• ベストアンサー

中東での宗教建築物で.....

どうも、こんにちは。 さっそく質問させてもらいますが、何年か前にニュースで 中東(イスラム関係?)にあった古代の建築物を宗教が 理由で破壊したというニュースを聞いたのですが、このことに関して もしご存知でしたら、ぜひくわしく教えてください。 お願いします。

• kan85
  • お礼率84% (82/97)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.2

2001年3月に起きたアフガニスタンの事件だと思います。 当時、アフガニスタンを支配していたタリバン政権はイスラム原理主義に基づいた厳格な支配を行い、文化や娯楽、偶像崇拝を否定していました。 そして2001年3月にバーミヤン渓谷にあった大仏(全長53メートル)2体とその近辺にあった無数の石窟寺院、その内部にあった仏教壁画を偶像崇拝禁止を理由に破壊しました。また同時に首都カブールのカブール博物館収蔵の仏像等の収蔵品も破壊しています。 こうした破壊の表立った理由は偶像崇拝の否定となっていますが、オサマ・ビン・ラディンを匿った事から国連の制裁を受けた為、それに対する報復行為であるとか、内戦に疲弊したアフガニスタンに国際社会の目を向けさせ援助を得る為だったとか、理由は色々取り沙汰されています。

kan85
質問者

お礼

くわしく教えてくださり、まことにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mk1965
回答No.1

たぶん、アフガニスタンのタリバン政権が行ったバーミアンの大仏破壊の事だと思います。

kan85
質問者

お礼

そのニュースです。思い出しました。 ありがとうございます!