OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中東はなぜ中東?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.126663
  • 閲覧数20429
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

中東という言葉が the Middle Eastの直訳だ、
ということまでは調べて分かったんですが、
どこから見て、Middle Eastなんですか?
中東があれば、西東とか東東とかは?
もしかして、イスラム教と関係あったりするんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

ヨーロッパから見た東洋を近い順に「近東」「中東」「極東」といいます.
厳密にここからここまでと線引きがなされているわけでなく,時代によっても
多少変わっているようです.
近東 Near East  バルカン諸国~シリア~トルコ~エジプトのあたり
極東 Far East  日本~韓国~中国~タイ~シベリア東部あたり
近東と中東を合わせて中近東というのはよく言いますね.
お礼コメント
noname#5824

時代によって変わるんですか~。
となると、やはり「大体」の地域としてしか表現できないんですね。
歴史の授業などでは、どちらの時代での地域表現か、というのも
大変な問題なのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:54:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 13% (5/36)

ヨーロッパから見て
すぐ東・・・近東(地中海の東あたり)
中くらい離れた東・・・中東(ペルシャ湾あたり)
遠く離れた東・・・極東(東アジア)

だったと思います。
お礼コメント
noname#5824

「中」っていうのは、ヨーロッパからの距離だったんですね。
すっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:51:19
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

ヨーロッパから見た東洋諸国のうち、近いところを近東、遠いところを極東、その中間ってことで中東となっていたそうです。
ところが、昔で言う近東と中東部分が合わせて中近東とされ、それがまた短くなって中東…(おいおい)ってことになってます^^;

ですので、区分的には中東(トルコ等)、南アジア(インド等)、東南アジア(インドネシア等)、極東アジア(日本等)…ってことですね^^;
お礼コメント
noname#5824

ニュースではあまり「近東」というのを聞かず、
「中東」「中近東」とばかり呼ばれるので、不思議に思っていました。
そういう背景があったんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 09:52:51