一貫性のない考え方とは?それを改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一貫性のない考え方に悩んでいる32歳男性です。急に嫌いになったり好きになったり、許せたことが許せなくなったりすることがあります。良い人を傷つけたり悪い人を好きになって苦しんだりすることもあります。自分や相手が疲れてしまうこともあります。また、騙されやすく変なものをすぐに信じてしまい、信じたこともすぐに変わってしまいます。周りに信用されずに悩んでいます。一つの事を信じていられる方法はあるのでしょうか?
  • 一貫性のない考え方に悩んでいる32歳男性です。急に嫌いになったり好きになったり、許せたことが許せなくなったりすることがあります。良い人を傷つけたり悪い人を好きになって苦しんだりすることもあります。自分や相手が疲れてしまうこともあります。また、騙されやすく変なものをすぐに信じてしまい、信じたこともすぐに変わってしまいます。一貫性を持てる方法はあるのでしょうか?
  • 一貫性のない考え方に悩んでいる32歳男性です。急に嫌いになったり好きになったり、許せたことが許せなくなったりすることがあります。良い人を傷つけたり悪い人を好きになって苦しんだりすることもあります。自分や相手が疲れてしまうこともあります。また、騙されやすく変なものをすぐに信じてしまい、信じたこともすぐに変わってしまいます。一つの事を信じる方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一貫性がない

一貫性がない 32歳 男です 物事の考え方に一貫性がありません。 急に嫌いになったり、好きになったりします。 昨日、許した事が今日は許せなくなったりします。 自分も疲れますが、相手も疲れてしまいます。 良い人を嫌いになって傷つけてしまったり、悪い人を好きになって酷い目にあったりします。 「キレる人」とか「危ない人」とか言われてしまいます。 「素直な人」「繊細」と言われる事もあります。 騙されやすい所があって、変なものをすぐに信じてしまいます。 (変なサプリメントとか、哲学とか宗教とか) 信じた事もコロコロと変わるので、周りに信用されない所もあります。 とにかく同じ考えを貫き通した事がありません。 どうすれば、一つの事を信じていられるのでしょうか?

• man32
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusem23
回答No.2

そんなに変なことですか? 食べ物の好き嫌いが気分で変わるように、考え方が変わっても問題ないと思います。 今日カレーが食べたいからと言って、明日もカレーが好きだとは限りません。 考えが変わったということは、何かを吸収したということですから、それを否定する必要はありません。 それよりも、あなたは一つの考えに支配されると、他の意見を受け入れないのではないですか? 人は様々な意見を持ち、どれが絶対正しいとか、絶対間違ってるなんてことはありません。 しかし、あなたの場合、「これが正しいなら、こちらは間違ってる」と思えるのではないですか? 他人は、あなたが意見を変えたことより、話ができないことに困ってると思います。 別の意見にも、その人なりの理屈があると思って聞けば、トラブルは少なくなるのではないでしょうか。

man32
質問者

お礼

なるほどー 少し目が醒めた気分です。 たしかに私は一つの考えに支配される事が好きなのかもしれません。 一つの事に支配されると、物事を単純明快にできて凄く楽な気持ちになれると信じているのかもしれません。 楽をしようとしているのかな。 ありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

man32さん こんにちは。 お悩みのご様子です。 自身がないので自信がないのかとおもいます。 自分とはこういうものだ、こんなのが自分だと受け入れられずに、 私はこんなはずではない、こんな人間であってはいけないと考えていると、 真ん中に自分が来なくなってしまうんじゃないかなー。 今は嫌な面が沢山みえてきても、「こういうのが私なんだ、付き合っていこう」と 思えれば自身が出来るんじゃないかなー。 たとえな、変なものを信じる自分と上手く付き合えると、 いろんな考えを持った人を受け入れられる(許せる)ようになるよねえ。 自身が出来てくると初めはぎこちなくてもだんだんと 自信ができてくると思うんだけどなー。