• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場に大人しい同僚がいたら迷惑?)

職場に大人しい同僚は迷惑?自分の社交性や積極性に不満

このQ&Aのポイント
  • 今年の春から社会人になりましたが、自分の社交性や積極性のなさに毎日ウンザリしています。職場の先輩方は優しいですが、大人しい性格に困っています。
  • お客さんや子供とのコミュニケーションが苦手で、世間話や話し相手に困っています。外見も地味で元気がないと感じています。
  • 大人しい性格を治すために、日常の会話やしぐさ、姿勢に気をつけられることをアドバイスしてほしいです。また、大人しい人の困りごとや体験談も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

無理やり変えようと思わないこと。 話しかけられたら笑顔を見せればいい。にっこりすれば言葉数が少なくてもとやかく言われることはない。 一番よくないのが話しかけられても聞こえているのかどうか分からないような無表情でいること。 話しかけられたら相手の方に笑顔を向ければまず第一ステップクリア。あとは話しかけられた内容に応じてできるだけ肯定的な言葉を言う。「暑いねぇ」「そうですねぇ」「どう、最近」「えぇ、ありがとうございます」この程度で十分。話をするのではなく返事をきちんと返すでいい。話が長くなって切り上げたくなったら、これまたにっこりして「お大事に」でいい。 口下手なのを無理に口上手には出来ないから、できることから少しずつやっていけばいい。

akakara123
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 一応「笑顔」(ぎこちないですが)と「挨拶」はちゃんとしているつもりです。 相槌も普通にできるのですがいまいち気のきいたことが言えないというか… ああ、あともう一言くらいあの時言っておけばよかった とよく後悔します。 でも最後の文章に勇気づけられました。 マイペースで頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • No_9
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

自分も話下手で、新人のころは「若いのに覇気がない」とよく言われていました。 だけど、先輩にはよくしてもらいました。先輩へのお礼は仕事で返そうと当時は頑張っていました。 おかげでまだここで頑張れています。 自分が先輩の立場になっても、話下手は、相変わらずです。 人付き合いは、いろいろありますが、自分はできるだけ聞き役に回ろうと努めています。 ただ、聞き役でもうまい具合に相づちぐらい打てないと相手も話ずらいと思いますので、 できるだけ相手は何をいいたいのかとか、本当は何を言いたいのか、と考えながら聞いています。 また、最低でも、できるだけ相手の話を遮らないように気をつけています。自分の意見を言うとき は、話下手でも一生懸命話せば、伝わります。(支離滅裂でなければ・・・) 性格は、急には変わらないと思いますが、あいさつと笑顔を心がけていれば、周りは自然とうまく いくのではないかと思います。 大人しくて職場で困る人は、返事をしない人(返事が聞こえない人)ですかね。

akakara123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいさつ・笑顔はまあまあできていると思うのですが 声が小さいのでそれを直していかなきゃいけないなと思います。 体験談がとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の同僚女性、仕事は早いが迷惑

    飲食店の厨房で働いています。 職場の同僚女性の働き方が少々迷惑でどうしたものかと思っています。 手は早い方なので忙しい時など大変助かるのですが、手当たり次第に仕事に手をつけます。 一瞬目を離した隙に私の仕事をとられたり、或いはさっきまでやっていた仕事を放置して別のことをしているので他の人がフォローに入ったり、、 また、最近新人が入り私が教育係を任されました。 最初に覚えるべきことから順番に仕事を教えていっているのですが、度々彼女が新人さんをちょっとこっち来てと呼びだし、自分の仕事の手伝いや、当面新人さんの仕事にはならないようなことを教えます。 今やってる仕事が終わったらとか、手が空いたらとかではなく、新人さんが何かの途中であろうが彼女のタイミングで連れて行きます。 新人さんがそれまでやっていた仕事は放置されるか、他の人が続きをするかになってしまいます。 広い厨房でいつもべったり横にいられるわけではないので、気がつくと新人さんが自分の仕事をほったらかして彼女に連行されていたりします。 無理に引き戻しても混乱させるかな、と黙っていますが、、 彼女自身は至って真面目に脇目も振らず一生懸命働いていますといった感じなのですが、振り回される方にしてみれば迷惑です。 周りを振り回しているという自覚は無さそうです。 どう対処するのが良いのでしょうか?

  • 職場の同僚とひやかされています

    職場に若い子が少ないせいか、4歳年下の男の子(私23、彼19)とよくひやかされます。 私は正直彼が気になっているのですが、先輩らにひやかされることで 気まずくなってしまわないかな、彼に迷惑かからないかなぁと心配で・・・。 彼と私と先輩らで仕事帰りにご飯に行ったことはあるんですが、 そのときは「先輩(私)は彼氏がたくさんいそう(笑)」 と言われました。そんな感覚が全くないので、ビックリしましたが、先輩がフォローしてくれたので、何とかそのまま流すことができました。 彼は仲のいい同僚に、私のことを 「Aさん(仲の良い上司)と付き合ってそう!でも、他にもちゃんと彼氏がいるはず。」と言っていたようです(^^; 「Bさんは(彼氏として)どうですか?」「cさんは?」「俺とかだったら彼氏に見えるのかなぁ・・・?」みたいな感じでしゃべっていました。 どっちかというと私はいじられキャラで、職場の人にはかわいがってもらっていますが、 彼氏が何人もいそうなんて、軽く見られているのかなぁ…と心配になってしまいます。 やっぱり4歳も歳が離れているし、別の世界の人みたいに感じられているんでしょうか?? でも、仕事帰りに、ご飯に2人で行ったときは、自分がおごってもいいようなことを言ってくれました。(さすがに割り勘にしましたが) それ以来、前より少し仲良くなったので、 結構話すようになりましたが、何か一部の人(ひやかして楽しみそうな先輩)が私達のことをひやかすようになりました(^^; 話しているところを見てではなく、ただ「10代後半くらいから男は年上にあこがれる!」というのと、私に彼氏がいないという理由のみで、話を盛り上げて楽しんでいる感じです。 別に私自身は彼に好意を持っているし、その先輩自身も楽しい人なので嫌なわけでもなく少し楽しんでいますが、 正直反応にはすごく困っています。 ひやかしの話になると、ちょっとお互いに否定しながら話を進めているんですが、その場が気まずい雰囲気になって「何か気まずい!笑」みたいに笑い話にしてしまっているような状態です。 彼もいじられて、とまどっている状況で・・・ 今のところ、避けられたりはせず、普通にはできていますが、 そのうち私のことを避けたり、逆にネタにしたりしないかなぁと思うと 不安です。 できるだけ多くの方、正直な感想をくださると嬉しいです(><) よろしくお願いします!!

  • 職場での人間関係について

    新しい職場での人付き合いが上手くいきません。 私は新人ですが周りの子達はハタチくらいばかりで、私が一番年長(30歳)になります。 会話を聞いているとキャピキャピして可愛いと思うのですが、内心どうでもいいような内容だと思ってしまう事もあって、それが知らず知らずの内に彼女達に伝わってしまっているのか、なかなかなじめません。 仕事としては彼女達は先輩ですし、そう思って礼儀正しく接しているつもりですが、かえってその真面目さがウザいのかエラそうにされて、気が付けばのけ者になっています。 そのことでますます彼女たちは団結を強めているようで、困っています。 仕事を辞めること以外に良い方法はありますか?

  • 職場の上司や同僚から、頂き物。そのお返しは?

    職場の上司や先輩から、家でとれた野菜やおやつなど、 「奥さんに!」と、よくいただきます。 これまでお返しのようなものを特にしていなっかたので、 なにかしようと思うのですが、どういった物をお返ししたらよい でしょうか?  お返ししたい人は複数7~8人くらいいます。 お金をかけすぎてしまう物は自分自身あまり気が進まないのですが 妻からも感謝の伝わるものは何がよいでしょうか?

  • 職場の同僚

    職場に気になる女性がいます。 彼女は職場の仲間として、相談役として、私を信頼してくれているようです。 しかし私は最近、彼女のことを女性として好きになってしまっています。 彼女は今、仕事環境に悩んでおり、退職も視野に入れているそうです。 こんな状況で、私はただ彼女の話を聞き、助言をするだけに留めるべきでしょうか。 仕事以外でも彼女を守りたいという気持ちが高まってきています。 でも、それを表面に出してしまうと、頼りにしてくれている彼女の気持ちを裏切ってしまい、目の前からいなくなってしまうのも怖いのです。 彼女も私もほぼ同時期に今の職場に来て、まだそれほど長くありません。(半年未満) その共通意識から仲良くなり、2ヶ月ほど前から携帯メールでやり取りをするようになりました。 メールで彼女はいつも自分のことを褒めてくれて(社交辞令かも?)、徐々にかわいいなぁと思うようになっていました。 そのうち、彼女が悩みを抱えていることがわかってきたので、会社帰りに誘い出して二人で飲みに行ったところ、 彼女は、仕事の悩み、職場の人間関係での悩み、それを原因に退職を考えていることを話してくれました。 ただ、職場で一番信頼してきたのは別の先輩であることも・・・。 (ただ、私にしか相談できないこともたくさんあり、職場でしっかり話せるのはその二人ぐらいとのこと) それに加え、年始に彼氏と別れた顛末、結婚願望は強いこと(彼女は今年で30歳)、 最近、お見合いパーティに参加したことなど、プライベートのこともいろいろ話してくれました。 慣れない職場で誰にも相談することができず、気楽に話すこともできず、これまで辛かったんだなぁ・・・ということが痛いほど伝わってきました。 でもそこで私は、思わず「できるところから守っていくから」と言ってしまいました。 それに対し、彼女は「フフフ」と笑うだけでした。 飲んだ後のメールでは、前向きな言葉と、またよろしくという言葉と、「職場に同じように感じている人がいるだけで心強い」とありました。 彼女は話ができれば誰でもよかったのかな・・・。 とにかく自分は、自分の感情を出していくべきか(ばれている気もするのですが)、 彼女の精神的な立ち直りを優先すべきか、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。先輩への嫉妬心も含め。 長文でまとまりなく失礼しました。よろしくお願いします。

  • 職場のトイレの使い方について(少し汚い話です)

    いつもお世話になっています。 現在の職場に来て、一年ほどの新人ですが、 職場でのトイレの使い方について気になっています。 職場のトイレは和式で一つしかなく、男女兼用です。 時々なのですが、便器内に流しそびれというか、軟便?のようなものが少し残っていることが あります。 気付いたらその時に掃除するのですが、 やはり気になってモヤモヤするので職場の人達に注意を促したいと思っています。 ただ、新人で先輩にまさかそんなこといっていいものか(私が一番下です)、 また、盛大に汚い。という訳ではなく、見落とすか見落とさないかの汚れで指摘するものなのか 判断に困っています。 正直、自分が気付かず…という可能性もあるので言い難いというのもあるのですが… こういうのは黙って気付いたら処理するというものなのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    前回の相談に答えて頂いた方ありがとうございます。 カラオケは頑張って歌いました。 しかし、職場の人間関係にすごく悩んでます。 コミュニケーションを取ろうと話しかけても冷たい態度だったり、シラケたりして完全に孤立してます。 他の新人はあまり積極的に話すタイプでは無いです。私もそうですが… 同じ同期は先輩方に構ってもらってますが、私は完璧に無視です。 私は出来るだけ謙虚に余裕があったらコミュニケーションをとる事を心がけておりました。 付き合いだしカラオケも歌わなくてはと思い歌いました。 ですが、同期は嫌がって結局歌いませんでした。 手拍子すらせず、ダルそうにしてて自分からも話し掛けない人なのにこの差が気になります。 以前先輩が少しでも他の人に話し掛けなよとアドバイスをもらい、実行しました。勿論失礼のないよう配慮致しました。 その先輩も私を無視、そしてフォローしてくれずで完璧に空回りしてます。 ずっと先輩を頼ろうとしてる訳ではありませんが、せめて私が他の人に話しかけてシラケてたら一緒にシラケるのではなく、ある程度先輩としてフォローして欲しいな思ってしまいました。 まだまだ甘い考えではあるのは十分分かってますが、アドバイスをお願いします。

  • 職場に慣れない

    閲覧ありがとうございます。 私は今年入社した新人です。 配属されて数ヶ月経つのですが、いまだに慣れません。 他部署より、女の方が多く、比較的年齢も近い方が多い職場です。 (IT業界なので、男の人が多い中、女性の割合が多い方です) 今悩んでいることは ・同期はOJTの先輩と仲良くやれている人が多い中、私はOJTの先輩に 配属されてから半月くらいまともに話しかけてくれませんでした。 (ちなみに話しかけても、他人行儀&話のキャッチボールを返さない感じです) ・分からないことは聞いて、と言われて、分からないことを質問すると (人によってですが)嫌な顔をしたり、自分も分からない、で話を終わらせてしまう ・仕事を振られない  はじめのうちは、先輩から学んだことを少しでも覚えようとノートに書いたり  勉強したりしていましたが、それももう終わってしまうほど暇な時間が多いです。  (ほとんどの同期はもう仕事をふられていて、人によっては残業もしています) ・たまに嫌味を言われます。  (どうしてこの会社入ったの?今ならやめられるよ、とか、  質問したら、文句ばっかり、と言われたり) 自分は割と負けず嫌いなので、分からないことは突き詰めたくなるし こういった状況でも頑張ろうと思うし、辞めたいとは思いません。 もちろん、自分の聞き方が先輩の気に障った場合もあるのですが、 こういう職場でたまにどうすればいいのか分からなくなるときがあります。 このまま、気を許すことの出来る人がいない状態で仕事をするのかな、 暇な時間ばかりで、今後仕事の出来る人になれるんだろうか、とか悩みます。 これは社会人の考え方が身についていないから、つらいのでしょうか? 新人として、まだまだ学生が抜けてないのでしょうか?

  • 職場の同僚に告白しました。

    タイトルどうりですが、つい先日職場の同僚に思い切って思いを伝えようとメールで告白しました。 しかし立場上私が先輩なので、この先の仕事に支障が出たりするのは避けようと、メールではありますが、メールの内容も極力気を使ったつもりですが、相手は既婚者ですので、「あなたのことは好意は持ってるけど、社会的にもマズイし、勝手な言い分だけどこの後も気にせずに普通に振舞ってほしい」というような内容で伝えました。後に「思いを伝えて気持ちが晴れた、自分勝手な言い分だけど・・・」ともメールしました。その後相手はごく普通に接してくれています。微妙に少し避けてるかな?とも感じますが・・。 もちろん言われた方も驚くだろうし、戸惑うと承知でメールしたので、今後のフォローもしていくつもりです。今までの態度などを見ても相手は私のことは単なる職場の先輩、としか見てないようです。 告白の方法もメールでしたので、その辺はどうかとも思いますが、こういうような告白をされた場合、相手はどのような心境なのでしょうか? やはり自分勝手だと感じますよね^^;

  • 職場の競いたがる同僚について(長文です)

    22歳の、未経験でデザインの会社に勤務中です。 職場の一年早く入社した先輩がいるのですが、なにかと私と競い合おうとしてきます。 私は人間関係がひどくニガテで、統合失調の薬を飲んでいたからかは分りませんが勉強は問題ないのに要領が悪く物忘れも酷く、 会話が不得意でおとなしいので、何か酷い事を言われても言い返せません。 最初はその先輩から同僚のいない席で散々、会社の社長や上司がいかにサイテーな人間か、そして、その二人を信じちゃダメだと聴かされました。 その二人の情報や、二人が私のことで言った事をあなたに話すから、あなたも、何か私のことを言ってたらはなしてほしいとか、 フォローするからフォローして欲しいとか、、 でも、先輩が会社の事とか上司の事で私に言った事は「チクんなよ。」と言われました。 「チクったら私この会社にいらんなくなる。」からだそうです。 でも私としては、上司は確かに適当なところとかあるかもしれないけれど、ただそれだけのことで、人として問題はないと思ったし、 普通に、分からない事を上司に聴き、仕事を覚えるために一生懸命しているつもりなのですが、 上司と何気なく笑ったりだとか、少し仲よさそうに見えるのか、私が上司と仕事の話をすることが、なぜか気に入らないらしく、 (それは、普通に考えて間違っては居ないのだと思うのですが、) 先輩にとっては自分へのあてつけや、挑発とか挑戦だと受け取っているのか、、そのあとは色々と反撃?してきます。 ダンボールで荷造りを私がしていると、ものすごい音を立てながら私のすぐ真横でダンボールを持ってきて荷造りしはじめるし、 私が物を整理するためにデカいホチキスで同じ作業の繰り返しの内職作業をしていると、 そのホチキスのバチンという音がするたびに、先輩はものすごい音を立てて自分のデスクで過剰なまでにホチキスを使っているし、 私が上司と(もちろん仕事の)話をしている声が聞こえたり、同じ階にいるだけでも、気になるみたいで、 すぐに仕事の話を持ち込んで割って入ります。 私と上司の話が中断されたとき、してやったりという感じで私の感情を逆なでするような一言を耳元で囁いて行ったりや、上司との間に入ってきて私を押しやったりとかしてきます。 まるで小学生のようです・・。 自分が仕事ができて当たり前で私はまだ入って一ヶ月・・専門知識も無いから聴いて、失敗して当たり前・・という状況なのに、 私が失敗すると私に「あちゃ~」とか囁いてきておもしろがったり、 あなたより私は優秀なのよ!とわざわざアピールする必要性がどこにも見当たらないと思うのですが・・アピールはしょっちゅうです。 私は、過去に虐められた経験とかあって、物音を当てられるのがかなりの苦痛だし、頑張ろうとしてるときに、逆なでするような言動をされたり、わけの分らない勝手な思い込みの闘争に巻きこまれると、その度に気持ちが削がれてしまいます。 または、自分の行動一つ一つが先輩の気に障らないか気にしながら仕事をしていくのは辛いです・・。 こんなふうに、勝手な憶測で人を判断して、人を攻撃して面白がる人に対して、どう接したらよいでしょうか。 もう少し話術やコミュニケーションスキルを身につけたら良いかなとも思っているのですが・・ なかなか私は、他の人がいると自分は多分なにかダメなんだと思ってしまって、 人が怖いし、自分が自信ないし、他の人から嫌われないように他人の目を気にしながら行動し始めるので、まずそこから解決していかないといけないでしょうか。。 まず、先輩のように他人のあら捜しを植え着けて自分のいいなりにするのとか、最低だと思うし、 自分はすごい人間なんだというような自慢ばっかりで、他人を見下しているし、 最低です。 私はむかっとくるけど、こらえています。 相手にしてないって伝えたいのだけど、言葉が出なくて自分を表現してないし、 相手にしないように態度で示してるけど、やっぱりだめです。 普段からあまり笑わないので、気にしてないと思えないのでしょうか。 私は先輩を意識してないけど、どんなつもりで先輩が攻撃してくるのかを少し感じたりするとこちらまで意識してきちゃうし、 どうしたらいいのか・・ 先輩は、きっとなにか怖いのかなと思います。でも、怖いからってそういう行動をしていいわけじゃない。 してしまうのは、やっぱり、どんなに威張っても、他人を見下し批判して自分が有能さをアピールしても 所詮感情で行動する、色眼鏡で人を判断して攻撃するそこまでの人間ではないのかと思います。 ヤンキーあがりの人なのですが、態度で人を威圧するのは、弱いから強そうにみせたがるのですかね。。 このような人に振り回されないで仕事をするにはどうしたら良いですか?長文失礼しました。

専門家に質問してみよう