• ベストアンサー

子供が川でカニを捕まえて帰って来たのですが、赤ちゃんを産んだらしく小さ

子供が川でカニを捕まえて帰って来たのですが、赤ちゃんを産んだらしく小さいカニが数匹いてます。動けるのはまだ1匹だけであとのカニはまだ丸くなってます。 一緒に飼育ケースに入れていても大丈夫ですか?それとも別のケースで飼育した方がいいですか?他に飼育する際に気をつける事などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 一緒に飼育ケースに入れていても大丈夫ですか? ・水槽の大きさと、飼育環境によると思います。 ウチでは、親カニと稚カニを一緒に飼育して問題ありませんでした。 親カニに充分に餌が回っていたせいか、親が子を積極的に補食することはありませんでした。 ちょうど、下記URLと同じような水草が沢山、流木、土管、植木鉢などの入った30cmキューブ標準水槽です。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4514/kansatu/sawaganikaikata.html 底砂は「大磯砂」 濾過器は「ニッソー パワーキャニスターミニ」 エアポンプによるエアリングは必須。 沢ガニの仲間ならば、寿命は10年程。 親になるのに4年ほど掛かります。 > 他に飼育する際に気をつける事などありましたら教えてください。 ・マズ、寄生虫の問題。 日本で暮らす沢ガニなどの淡水カニの約50%に寄生虫がいます。 人体寄生では、脳へ寄生するトンでもないヤツがいます。 脳に侵入した場合、頭痛、嘔吐、てんかん様発作を発症します。 眼底に寄生した場合は視力障害や失明する事もあります。 また、重篤になると死亡することもあります。 カニを生で食べなければ、マズ寄生虫の危険性はありません。 唐揚げのカニは心配なし。 ですが、念のため、カニに触った後はペロッと手を舐めたり、目を擦ったりしないよう、石鹸で手を洗うように子供に注意を促しましょう。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/344/kj3441.html ・カニは高温に弱い生物です。 特に、チビカニは高温に弱い。 最高でも30度を超えないように注意する必要があります。

noka0211
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。赤ちゃんかわいいですね。 見てて飽きないです。 手洗いは徹底します。こわいですね・・・