• ベストアンサー

子供が川でカニを捕まえて帰って来たのですが、赤ちゃんを産んだらしく小さ

子供が川でカニを捕まえて帰って来たのですが、赤ちゃんを産んだらしく小さいカニが数匹いてます。動けるのはまだ1匹だけであとのカニはまだ丸くなってます。 一緒に飼育ケースに入れていても大丈夫ですか?それとも別のケースで飼育した方がいいですか?他に飼育する際に気をつける事などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 一緒に飼育ケースに入れていても大丈夫ですか? ・水槽の大きさと、飼育環境によると思います。 ウチでは、親カニと稚カニを一緒に飼育して問題ありませんでした。 親カニに充分に餌が回っていたせいか、親が子を積極的に補食することはありませんでした。 ちょうど、下記URLと同じような水草が沢山、流木、土管、植木鉢などの入った30cmキューブ標準水槽です。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4514/kansatu/sawaganikaikata.html 底砂は「大磯砂」 濾過器は「ニッソー パワーキャニスターミニ」 エアポンプによるエアリングは必須。 沢ガニの仲間ならば、寿命は10年程。 親になるのに4年ほど掛かります。 > 他に飼育する際に気をつける事などありましたら教えてください。 ・マズ、寄生虫の問題。 日本で暮らす沢ガニなどの淡水カニの約50%に寄生虫がいます。 人体寄生では、脳へ寄生するトンでもないヤツがいます。 脳に侵入した場合、頭痛、嘔吐、てんかん様発作を発症します。 眼底に寄生した場合は視力障害や失明する事もあります。 また、重篤になると死亡することもあります。 カニを生で食べなければ、マズ寄生虫の危険性はありません。 唐揚げのカニは心配なし。 ですが、念のため、カニに触った後はペロッと手を舐めたり、目を擦ったりしないよう、石鹸で手を洗うように子供に注意を促しましょう。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/344/kj3441.html ・カニは高温に弱い生物です。 特に、チビカニは高温に弱い。 最高でも30度を超えないように注意する必要があります。

noka0211
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さりありがとうございました。赤ちゃんかわいいですね。 見てて飽きないです。 手洗いは徹底します。こわいですね・・・

関連するQ&A

  • 川ガニと金魚

    金魚とザリガニを飼っています。 今日川ガニ(小さい蟹)を5匹もらいました。 新しい水槽で飼えばいいと思いましたが、金魚と一緒に飼えれば水槽を 増やす必要がないので質問しました。 金魚と川ガニは一緒の水槽で飼えますか?

  • 川のカニ(モズクガニ?)の食べ方を教えてください。

    川で取ったカニです、つぶして汁物にして食べるといいですよ。と知人から頂いたのですが。よく分からないので知人にもう一度食べ方を確かめようと電話すると 「自分も実はもらったもので、食べ方を良く知らない」 との事・・・。今もビニール袋のなかで怪しげにモゾモゾと動いています。何か美味しい食べ方はないものでしょうか? 知人の言っていた「つぶして汁物にする」というのが気になります。こういう食べ方はできるのですか?これ以外でも何か美味しい食べ方をご存知の方、是非教えて下さい。 また、このカニはモズクガニではないか?というだけで正式な名前?が分かりません。甲羅は男の人の握り拳くらいあるんじゃないかというほどデカいです。川のカニは小さいものだと思いこんでいたのでビックリしましたがモズクガニってこんなに大きいのですか?

  • 江戸川放水路にいるカニの飼育方法

    先日、江戸川放水路へハゼを釣りに行きましたが、 カニが釣れてしまいました。(^^;) そこそこ大きいカニだったので、家へ持ってかえって飼育してみようかと思っています。 ところが、種類も分からなければ飼育方法なんか全然分からないのです。 (調べてみたら、「チゴガニ」ではないかと思いますが・・・?) 飼育方法をご存じの方、是非、教えてください。 (金魚を買っていたときの道具は一式あります)

  • 川カニの料理法

    こんにちは 昨日川カニを頂いたのですが、料理方法がわかりません いろいろ調べてみたのですが欲しい情報が得られませんでした。 川カニは、はじめての食材でさっぱりアイデアが湧きません!?。 そこで川カニのおいしい料理方法知っている方居られましたら、教えて欲しいと思います。 できればカニが生きているうちにご返答願えたらと思います。

  • 川えびの赤ちゃんの飼育

    今日飼ってた川えびがしきりに足とか動かしているのでじっと見てたら小さいエビの赤ちゃんがいっぱい出てきました。川えび飼育歴2ヶ月なんでどうしていいか分かりません。とりあえず水槽にはママエビと赤ちゃんエビだけにしたのですが・・・どなたか教えて下さい!

  • ベンケイガニの飼い方を教えてください。

    子供が静岡県にある浜名湖という湖でカニを捕まえてきました。調べるとクロベンケイガニというカニでした。汽水域に生息するらしく一般の川にすむサワガニとは飼い方が違うようですが、どなたか飼育方法(飼育ケース内のレイアウトとか餌など)を教えてください。

  • 金魚とカニは一緒に飼えませんか?

    今まで、カニは飼ったことがありますが、金魚は初めてです。川でとったカニと、琉金を同じ水槽で飼っていますが、金魚が元気がなく、体に白いごみのようなものがいっぱいついていて、横向きになって浮いている状態です。えさは食べています。カニと一緒には飼えないのでしょうか。子供がすごく心配しています。よいアドバイスをお願いします。カニは2匹、金魚は3匹。水槽も結構大きいです。ぶくぶくもしています。よろしくお願いします。

  • 子供連れのカニ食べ放題って?

    来週に北海道に家族旅行に行きます。札幌(ホテルはススキノです)泊の日に「蟹がたくさん食べたい!」との子供のリクエストに応えたいのですが、小学校低学年に「食べ放題」でちゃんと食べれるの?とも思います。。食べるときは食べますが、そんなにがつがつ食べる方ではないので(泣)問い合わせてみたのですが食べ放題を頼む場合は全員注文という形ではないと受けられないとの事でした。ガイドブックやネットで見ると食べ放題ではなく他の蟹を出しているお店はお値段も高い場所が多く、居酒屋さん風なところも多いので子供を連れていってもいいものかと。。夜に蟹を食べるのに、小学生の子供連れで大丈夫でお値段もお手ごろなお勧めなお店はありますでしょうか?場所は札幌駅周辺かススキノ駅周辺が良いのですが。蟹も「蟹をたくさん食べてみたい!」のであって質?というかそういうのはあまりこだわりません。申し訳ありませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

  • カニの種類を教えて下さい

    子どもが草の茂みのところでカニを見つけ、つかまえてきました。 カニの種類を教えてください。 公園の近くには運河があります。 ちなみに家ではイシガニを飼育しており、海水のカニだと飼えそうですが、 淡水のカニだったらかえしてあげようかと思っています。 かえすとすれば、どんな場所がよいのかも教えてください。

  • 川の字で寝ると赤ちゃんが夜泣き?

    9ヶ月の赤ちゃんがいます。 ぼちぼち夜泣きが始まってきました。 いつもWベッドで夫婦で赤ちゃんを挟み 川の字で寝ていたのですが、この間赤ちゃんが初めて風邪をひき、私もうつり、 仕事をしている主人にうつってはいけないと寝室を別にしました。 別室で寝ていた期間はだいたい二週間くらいです。 その間の風邪が治ってからの数日間は不思議と夜泣きは一切ありませんでした。 そして風邪もすっかり治ったしまた川の字で寝てみたのですが、夜中にぎゃあぎゃあと泣き出しました。 今迄は夜泣きのときは目さえパッチリ開けば、我に返ってすぐまた寝付いてくれたのですが、この日は抱っこして赤ちゃんも目を覚まし落ち着いたと思っても布団に下ろすと火のついたように泣き叫びました。 1時間近くそんな状態で堪り兼ねて主人も抱いてあやしてくれたのですが、身をよじって抵抗して泣いていました。 主人は久々に俺がいるから怖いのかも…と言って別室に寝に行きました。 ちなみに赤ちゃんは主人にとっても懐いていますし、その日の昼間だって休日だったのでずっと一緒に遊んでました。 でも主人がいなくなったあと2、3分で泣き止んで、そのあとすぐに寝付いてくれました。 大好きな相手なのに久々に隣で寝られて赤ちゃんが怖がるなんてありますか? たまたまだったのでしょうか? こんなに泣き止まないことは初めてだったので、私もビックリしました。 ベッドが狭くなったのが気に入らないのでしょうか? 同じような体験をした人はいますか?

専門家に質問してみよう