OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚とカニは一緒に飼えませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.121792
  • 閲覧数2848
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

今まで、カニは飼ったことがありますが、金魚は初めてです。川でとったカニと、琉金を同じ水槽で飼っていますが、金魚が元気がなく、体に白いごみのようなものがいっぱいついていて、横向きになって浮いている状態です。えさは食べています。カニと一緒には飼えないのでしょうか。子供がすごく心配しています。よいアドバイスをお願いします。カニは2匹、金魚は3匹。水槽も結構大きいです。ぶくぶくもしています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

直ちにカニと琉金を別々の水槽に分けてください

カニと混泳させたことは無いですが、
めだか類の熱帯魚と出目金を混泳させたときに出目金がストレスで松かさ病を発生させてしました
水槽に仕切りを作って分泳させれば何とか回復しましたが

出目金などの琉金類は体形を見てもわかるようにあまり泳ぐのが得意ではありません、ちょこまか動く魚と混泳させるとストレス(つつかれる・追われる)をためて病気になるようです

ましてや、「食う者」と「食われる者」の関係にあるカニと魚ではそのストレスは計り知れないでしょう、よほど大きな水槽でも琉金とカニの混泳はさせない方が良いでしょう。
普通の金魚ならまだマシと思いますが、琉金にはキツイと思います。
お礼コメント
gaorin

お礼率 86% (33/38)

早速、カニを別の水槽に入れ替えてみました。半日もしないうちに、すごく元気になって、今は3匹ですごく楽しそうに、上にいったり下にいったりして、楽しそうに泳いでいます。金魚にもストレスがあるんですね。びっくりしました。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 16:53:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 ザリガニと金魚は、以前、食べられてしまいました。
 カニも同様、金魚がエサになるので、一緒に飼わないようにしましょう。
お礼コメント
gaorin

お礼率 86% (33/38)

ザリガニに食べられたんですか・・・今は別にして、元気になりました。金魚がカニのえさになるとは、知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-22 16:55:48