香典返しの届ける時期についての質問

このQ&Aのポイント
  • 母の香典返しを届ける時期について相談です。盆明けの16日に届ける予定でしたが、返しを受け取る予定だった方が一昨日亡くなられました。17日通夜、18日告別式がありますが、他の家と同じく16日に届けても問題ないでしょうか?それとも告別式が終わった19日以降に届けるべきでしょうか。
  • 香典返しの届ける時期についての相談です。予定では盆明けの16日に届ける予定でしたが、返しを受け取る予定だった方が一昨日亡くなられました。通夜と告別式があり、17日と18日です。他の家と同じように16日に届けても大丈夫でしょうか?それとも告別式が終わった19日以降に届けた方がいいのでしょうか。
  • 香典返しを届ける時期についての相談です。予定では盆明けの16日に届ける予定でしたが、返しを受け取る予定だった方が一昨日亡くなられました。17日が通夜、18日が告別式ですが、他の家と同じく16日に届けても問題ないでしょうか?それとも告別式が終わった19日以降に届けるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しを届ける時期について教えてください

香典返しを届ける時期について教えてください 母の香典返しを盆明けの16日に届ける予定にしていますが、 返しを届ける先のご本人(同じ町内)が一昨日亡くなられました。 17日通夜、18日告別式なのですが この場合、他の家と同じく16日に届けても良いものでしょうか? 告別式が終った19日以降に届けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mooq
回答No.1

この場合では、社会通念上は、初七日が終わってからのほうがいいのではないかと思います。 葬式で取り込みの中、香典返しは、あまりにも・・・・

miosan0312
質問者

お礼

有難うございます。 亡くなったのが13日ですので、20日以降に届けたいと思います。