娘夫婦との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 娘夫婦との関係について相談です。最近出産した娘に立会い出産で手伝いに行ったが、歓迎されていない雰囲気を感じた。彼らからの遠慮や気遣いの言葉がなく、厳しい注意やトラブルが続いた。それでもまだ悩んでおり、どう対応すればいいか相談したい。
  • 娘夫婦との関係の悩みです。出産の手伝いに行ったが、あまり歓迎されていないと感じた。彼らからの言葉遣いが厳しく、トラブルも起きた。帰ってきてからも心配で赤ちゃんに服を作ってしまうが、家族からはやりすぎと言われる。どのように対応すればいいのか悩んでいます。
  • 娘夫婦との関係について相談です。出産に立会いに行ったが、歓迎されていない様子で少しショックを受けた。彼らからの遠慮や気遣いの言葉がなく、厳しい注意を受けた。退院後も心配で赤ちゃんに服を作ってしまい、家族からはやりすぎと言われて悩んでいます。どうすればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘夫婦のことでご相談いたします。

娘夫婦のことでご相談いたします。 昨年結婚して、最近赤ちゃんが生まれました。 出産の手伝い(立会い出産)に来てほしいと早くから言われていましたので、楽しみにしていました。 時期が近まってきて、行く日を何とか決めました。そうしたら出産日が早まったので早く来てほしいと言うので、早く行くことにしました。 その後又前のままでいい、あまり早く来られてもすることないし、生まれてからでいいと… 彼は生まれてから私がくるとおもっていたようでした。 その様子からして、あまり歓迎されていないとは思いました。 ついたその日に娘から他人の家なんだから気を使うわよ、自分の家じゃないんだから…彼はこことここの部屋を使うからと、彼のいる部屋の出入り等制限されているような感じでした。 お母さん疲れたでしょう。気を使わなくていいから楽にしてね。っていうような言葉を期待していたので、2人して歓迎していないと思いました。 その思いは的中。入院した翌日彼と2人のとき、厳しい注意を受けました。 結婚して2度目の出会いだというのに、遠慮もなくいいたいことを言う人だとがっかりしました。 娘同様に遠くからお疲れ様の言葉もなく… そして又2度目の厳しい言葉を受けました。 勿論私も悪いのですが… 入院した翌日に生まれたのですが、着いた日から旅疲れがあったのでしょうか、入院した日、翌日の生まれた日は病院へ行ったのですが、2日目の日は娘と話して行かないことにしました。 そうしたら、彼が帰ってきて私が行っていないことを言うと何のために来たんですか、としつこく攻められてしまいました。 確かに長い入院ではないから毎日行くのが当たり前だとは思いますが… それほど精神的にも肉体的にも疲れていました。 もう1回彼と話をした中で、又傷つけられられることがありました。 そして、退院の日娘とトラブルになってしまいました。今すぐ帰れといわれ今日帰るのは無理というとじゃ明日帰ってくれといわれ、翌日になっても気持ちが変わることはなくそのまま帰らされました。 家族に話して皆に慰められてもまだまだ悩んでしまっています。 帰ってきてからも、赤ちゃんに服を作ったりしてしまいます。(家族からはそんなことしてやらなくていいといわれます。) 私はどうこの子たちに対応すればいいのでしょう。 愚痴を書いただけみたいな、うまく書けませんで分かりにくいかもしれませんが、ご助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.14

58歳の主婦です。 大変でしたね。 我が娘とはいえ、実の母親への 感謝と思いやりが足りないようです。 これでお子さんを上手に育てられるのか、、、?と疑問符がつきますが、、。 一にも二にも、娘さんの 心使いの足り無さから 出てきた問題のようです。 今回の件は 致し方ありませんが、これからは 質問者さんも もう少し 毅然とした母親にならないと行けません。 娘さんのためにも、今後何か頼まれても「NO」と言える母親に なってください。 なんでもかんでも娘の言いなりになるのが 親心では有りません。 娘のためなら 心を鬼にして 間違ってることは きちんと 伝えてあげないと。 「親」ということで かなり甘えが娘さんにはあるようです。が、これからは 人の妻として 実の親にも 感謝やいたわりの言葉が出るようでなければ なりません。 これから何か娘さんから「SOS」があったとしても、すぐに 助っ人に行くのでなく 「○○君(婿)と、相談したの?」と、親に頼むのでなく、夫婦で力を合わせて 乗り切っていけるように指導してあげるのも 実家の母親の務めです。 また、娘さんが落ち着かれた頃、「あのときの貴女のお母さんにたいする態度は ああいう態度は いくら実母であってもいしてはいけないことよ。親しき仲にも 礼儀が必要なのよ」と 教え諭してあげてください。 そういうことの積み重ねで娘さんも人間的に成長されるのですから。 今後は 娘に頼まれたからと行って、ひょいひょい行かないように。 それが娘さんのためでもあります。 貴女も もう少し、大所高所からしっかり物事を見て 何が娘の成長にとって大事なのか考えて行動してください。

yuya268
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。 こちらにご相談したことでむなしくなってしまいました。 親身にご回答くださる方もいらっしゃいますがしっかりと読まないで無責任に回答されている方にも困りました。 赤ちゃんの服は頼まれてるから作っているのですが…。 メールで画像も取り、この生地でいい?色は何色がいい?とか細かく聞いて作っています。 出来上がったら画像を見せてこんな出来になったけどどう?いる?と聞いています。 こんな子ですから、いらないものなのに私に気を使い、いえなかったと言うことはないです。 いらないものはいらないと言います。 無責任に回答する方が多いのですよね。 貴重なお時間を割いてご回答いただき、有難うございました。

yuya268
質問者

補足

もうご回答をお断りしたいのですが、やり方がわかりません。 ベストアンサーを選ぶと終わりになるのではないでしょうか。 失礼ですが、選ばさせてください。

その他の回答 (14)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.15

相談者さん自身が下記の3つ癖を改善するしかないと思います。 1、問題発生の原因をいつも他人のせいにする癖 2、他人には厳しいのに自分には甘く自己弁護の言い訳をする癖 3、他人の言動が自分の思い通りにいかないと不機嫌になり被害者意識を持ってしまう癖 これは相談文にはっきり表れていると私は思います。 ご自分で上の三つが相談文のどこに表れているか分かりますか? でも、相談者さんの性格からすると自分に対する厳しい意見はなかなか受け入れがたいような気がします。 まあ、簡単に言うと相談者さん、娘さん、娘婿さん三人とも自己中度が高い人達なんですよ。 そして、自己中の強い人の性格を素直な性格に変えることは特に難しい。 だから、娘さんと娘婿さんの性格を相談者さんが変えるのは無理です。 娘さんを自己中に育てた責任は母親である相談者さんにあるわけですよね。 したがって、相談者さんが自己中を自覚して、自分自身が変わるしかないと思います。 それに、赤ちゃんの服すでに作ってしまってるようですが、それも自己満足の一つですよね。 今回のような問題が起きているという前提があるならば、分別のある人だったら、受け取る相手である娘さんや娘婿さんに相談して、意見を聞いてから作るんじゃないでしょうか? 作った赤ちゃんの服を送って、「趣味が違う」とか「いらない」と言われたら、また被害者モードに入るような気がしますよ。 人生経験のある先輩なんだから、もっとうまく立ち回ればよろしいかと思います。

yuya268
質問者

お礼

お忙しい中ご回答有難うございました。 あなたのご回答も無責任ですよね。 他の方への回答など全て読んでからのご回答でないのなら、服を作ってということだけで 私が勝手に作っていると決め付けるのですか? 勝手に作っているかどうかは、分からないでしょう。 それこそ自己中な、思い込みです。 下の方をはじめ数名の方のお礼にも書いていますが、頼まれて作っているのです。デザイン、色。生地などもメールやら電話で聞いてから作ってますので、被害者モードって余計なお世話です。 私の文章に気にいられるか分かりませんが、勝手に作っていますって書いてますか?

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.13

私のような若輩者が意見するべきではないと思いますが、数年前に出産を経験しました。 実は夕方にこの質問を拝見した時には、回答は結構ついていたのですが、まだお礼のコメントがありませんでした。 この時点での私の感想(回答)は、質問者さん、娘さん、娘さんの旦那さん、3人とも「?」な感じでした。ぱっと読んだ感じは娘さんの旦那さんがめちゃくちゃ常識のない人と言う感じですけど。 今、質問者さんが他の方の回答へのお礼も読みました。 私が思うのは、一番問題があるのは出産した娘さんだと思います。そして、そのような娘さんに育てた質問者さんにも責任があると思います。 まず、出産に立ち会ってほしいということを娘さんの旦那さんが知らなかったということが、あり得ません。旦那さんは当然、産まれてから連絡して見に来てもらうつもりだったでしょう。そして、娘さんは立会に来てほしいと言いながら、マンション内の貴方の部屋の準備もしていなかったのですよね。 エアコンがリビングにしかない、なら部屋がこの猛暑の中すごしにくいは子どもでもわかることです。その対処を何もせずに出産を迎えようとしたのですか?大人ですよね?娘さん。 来てもらっておきながら帰れと言ったり、旦那には来てもらうことを話していなかったり(いまどきメールでもいつでも伝えられますよね)。娘さんとはこれまでもいろいろとあったようですが、ここに質問者さんと娘さんの関係が見てとれるように思います。 他の方のお礼に、 体がタフじゃないので、飛行機に朝10時代に乗って、待ち合わせて食事をして、ちょっとうろうろして、自宅に6時ころに付いたのか、それだけでもうくたくたになっていました。 とありますが、娘さんはもう出産間際だと思いますので、待ち合わせは娘さんじゃないですよね?タフじゃないと分かっているなら、誰かと待ち合わせたりとか、「ちょっとうろうろ」とかしなければいいのに、と思いましたし、 娘さんの言動を旦那さんに諫めてほしいとの記載もありましたが、娘さんのお母さんの前で旦那さんが諫めたりはしないのではないでしょうか。 「とにかく娘は精神的な病?と思えるほど、してはならないことを私にします。(もっとひどいことをされましたが記載していません)大学4年生のときも、そして今回も。」 これが今回のことを引き起こしたのだと思います。 娘さんの旦那さんも非常識な人なのかもしれませんが、そんな人を選んだのも娘さんですし、私は娘さんの言うことなすことが問題ありだと思います。 私は出産後に、夫の母に手伝いに来てもらいました。自分で義母の部屋の準備をし、食器や布団、パジャマから洗面用具まで揃えて準備しました。 でも、これは私が偉いとかではなく、当たり前のことです。 ちなみに私は母に育てられてはいません。小学生の時に両親が離婚して母とは大人になるまで会わずに育ちました。だから私の母の教育がよかったのね、ということにはなりません。 質問文を読むと、確かに大変な思いをしたとは思いますが、質問者さんの被害者意識がものすごく感じられるのです。普段からわりとそう思いがちな考え方をされるのではないでしょうか。 でも、その考え方は若いご夫婦の誤解を招くだけで、お孫さんとの交流が狭まりかねないように思います。(普段はポジティブなんだけど、この時からは疲れていたので、ということでしたらごめんなさい) 若いご夫婦にはそのご夫婦のやり方があると思いますので、助けを求められたら手を差し伸べればいいのではないでしょうか。ただ、今回のように「旦那さんは話を聞いていなかった」と言うことがないように、ちゃんと事前に旦那さんには相談したの?と聞いておくといいかも知れません。同じ轍は踏まないように。

yuya268
質問者

補足

ご回答有難うございます。 お一人お一人にのご回答を読み、お礼に又答えてとしてるうちにむなしくなってきました。 分かってもらおうと又娘のことを書き、愛してる娘のことを悪く言うというのがつらくなってきました。 ここで、このような相談をしても親身になってくださる方もいるかもしれませんが、だからと言って 解決するわけでもないですよね。 私が自分の気持ちを処理するしかないのです。 だんなさんには、いつになったらいきますねと娘から頼まれていたのでちゃんと伝えていました。 だから、娘もですけど、婿の方からも娘にいつごろ来て貰う?と聞いてよかったのだと、思います。 どちらも、予定日が近づくまで、うっかりしていたことになります。 婿はこう話してました。お産なんてみんなやってきてるものだから二人でできないことはない、僕はそう思ってます。と ですから、手伝い入らないともともと思っていたけど、娘が私に来てもらいたがっているので、言えなかったということかもしれません。 見た感じもそうですが、結婚までのいきさつなどの話からしても娘のことが大好きという感じですからいえなかったのだと思います。 娘のことはほめまくっています。嬉しいことですが。 又弁解ですが、被害者意識ではないのです。 そういうことがおきるかもしれないという事で、家族から行く必要ない、交通費を出してまで頼んできたのなら行ってもいいでしょうけど、と言っているくらいでした。 有難うございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.12

娘さんの旦那さんの事を終始「彼」と呼ぶところに、違和感と気持ち悪さがある。 娘さんの旦那さんですよね?貴方の「彼氏」じゃないですよね? 普通、まずは「娘の夫」とか「娘の旦那」とか呼んだ上で、以降を「彼」と呼称するべきじゃないですか? その辺、常識とかないのかなぁ?と感じた部分です。 また、全体的に貴方自身が幼い印象を受けます。#1さんの意見につくづく同意です。 ここで一番大変なのって誰ですか? まずは貴方の娘さんですよね。初めての出産でしょう?誰が一番緊張するか、っていえば、まずは貴方の娘さんですよ。 ”普通は”娘さんを第一に心配します。多少の不都合、不愉快はあっても、そこには「心労から」と理解を示すはずです。一般的には。 次点では、その旦那さんでしょうね。気がたってる事は想像に難くないでしょう? それが・・・貴方がここで言うのは自分が自分がばっかり。挙句に「旅疲れ」とは・・・話になりません。 いい大人がそれって正直情けないですよ。見ててイライラします。 本当に、貴方は何しに行ったんですか?第三者から見て迷惑を掛けに行ったとしか思えない。怒られるのは当然ですよ。反省とかしないんですか? 娘さんはさぞがっかりした事でしょう。 そりゃ、今まで泣き言を言わなかったでしょうね。納得です。 娘さんは泣き言を言わないんじゃなくて、”言えなかった”んですよ。こういう風になるから。 結局、娘さん自身の心労が増す結果になってしまった。そういうの何となく予想付くから、泣き言なんて言えないんですよ。「何にもしてもらわない方がマシだ。」とね。 今回のことは猛省して下さい。 もっと大人になって下さい。 ちゃんと助けを求められたら、応えられるようになって下さい。 あまりにも娘さんが哀れです。

yuya268
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 娘とのメールで彼か名前を呼ぶのが癖になっていて、あと入力が苦手なのでなるべく省きたい気持ちが先に出てしまい、いつもの言葉が出てしまいました。 うちの家族たちも彼か名前しか言わないので、そのように書いてしまいました。 確かにそうですよね。そういった常識のなさがあるのでしょうね。 娘は哀れではないと思います。 娘を哀れと言う家族はいません。私が娘に振り回されているのを見て、そういう仕打ちを受けてるのになぜ何度もしてやるの。親だからそうなのかな?といわれるくらいです。要領がいいから良いように使われるだけだから何もしてやる必要はない、お母さんには自分たちが付いてるから安心してと励ましてくれます。 私が書いた文章で、あなたがここまでのことを言うほど、事情はわかるはずありません。 ただ、はっきりいえるのは子育ては難しい、他の方のご意見にもあるように子供の言うことを聞くだけの優しいだけの親はだめということですね。 私はそう優しくもないと思っていましたが、子供たちが優しいから許してもらえると思って甘えお母さんに言いたい放題になってしまうんだと思うといってました。 お母さんが家族想いで、愛情をかけてくれたのは分かるから(兄弟で話してるとき娘が感謝してるようなことを言っているようです)子育てをしていく中でもう少し大人になったら、きっと他人にも家族にも愛情ある素敵な人に成長すると思うよと言っています。

回答No.11

 娘様って旦那様の言いなりですか? この文章を読む限り、娘の立場の私が違和感をすごく感じました。 年上の母親にそんな事言うんでしょうか?すごく常識が無い気がしました。 せっかくお手伝いに出向いているのにそんな扱い無いんじゃないですか?  かといってお母様自信がそっぽを向いたり、対抗しても溝も深まるでしょうし気になさらないのが一番では? 母親の立場から娘様にやんわり伝えて娘様が旦那様に伝えるのが良い気がしますが 娘様もだいぶん旦那様よりな感じなのでどうしたモンかな?と。  質問者様の文章を拝見する限りでは悪いところがあると思えません。どうぞお気になさらずに。 私なら近くに来てもらえてるだけで嬉しいですし、お世話してもらわなくてもくつろいでもらってても何も思いません。私の旦那もそういう考えだと思います。

yuya268
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 他の方の意見にあるように私がタフでなかったりとかで使えないからいらいらするのでしょうね。 兄弟にも体の弱い子がいるのですが、甘えている、病院にいけば病気ってことになるから病院行ってるだけ、お母さんが甘いのよ。と厳しいです。 そっぽは向いていないです。 そのくらいできたらいいのですけど… 娘がだんなさんを操縦しているのかもしれないと思えます。 普通は娘を大事に思っていたら母親も大切にするでしょう? 娘が何か同情をかうようなことを言って、僕の奥さんを困らせた家族だとか思ったのではないでしょうか。 兄弟が一緒に住んでいるときよく家族の悪口(うそも含め)をお友達に言っていたようです。 娘のしたことなどほんの少ししか書いていませんが、これだけ書いても心苦しく、恥ずかしいです。 私の文章で悪いところがあると思えません。って言っていただいて嬉しいですけど、散々なことを書かれている方もいる中、あなたはお優しいのですね。有難うございます。嬉しいです。 日本は世界の中でも生きにくいところと言われているようですが、こういうところに投稿してみて確かにと思いました。 顔も見えない相手だからって事で厳しいのか… 無痛分娩だったのですが、それでも痛みがあり暴れているときにさすったり頑張ってということくらいしかできませんでしたが、いてくれるだけで嬉しいといってくれました。 勿論そんな言葉はなくても痛みに耐えて泣きそうになっている娘の手を握ってそばにいてあげれてよかったです。行ってなかったら一人で心細かったことと思うとほんとによかったです。 有難うございました。

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.10

若いゆえの過ちだから許してあげては、という様な回答もありますが私は逆に「若いゆえの過ちだからこそ、ちゃんと過ちだと自覚させ謝らせるべき」だと思います。 >彼のいる部屋の出入り等制限されているような感じでした。 寝室は夫婦の空間なのでそこに入りたがるのであれば無神経だと思いますが、そうでなければ感じの悪い夫婦だと思います。 >お母さん疲れたでしょう。気を使わなくていいから楽にしてね。っていうような言葉を期待していたので、2人して歓迎していないと思いました。 「楽にしてね」の一言も言えないのはおかしくないですか。自分の母親を気遣う一言すら言えない緊張感が夫婦間にあるという訳ですよね。そうではなくただ娘さんがあなたに「そんなことをお母さんに言わなくってもいいわよぉ」的な甘えがあるならそれはそれで叱るべき所ではないですか? 娘婿さんがあなたの訪問に抵抗があったとしても、一社会人としてそういう一言も言えない、妻に言わせないというのは思いやりもない、甘ったれもいいところです。 >遠慮もなくいいたいことを言う人だとがっかりしました。 何を言われたのかが分かりませんが、文章を読む限りでは暴言に近いのでしょうか? >彼が帰ってきて私が行っていないことを言うと何のために来たんですか、としつこく攻められてしまいました。 娘さんと合意の上で行かなかったのですよね?それで何で責められなきゃならないのですか。 >今すぐ帰れといわれ今日帰るのは無理というとじゃ明日帰ってくれといわれ、翌日になっても気持ちが変わることはなくそのまま帰らされました。 今すぐ帰れ、なんて無礼にも程がありますよ。あなたはもっと怒っていいと思いますよ。義理の親子という立場ではなく、一人の人として余りに無礼な言い草です。 >私はどうこの子たちに対応すればいいのでしょう。 向こうが反省するまでほっといたらいいと思います。 あなたの夫さんは今回の件をどう考えておられますか?あなたに対する態度の酷さもさることながら、無礼な態度を取る娘婿、実母に「楽にしてね」の一言も妻に言わせない(かのような)夫婦関係。 すべておかしいと思いませんか?子供の出産ということでテンぱっているのかもしれませんが、それをさしい引いても失礼な態度だとしか思えません。

yuya268
質問者

お礼

ありがとうございました。 不本意ではあるのですが、こちらのかたがたに厳しい意見がありましたので、理解はできないのですがこんな考え方の人もいるんだなと思い、娘も同じなんだわと思い、こちらからとりあえず謝って見るしかないと思い、謝りのメールをしました。 そしたら、ごめん申し訳なかった、おかあさんに育ててもらって感謝してる、愛情いっぱいかけてもらった、尊敬してると返事が来ました。 返事が来る前からこの件に関してはお互いに触れてはいなかったのですが、赤ちゃんへ作ったものをおくったりして何事もなかったかのようなやり取りをしていました。 それで、もやもやしてましたので投稿させていただきました。 できの悪い母なので、うまく育てられませんでしたが、娘は何でもできる子なので上手にやっていくことと思います。 私もうちの家族も娘に諭すことはできないでしょう。 今回のようなことは、又起こるかもしれませんが、マタニティーブルーだっただけではないので(過去にもっとひどいことがあったから) そういう性格になってしまっている?みたいですから私も家族も注意してもむりでしょう。 いい面だけを見て行くしかないと思います。

yuya268
質問者

補足

お忙しい中、ご回答いただきまして有難うございます。 夫婦の寝室といっても3人一緒だったのは2日だけですが、彼はリビングで寝て、娘は私の隣で寝ていました。 退院した日は赤ちゃんの部屋で寝ていたようです。 入るなというのはリビングとキッチンです。 彼はリビングで寝るからと言われ、気を使うのが当たり前って言われてしまいました。リビング、キッチンにいけないっていうのが、のどが渇いてもお水も飲めない、暑くてもリビングにはいけないしで、疲れました。 彼が楽にしてねって娘に言わせないような遠慮をさせてるというのでは無いと思います。 娘が言わないだけだと思います。 帰れと言ったのも娘です。 彼の吐いた言葉が暴言と言えるのかは分かりませんが、2度目の出会いにしてにこんなこという?とがっくりしました。 どんなことかは他の方の所に記載しましたので、よろしければそちらをご覧いただけますか。 (娘あてにに送った荷物がたまたまその日に着いてしまい…そしたら私が使うものでもないのに、疲れたと言っている私に、今すぐ開けて箱も片付けてとマンションのごみ捨て場にもその日のうちに捨てに行かされました。こんな感じでしたのでもうくたくたでした。) 疲れが取れない状態のままでしたので、1日行かなかったのですが、何度も来た意味がない、何のために来たのですかと… 娘にこのことをいいましたが、娘は黙っていました。 ひょっとしたら、娘が彼に今日お母さん疲れたって言ってこないのよと言ったのかもしれません。 とにかく娘は精神的な病?と思えるほど、してはならないことを私にします。(もっとひどいことをされましたが記載していません) 大学4年生のときも、そして今回も。 今まで、謝ってきたことはなく私の方からその話題に触れないようなことをメールをして又やり取りが始まるというような感じでした。 最初に謝らせるべきと書いて下さっていますが、どのようにしたらよろしいでしょうか。 私もほんとは謝ってもらいたいのです。でも、多分悪いと思っていないのだと思います。 悪いと思っているのなら、口ではいえなくてもメールで言えるのではと思います。 有難うございました。

noname#116089
noname#116089
回答No.9

娘さんと赤ちゃんのお世話をしようと張り切ってらしたと思うのに、 何だか残念なことになってしまいましたね。 お婿さんのことはまぁ置いておいて、 娘さんは初めての赤ちゃんだし、旦那さんにも気を使わないといけないしで、 お母さんを気遣う余裕がなかったんだと思いますよ。 (何だか気難しいそうなお婿さんですし) あまり気になさらないで、 赤ちゃんの服も作ってあげればいいと思います。 万が一「いらない」って言われたら(そんな事はないと思いますが) お孫さんが大きくなってから「渡す機会がなかったけど」と言って お孫さんに見せてあげればきっと喜ばれます。 もしこの先「助けて欲しい」と言われたら、 行って手伝ってさしあげればいいと思います。 娘さんは赤ちゃんに恵まれて、心配してくれるお母さんもいて、 幸せな方ですね。 私は子供がいないですが、私が赤ちゃんの服をもらいたいぐらいです。 (着せる赤ちゃんもいないのに・・笑)

yuya268
質問者

お礼

お忙しい中、有難うございます。 とても残念なことになってしまいました。 娘はとても元気で、帰ってくるなり動きまくっていました。 元気だから、一人でやっていけそうと思ったから帰ってもいいと思ったのではと思います。 服とかは娘が作ってと頼んできまして、娘も私もとても喜んでいるのです。 お見せできませんが、市販のより素敵にできたものがたくさんあります。 学生時代から私が作るものを喜んでいました。 彼はとても気さくな素敵な人に見えましたから、とても残念でしたけど、娘にはとても優しく仲がよくて、病院へのお見舞いへは毎日行って(お土産持参)昨年結婚して、新婚旅行もいいところに行っているのですが、又数ヶ月したら赤ちゃんもつれて海外へ行くような事を聞きまして、娘を思ってくれているのが嬉しいです。

  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.8

私は質問者様と娘さんのちょうど中間くらいの年齢です。 質問様のどのような行動により、どんなことを言われたのか もうちょっと具体的に書いていただけるとわかりやすいのですが… 何にしろ娘さんの旦那さんは心の狭い非常識な人だということは わかりました。 そのような夫と一緒にいると、娘さんも今後あまり成長できるという 期待はできませんね。 子供を育ててるうちに、もうちょっと二人とも人間として成長して くれるといいですよね。 ただ、そんな薄情な娘に育ってしまったのは、貴女方ご両親の責任もあります。 人に何かしてもらったら御礼を言う、感謝の気持ちを忘れず誠実に生きる という育て方をされましたか? そのような薄情な娘夫婦に赤ちゃんの服を渡しても、迷惑がられるのが 目にみえてますよ。 傷つけられショックを受ける前に、やめといたほうがいいと思います。

yuya268
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答くださり有難うございました。 お返事を差し上げたと思っていましたら、何かのミスでしょうか。 反映されていなかったようです。 申し訳ありません。お許しください。 彼からどんな注意を受けたかというと、ドアの閉め方がうるさい、住人とトラブルになりたくないので… こうして閉めるのが常識でしょう。常識じゃないですか。と2度も言われました。 私も精一杯気を使って閉めてたのですが、閉め方が間違っていたため、気を使って閉めてたとしても、ガタンと音がすることがあったのですね。 洗濯物を干したり、キッチンに行ったりとかで、リビングを行き来してたんです。 クーラーが入ってるから閉めなくちゃと、何度も出入りしたのが、うっとうしくさせたのだと思います。 出産2日目に病院にいかなかったのです.(これは記載しています) それから注意ではないのですが、○○(娘の名前)はお母さんに冷たいいい方しますね。と言いました。 確かにその日は二人の間に入り込めないというくらい二人で盛り上がって話をしていたり、冷たいような言い方もあったと思います。 結構娘は気分しだいか分かりませんが、そういう言い方は多いです。 そこでそのように感じたのだったら、娘を戒めてほしかったです。 どうして、わざわざそのようなことを言わなければいけないんでしょう。 まだ他にもありますが… 娘は家族にはクールですが、外の人にはとてもいい子で通っています。 学生時代から、クラスの役員やら学校の役員、部活の役員など家のことなどは何もしていませんでしたが、外のことは一生懸命やっていました。 だから誠実でもあったり、思いやりもあり、人望もあります。友達も多いです。 そんな子だから、私たち家族に対してどうしてここまで白状なのか…。 結局甘やかした育て方だったということなんだと思います。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.7

お孫さんのお誕生おめでとうございます。 さぞかし楽しみだったのに がっかりさせられたお気持ちお察しします ですが普通はお産扱いは退院してからだと思いますが なぜ早く行ったのですか? 早く来てと言われても冷静に考えて 娘のいない間、娘の夫と2人で嫌ではないですか? その辺はあなたがもう少し考えていればな… と思います。 早くお孫さんに会いたくて先走ってしまったんですね しかし娘さんたちの態度もあまりにも勝手に感じられます 親だからやって当たり前と思ってるのではないですか? お産扱いで娘夫婦とのトラブルは周りで結構聞きます あなただけではないので、そんなもんだと思った方が気楽です これから娘夫婦に対しては、まだ未熟者なので あなたが大人になって許してあげて下さい かわいい孫の為です でも娘さんはあなたを帰らせて 家事はどうするつもりなのでしょうね? 産後は安静にしていた方がいいのも知らなさそうで 娘婿も普通に家事を娘さんにさせそうですね 泣き言を言って来たら 今度はあなたの所に来る様にした方がいいのではないですか? そして娘婿は放っておきましょう 大人なんだから自分の事は自分でしろ!ですね! 赤ちゃんの服は作っても着ないと思いますよ

yuya268
質問者

お礼

お忙しい仲、有難うございます。 何度も何度も早くから入院する前から来てといわれてまして、 私自身が分娩室に入るまで、一人でとても心細い思いをしましたので、娘が望んでいるのだからという気持ちでいっぱいでした。 予定が早まって早く来てと言われたので、飛行機をキャンセルして新たに取れた報告をしたらやっぱり前のでいい、となったときに初めて入院してる間は彼と二人なんだと気づきました。 私も初めてのお婿さんで仲良くしたいという思いがあり、会いたいという気持ちが強くまさかこんな風な気持ちがあるとは思いませんでした。 娘は泣き言とか言う子ではありませんから、出産に来てほしいといわれたときはとても嬉しかったのです。 相談やら愚痴を言うことなど全くといってなかったので、頼りにされていないと寂しく感じていましたので、お産に来てほしいって言われたのが嬉しくてうきうきしてました。 彼は娘に家事をさせるといってもご飯は家でほとんど食べないらしいので、又娘も朝ごはんとか食べないらしいので、お洗濯と赤ちゃんの世話くらいですね。 この二人は手伝いなんかなくてもやっていけると思います。 二人目は言ってこないでしょう。 有難うございました。

noname#160362
noname#160362
回答No.6

こんにちは。よろしくお願います。まずは愛娘様のご出産おめでとうございます。 質問者様は、娘さんの生活や性格はよくご理解されている事でしょう。 しかし、それは、あくまで質問者様の知る範囲での理解であって、 彼氏との間柄での娘さんを理解しているわけではありません。 お付き合いをされている時期から今に至るまで、手を離れた娘さんは今、娘としての立場だけでなく、 妻として、母として、嫁としての立場で生きていらっしゃいます。 ですから、質問者様に対しても、今までのように娘としてだけの対応だけではなく、 妻としても、嫁としても、対応をしなければならなくなっている事を、理解して差し上げてください。 1)訪問日時の変更、娘さんの言う事が変わる。 私は既婚の子持ちですが、娘としては、両親に立ち会ってもらいたいと考えていました。 しかし、彼氏(夫)にとっては、義親に気を使いたくない、出産で男泣きしたら恥ずかしい見られたくない、 何もできずあたふたとしてしまったらどうしよう、などと色々と考え込む事もあるようです。 もっとデリケートな問題として、大事な娘を妊娠させる行為自体や、産婦の出産の体勢を親と見る事への恥ずかしさや後ろめたさを思ってしまう男性もいるようです。 ですから、できれば出産は2人で、または自分側の気の許せる家族だけで、と気持ちが悩み明確な答えが出せず、コロコロと変わってしまったのではないでしょうか。 2)部屋への入室を制限される。 娘さんと彼氏の愛の巣ですから、親でもそれは見られたくない物だってあるでしょう。 彼氏が気に入っている物、例えば趣味の物などを見て、こんな物にお金を使って…などと文句を言う義親はいます。 特に若いうちは、自分の使う部屋に入って欲しくないという意識を持つのは、それほど珍しいとは思えません。 自宅ではないのだから、必要以上にのぞきません開けません、だから安心していてね、そんな素振りや言葉は、子供に言われる前に経験豊富な親側が先にかけてやり、安心させてやりたいものですね。 3)彼氏は、息子、夫から、ついに親になりました。 彼氏は、親になったばかりの若造です。これから、質問者様もご経験のように、それはそれは大変な思いをしながら、家庭を守らなければならない立場になりました。 男性が親になる、家庭への計り知れないプレッシャーはご理解されていらっしゃる事でしょう。 孫を持つくらいのご年齢の質問者様なら、もう気持にもゆとりをお持ちでしょう。 育児のノウハウも知り、親としての悩みや苛立ちなども理解し、「若さ故のわがまま」や「若さ故の理性の無さ」もご経験されてきた事と思います。 我慢を知っている世代でしょうから、自分の経験と比べ、「自分ならもっとこうするのに」と答えが見えてしまい、それがわからない彼氏の言動に、お辛い思いをされているのですね。 世代や経験の違い、考え方の違いはあるでしょう。 質問者様にも、理想の言葉をかける理想の婿の像があるように、娘さんにも理想の親像が、彼氏にも理想の義親像があるのです。 出しゃばらない、押し付けない、相手に求め過ぎない、そんな事を言動から教えてゆけるのは、経験豊富な親側ではないでしょうか。 特に愛情深く育てた大事な娘さん、息子さんをお持ちの親御さんはどうしても、結婚後も結婚前と同じように子供に接してもらいたがりがちですね。 とても良い事だと思いますが、子供が新しく家庭を築いてゆこうと試行錯誤しているうちは、子供がまだ接し方で悩んでいるのですから、彼氏や彼女に自分の子供と同じような理想を望まずに、見守ってやる事も必要ではないかとも思います。

yuya268
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます。 出入り禁止というか、勿論彼の部屋には行く必要もないから行きません。 リビングとキッチンに行きたかったのです。 去年入居したばかりで、クーラーがリビングにしかなく、暑がりなのでリビングで涼みたいと思っても、彼はリビングで寝るからといわれ、キッチンに水を飲みに行くのも気を使い、朝暑くて8時過ぎだったかと思いますが、もういいだろうと思って水を飲みに行ったら指でシーとされて… 出産の立会いのことも彼には話してなかったようです。 だから彼がそのようなことを考えてたということはありません。 結局、親は立ち会うことはできず、ギリギリ彼が来ましたのでその旨伝えましたら、いや聞いてないです。そうですか。といって分娩室にはいって行きました。 そんな感じですから、私にいつごろ来ててもらうとかの話も2人の間で話合いされてなかったのです。 私は、娘から入院前から来て、立ち会ってというのが娘の望みでしたし、私が初めてのお産のとき一人で傷みに耐えて、苦しかったので立会いはしなくてもギリギリまで、付き添ってあげたいと思っていました。 このような二人ですから私は何もでしゃばってはいないと思うのですが… 私の言うことを聞いてくれる二人ではないです。 言われるままに従い、来てほしいといわれたから行き、帰れといわれて帰り、ある意味いいように遣われています。 有難うございました。

回答No.5

私が貴方の文面を視て得る感想は、とても良いお母さんに思います。 少々気がつかないところを有るでしょうが、まあー良いじゃないですか。  結婚されて娘さんの立場はあまり強いものではないようですね。  旦那さんは一流大学卒業の、勤めは一流企業ですか?。  母親として気遣ってあげるのは娘さんに対してのみで良いでしょうね。  多分娘さんも貴方に対して申し訳ない感情を抱いていると思います。  ただ、相手の家族のしきたり及び生活習慣がお母さんの行動をみて満足できなかったのでしょう。  旦那さんも気の小さな男のようですから、娘さんに気遣ってあげるのが良いと思います。  無駄になっても赤ちゃんの服を作られることをお勧めします。  役に立つときが来るか否か、母親の愛情とはそんなもの、無理に押しつける必要はないと思いますがひょっとしたら孫には心が通じるかも知れませんね。  一生懸命作った服を、誰が最も感動を受けるか、何れ大きくなる孫以外にはないでしょう。  作った服を着ないでも、何れ知った孫は果たしてお婆ちゃんを粗末にしますかな?  気がつかないで相手を怒らすことに、貴方は神経をとがらす必要はないと思います。  参考です。悪しからず。

yuya268
質問者

お礼

お忙しい仲、ご回答有難うございます。 気持ちだけはいいお母さんでいたいと思っているお母さんです。 ですから、怒らせないように強くいえないところがあったりするから、なめられてるのだと思います。 いつも、お母さんは優しすぎるといわれてしまいます。 厳しいところもあるのですが、そうかなと思うところもあります。 体がタフじゃないので、飛行機に朝10時代に乗って、待ち合わせて食事をして、ちょっとうろうろして、自宅に6時ころに付いたのか、それだけでもうくたくたになっていました。 帰れといわれた日は娘に使えない人といわれました。タフでくるくる動き回れたら帰れといわれるようなことにはならなかったのではと思います。 彼は一流大学で一流企業に勤めていて今は社員7名ほどの会社を起業しています。 だから、自身満々というところがあります。 娘は家族に対してはそういう態度だったようで、今回の話をしたらいつもそんな感じだったよ、気にしなくていいよって慰められました。

関連するQ&A

  • 16歳で妊娠した娘が許せない

    先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで 夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で 自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと したところをそばにいた彼氏の親に みつかり病院に連れていかれたそうです このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません) そもそも 娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく 父親である僕にも付き合ったことがあることさえ 言ってませんでした 娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり 学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」 他にも嘘だらけで・・・ そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし 相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと 娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし 認知や養育費の話も出てきてませんし 彼氏は娘の見舞いには来てるようですが 娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って 僕たちを避けているようです 妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので 命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます むしろ感謝すべきであると・・・・ 僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし 結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは 新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが 娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに 生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし 普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて 親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで 親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい 娘が信用できない状態です それを僕に無断で許していた妻も許せないです 僕の父としての存在が無いのであれば 妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです 僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで 仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで 家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから 仕事をするという状況で休みなく仕事してきました それも娘のことと思い頑張ってきたのですが その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです まとまりの無い文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • つねることをやめない娘

     こんにちは。1歳半の娘を持つ母です。現在2人目を妊娠中で臨月を迎えています。  最近(ここ1ヶ月くらい前から)、娘が私のほっぺを力いっぱいつねってくるようになりました。いつも添い寝して寝かせているのですが、前は優しく私のほっぺを触りながら寝ていたのに、最近はギュッとつねるんです。それがムチャクチャ痛くて翌日になっても触ると痛いくらい。  「痛いからやめてね」と言っても逆に笑いながらしてきます。時には我慢できずきつく叱ってしまうこともありますが同じようにしてきます。  もうすぐ2人目が生まれるということもあって、私だけではなく赤ちゃんにも同じようなことをするのではないかと心配です。(ちなみにこの行動は今のところ私にだけでパパにはしません)  もしかしたら無意識のうちに私の出産に対する不安とか焦りのようなものが娘に伝わってこういう行動にでているのかもしれません。  どうしたらこんな行動をやめさせれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 娘の彼が家に遊びに来た場合のきまりについて

    大学一年の娘に同級生の彼ができました。 二人とも体育会系でサバサバしており、オープンな付き合いで、 お互いの家に遊びに行ったり来たり、 お互いの家族と一緒にご飯を食べたりしますし、 2人でいっしょに遊びに行くときなども隠したりなどせず ちゃんと言ってから行きます。 なので、その点はいいのですが、 ひとつどう決めたらいいのかわからないことがあってご相談します。 家に来たときに、娘の部屋でふたりでいることがあるのですが、 年頃なので、部屋の戸を開けるように言うべきか思案中です。 また、仮にうちでそのように決めたとしても、 彼のうちに遊びに行った時は彼の部屋に行くこともあるでしょうし、 意味がないようにも思えます。 そういう場合、家の規則としてどのように決めればよいでしょうか? ちなみにうちでは親として娘に対して、 性交渉はいくら気をつけても子供が出来ることもあるし、 コンドームでは防げない性病もあるので(ヒトパピルマウィルスなど) 結婚する人と、結婚してから、 二人であらゆることについて責任がとれる状況になってからにするように ということは言ってあります。

  • 出産の時、2歳の娘を義実家に預けます

    2歳9ヶ月の娘がおり、現在妊娠8ヶ月で3月下旬に予定帝王切開で出産します。 旦那の実家は近所で、普段から娘を預かってもらったり、娘だけ泊めさせたりしていて、娘もあちらの祖父母にとても懐いています。 出産日1ヶ月半ほど前から私と娘は私の実家(普段の生活の場からは車で2時間くらい)に里帰りしていますが、私の入院の時は旦那の実家で娘を預かってもらう予定です。 質問なんですが、旦那の実家に連れて行ってもらう際、産まれたばかりの赤ちゃんを見せてから義実家に連れて行ってもらうのと、見せないで連れて行ってもらうのとは、どちらがいいでしょうか。 私と娘は1週間から10日ほどは全く会えなくなると思います。娘は普段はあまり私にべったりではないし、赤ちゃんが産まれることも楽しみにしているので、産まれたばかりの赤ちゃんを見せてあげたい。でも実際産まれると、私を赤ちゃんに取られたと思うのではないか、そのまま長期間会えないでいると傷付くのではないかと心配しています。 娘のためには、どちらの方がいいでしょうか。

  • 高2の16歳の娘が15歳の彼氏の部屋で出産!

    娘が中3から1つ下の彼氏と付き合ってました 妻は娘が付き合っていたことを知っていましたし そのことで彼氏がいることを僕には内緒にしていましたが 娘の行動の変化と外泊が多いこと(妻は僕には女友達の家に泊まっていると 説明していました)や部屋にあるプリクラの写真などから 彼氏がいることは気がついていました 外泊については僕が仕事から帰宅したときには家に娘はいないということが 週に3回ほどあることが2年続いていました 妻は2年ほど僕を騙していたことになります 彼氏は現在は15歳で高校にも行かずにフリーターをしているそうです 僕は実際には未だにあったことはありません 昨日から僕が知らないうちに(妻は知っていました) 彼氏の家に泊まりに行ったのですが 今日の昼に彼氏がバイトに出たあとに 腹痛を訴え彼氏の部屋で子供を出産しました 自分で出産をしたあとにヘソの尾を自分で切り バックに赤ちゃんを入れて部屋を出ようとしたところを 彼氏の親とすれ違う際に彼氏の親がバックの中から 赤ちゃんの声が聞こえたことから、すぐに産婦人科に連れていかれ 入院となりました その後に妻に電話が入り妻だけが産婦人科に向かったという状況です 娘が言うには「妊娠していることに自分でも気がつかずにいた」とのことで 実際に学校でも体育祭にも出てましたしバイトもしていましたし 普通の生活をしていました ときどき「最近太った・・」というのは言ってましたし 僕からは娘には「腹が出てきたのでは?」と聞いても そばにいた妻が「失礼なことを言うな」と怒りますので それ以上のことは言えませんでした 相談なのですが 彼氏は15歳で知り合いの土建業が忙しいときにはバイトをしているとことで 将来的な面で経済的にも不安定ですし精神的な面でも 子供であると思うんです 結婚適齢期の18歳までは3年近くありますし 3年後にお互いの付き合いが続いているかもわからない状態です 僕の知り合いでも年齢の面では似たような形で出産した人が 何人もいましたが2人の交際が続いた人は誰もいませんし・・・ このままシングルマザーということになると思いますが 認知の話もしたほうが良いでしょうか? 彼氏の親に対してはどのような風に接すれば良いでしょうか? 今のところは産婦人科に入院するにあたって 必要な物を買ってくれたり電話では妻に「2人を別れさせることはしたくないので 娘さんと赤ちゃんを引き取りたい」とも言っていますが 今は言える言葉ではありますが、その言葉に信用ができるのかも 相手の性格もわからない状況なのでどうすれば良いのかと思います 今後のことで相手との話し合いの場もありますが どのような内容を相手に伝えたら良いでしょうか? 妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って 先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが 僕の考えでは常識的に無理だと思うし非常識だと思うんですね 学生がSEXをした結課としての出産ですから学業が主体である 高校には適さないと思いますし・・・。 つい先ほどの出来事なために 頭の中での整理がつかなくまとまりにくい文章をなりましたが 相談内容もですが他にアドバイスもあれば教えて下さい 僕がもっと妻と娘に外泊のことや 彼氏とのことで注意をすれば良かったのですが 内緒にされてばかりでしたし妻に言うと逆ギレされてしまい 家事も何もかもしなくなることがありましたので話が途中のままでした この点では反省しています

  • 天使になった娘達、そして旦那。

    主人と離婚しました。 私は7月に妊娠8ヶ月で死産をしています。 妊娠中に暴力を振るわれ、その後1ヶ月に渡って完全無視された事。私が入院中も義母、旦那共に全く優しくなく、むしろ罵倒された事。退院後も毎晩泣いてる私を見るのがイヤだと、飲み歩いたり職場の女の子と2人きりで会ったりしていた男です。他にも新婚当初の浮気や親が作った身勝手な借金の肩代わり、弟達の面倒等、悩みに悩みましたが、今月離婚しました。 私が入院中の話しをさせて下さい。 月曜日に入院し、辛い出産を終えた後、義理の両親に双子の娘達の臍の緒を退院まで家で預かってもらう事になったのですが(病院から家で乾かす様に言われた為)むちゃくちゃくさかったわ!家の部屋中がくさいにおいで充満した!と言われました。 また、私が出産した病院は母親が退院の日は赤ちゃんも一緒に連れて帰らなければいけない決まりでした。水曜日に出産した私は病院より木曜日に退院許可が出たにも関わらず、火葬日が日曜日と決まっていた為、日曜日退院を余儀なくされていました。しかし私は、娘達を一日だけでも家に連れて帰りたかった、だから旦那と義母に土曜日に退院させてほしいと頼みました。悲しい、辛い思いをした病院にあまり長くいたくない気持ちもあったからです。しかしこれに対しても、ものすごい剣幕で怒られました、そんなん連れて帰ってどうするんよ!勝手な事ばかり言うな!と…。 正直、入院中はそっとしてほしかった。気持ちは有り難いですが毎日お見舞いに来てくれ、長時間居座られ、息子は仕事で忙しいから私があなたの面倒を全部見てあげる、その代わり私達の老後はあなた達長男夫婦に見てもらうからと言われました。 旦那も義母の意見と全く同じでした。 正直こんな親子から解放され、大切な双子の娘達の臍の緒と遺骨も私の実家に連れて帰る事が出来、仕事も再開して前向きになっていた所でした。 もちろん精神的苦痛に対する慰謝料も頂きました。 離婚してからも元旦那から手続きの必要上、連絡を取り合う事はありましたが、昨日は違いました。泣きながら、お前と離婚するんじゃなかった、大切な双子も亡くしてお前までいなくなって家に一人でいるのが辛い、と。体重も10kg近く落ち、近々心療内科に通うとの電話がありました。 離婚を迫ってきたのは旦那の方からです。しかも退院後すぐです。私は娘達を突然失った事、泣いても泣いても帰ってこない娘達…本当に辛く精神状態がボロボロの時だったのに、毎日顔を合わせれば離婚してくれと言われ続け、火葬の手続きと一緒に離婚届けまで取りに行ってた人です。 何を今更、と呆れています。 でも離婚してよかったのか、本当は娘達はパパがこうやって戻ってくる事をわかっててママとパパに仲直りしてほしくて一旦天国に帰っただけなのか。もしそうならば私は自分の幸せの為だけに主人と別れた最低な母親だと…。 すいません、皆様のご意見を頂きたくよろしくお願いします。

  • 娘の結婚生活について相談があります、

    娘の結婚生活について相談があります、 娘は25歳結婚してまだ2年も経っていません、夫婦2人とも公務員で夫が一つ上です、あちらのご両親は離婚していて母親と妹さんのいる家に嫁ぎました、結婚して間もなく父親が事故で亡くなりその後、父親方の親戚と色々財産の事でトラブルがあったそうです、夫も当事者として相当悩んだらしく、家に帰れば娘にもあたったらしいです、娘は結婚して半年後に部屋を借り一人暮らしを始めました、私たち夫婦、あちらの母親とで色々説得して娘夫婦達が一緒に生活するようになりましたが、食事は作るが会話はなし、休日は別行動、時々泣きながら電話来ることもありました、私たちも何回も娘夫婦と会って話し合いました、夫は別れたくないやり直したい、娘は別れたいの一点張り平行線のままです、私たちはできれば一緒にいてほしいのですが、やはりコレは夫婦の問題、本人達がお互いやり直す気がなければ無理な事、 最近になって家内までが娘がかわいそうだから、夫に別れるように私から言ってというようになりました、私は娘婿は気に入ってました、どうしたらよいか悩んでいます。

  • 赤ちゃんの寝室と夫婦の仲良しについて。

    出産を控えています。そこで赤ちゃんの寝室について教えていただきたいのです。 うちは夫婦二人セミダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんをお迎えしたら、夫さえ大丈夫であれば基本的にはその横にベビーベッドを置こうと思っています。 最初の頃こそそれでいいにしても、ある程度大きくなるまで同じ部屋で寝ることになるとすると、夫婦が夜仲良くする時に困りませんか? 子供が何歳ということに関わらず、例え小さな赤ちゃんや動物でも、二人じゃないというところを私より夫が気にしてしまいそうで、 そういう(ちょっとナイーブな)旦那様がいるご家庭はどうしているんだろうと思いました。 家族が増えるということで関係が変わるのはいいことでもあると思うのですが、寝るときくらいは以前と同じように二人きりで仲良くしたいですよね。 子供の性格にもよるのでしょうが、一人で寝かせられるようになったら、早めに子供部屋なり、赤ちゃんの寝る場所を移せば…と思ってはいます。 なんだか赤ちゃんのことよりも、夫婦仲良くすることを尊重しているみたいで心苦しいのですが…(^^;) 「赤ちゃんはこれくらいの時期から別の部屋にした」とか、 「別の部屋で寝かせるためにお迎えの時からこういう工夫をした」など、 同じように考えていらっしゃった方からのご意見をお伺いできればと思います。

  • 娘夫婦の対応

    授かり婚にて娘を嫁に出しました。相手は娘の体を心配し私どもと同居を希望し楽しく暮らしておりました。ひと月前、無事に娘が出産し家に戻ると同時に娘婿の態度が急変し、私や夫には子供を抱かせない、顔も見せないという行動に出ました。私や主人が不衛生にしているわけではありません。今は自分の親や兄弟身内の方々に家へ呼び喜んで抱かせ楽しくしております。私はお茶出しだけで部屋からは出されます。日頃の家事も全て私がこなしています。言えばキレます。早くこんなところから出て行きたいと娘と相談しているようです。主人は冷静ではおりますが今後の付き合いを考えると言っております。抱っこもお世話も顔すら見ることのない孫に可愛いと感情が持てません。同じような経験をされた方はいられますか?いらっしゃいましたらどういう対応されましたか?

  • 娘夫婦について

    H18年10月~19年1月までに3回程体調を崩す。風邪か原因不明の高熱 嘔吐下痢など 娘に「精神的なストレスで何か悩み事でもあるの?」と聞くと「セックスレスだ」と言った。心配になり、主人が婿の父に相談した。「このような事は話しぬくいのでそっとしておく 夫婦仲もよいので」と言った。しかし夫婦仲がよくてセックスレスとは納得がいかない。今度は私が電話をすると婿の母がでた。会話は下記のとおり 実母「婿さんがこれからの娘との夫婦生活をどのように考えているのか聞きたい」 義母「夫婦の問題に実家のご両親が口を挟んでもいいと思ってるんですか?実母さんは干渉しすぎですよ。嫁に出したらよその子ですよ。子離れしたらどうですか」 実母「嫁に出しても娘ですから心配ですよ。結婚して3年 夫婦生活があり子供ができないのであれば仕方がないし 何も言えません。セックスレスであることに 驚いています。これから娘だけが悩んで生活するのはかわいそうに思います」 義母「嫁が婿だけが悪いといっているんですか?」 実母「いいえそんなことは言ってません。自分にも至らない所があったからこんなになったと言っていましたよ」 義母「そうでしょう。夫婦の問題に親が口を出せないですよ。恋愛結婚で費用も二人で出しあって結婚したんですよ。見合い結婚なら親の責任ですけど・・・」 実母「婿もH18年4月に仕事を辞め 再就職で精神的なストレスがあったと思いますが じゃ仕事を辞めるまでの2年間に子作りができなかったんですか?と言いたいんです。それと結婚後2ヶ月程で夫婦生活がなかったことが問題ですよ」 義母「それは私は聞いてませんが そんな1年や2年で子供なんてできませんよ!とにかく電話で話していても顔の表情も分かりませんから来て下さい。そのかわりそちらも覚悟して腹くくって来て下さいよ。実家のご両親が言い出したことですから」 実母「それはどう言う意味ですか?離婚ということですか?」 義母「まぁ~いろいろ含めてですよ。そちらが原因ですから」 実母「そんな義母さん脅迫みたいな事 言わないで下さいよ」 義母「脅迫じゃないですよ~」・・・たまたま婿が近くで聞いた 婿「脅迫って聞こえたんで電話変わりました。それはこちらとしても侵害ですよ お母さんも言葉選んで話してもらわないと」 実母「それはそちらのお母さんが 覚悟して腹くくれとか言ったので ついこちらもこんな言葉が出てしまったんです」 婿「話が変な方向にエスカレートしたんですね」 実母「婿さん子供の事考えてくれてますか?」 婿「はい 考えてますよ。僕も父から早く孫の顔が見たいと言われてるんで」 実母「娘も28歳なので30歳までに1人生ましてあげて欲しいわ」 婿「僕のまわりでは30歳過ぎてもどんどん生んでますからねぇ~」 実母「娘は身体が細いので母体が心配です。30歳までにお願いしますね」 婿「僕は干渉されるのは嫌なんです。お母さんも自分が干渉されるのは嫌でしょう。我が家は干渉しないんですよ」 実母「娘も早く子供が欲しいようなので なるべく30歳までに1人生ませあげて下さいね」 以上で受話器を置く。 義父さんや婿さんは穏やかな話し方だった。義母さんは最後まで怒り口調だった。本家で義父母は住んでいる。隣のはなれに家を建て娘夫婦が住んでいる。義母さんはお花とお茶の先生をしているので 娘もお稽古している。娘も嫌いではないので習ってはいるが パートにも行っているので時にはしたく ないと思う日々もあるようです。婿は我が家は干渉しないんですと言うが・・・はたして言いきれるんだろうか?娘には婿も義母も干渉してるように思います。 私は「辛いなら実家に帰ってきておいおい考えていこうよ」と娘には言ったのですが娘は離婚は考えていないようです。もちろん私達も離婚は避けたいと思います。 皆さんのご意見をお願いします。私は子離れできていないのでしょうか? 娘が心配なだけですが 干渉ですか?この夫婦は再生可能でしょうか?