• 締切済み

高2の16歳の娘が15歳の彼氏の部屋で出産!

娘が中3から1つ下の彼氏と付き合ってました 妻は娘が付き合っていたことを知っていましたし そのことで彼氏がいることを僕には内緒にしていましたが 娘の行動の変化と外泊が多いこと(妻は僕には女友達の家に泊まっていると 説明していました)や部屋にあるプリクラの写真などから 彼氏がいることは気がついていました 外泊については僕が仕事から帰宅したときには家に娘はいないということが 週に3回ほどあることが2年続いていました 妻は2年ほど僕を騙していたことになります 彼氏は現在は15歳で高校にも行かずにフリーターをしているそうです 僕は実際には未だにあったことはありません 昨日から僕が知らないうちに(妻は知っていました) 彼氏の家に泊まりに行ったのですが 今日の昼に彼氏がバイトに出たあとに 腹痛を訴え彼氏の部屋で子供を出産しました 自分で出産をしたあとにヘソの尾を自分で切り バックに赤ちゃんを入れて部屋を出ようとしたところを 彼氏の親とすれ違う際に彼氏の親がバックの中から 赤ちゃんの声が聞こえたことから、すぐに産婦人科に連れていかれ 入院となりました その後に妻に電話が入り妻だけが産婦人科に向かったという状況です 娘が言うには「妊娠していることに自分でも気がつかずにいた」とのことで 実際に学校でも体育祭にも出てましたしバイトもしていましたし 普通の生活をしていました ときどき「最近太った・・」というのは言ってましたし 僕からは娘には「腹が出てきたのでは?」と聞いても そばにいた妻が「失礼なことを言うな」と怒りますので それ以上のことは言えませんでした 相談なのですが 彼氏は15歳で知り合いの土建業が忙しいときにはバイトをしているとことで 将来的な面で経済的にも不安定ですし精神的な面でも 子供であると思うんです 結婚適齢期の18歳までは3年近くありますし 3年後にお互いの付き合いが続いているかもわからない状態です 僕の知り合いでも年齢の面では似たような形で出産した人が 何人もいましたが2人の交際が続いた人は誰もいませんし・・・ このままシングルマザーということになると思いますが 認知の話もしたほうが良いでしょうか? 彼氏の親に対してはどのような風に接すれば良いでしょうか? 今のところは産婦人科に入院するにあたって 必要な物を買ってくれたり電話では妻に「2人を別れさせることはしたくないので 娘さんと赤ちゃんを引き取りたい」とも言っていますが 今は言える言葉ではありますが、その言葉に信用ができるのかも 相手の性格もわからない状況なのでどうすれば良いのかと思います 今後のことで相手との話し合いの場もありますが どのような内容を相手に伝えたら良いでしょうか? 妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って 先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが 僕の考えでは常識的に無理だと思うし非常識だと思うんですね 学生がSEXをした結課としての出産ですから学業が主体である 高校には適さないと思いますし・・・。 つい先ほどの出来事なために 頭の中での整理がつかなくまとまりにくい文章をなりましたが 相談内容もですが他にアドバイスもあれば教えて下さい 僕がもっと妻と娘に外泊のことや 彼氏とのことで注意をすれば良かったのですが 内緒にされてばかりでしたし妻に言うと逆ギレされてしまい 家事も何もかもしなくなることがありましたので話が途中のままでした この点では反省しています

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

>>一般常識としてどのような考えを他の方がされるのかを いやいやいやいやいや。。。 まぁ、落ち着こうか。 こんな、一般的でもない事。について、一般常識を聞く意味はない。。。というか、聞くことが出来ない。かと。 「あなたはどうしたいの?」 まずはやはりそこからでしょう。 頭の中でまとまってない? いいでしょう。 まとめてから来て下さい。 時間は無限じゃないですが、ある程度あります。 ある程度。で、どこまでまとまるかは分かりませんが、何の整理もついてない状態。だった質問時よりは、幾分かマシでしょう。もっと必要なら、厳しいかもしれないが、仕事休むでも何でも、どうにかして時間を作るべき。 明日、朝一で相手側と話をしなきゃいけない。わけでもないでしょう。仮にそうだとしても、相手の話だけ聞いて、こっちの話は改めて後日。とでも出来るでしょう。(まぁ、1日2日。とかのレベルですが、時間は作れます。 ・認知させるべきか? ・相手の性格も分からないのにどうするべきか? ・学校は無理だろう そのぐらいですか?あなたの考えって。 いや。まとまりきってないだけで、もっとあるでしょう。 まずは落ち着いて、時間を作って、自分自身で考えましょう。 。。。じゃないと、正直、あなた側の落ち度を一切考えずに悩んでそうですしね。 まだ父親。。。どころか結婚もしてないおいらですが、おいらが似た状況になったら、昔の頑固親父風になる気はします。 人の娘に何してんだー男出て来いーバチーン。。。さてどうなるやら。 とか。 で、娘には娘で。。。「バッグに入れてどうしようとしたんだ」と問いただしている気がする。 正直、彼氏の親が見つけなかったら。。。捨ててたんじゃないか?とも思える状況。 命ってのをどう考えてんだ。と聞きたい。 ただ。。。コレをしでかしたのは「自分の娘」なわけなんですよね。 自分の娘育てたのって誰よ?オレだろ?妻に任せてた?アホか?「誰の子」だよ?妻の子?父親やってんだから、オレの子でもあるんだろ? 「自分の子は自分の鏡」 自分の子供がやったことは、自分が教えてきたこと。 もしも、この件が、あなた自身の考えでは「ありえないこと」だったら、それを教育できていなかった自分自身にも落ち度がある。 それは否めないと思います。 自分だったら、「そういう考えにはたどり着きたい」と思います。(当然、妄想ですし、実現もして欲しくない妄想になりますが。 >>妻と意見が合わないのです 意見が合わない。 いいじゃないですか。それが人間です。 考えなんてみんな同じじゃない。当然です。 だからこそ話し合う。 ただ、「既に高校生の娘」のことで話をしようとしたら「逆切れされる」って状況を考えると、「お互いに子供の教育のこと」での話しは。。。今まで足りてなかった。 んですかね?(まぁ、「だからなんだ」といわれると困りますが。 「アドバイスください」 それはそれでいいと思うんです。 ただ。。。コレって、自分の教育の結果。でしょ? かなり大雑把に言うと、自分がしでかした事の結果に対して、「どうすりゃいいか分からないから、どうするのがいいのか教えて」ですよね。 普通経験するようなことでも無いことなので、そうなるのも分からなくは無いです。 分からなくはないですが。。。 それでも、一度落ち着いて考えてみて欲しい。ですね。おいら個人としては。 少なくとも、あなた自信が考えたことでないこと。は、軽い考えにしかなりませんよ。 これから、妻、娘、娘の相手、相手の親。。。いろいろと話さなきゃいけない人がいっぱいいます。そこで、自分の考えがブレたって仕方が無いでしょう。 自分が考えたことについて、よりよい方法や、抜けが無いか、アドバイスを求めるのが妥当な気がします。 いろいろ書きすぎて、何言いたいのかよう分からん文章になっていてすみません。 でも、よくよく考えると「自分がしでかしたこと」として考えることが出来る事柄なんですから、まずは、自分の考えを整理することからはじめましょうよ。 少なくとも、娘さんの事を一番に考えた上で、考えを整理してもらいたいと思います。応援してます。

  • tiroo
  • ベストアンサー率45% (65/144)
回答No.5

妊娠発覚ならまだしも、もう引き返せませんよね。 過去のことをいろいろ悔やんでも恨んでも前には進めません。 年齢的にも娘さんはまだ質問者さんの『子ども』ですから、親である質問者さんと奥様が責任を持って導くしかないと思います。 相手もあることですし、質問者さんが勝手に結論を出すより、当人同士と保護者でしっかり話し合って決めることだと思います。 二人がうまくいってもいかなくても、娘さんか良い母になれるように導いてあげてほしいです。 無責任な放任主義の保護者もいる中で、真剣に考えてくれる質問者さんがいて娘さんは幸せですね。 娘さんが良い母親になると同時に、質問者さんが良い父親になるための試練でもあると思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>妻は学校には出産を内緒で今まで通りに通って >先生たちには内緒で卒業してほしいと言っていますが 学校に内緒ではおっしゃるとおり無理でしょうけどそういうカタチで とうことなら一時休学するなどで対応可能だと思います。 それよりまずは何よりも母子の健康でしょう。 産後のケアなどもあるでしょうから、もう少し落ち着いたところで あらためて奥さまと、あるいは親子3人で話し合ってみてはどうでしょう? 娘さんのお気持ちや奥様の考え、先方の様子もわからない状況では 何と回答していいのかわかりません。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

奥様まで隠していたのならかなり同様しますよね。 まして出産すら病院でないなんて…。 生まれたばかりのお子さんがバッグに…なんてニュースでしか聞かないフレーズなので衝撃でした。 認知しようがしまいが生まれた子供の将来を考えたら必ず話して欲しい所です。 でも、その前に奥様とお話してから相手の方とお話しましょう。 結婚が先でも妊娠が先でも彼氏のお宅から頭を下げに来るのが私は一般的かと思います。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

子孫、揃って実家暮らし&通い夫>いつでも切れる状態 にしておいて娘自主退学>来春定時制に入学、が順当か。 シングルマザーで通したほうが良いと思う 中卒で避妊も怠って・・・ 相手はこの先立派な社会人になってく可能性もあるにはあるが どうにも先方の家庭の様子が判らないのだから安易に同居など させられるものではないね 男17女16で出産して、30過ぎた現在、定職について家建てて 一家五人仲むつまじく、という知り合いは居る ただしこの場合、女の子のほうは中卒で既に家出て働いていた 一年近く同棲して、二人で話し合って出産迎えたんよね いずれも親が再婚したのが社会に早く出た理由だ、と言っていた とりあえず質問者の言うように学校に内緒で。は無理だ

回答No.1

あなた親なのに… 自分で考えてみるという事はしないのですか?

bisou2012
質問者

お礼

考えてはいるのですが 妻と意見が合わないのです 一般常識として どのような考えを他の方がされるのかを 聞いてみたかったから質問してみました

関連するQ&A

  • 妊娠、出産した娘を怒ることは良くないですか?

    16歳の娘が出産しました 妊娠に気がつくことなく 彼氏の部屋での出産です 彼氏は16歳で無職です 今までにも娘のやりたい放題のことについては 数え切れないくらいに注意してきました 飲酒、朝帰り、学校に行かない、水商売のような服装と化粧、チンピラのような 言葉使い・・・・ 彼氏のことは良くない男というのが有名なので妻も付き合って少ししてからは 付き合うのを反対していたのですが女友達の家に泊まりに行くと 嘘をつき1年以上もだまって付き合っていたようです しかし付き合いはじめのときは妻は彼氏のところに泊まるのを許可していました 僕には内緒でしたので僕が仕事から帰る前に泊まりに行かせていたのです 妻は娘の行動には「若いんだから好きなことをすれば良い SEXも 仕方ないこと」と娘には14歳ぐらいのときから言っていたようです ですから上記の書いた内容も妻は許可していました 娘が学校の先生に暴言をはいて学校から呼び出されても 「悪いのは娘ではなく先生だ!」と言い切る態度を示していました 教育の面では妻とは対立することがあり 僕としては飲酒(ホストクラブとか)や暴言や朝帰りや泊まりは してはいけないことであると今も思っています 娘からしたら行動を反対する僕よりも許可をする妻に なつくのは当然と言えば当然といえると思います その面では口うるさい父親だとは思います 今回の妊娠、出産では妻も多少は娘に騙されてはいたとはいえ 妻と娘には僕は怒りました 娘の将来のことを考えたことと 相手が無職であることと彼氏の良くない噂とは 女関係であることだからです 娘は今年の始めに病院に行ったのですが ヘルペスでした  彼氏からもらった病気の可能性もありますので ヘルペスの感染の原因を考えると良い印象はうけません 僕が娘と妻に怒ったことで 娘は僕に口を聞かないし 一人でアパートを借りて住むと言ってます 妻も賛成しています 僕が怒ったことは間違っているのでしょうか? 僕の考えのなかでは将来に不安は感じるし シングルマザーとして苦労をするのは見えてますし もしかしたら2人目ができる可能性もあるわけですから・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 16歳で妊娠した娘が許せない

    先日に16歳の娘が彼氏の家で出産しました それまでに本人も妊娠していたのがわからなったようで 夜中に腹痛があり朝方に破水しての出産で 自分でへその緒を切りバックに赤ちゃんを入れて運ぼうと したところをそばにいた彼氏の親に みつかり病院に連れていかれたそうです このときには15歳の彼氏はバイトに行っていました(高校には行ってません) そもそも 娘は母親には彼氏とは別れたと告げていたらしく 父親である僕にも付き合ったことがあることさえ 言ってませんでした 娘は女友達の家に泊まると言いながら彼氏の家に学校がある平日も泊まり 学校に行く日にも「腹痛等の嘘の理由で学校を休んでいました」 他にも嘘だらけで・・・ そのような状況なので出産した赤ちゃんにも愛情がわかないですし 相手の親は入院した先に衣類とかは持ってきてくれたりと 娘には優しいのですが今だに僕には会ってませんし 認知や養育費の話も出てきてませんし 彼氏は娘の見舞いには来てるようですが 娘から僕たちが来るのを聞いたら逃げ帰って 僕たちを避けているようです 妻は病院に運んでくれたことで娘の命が助かったのかもしれないので 命の恩人の人には認知や養育費の話は出来ないと言ってます むしろ感謝すべきであると・・・・ 僕的には認知も養育費もなく将来に結婚するかもわからないわけですし 結婚が無い場合に娘が16で出産したことと戸籍に父親が空欄になることは 新しい恋愛があったときに結婚への妨げとなるのではないかと思い心配していますが 娘は自分で部屋を借りて働いて親には迷惑をかけずに 生活していく!なんて馬鹿なことを言ってるのが頭にきますし 普段から学校は早退や欠席ばかりしていて先生とはもめて 親は学校に呼ばれてばかりですし夜中には家にいなく Barに飲みに行き二日酔いで朝に帰ってきたり2~3日も家に帰ってこなかったりで 親に迷惑をかけてばかりで今回はこのようなことを起こしてしまい 娘が信用できない状態です それを僕に無断で許していた妻も許せないです 僕の父としての存在が無いのであれば 妻とも離婚して妻や娘ともに距離を置いてしまいたいくらいです 僕は仕事で昼も夜も子供のために寝ないで 仕事をしていて1日に17時間も仕事をしているくらいなんで 家に帰るのは深夜か朝方とかなんです それで数時間くらい寝てから 仕事をするという状況で休みなく仕事してきました それも娘のことと思い頑張ってきたのですが その頑張ったのが何のためだったんだろうと思うと娘が許せない状況なんです まとまりの無い文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  •  社会保険 娘の出産について

     社会保険 娘の出産について 初めて利用しますので、わかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。 社会保険、扶養家族(娘)の出産について教えてください。  私は会社員で社会保険に加入しています。  娘、現在(20才)収入少なく、私の扶養家族です。  恥かしながら、この娘が先日、妊娠したとの報告がありました!   彼氏 21歳大学3年生(父親の社会保険にて扶養)    本人家族とも結婚、出産を希望しており、彼氏は卒業するまでバイトを増やしてでも  頑張るから出産を認めてほしいと言っています。    ※大学を辞めてでも生ませてほしいと言っていたのですが、卒業するように進めました。   これから起こりえる苦労を考えると二人が将来結婚することについては何の反対もないのですが、  今すぐ出産については反対なのですが、認めざるえないかと思っています。   そこで教えてほしいのですが  出産までの費用等、考えるとどうすれば一番うまく社会保険を利用できるのか教えてほしいのです。  例えば  (1)出産まで、或いは彼氏が就職するまで籍はそのままで、私の社会保険の扶養家族として産む。  (2)早々に結婚して相手の籍にいれ、相手の親の扶養家族にしてもらう。   ※(2)の意見は相手の親の意見なのですが、こんなことが出来るのでしょうか?   その他、出産までの費用、育児費用が少しでも安くなるよう、良い方法があれば教えてください。    

  • 自宅出産

    私は現在1児の父で、私の妻は現在2人目の子供を妊娠中です。 妻は、自然分娩に非常にこだわりをもっており、1人目の子供も 自宅から1時間ほどかかる町の助産院で出産しました。 妻は2人目の子供に関しても助産院で出産したかったのですが、近所にないと いうことで、助産婦さんを自宅に呼んで自宅で出産すると言いだしており 困っています。 妻は、既存の産婦人科が、頻繁に妊娠促進剤を使ったり、帝王切開したりするという既成概念を抱いており、それが既存の産婦人科への嫌悪をつのらせる原因となっております。 私としては、まず安全に子供を出産してもらいたいという願いで、 産婦人科で出産してほしいのですが......。 本当に産婦人科と比べても安全に自宅出産ってできるものなのでしょうか?

  • 里帰り出産か、こちらで産むか・・・

    実家から車で1時間半から2時間の所に住んでいます。1年以内に子供を作る予定です。現在の住まいの近くにとても評判が良く、雰囲気もあたたかそうで、しっかりとした産婦人科があり、そこに通うつもりですが、問題は出産です。通常でしたら妊娠8ヶ月か9ヶ月頃に実家に帰り、実家近くの産婦人科で出産だと思いますが、私の実家近くには、産みたいと思う産婦人科がないのです。こちらで出産し、一週間後に赤ちゃんを連れ、主人に車で実家に送ってもらうというのは無謀でしょうか?できればこちらの産婦人科で産みたいのですが・・・。

  • 里帰り出産か、現住所地での出産か・・

    まだ妊娠したばかりなのですが・・。 先日、産婦人科で、里帰り先の病院か、ここの病院で出産するか、アンケートを書かされました。 その産婦人科は、とても評判がよく、既に来年の3月の出産入院の枠が埋まっていました。ですので、早く決めてくれっということなのかもしれません。 実家は東北なのですが、関東で出産するか迷っています。というのも、その評判のよい産婦人科は、赤ちゃんマッサージなどの講座が充実しており、その病院で出産すると、すべての講座に無料で参加できるそうなのです。里帰り出産の場合は、その都度、1000円かかるとのこと。また友達もつくれるのかなっと思いました。 ただ実家に帰れば、自分の親に甘えて、何もしなくてもいいっという利点も捨て切れません。 皆様の体験談を教えてください。 里帰りかそうでないか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 大学生の娘の彼氏

    初めての質問で読みにくい点、分かりにくい点があると思いますがよろしくお願い致します。 大学生の娘に一ヶ月前に彼氏が出来ました。 付き合いたてだし一緒に居たい気持ちも分からなくなかったので 妻と話をして気持ちが落ち着くまで見守ろうと決めました。 しばらくして夜勤明けで家に帰ると 駐車場には知らない車、玄関には男物の靴があり狐につままれました。 妻が起きるのを待って話を聞いてみたら ・娘の彼氏の実家が家を建て替えてる ・新しい家が建つまで家族バラバラに住んでる(父、母、姉) ・彼氏は父と姉とは仲が悪いらしい ・娘の彼氏は友達の家に転がり込んだ ・その友達と喧嘩して帰る所がない ・娘が彼氏から帰る所が無いと言われた ・でも帰る家が無い事は自分や妻には内緒にしててと娘が言われたらしい ・何とかしてあげたいからと娘が泊めても良いか聞き妻が承諾した ・娘の彼氏が困ってるし娘が選んだ人だから信用してる と言われたが納得出来ないので ・なぜ最初から一人暮らししないで友達の家なのか ・友達と喧嘩したりして帰る家が無い事はこっちの家庭には関係ない事 ・娘(妻)が良いように利用されてるだけじゃないのか ・帰る家がないのに、車乗り回してパチンコして友達と遊び行ったりしてる事 ・その車の維持費や大学の学費は誰の金で賄ってるのか と言い返したら 「そんな詳しくは知らないけど娘の彼氏が困ってるんだよ」 「助けてあげたいと思わないの?」 「本当の娘じゃないから困ってても泊めるなって言うんだよね」と言われました。 それから毎日、娘の彼氏の事で妻と娘と言い争いが絶えません。 うまく書けなくて申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。 分かりづらい事などありましたら聞いて下されば補足します

  • 出産か中絶か…

    先日彼女が妊娠していることが発覚しました。 ちょうど6週目ぐらいの時期です。 僕(21)は大学4回生で来年に卒業予定です。そして彼女(22)はフリーターです。 出産後の経済力を考えると中絶という選択をすべきなのかもしれません。しかし、ひとつの命・彼女の今後の人生への負担を考えると中絶なんかできない…。こんな状況に陥ってからこんな事を言っても何の解決にもならないですが。毎日毎日彼女が涙を流し悲しみに暮れる姿を見ていると親の反対、まわりの批判を押し切ってでも出産させたい気持ちになります…。 そこでお聞きしたいのですが、出産費用などを軽く負担してくれる施設や、金銭面をカバーできる方法はあるのでしょうか(;_;)? またどういう結果を招くにしろ、しっかりした産婦人科でちゃんとした処置をしてもらいたいのですが…産婦人科を検索してもどこをどう見ていけば良い産婦人科と判断できるのかわかりません…。 良い産婦人科を見分けるにはどうすればよいのでしょうか(;;)? この質問・文章内容に大変不快な思いをする方もいらっしゃるかと思います。申し訳御座いません(;_;)

  • 高2の娘の長電話

    高校2年になって急に自室で長電話するようになりました。彼氏がいるのは知っていましたが、最近別れたようです。それからというもの、誰と話しているかはわかりませんが、多分男性でしょう。今日は、11時くらいから、真夜中の3時30まで話していました。部屋に注意をしに何度か行きましたが、私も限界で、とうとう怒鳴ってしまいました。 娘は「関係ないでしょう!」と言いますが・・。確かに、私も経験がないわけではありませんが、真夜中まで携帯で話しているなんて、相手の方も(勿論、娘も)非常識すぎますよね。 ただ、叱り方なのですが、頭ごなしに叱って良いものかどうか・・・。 どうか、経験のある方、アドバイスお願いできませんでしょうか。

  • 彼氏は構成員

    知人の娘さん(関西)が妊娠しました。 20歳で有名女子大の現役大学生です。 親に内緒でキャバクラでバイトしていました。 彼氏とはそこで知り合い、まだ2~3ヶ月も付き合っていないのに妊娠。 彼氏(20歳)は関東に住んでいて暴力団の下っ端・・・で、在日の子供さんらしいです。 仕事はホステスを引き抜くようなまともな仕事ではありません。 関東で家を借りたから出ておいでと言われ貯金100万円を持って彼氏のところへ行く、 結婚すると言い出しました。 学校も辞めて関東に行くそうです。 もちろん親は(母子家庭)反対です。 この娘はこの一年の間にも3人も彼氏が変わりました。 何とか説得しているのですが聞く耳を持ちません。 100%不幸になるとは決め付けられませんが、どうにも危ない話で心配です。 何かアドバイスいただければ参考にしたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 参考までに、赤ちゃんはギリギリ堕胎できる時期です。

専門家に質問してみよう