香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 母の葬儀でお香典をいただいた友人に対して、適切な香典返しを考える
  • 通夜や告別式を行わずに直葬を選んだため、二千円のお香典をいただいた友人にも同様のお返しをするべきか考える
  • 友人関係であり、お香典の金額に関係なくお返しするべきであるか、同じ物で良いのか検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しについて

母が亡くなった際、通夜や告別式はせずに直葬にしたのですが、火葬当日に弟の友人が二人来て下さり、一万円と二千円のお香典をいただきました。一万円の方には香典返しを用意してあるのですが、二千円の方にもお渡ししたほうが良いのでしょうか?その二人は友人関係ですし、弟の友人だし、お香典の金額は関係なくお返ししたほうが良いですか?その場合、同じ物(値段が同じ)で良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.3

半返しの方法で問題ありません。 何もしない方が不自然です。 5000円と1000円でお返しされれば良いかと。

poke11
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• ramuyuki
回答No.5

弟さんの友達はどこから来てくれたのでしょうか? あなたの家が東京だとすると友達の家が同じ東京都内だとか、大阪だとか、近くから来てくれたのだといいけれど遠くから来てくれたのであれば交通費の事も少し考えた方が良いと思います。 それに友達二人がもし香典返しの話をした時に「僕には届いたけど私には届いてない」となると困るので香典返しは送った方が良いと思います。でも香典の金額が違うので香典返しの商品の金額が違っていてもおかしくないと思います。「なんで商品が違うの?」と思っても後で「香典いくら渡した?」って友達に聞いたら二千円の香典をくれた友達も納得するでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

「~べきか?」っていう質問ならば、 二千円の方にはお返しは不要だと思います。 二千円ですよ。 それって「お返し不要」って意味の金額です。 そういう意味で二千円にしたんじゃないのですかね? もう一人は1万円だし、友人通し何も話していなかったのかな? 別にね、二千円だからどうのこうのって言いたいわけじゃ ないですけど、世間的に見ればお返しする「もの」自体がないわけで 半分のなんかとかカードとかも要らないと思います。 1万円の方なら4~5千円のものって結構あるから それなりのお返しは可能ですよね。 と書きましたけど、二千円の方にもお返ししたいなら そうされれば良いと思いますよ。

poke11
質問者

お礼

なるほど…確かに、ですね。ありがとうございましたm(__)m

• kanzai
回答No.2

1000縁のクオカードをお返しすればよいと思います。

poke11
質問者

お礼

あ、確かに役立ちますよね。アドバイスありがとうございますm(__)m

• 177019
回答No.1

弟さんの友人の方は恐らく若い方で、香典の相場と言うものを弁えていない方のようで、かと言って亡くなった方に対する供養の気持ち、心なのですから有難く頂くという事ですが、お返しの方は、二千円ですから「ハンカチセット」とか「ビールの券」とかやはり一万円の方と差を付けられた方が良いかと思います。

poke11
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりましたm(__)m