香典返しのタイミングと方法について

このQ&Aのポイント
  • 会社から頂いた香典について、返礼のタイミングと方法について悩んでいます。
  • 休暇明けに香典返しとお礼状を渡すか、四十九日法要の前に渡すかで悩んでいます。
  • 会社が東京にあるため、遠方での葬儀のため休暇を取りました。
回答を見る
  • 締切済み

香典返しの時期

身内が亡くなり会社から香典を頂きました。会社といっても家族経営で社長→先代、専務→息子というかんじで小さなところです。この場合会社からといっても香典返しは必要ですか?また、葬儀が地方で、休暇をとりました。香典返しは四十九日法要のあとと聞いておりますが、休暇あけにお礼の品(お菓子のようなもの)を別に渡し、先に簡単なお礼を電話か手紙で伝えたほうがよいのか、とくに香典返しまで何もしない方がよいのか、また、四十九日法要の前でもよいので休暇明けに香典返しとお礼状を渡した方がいいのかで悩んでおります。ちなみに会社は東京です。教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#57630
noname#57630
回答No.2

社員一同ではなく、社長と専務からの香典ですよね? 会社からでも香典返しは必要です。 社員一同からの香典なら、質問者様がお考えのように、休暇明けに出社された時にお菓子を渡されれば良いと思います。 社長と専務からの場合、一般的には四十九日の後です。 その場合でも、葬儀後出社した初日には、一言お礼を述べておくのが常識です。 参考になりそうなサイトを貼っておきました。 ◇会社へ香典返しは必要? [引き物ドットコム] 「どのタイミングがよいか?」をご覧ください。

参考URL:
http://www.e-hikimono.com/kodengaesi/kaisha.html
solami
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。頂いたお香典は直属の上司である専務から渡されましたが、会社名のもので、内容は一万円でした。一応会社からということになりますが、会社の規模が小さく個人的によくして頂いているので、香典返しをすることにしました。時期は、四十九日法要の後、手渡しではなく送る事にします。また、休暇明けのお礼の意味で考えていたお菓子も、旅行でもないので渡さず、代わりに口頭でお礼を述べ、遅れていた分の仕事をがんばってこなすことにしました。参考の「引き物ドットコム」大変勉強になり、購入もこちらでしようかと考えています。感謝しております。重ねがさね、有り難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

香典返しまで何もしなくてOKです。会社にも必要です。

solami
質問者

お礼

なんとなく香典返しまでの時間が長く感じられ、また口頭のお礼だけでよいのか気持ち的には不安になりますが、何度も渡すものでもないらしいですね。ご返答ありがとうございました。そのようにいたします。

関連するQ&A

  • 香典返しについて!教えてください。

    身内に不幸があり、四十九日は来月中旬です。 遠方のため、知人は参列せず、葬儀が終わってからお香典が書留で送られてきました。 香典返しの品は用意しましたが、四十九日前と後、いつ贈るものでしょうか??? ご霊前でいただいたから四十九日前かな?と思ったのですが、お悔やみのお礼状は四十九日の法要が終わったらとインターネットで見ました。 それは参列した方にお礼状を出す場合でしょうか。 香典返しとなるとすぐに送るものでしょうか?? 教えてください。

  • 葬儀と四十九日の御礼状・香典返しについて

    先日、父が亡くなり、身内親族のみで葬儀をとりおこないました。 その際、親戚の方々よりお香典を頂戴しましたが、お香典返しは四十九日明けてからでもいいのではという叔母からのお言葉もあり、お香典返しはしておりません。 親戚の内、何名かは四十九日にも参列してくださいます。 四十九日法要のあと、会食はしますが、葬儀の際のお香典返しもまだしていないのに、四十九日のお返しは用意したほうがよいのでしょうか? また、お礼状についてですが、葬儀・四十九日とも参列してくださった方にお礼状を書く際、 四十九日法要を行う日時などをご案内する手紙を出したときに葬儀のお礼は書いたのですが、 どのような文面で書くのがよいのでしょうか?

  • お香典をいただき、『お香典返しを辞退します』と書い

    お香典をいただき、『お香典返しを辞退します』と書いてあった場合、お礼状だけは出した方がいいかなと思うんですが、その場合の文章はよくある定型文から「心ばかりの品を…」という所を省いた内容で問題ないでしょうか? また、その方たちには近いうちにお会いします。品物があれば手渡しでもいいかと思ったんですが、礼状だけを手渡すのもどうかと思うので、郵送にしたいと思っています。 この場合、郵送するのは四十九日明けのがいいのでしょうか?それとも、早いうちに送っても問題ないでしょうか? なお、お会いした際には、何も言わないのもおかしいので、お礼を言って、後日郵送が届くという事でも問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 会葬御礼・香典返しについて

    義父が亡くなり、通夜・告別式を行います。香典返しを当日返し(即日返し)で2000円程度(お茶とか)のものを検討しています。 (1)香典返しと会葬御礼状は、一緒の袋に入れていいのでしょうか。 (2)香典を人に預け葬儀参列はされない方に対しての香典返しはどうするのが一般的ですか。   受付時に香典返し・会葬礼状を渡す場合は、参列者が出した香典の数だけ渡すのでしょう    か。受付時でなく、帰るときに会葬御礼と香典返しを渡すことにした場合、数をどうする    のでしょうか。また、預けた人の分は会葬御礼状(+ハンカチなど)を抜き出してから渡    すのでしょうか。 (3)高額な香典をいただいた方には、どのような対応をしたらよいでしょうか。1万円以上の   方に49日法要後に郵送で半額返し、で間違いないでしょうか。

  • 香典返しが複雑で・・・・

    3月に母が亡くなりました 5月に四十九日法要があります 香典返しの事がぐちゃぐちゃでよくわからないのですが まず (1)会社の同僚から連名で一人2000円くらいの香典には、葬儀当日ご会葬御礼のはがきとお茶をお返ししています。 これで完了でいいのでしょうか。お茶は1000円ほどの品です (2)会社社長からは、会社名付きの香典でしたので、香典返しは必要ないのでしょうか。 (3)その他一般の方々には、親戚も含め香典の半返しを四十九日法要過ぎにデパートなどから 手紙をつけて発送したら完了でいいでしょうか。 (4)特に近しい親戚に四十九日法要に参列してもらいます。 法要の後私が費用全部持ちで店で食事会です この方々には、食事が終わったら引き出物?3000円くらいの和菓子とか石鹸とかを あらかじめ用意しておいて持ち帰っていただいたらよいのでしょうか。 さらに数日後に通夜、葬儀の香典のお返しをデパートから手紙をつけて発送したら完了でしょうか。つまり香典返しが2回? この(4)の扱いがよくわからず悩んでいます、多少の地方の違いはあるのでしょうがたった一人で取り仕切っているので誰にも聞けず。 ちなみに和尚様には・・・ (1)四十九日法要と納骨のお布施(併せて一つののし袋で)3~5万 (2)食事に呼ばないので御膳料5000円白封筒 (3)お墓と法要のため本家に出向いてもらうため御車料5000円白封筒 の三つを包んでお渡しすれば大丈夫でしょうか。(2)と(3)はまとめて一つ?

  • 香典返しの礼状も葬儀屋さんが代行してくれますか?

    香典返しの品を葬儀屋さんに頼むことが出来るということは知っているのですが、その場合、香典返しの礼状も葬儀屋さんに頼めば代行してくれるものなのでしょうか? その場合、手書きではなく印刷になるのでしょうか? また、手書きでない印刷の礼状なんて非常識でしょうか? もちろん葬儀屋さんによってマチマチなので、そういった葬儀屋さんを知っているかどうか教えてください。 お願いします。

  • 連名で頂いた香典へのお返しについて

    昨年末に私の親の葬儀で、私が勤務する会社の方々から 連名(10名)で、一人当たり2000円のお香典を頂きました。 この10名の方々は、お通夜や告別式には来られていないので、 会葬御礼はお渡ししておりません。 そこで今後、下記のような対応を考えております。  1.休暇明けに、10名の方々へ口頭でお礼のご挨拶をする。  2.四十九日明けに、1000円相当のお香典返しを手渡しする。 上記のようなお返しの対応が失礼に当たらないかを、 アドバイスいただけると有難いです(居住および勤務先は東京です)。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 北海道の香典返し お礼は必要??

    夫は北海道民で就職を機に東京に来て結婚し東京在住です。 北海道に住む伯父が亡くなり夫のみが葬儀に参列し、 先日、四十九日法要(欠席)が済み香典返しが送られてきました。 北海道では香典返しは当日に行うものだと聞いていたので驚きました。 きっと伯父の家族が、 北海道と関東では習慣が違うからと気遣い送ってくれたものだと思います。 (こちらでは香典の3分の1ほどを香典返しとして送る) そこで・・・・ 香典返しに対しては礼状を出さない、再度起きて欲しくないことには礼をしない など礼状を出すのはマナー違反との考えがあることを知り 困っています。 礼状や届いた旨のハガキを出すのは止めた方がよいでしょうか? 何にも言わないのも失礼な気がしてなりません・・・。 残暑見舞いとして出そうか・・・とも思っています。どうでしょうか?? 30才そこそこのマナー知らずに先輩方、教えてください。お願いします。

  • こういう場合、香典返しはどうしらたよいか

    母親が亡くなって葬儀は無事に終わったのですが、遺骨をどうするかということで兄弟と意見が合わずに四十九日を過ぎてしまいました。 四十九日の法要はできませんでした。 四十九日の法要が終わったら、香典返しを送ろうと思っていたので、まだ、香典返しは送っていません。 四十九日の法要の報告を兼ねて、香典返しを送るのが一般的なようで、「皆様のおかげで無事に四十九日の法要をとりおこなうことができました。」とは書けません。 このあとどうするのが良いのかと色々考えているうちに、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 この様な場合、どうするのが良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 香典返しの時期と挨拶状について

    先日母が亡くなりました。 私が喪主となり、葬儀社の方の助けを借りつつ、何とか葬儀を行いました。 (母の希望により、母に近しい親戚・母のごく親しい友人・私のごく親しい友人のみ参列する家族葬(仏式)でした。) その際に参列くださった皆様よりお香典をいただきましたので、お香典返しを用意しようと思うのですが、そこで問題が出てきました。 【現状】 母が亡くなる数日前に私の叔父(母の弟)に癌が見つかり、急遽入院・手術をすることになりました。 そんな状態ですので、当然叔父は母の葬儀には出られず、そのことを大変気にかけております。 そのため、叔父はせめて四十九日の法要には参加したいと言っています。 ただ、叔父の体調を考えると、本来の四十九日に当たる日に法要を行うことは難しいため、親戚で相談し、叔父の体調をみて年末にでも法要を行えたら…ということになりました。 【問題点1】 冠婚葬祭の本や、ネットで香典返しについて調べると、仏式の場合、香典返しは四十九日の法要後にするものとあります。 しかし、上記のような事情で法要を行うまで日にちが開いてしまう場合、どのタイミングでお返しすればいいのでしょうか。 親戚はともかく、参列いただいた母の友人や私の友人には早目に香典返しを用意した方がいいのでしょうか。 【問題点2】 法要を行う前に親戚以外にだけ香典返しをした方がいい場合、同封する挨拶状の文章はどのようなものにすればいいのでしょうか。 業者が用意している文例を見ると、「法要を営みました」など、法要を済ませた報告にあたる文言がまずは入っています。 実際には法要を行っていないのに、この文言が入った挨拶状を添えるのは失礼になるのではと気にかかっています。 もし、「法要を済ませた報告」に代わる一般的に使われるフレーズなどがあれば教えていただければと思います。 以上2点に関して、どなたかアドバイスいただければ大変助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう