• ベストアンサー

香典返しについて

先日母を亡くしました 通夜、告別式に参列された方には 香典5000円を見込んで、2500円のお茶っぱなどを香典返ししました 中には1万円包んでくれていたりしたひともいます 半返しっと言いますが、 1万円包んでくれた人には、お礼状とともに49日後に2500円相当のお返しを2度するのでしょうか?? そして、5000円の人は礼状だけ出すのでしょうか?? 無知ですいませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.3

金額の多少関係なく、皆さんに同一のものを返礼します。 友人知己のお香典は、¥5.000 が相場ですから¥2.500 前後の返礼なら、何ら恥じるところはありません。 親類縁者からは、¥10.000~¥100.000 以上が相場です。¥5.000 前後の返礼をお考えください。¥10.000以下のお香典には¥5.000 の返礼をお考えください。 何をお返ししたら考え付かない場合は、カタログギフトが便利です。

その他の回答 (2)

回答No.2

地域によりますが… 普通は49日の満中院が終わってからお返しするのではないでしょうか? そのために、香典袋には住所、氏名書くようになってると思います。 葬式、お通夜にはちょっとしたお菓子などにのし紙をつけてお参りに来てくれた方にくばります。

• ojisan-man
回答No.1

まずはお悔やみ申し上げます。 土地柄にもよるでしょうが、一般的には通夜、告別式出席者には印刷された礼状と500円~1000円程度の品物(お茶やハンカチ、ハンドタオルなど)を参列のお礼として渡します。これは香典の金額とは関係なく1人ひとつです。 その後、四十九日が終われば「満中陰の志」として、お礼状と香典の半返しの品物を送るのが一般的だろうと思います。