お香典返しについてのご質問

このQ&Aのポイント
  • お香典返しについての疑問点について解説します。通夜や告別式時に即日返しとなるような品物を参列者に渡している場合、差し引いた金額のものを返すことが一般的です。また、連名の方々への返礼品については、通夜に来られた代表の方が返しを持ち帰る場合でも、改めて返しを送る必要はありません。お香典返しを訪問して渡す場合には、お菓子などを添えると好ましいです。
  • お香典返しに関する質問についての解説です。通夜や告別式時には、即日返しとなるような品物を参列者に渡していますが、返す金額は差し引かれた金額を返すのが一般的です。連名の方々への返礼品については、通夜に来られた代表の方が返礼品を持ち帰る場合、改めて返礼品を送る必要はありません。また、お香典返しを訪問して渡す際には、お菓子を添えると喜ばれます。
  • お香典返しについての疑問点にお答えします。通夜や告別式時には、即日返しとなるような品物を参列者に渡すことが一般的ですが、返す金額は差し引かれた金額を返すのが一般的です。また、連名の方々については、通夜に来られた代表の方が返礼品を持ち帰った場合、改めて送り返す必要はありません。訪問して渡す場合には、お菓子を添えると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典返しについて教えてください。

先日母が亡くなり、四十九日を終えました。そこで お香典返しを明日買いに行く予定なのですが・・    (1)通夜、告別式時に即日返しとなるような物を   参列した方に渡しているのですが、その分を   差し引いた金額のものを返したらいいのか?  (2)連名の方々には通夜に来られた代表の方が   返礼品(即日返し?)を人数分持ち帰りましたが  改めて返しを送らなければならないものなのか?  (3)お香典返しを訪問して渡す場合、ちょっとした   お菓子などを添えた方がいいのか? 以上がわかりませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 115sf
  • お礼率74% (20/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)通夜式、告別式にお渡ししたものが数百円のお供養品であるならば、その金額をお香典の金額から差し引くことはしません。  それとは別に、2000~3000円ほどの当日返しと呼ばれる品をお渡ししているのならば、1万円くらいまでのお香典への香典返しは不要です。  香典返しの相場ですが、他人には篤く半返し、逆に身内には三分の一、ないしは四分の一程度でかまいません。  半返しのときは送料なども込みで半分となるようにしてもかまいません。割引がきくならば割引前の金額で計算すると送る側はとても助かりますよね。  身内の場合ですが、たとえば5万円頂いた方には15000円から2万円くらい、10万円頂いた方には3万円くらい・・となります。  10万円の香典を出す方は身内でも血の濃い方でしょうから、半分も返されると逆に失礼にあたります。  前の方の回答にもあるカタログギフトですがシステム料がかかりますので(何回か郵便でやり取りするため)、低額のお返しには不向きのような気がします。 (2)一人単価をだしてお返しするのが本来ですが、一人あたりあまりにも低額すぎて(千円くらいまで?)同じ職場などであるならば、まとめてなにか職場で使っていただけるものや召し上がっていただけるものでもかまいません。この場合のお届け先は職場になります。 (3)最近はほとんどが宅配ですが、持参されることもありますね。 お近くならばできるだけお届けしたほうがいいですが、相手の都合もあるので送ってもかまいません。  香典返しとしてはお菓子などを添えなくてもかまいません。    余談ですが、香典返しに添えられる挨拶状は用意されましたか?「おかげさまをもちまして○月×日に無事満中陰の法要を執り行いました。つきましては心ばかりの品を・・・」となっているものです。  もしまだでしたら買いに行かれる店でご相談ください。印刷に数日かかりますし、百枚単位でしか作成してもらえないこともありますのでよくお話なさってください。

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。丁寧に教えていただけて助かりました。それにとても参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

香典返しされた方、 一冊の本が届きました。好きなものを選んでくださいという本といいますかカタログです。 香典の金額でそれぞれ用意されてると思います。 持って出向くのが本来でしょうが、現代は非常にクールなようです。 またその方が有難かったりします。

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざ手渡ししなくてもいいんですね。 こっちもそのほうが楽ですよね。参考になりました。

回答No.1

私の経験をお答えします。 1)通夜、告別式は勘定にいれず、半返ししました。 2)連名の方は、その金額を割ってきっちり半返し   にしました。 3)お菓子とか余計なものは一切なし。 最もデパートから送りましたから。

115sf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母の親、姉妹でも デパートで送ってもいいものでしょうか? できればデパートから送りたいですけど、近くなので 迷ってしまいます・・