男と女は理解不可能?

このQ&Aのポイント
  • 男女の理解不可能性についての話。美容師さんによると、女性は思いつきで感情的に物事を考える傾向があるが、男性は理論的に物事を考える傾向があるという。
  • 実際には男女は一生かけてもお互いのことを完全に理解することはできないという意見。
  • しかし、個人的な経験やコミュニケーションの努力によって相手の思考や感情を理解することは可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

男と女は理解不可能?

男と女は理解不可能? この間個人経営の美容院に行った時に、美容師さん(女性・38歳・既婚)と恋愛についての話をしました。 その時に元女友達と喧嘩した時の話をしました。 色々とメールでののしってきたのですが、その時に「あんたわがまますぎる。」「謙虚さのカケラもない。」という内容がありました。 個人的にはむしろ遠慮ばかりしていたので、そのことに納得いきませんでした。今後の参考のためにも説明を求めたところ「もう知らない」とか「うるさい死ね」とか返ってきて、具体的内容は何も言ってくれませんでした。 で、その話をしたところ 「女の言うことに道理を求めちゃダメだよ。女は思いつきでしかものを言わないから。だから気にする必要もない。基本的に男は理論、女は感情でものを考えるの。私は結婚してるし、旦那のこと愛してるけどそれでもあえて言う。男と女は一生かかってもお互いのこと理解なんかできないよ。」 と答えてくれました。 実際、男と女は理解不可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>男と女は理解不可能なんでしょうか? ↑ 私は、「不可能」と断言しませんが、「理解しようと努力するコトは出来る」。 そう思いますけどね。 それが男女の恋愛に発展して行くとも考えられます。 土台、体の構造も男と女は、全く違います。 「頭の思考回路だって違う」と考える方が自然なのでは?。 だからこそ「惹き合う」って事実も、忘れないようにしましょう。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違うからこそ惹きあうですか。 まったくその通りですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「女の言うことに道理を求めちゃダメだよ。女は思いつきでしかものを言わないから。だから気にする必要もない。基本的に男は理論、女は感情でものを考えるの。私は結婚してるし、旦那のこと愛してるけどそれでもあえて言う。男と女は一生かかってもお互いのこと理解なんかできないよ。」 これはもう全くその通りですよ。 極めて真理です。

keikei22
質問者

お礼

皆さんお礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 やはり男女経験豊富な方はスバっと的を射たことを言うんでしょうね。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

男と女は、同じ人間ですが、 男は頭で ものを考えますが、女は子宮で ものを考えます。 そのへんからして、すでに男女の考え方は違うのです。 ですから、美容師さんの言われるように、一生かかっても理解不可能なのです。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強烈な意見ですね。

回答No.1

男女は、というより人間同士はわかり合えないと思っています。 あと具体的な説明って、案外しにくい物です。 特に女性のほうがそういう傾向があるかもしれませんが、「いついつこういうことがあった」とデータとして覚えているよりも、「我が儘だ!」という感情が先にインプットされてしまうことがある気がします。

keikei22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに具体的な説明を求めるのは難しい質問だったかもしれませんね。 感情が先走っている可能性大いにありえます。

関連するQ&A

  • 自分の事を「男っぽい」「男勝り」と言ってる女って

    男の私から見ると、ただ単に「わがまま」「自分勝手」「ガサツ」にしか見えないのですが…。 女から見ると、男ってそんなにわがままで自分勝手でガサツにしか見えないのですか? 女に男を理解しろとは言いませんが、自分のダメな性格を「男」で包み隠すのは心外です。 ウジウジナヨナヨしてる男が、自分の事を「女っぽい男」とか言ってたらムカつきますよね?

  • 男=器が小さい 女=都合のいい女っておかしくない?

    女が男に合わせすぎると 「 都合のいい女 」として男性が悪者で女性が被害者みたいな扱いを受けるのに 男が女に 合 わ せ て や ら な い と 「 器の小さい男 」として被害者なのに加害者みたいな扱いを受ける これ、おかしくないですか?         非処女 怠惰 カネ目当て ずぼら   わがまま 男遊び 浪費癖                            ←女のワガママ     男性遍歴 中絶経験        借金 性病 美容整形       ↓↓↓↓↓↓      ┌-―――――┐       |.XXXXXXXX.|        |., 男の器 ,.|  ←男の器        |.XXXXXX.|         |.XXXXX.|         |.XXXX.| これじゃ「あえて」結婚しない男性が増えて 女性が世間で「高望み、売れ残り」と言われても仕方ない気がするんですけど…

  • 男の美容師さんは髪を伸ばすのがどれだけ大変か分かっているのか?

    男の美容師さんは、女の人がどれだけ苦労して髪を伸ばしているのか、理解しているのでしょうか? 本当に髪を伸ばすのは大変な事です。掃除の時は邪魔、夏は暑い、特に毎日毎日洗って乾かすのは時間がかかって面倒です。 なのに、そうやって苦労して伸ばした髪を、こちらに確認もせず自分の好きな様に切ったり梳いたりしてしまう方が多いです。 一言に「梳く」と言っても、どの位の量を梳くかで大分変わってきます。だからきちんと確認してからやって欲しいのですが・・・。 女の人が美容院で失敗すると本当に悲惨です。死にます(涙)。男の人は髪が短いから伸ばし直せばいいですが、女の人は、そう簡単に出来ません。伸ばし直すのも、気が遠くなる位時間がかかります。 男の人が失敗したと言っても、元々髪が短いからそう大して変わらないし、髪を伸ばすのに大した苦労もしてないし、直ぐに伸ばし直す事が出来るから、女の人に比べると全然問題にならないです。だから、男の美容師さんは、女の人の失敗の悲惨さが分からず、そんなに気をつけてやっていないのかなって思います。 こんな事を言うのなら女の人にやってもらえばいいだけの話なんですが、最近やっと見つけた良い美容師さんが男の人なんです。 皆さんはどう思いますか?男の美容師さんはこうした女の人の苦労、失敗した時の悲惨さを分かってやってらっしゃると思いますか?男の方でもきちんと女の人の気持ちを理解して下さる方はいるでしょうか?

  • 男は頭で考え、女は子宮で考える。

    男は頭で考え、女は子宮で考えるとは本当ですか? 男は理論的に物事を判断し、女は感情的・本能的に物事を判断するという意味らしいのですが、どうも納得がいきません。 男は確かに数字の計算が早く、女は本能的に子供を産み育てると思います。 ただ、この言葉の使われる場面は得てして女への軽蔑的な意味合いな気がします。例えば女はすぐヒステリックになる、理屈が通用しない、子宮と例えるだけあって性的な侮辱もありそうです。 男が理論的なら犯罪率9割は男女逆転していると思うし、正論を言ってもすぐカッとなったり、ささいな出来心で魔が差したりしやすいのは男だと思います。 女は相手に腹を立てた時は陰湿な仕返しをすると思います。しかしあからさまにやり返すと自分の立場が悪くなると理論的に考えているからですよね。 地図が読めない女というのも日本だけの常識で、最近は両方同じ位地図が読めないそうです。 私が思うに車の運転ミスなどは女性が多い気がしますが、女が報道されるのが珍しいから目立つだけなのか。 この言葉はいつから言われだして、正しい意味は何ですか? 根拠がなくてもいいです。回答お待ちしてます!

  • ハッキリ言わない女、察しない男、どっちが悪い?

    ハッキリ言わない女、察しが悪い男、どっちが悪い? デート後、女が相手の男がなんとなく気に入らないから相手のラインをブロック↓ ラインをブロックされた男が「ラインが既読にならないからどうしたのかなと心配になって」と電話をかけてくる ↓ 女相槌を打ちながら適当に話を流して切る。その後着信拒否 ↓ 男が名刺交換した時に書いていた住所から、「電話が通じないので・・・」と書いた手紙が来る。 ↓ 女が「ストーカーだ。」と騒ぎだし、男に電話する。 男が「は!?あなたがハッキリ言わないからじゃないですか!連絡取りたくないのならハッキリそう言えよ!」 この流れだと、明確に「あなたのことは嫌いです」と言わない女が悪いのか、避けられているのに察さない男が悪いのか、どっちが悪いのですか? 両方とかではなく、どちらかで言えば。

  • 男は女の頬をなで回して快感を得られる?

    男は女の頬を触って興奮出来る? 数ヶ月前、とある美容系施設で男性施術者から セクハラと取れる扱いを受けました。 髪を触って施術中に頬の部分をセクハラらしき触り方で何度も触られたのです。 初めは施術に必要だからこんなものだろうと思っていましたが やはり明らかに触り方がわいせつな感じなのです、これは女のカンというものなので上手く説明出来ないのですが・・・ しかし、女の胸や尻に触りたがるのは理解できますが 男(痴漢性のある男)は女の頬なんかをなでまわしたいものなのですか? その点が疑問で、そいつが本当にセクハラをやったのかどうか 判断が付きかねております。

  • 男も女も理想が高いのは一緒でしょうに・・・・

         ※ あくまで客観的に見た一般的な理想 ※ 男が女に対する理想= 若い、容姿、スタイル良しのナイスバディ 女が男に対する理想= 職業、年収、歳を取っても裏切らない男 男女共通の理想  = 価値観が合うこと + 健康 ただ、女性の場合は生まれた時から「若い時代」は平等に与えられるし、美容整形が手軽に受けられる現代でドブスなんて滅多にいないのと「出産機能」を最初から持っているので男性より『極めて男性から選ばれやすい』(婚期を逃して30過ぎると大変ですが・・・) 逆に男性で一般的な婚活女性が上げる「年収600万以上」なんて男性は東京都の独身男性限定ではたったの3%なので『極めて女性から選ばれにくい』 だけの話じゃないのでしょうか? 個人的な意見が欲しいです。人によるとかは止めてください。 よろしくお願いします。

  • 女も男を養え

    女性の社会進出についてです 色々言われてますが「女も男を養えば済む事。逆に養わないと日本が崩壊する」 これを僕は女性達に言いたいしこれをやらないと男女平等になりません 女性の社会進出は僕も賛成です。しかしそこで得た金を子育てや家族を 養う事に使わなければなりません 一般的に女性は自分より上の男を求めます。そうじゃない女性はまあ少数派ですよね(まあここを治せばすぐに解決なんですが) ピラミッドと同じで上に行くほど数が減るので一夫一妻では結婚出来ない女が増えます。 じゃあ上の男が結婚できる一夫多妻は?→これもいずれは血が濃くなり障碍児が産まれやすくなり日本崩壊。 じゃあ上の男としか結婚出来ない、あぶれた女は放置の一夫一妻でいいよ→これも徐々に人口減少で日本崩壊。 まあ好きじゃないと結婚は無理なので女も「性格は良いけど低所得者の男を養わなければならない」 移民は僕は嫌です。日本独自の文化が失われる気がして 昔から男は自分より低所得者の女を 養って来ました まあそうせざるを 得ない仕組みや時代背景もありましたが 男の給料上げるのも会社は嫌がって限度がある。女の社会進出で負ける男も出てくる。これはしょうがない事です 。 ですが今度は女がその負けた男を養わないといけません 女の社会進出はOK!男女平等も OK!でもそこで得た金、自分のせいで負かした男(言い方は悪いけど)を養わないと日本が崩壊しますよ! 権利を求めるなら義務が発生するとはこういう事ですよ! 女が社会進出するというのはそのせいで負けた男を養うという事なんだよ! と切に言いたいです 言ってる意味が解って頂けますでしょうか? このまま女性の我儘を通してると日本が崩壊してしまいます。とても大変な問題なんじゃないかと個人的な 意見ですが思ってます 皆さんはどう思いますか?

  • 男と女、どっちが楽?二者択一でお願いします。

    女は産みの苦しみがあるとか未だ男に比べて会社で軽視されるとか家事がめんどくさいとか、 男は戦争に行って死ななきゃなんないとか一生大黒柱として働かなきゃなんないとか、 いろいろあります。 そういうパーツパーツではなく、トータルとして見た場合、男と女、どっちが楽だと思いますか? 二者択一でお願いします。そうでない回答はご遠慮ください。 ただ、微妙な場合は、例えば「6:4で女が楽」「7:3で男が楽」といった回答は結構です。 できれば簡単でいいので、その理由も書いて下さい。 なぜこんな質問をするかというと、以前美容院でおばさんたちがそんな会話をしてた際に 「そりゃあ○のほうが楽よねえ~アハハハ♪」って感じで話してたので、ちょっと興味があって、 広くご意見を伺いたいと思いました。 深い意味はありません。素朴な質問です<(^^;)。よろしくお願いいたします。

  • 男が女を愛する時

    昔勧められて見た映画なんですが、うる覚えですみません。男がバーで女と知り合って関係を持とうとしたら、女と思っていた相手が実は男だったとベッドの中で気が付きました。当然男は怒って部屋からつきだします。女(男)が何かトラブルに巻き込まれるんですが、男同士の友情か恋愛感情か助けるんです。テーマ曲か挿入歌が「男が女を愛する時」です。 内容が定かではありませんがどなたかわかる方いらっしゃいますか?