• ベストアンサー

結婚とは「人生最大の賭け」だと思いますか?

結婚とは「人生最大の賭け」だと思いますか?

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

人は変わりますし、未来は判りません。 結婚が成功であったか失敗であったかは結果です。 結婚後の未来にしか判断出来ません。 従い、結果が後に判ることと、結果が全てであることから、ギャンブルとの類似性が有るとは思います。 ただ、それは進学でも就職でも・・・人生の概ねの判断の全てが、同じコトでは無いかな? 結婚は人生において重大とか大事なコトです。 だから少なくとも結婚する際には、賭けでやっちゃダメでしょうね。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.12

思いません。 駆けは、他力本願ですね。 結婚は、最大の努力目標です。凡人の私には。 幸せな家庭をつくり、維持すること。 細い大黒柱で、苦労しています。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#120110
noname#120110
回答No.11

どちらかというと、「恋人として付き合うかどうか」の時点のほうが、大きな賭だと思いますね。 ですので結婚が「人生最大の」賭けとは思いません。 付き合うときは、まともな人に自分が振られるぶんにはどうってことありませんが、 まともに見えて実はまともでなかった相手から、尋常でない束縛を受けたり、ストーカー行為をやられたり、借金を申し込まれて断って理不尽に恨まれたり、兄弟が犯罪者だったり、自分含め、友人たちの体験を語ったらまだまだあるんです、ドラマより怖い現実。 危険が潜んでいる可能性は、「結婚するかどうか」、主体的にしっかり考える時間があるのに比べて、付き合い始めるときのほうが、時間や資料は少ないと思うので。それでも結婚が賭けの部分はありますが。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.10

まず理屈で考えてみますね 結果が解らないことに何らかの結論を出すという点では、賭けだと言えます それでは最大かというと、義務と責任において最大と考えていいでしょう 何故か? 人は毎日無意識に賭けをしてますよね 男女関係 仕事関係 友達関係 いろんな関係の中で,知識と経験で先を予測しながら人は生きていますよね このいろんな関係は 細かい話しは割愛しますが責任を放棄できます 結婚して子供ができた場合子供を育てる 義務 は 放棄できません これは未婚で子供を生んでも同じですが ですから 人生の最大の賭けと考えて子供のこと 彼氏のこと 自分のこと を真剣に考えて結婚を考えて見てはどうでしょうか ただ 子供はほかっておいても育つと思っている親も多いですけど

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#134209
noname#134209
回答No.9

思いません。縁と運…ですかね。だからむかつく義両親に義妹がついてきたのも、これまた運命なのかもしれない。納得いかないけど、あいつらと会わない日は幸せだから。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

まあ、そうかもね

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.7

こんにちは。 私は結婚が賭けだとは思ったことはありません。 何度か恋愛し、21で結婚し10数年後で離婚を経験しましたが、 結婚も離婚も人生の門だと思いました。 新しい道への出発と言う感じでしょうか。 そこに賭けはありません。 なぜならその道でどう生きるかは、自分の生き方そのものだからです。 結婚を選ぶのも、離婚を選ぶのも、恋愛もまた自分の人生や経験も 自分を豊かにしてくれるものだと思っています。 何を信じるかで生き方が変わってきます。思い方も違ってきます。 賭けとは損得が生じます。 自分の生き方を損得で考える時に、賭けと言う言葉になるのだと思うのです。 本当に好きな方と同じ道を歩む時、信じるのはその人と自分です。 信じるものに賭けなどはありえないと思うのですがいかがでしょう。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.6

50第男性です。 賭けは賭けた時点で勝敗に手を出せませんが、 結婚は双方の努力でなんとでもなります。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 女にとってはそうだろうね。男にとっても子どもがいれば、おいそれとは離婚できないのにするよな。俺なら、とりあえずグレて、更正して、老後に仕返ししてやるけどな。そんなマイナスの思念をエネルギーにしないとがんばれんわ。数十年後にやっとわかるんだろうね。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

最大ではない。 賭けに失敗したら離婚すればいいだけ。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

相手のことをよく知らずに結婚するのなら「人生最大の賭け」だと思います。 相手との付き合いが長く、お互いに良く知った仲なら「人生最大の賭け」では無いと思います。ただ結婚してみなければ分からない部分は残るので、「人生最大の」という冠は無いにしろ「賭け」ではあることに変わりないと思います。

noname#147130
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚とは賭けなのか

    結婚とは賭けなのか 例え付き合っている時に性格が良いと思っても、結婚後に嫌な面や本性が現れ、我慢しなければならない状況になる可能性があるなら、結婚など賭けギャンブルと同じだと思いましたが、間違っているのでしょうか? 本当の性格などわかりようがないのだから、性格に関して言えば、誰が相手でも賭けでしかない。 そこに自分を賭けて、その結果に責任を持つ、それが結婚ですか? 最近婚活で知り合った女性がいて、 その相手と付き合おうかどうか悩んでいます。 一緒に出掛ければ楽しいと思うし、見た目も好みの範囲です。 ただ、周りの人からよく重要だと言われる、性格に関しては詳しくはわかりません。 彼女はイライラすると下の人間に暴言に近いことを言ったり、テンパると心にもないことを言ったりするらしいことが、これまでの会話からわかっています。 自分も相手もお互い少し好感を持っている状況ですが、お互い30代後半で付き合えば結婚と言うことを意識したとき、自分は尻込みしている状況です。 そんな中色々と悩み、最初のようなことを思いました。 なにかアドバイスいただければうれしいです

  • 人生最大の決断

    人生最大の決断は、結婚ですか?

  • 人生最大の後悔

    人生最大の後悔は、結婚が多いですか?

  • 人生最大の後悔

    三十代女性です。 ネットだから言えますが、私の人生最大の後悔は、独身時代にもっといろいろな人とエッチをしておけばよかったということです。 結婚してからだと不倫になってしまいますよね。そんなうしろめたいことは嫌なので、誰にも迷惑をかけない独身のうちにもっと経験しておけばよかったと思うのです。 みなさまの正直な「人生最大の後悔」が知りたいです。もちろん正直であれば、私のような恥ずかしい内容でなくても構いません。

  • 【結婚式】結婚式って女性にとっての最大の人生イベン

    【結婚式】結婚式って女性にとっての最大の人生イベントなんだから結婚式代は女性が用意すべきことなのでは? 男性にとって結婚式ってそれほど重要な人生イベントではないんです。 女性は小さいときから結婚したら結婚式を上げたいとずっと思ってるそうです。 小さいときからずっと結婚式を上げたいと思っていたのに結婚式代を用意していないってどういうことなんですか? 結婚式も男性側が用意しないといけないんですか? 自分が小さいときから夢見ていたのにそのお金を用意していなかった。準備していなかったって、それでいて男性が結婚式代を渋るとキレるってどういうことですか? 結婚式代も用意できないなんて男として終わっているって、、男に車も家も用意させて、さらに自分の夢だった結婚式代も用意するんですか?むちゃくちゃ過ぎませんか? これって普通なんですか? 自分が結婚式を上げたいのなら自分でコツコツ貯めて式を上げようというスタンスは1ミリもないのですか? 女性心理が理解できないです。

  • 人生における最大の決断

    って、ふと思ったのですが何でしょう? 例えば 大学受験に失敗しても「アルバイトして浪人して受け直せばいいじゃないか」って思いますし 就職しても合わないなら辞めればいいだけの話ですし 結婚も人生の大きな選択ですが、離婚という選択もありますし 初めて会社経営してうまく行かなくてもまた違うことやればいいじゃないかと思いますし なんか、人生最大の決断ってそんなに無い気がします

  • 「賭け」について。

    「賭け」について思うことを教えてください。 私はこう思います。 「全ての決断は原理的に賭けである。 しかし、本命狙いだけではつまらない。 では、いつ、何で大穴を狙うかが問題である」

  • あなたの人生最大の屈辱を教えて下さい。

    あなたの人生最大の屈辱を教えて下さい。 今まで生きてきた中での最大の屈辱です。

  • 【あなたの人生最大の峠は何でしたか?】

    【あなたの人生最大の峠は何でしたか?】 あなたの年代とともにお答えください。 年代未記入でも良いです。 人生の峠を教えて下さい。

  • あなたの人生とって最大の敵は何(誰)か?

    あなたの人生とって最大の敵は何(誰)か?