• ベストアンサー

結婚とは「人生最大の賭け」だと思いますか?

結婚とは「人生最大の賭け」だと思いますか?

noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

人は変わりますし、未来は判りません。 結婚が成功であったか失敗であったかは結果です。 結婚後の未来にしか判断出来ません。 従い、結果が後に判ることと、結果が全てであることから、ギャンブルとの類似性が有るとは思います。 ただ、それは進学でも就職でも・・・人生の概ねの判断の全てが、同じコトでは無いかな? 結婚は人生において重大とか大事なコトです。 だから少なくとも結婚する際には、賭けでやっちゃダメでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• fujitapari
回答No.12

思いません。 駆けは、他力本願ですね。 結婚は、最大の努力目標です。凡人の私には。 幸せな家庭をつくり、維持すること。 細い大黒柱で、苦労しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#120110
noname#120110
回答No.11

どちらかというと、「恋人として付き合うかどうか」の時点のほうが、大きな賭だと思いますね。 ですので結婚が「人生最大の」賭けとは思いません。 付き合うときは、まともな人に自分が振られるぶんにはどうってことありませんが、 まともに見えて実はまともでなかった相手から、尋常でない束縛を受けたり、ストーカー行為をやられたり、借金を申し込まれて断って理不尽に恨まれたり、兄弟が犯罪者だったり、自分含め、友人たちの体験を語ったらまだまだあるんです、ドラマより怖い現実。 危険が潜んでいる可能性は、「結婚するかどうか」、主体的にしっかり考える時間があるのに比べて、付き合い始めるときのほうが、時間や資料は少ないと思うので。それでも結婚が賭けの部分はありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• z1494z
回答No.10

まず理屈で考えてみますね 結果が解らないことに何らかの結論を出すという点では、賭けだと言えます それでは最大かというと、義務と責任において最大と考えていいでしょう 何故か? 人は毎日無意識に賭けをしてますよね 男女関係 仕事関係 友達関係 いろんな関係の中で,知識と経験で先を予測しながら人は生きていますよね このいろんな関係は 細かい話しは割愛しますが責任を放棄できます 結婚して子供ができた場合子供を育てる 義務 は 放棄できません これは未婚で子供を生んでも同じですが ですから 人生の最大の賭けと考えて子供のこと 彼氏のこと 自分のこと を真剣に考えて結婚を考えて見てはどうでしょうか ただ 子供はほかっておいても育つと思っている親も多いですけど

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#134209
noname#134209
回答No.9

思いません。縁と運…ですかね。だからむかつく義両親に義妹がついてきたのも、これまた運命なのかもしれない。納得いかないけど、あいつらと会わない日は幸せだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.8

まあ、そうかもね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cyisan
回答No.7

こんにちは。 私は結婚が賭けだとは思ったことはありません。 何度か恋愛し、21で結婚し10数年後で離婚を経験しましたが、 結婚も離婚も人生の門だと思いました。 新しい道への出発と言う感じでしょうか。 そこに賭けはありません。 なぜならその道でどう生きるかは、自分の生き方そのものだからです。 結婚を選ぶのも、離婚を選ぶのも、恋愛もまた自分の人生や経験も 自分を豊かにしてくれるものだと思っています。 何を信じるかで生き方が変わってきます。思い方も違ってきます。 賭けとは損得が生じます。 自分の生き方を損得で考える時に、賭けと言う言葉になるのだと思うのです。 本当に好きな方と同じ道を歩む時、信じるのはその人と自分です。 信じるものに賭けなどはありえないと思うのですがいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• okkinaa
回答No.6

50第男性です。 賭けは賭けた時点で勝敗に手を出せませんが、 結婚は双方の努力でなんとでもなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• toshipee
回答No.5

女にとってはそうだろうね。男にとっても子どもがいれば、おいそれとは離婚できないのにするよな。俺なら、とりあえずグレて、更正して、老後に仕返ししてやるけどな。そんなマイナスの思念をエネルギーにしないとがんばれんわ。数十年後にやっとわかるんだろうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.3

最大ではない。 賭けに失敗したら離婚すればいいだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• satotu-a
回答No.2

相手のことをよく知らずに結婚するのなら「人生最大の賭け」だと思います。 相手との付き合いが長く、お互いに良く知った仲なら「人生最大の賭け」では無いと思います。ただ結婚してみなければ分からない部分は残るので、「人生最大の」という冠は無いにしろ「賭け」ではあることに変わりないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。