• ベストアンサー

夫の本音は何?

夫の本音は何? 子供なし、夫の不倫が原因で別居して5年ほどになります。夫からは別居後、生活費をずっともらっていました。(現在もですが)その間お互い面会・メールは一切ありませんでした。最近になって離婚調停を申し立てたためか5年ぶりに夫からの連絡が入り直接会って話し合いとなりました。離婚はしないの一点張りです。調停も合わせて話し合いが進まずいます。夫はまだ女性と付き合っている気配があり、現在もTEL・メールしてくるわけでもありません。気持ちもないのに離婚をしないというのどういう気持ちでいるのか夫の本年がわかりません。夫はバツ1なので世間体を気にしての離婚しないのでしょうか?このようなケースをどう思われますか?みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは世間体。 2度目の離婚となれば、相手のせいばかりにも出来ず、誰も同情してくれません。 そして慰謝料。 自分に非があるなら、それなりに大変なのは経験上分かっているはずです。 更には、自分が離婚しても再婚出来ない相手と付き合っているのかも。 お給料の1/3をあなたに渡しても、残りの2/3は自由に使えます。一緒に生活していた時、あなたに全額渡していたなら、2/3だって充分でしょう。

gozaru24
質問者

補足

慰謝料については、別居が始まってから全額支払ってもらいました。そのため離婚時の慰謝料の請求は一切ないことは夫は分かっているかと思います。 ただ、夫からの生活費の支払いはありましたが、生活するには足りないのでパート・アルバイトなどで収入を得ており、出費を切り詰め貯金もしていました。夫はその貯金について気になっていたようです。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

多分、「慰謝料」のことが問題なのでしょう。 離婚調停は「話し合い」の場ですから、「不成立」でも訴訟があります。 旦那は、「世間体+慰謝料」で同意しないと思います。 しかし、調停の不成立でも「別居期間」が5年ありますから「婚姻破綻」になる可能性が十分にあり、訴訟を旦那からも提起できます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

あくまで想像でしかないですが ・世間体が気になる ・離婚経験者だけに、離婚自体が面倒 ・不倫関係だからこそ、その女性と良い距離が保てて心地良い などが考えられるかと思います。 離婚するのは結婚の3倍エネルギーが必要って言いますから、今のぬるま湯状態を継続していたいのかもしれませんね。

gozaru24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それにしても、毎月手取りの1/3を払ってでも現在の状態がよいんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 夫の面接交渉権を拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 夫は何を考えてるのでしょうか?

    私は初婚で、夫はバツイチ、結婚して3年、 子供にも恵まれましたが、、今は離婚調停中です。 調停は夫から(義理母の影響が大)で、してます。 前妻は、話し合いで離婚をしましたが、 (当時、好きな女性と本気になったみたいです) 私は、調停をされてます。 女性の方が出来たのでしょうか? 前妻と同様、話し合いをしたかったです。 比べてはいけませんが、、この差に嫌な気持ちになります。 話し合いで離婚した前妻とは、一切連絡すら繋がってません。 ですが、私は調停ですので、生活費の支払いで夫と先も繋がりが あろうかと思います。 Facebookはリアルに夫の友人と弟と繋がってます。 弟の嫁さんは外れました。弟さんは外さないのでしょうか? 離婚が決まったら、外すのでしょうか? 複雑な立場なので、、どうぞ的確なお答えを よろしくお願いします。

  • 離婚後、夫が子供に面会するのを拒否したい。

    離婚調停中の夫に子供の面会を認めたくありません。DVが原因で妊娠中から別居状態にあり、長男を出産後に離婚調停を申し立てました。夫は子供との面会を条件に離婚に応じると言っていますが、あわせたくありません。 結婚直後から、飲酒時の暴力がはじまり、8ヶ月後には別居しました。 その2ヵ月後に長男を出産し、夫には一度もあわせていません。 調停では、2ヶ月に一回の面会を条件に離婚に応じると言っていますが、 精神的負担が重過ぎるため、私としては面会は一切認めたくありません。 仮に面会を設定した場合はまだ乳児である息子を連れて私も夫に会わなければならなく、 とても怖くてできません。 また、夫はイスラム圏出身で、仮に連れ去りなどが起こった場合、 子供を取り返せなくなる危険もあります。 子供や監護者に危害が及ぶ危険性がある場合は面会を拒否できると読みましたが、 DVの証拠(診断書など)もなく、暴力の程度も、警察には保護命令を得るのは難しいレベルだと言われました。 ちなみに養育費は請求していませんし、夫も払う気は見せていません。 面会とは直接関係ないようですが。 仮に裁判で離婚が成立しても、向こうが面会を要求して調停を申し立てれば 認められてしまうのでしょうか?

  • 夫との離婚を考えています。

    夫との離婚を考えています。 ところが、離婚の話し合いに夫が応じてくれず、メールか書面で話し合いをしたいと言ってきています。 たぶん、直接話をするのもいやなのと、メールや書面のほうが後々残るものだからだと思うのです。 夫は、条件しだいで離婚してやってもいいと言っていますが、夫側の考えは全くわかりません。 離婚に関する条件がまとまり次第、夫のほうから書面を出すと言ってきていますが、いつになるかわかりません。 できるだけ早く話し合いを進めたいので、私の方から書面を出そうかと思いますが、その文面をどのようなものにすればいいか、わかりません。 よい例文があれば教えていただきたいのです。 私の条件は、 1.子供の親権 2.養育費 3.不動産を処分するにあたって残りのローンを負担したくない 以上の3点です。 なお、これ以上離婚の協議に応じてもらえない場合は、調停を申し立て、別居も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「歩み寄り」をしない夫

    只今別居中結婚2年目の夫婦です。 再三話し合いをし、お互いに離婚したくない意思は 確認しました。 しかし夫は歩み寄りをしてくれません。 「戻っても俺はもう何も我慢しないからな!」 の一点張り。 話せば文句だらけ。 この先どうしたらうまくやっていけるのでしょうか? 悩みすぎてわからなくなりました。 ちなみに別居理由は夫のモラハラ・非常識・子供の面倒をみないです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 離婚を急ぐ夫の真意は?

    結婚8 年目、小学生2人の子どもがいます。別居して2年です。 3年前に夫が専門学校に入学して以来、 ・授業は平日毎日19~22時+土曜日→家事育児はほぼ私が負担 ・仕事をセーブしたため生活費は12万円→不足分を補うため私がフルタイムで復帰 という生活になりました。 土日を含めたフルタイムの仕事と家事育児の9割方負担がきつく、分担を増やしてほしいというお願いを何度かしたのですが却下され、また生活費の増額も拒否されたことから限界がきて子どもたちを連れて家を出ました。 半年前に私から調停を申し立てたものの、夫は離婚拒否を貫いたため不成立でした。今は婚姻費用と面会交流について調停中です。ちなみにこれまで婚姻費用は一切もらっておらず、子どもたちとは1~1.5ヶ月に1回会わせています。 離婚については調停が終わったら裁判にする予定でしたが、先月共通の友人を通して話し合いでの解決を夫から求めてきました。 これまでの1年調停をやってきて頑なに離婚を拒否していた夫が急に「離婚に応じる」「親権も譲る」と言ってきたのがとても不可解です。ただし子どもたちとは毎週会わせろと言ってきました。 実母にこのことを話すと「女性ができたんじゃないの?」と。そうかもしれませんが、だとしたら毎週子どもたちに会いたいとは言わないだろうと思うのです。 私としてはここまで調停でやってきたので和解するにしても調停の中で処理したいのですが、夫は取り下げと話し合いを要求。 なぜそんなに急ぐのかが分かりません。 もちろん早く解決するにこしたことはないものの、何かあるのでは…と勘ぐっています。この夫の態度の変化は何が考えられるのでしょうか。

  • ギャンブル夫と調停中

    小さな子供が三人いて、ギャンブルの激しい夫と別居中です。現在離婚調停中で、彼の方から養育費3万で子供とも会わないからと打診されました。借金があるようです。しかし彼は公務員で40歳、年俸も500万以上はあります。調停員からは7~8万が養育費の相場と聞きました。あまりにも、安くないでしょうか?しかし私は彼と毎月会う約束を連絡するのが苦痛なので、面会無しだったらそれでもいいかなとおもってしまいます。子供達はたまには会いたいかもしれませんが。別居直前の金銭の巻き上げ、やらないと暴力、子供達の前でもです。今は子供達とおびえず安心して楽しく暮らしています。どなたか 教えて下さるとありがたいです。     

  • 離婚届を出し渋る夫に困っています

    別居から1年半、離婚調停不調⇒婚姻費用調停は済んでいます。 主人が出ていく形で別居がスタートしました。出ていき直ぐに離婚の調停を申し立てられましたが、いつの間にか私が一方的に悪者にされて全く理解できない内容のために不調となり、夫が裁判も辞さない!と騒いだ為法テラスに相談し、弁護士さんについていただき婚姻費用をもらっています。 子どもも3人おり、全て私が養育しています。 事実上自活しており、関わっているのは戸籍だけとなっておりますのでもう決着をつけたいのですが、離婚届の提出のお願いを面倒な調停を避けるために直接交渉でしようと思ったのですが 婚姻費用決定時の条件に(子の福祉に配慮し月に一度の面会)や、年金分割、養育費をおおよそ同じに設定し離婚の意思もメールで確認をしたのですが、面会交渉が行われていない!などと言われ離婚届がもらえないでいるという状況です。 主人はなぜか月に一度宿泊付き面会にこだわり、裁判所で認められなかったのでこのように通常の面会交渉を決定書に載せたことを忘れてしまったのか また、月一お泊まり面会をさせろと申してきます。 (二ヶ月に一度程度宿泊付きを設けています、頻繁に会いたいのであれば夕飯などを食べてもいいとは申し伝えています。が、ダメなようです。) 子供はもう中学生ですので、頻繁な宿泊は無理です。部活動をやっておりますし…家も県内ですがそんなに近くもないです。 それを説明しても、聞く耳持たずこれで我慢してやっている。という言い分でして、、、 こちらは慰謝料も諦めて、解決させようとしているのに(わたくしは有責配偶者ではないです) 私がきにいらないので金は払わないそうです、、、。 なるべく、面会はするようにするとはもうしておりますが、このような相手ではなかなか晴れてシングルといかない状況になっていましてほとほと疲れているのですが、みなさんのお知恵をいただけないかと思いまして投稿させていただきました。宜しくお願いします

  • 夫の気持ち

    誰か気持ちがわかる方か想像つく方がいたら是非教えてください。 今、別居中で2月の初めに夫と会って話した時に、お互い離婚ということで同意し、話しは終わってて離婚届けは私が郵送するとか私の荷物はいつ運ぶとか全て話し終えてたんです。ところが、いざ離婚届けが届いた日にメールで諦めたくないとか考え直してほしいとかしつこくきて、私としては夫から"一緒にやっていく気がないなら別れてください。"と言われてたことだし、私としても今ではやり直す気持ちは一切なく離婚したい気持ちは固まってるので断り続けました。そしたら離婚届けに書いて返送してくれず何度か連絡したのですが、一切無視状態です。 ちなみに、私は不倫などはありません。離婚理由は性格の不一致です。別居中生活費ももらえてません。 とにかく一切無視をされてるので、まずは調停を申し立てようと思い、夫にメールしましたが反応はありません。私にはもう夫に気持ちがないからかわかりませんが、無視して何になるのか理解できず、このまま離婚できないのかと思うと憎しみさえでてきます。今までは何かにつけて批判的なことを言ってきて反応してた人がピッタリ黙りを決め込む心理はどういうものですか?わかる方がいたら是非教えてください。

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします