• ベストアンサー

夫の本音は何?

夫の本音は何? 子供なし、夫の不倫が原因で別居して5年ほどになります。夫からは別居後、生活費をずっともらっていました。(現在もですが)その間お互い面会・メールは一切ありませんでした。最近になって離婚調停を申し立てたためか5年ぶりに夫からの連絡が入り直接会って話し合いとなりました。離婚はしないの一点張りです。調停も合わせて話し合いが進まずいます。夫はまだ女性と付き合っている気配があり、現在もTEL・メールしてくるわけでもありません。気持ちもないのに離婚をしないというのどういう気持ちでいるのか夫の本年がわかりません。夫はバツ1なので世間体を気にしての離婚しないのでしょうか?このようなケースをどう思われますか?みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは世間体。 2度目の離婚となれば、相手のせいばかりにも出来ず、誰も同情してくれません。 そして慰謝料。 自分に非があるなら、それなりに大変なのは経験上分かっているはずです。 更には、自分が離婚しても再婚出来ない相手と付き合っているのかも。 お給料の1/3をあなたに渡しても、残りの2/3は自由に使えます。一緒に生活していた時、あなたに全額渡していたなら、2/3だって充分でしょう。

gozaru24
質問者

補足

慰謝料については、別居が始まってから全額支払ってもらいました。そのため離婚時の慰謝料の請求は一切ないことは夫は分かっているかと思います。 ただ、夫からの生活費の支払いはありましたが、生活するには足りないのでパート・アルバイトなどで収入を得ており、出費を切り詰め貯金もしていました。夫はその貯金について気になっていたようです。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

多分、「慰謝料」のことが問題なのでしょう。 離婚調停は「話し合い」の場ですから、「不成立」でも訴訟があります。 旦那は、「世間体+慰謝料」で同意しないと思います。 しかし、調停の不成立でも「別居期間」が5年ありますから「婚姻破綻」になる可能性が十分にあり、訴訟を旦那からも提起できます。

• hmcke213
回答No.1

あくまで想像でしかないですが ・世間体が気になる ・離婚経験者だけに、離婚自体が面倒 ・不倫関係だからこそ、その女性と良い距離が保てて心地良い などが考えられるかと思います。 離婚するのは結婚の3倍エネルギーが必要って言いますから、今のぬるま湯状態を継続していたいのかもしれませんね。

gozaru24
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それにしても、毎月手取りの1/3を払ってでも現在の状態がよいんでしょうかね?