離婚届を出し渋る夫に困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人が出ていく形で別居がスタートしましたが、離婚の調停が不調となりました。
  • 子どもの福祉に配慮し月に一度の面会や養育費を提案しましたが、夫は宿泊付き面会を求めています。
  • 私は慰謝料も諦めて解決を目指していますが、夫は金銭面での合意を拒否しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚届を出し渋る夫に困っています

別居から1年半、離婚調停不調⇒婚姻費用調停は済んでいます。 主人が出ていく形で別居がスタートしました。出ていき直ぐに離婚の調停を申し立てられましたが、いつの間にか私が一方的に悪者にされて全く理解できない内容のために不調となり、夫が裁判も辞さない!と騒いだ為法テラスに相談し、弁護士さんについていただき婚姻費用をもらっています。 子どもも3人おり、全て私が養育しています。 事実上自活しており、関わっているのは戸籍だけとなっておりますのでもう決着をつけたいのですが、離婚届の提出のお願いを面倒な調停を避けるために直接交渉でしようと思ったのですが 婚姻費用決定時の条件に(子の福祉に配慮し月に一度の面会)や、年金分割、養育費をおおよそ同じに設定し離婚の意思もメールで確認をしたのですが、面会交渉が行われていない!などと言われ離婚届がもらえないでいるという状況です。 主人はなぜか月に一度宿泊付き面会にこだわり、裁判所で認められなかったのでこのように通常の面会交渉を決定書に載せたことを忘れてしまったのか また、月一お泊まり面会をさせろと申してきます。 (二ヶ月に一度程度宿泊付きを設けています、頻繁に会いたいのであれば夕飯などを食べてもいいとは申し伝えています。が、ダメなようです。) 子供はもう中学生ですので、頻繁な宿泊は無理です。部活動をやっておりますし…家も県内ですがそんなに近くもないです。 それを説明しても、聞く耳持たずこれで我慢してやっている。という言い分でして、、、 こちらは慰謝料も諦めて、解決させようとしているのに(わたくしは有責配偶者ではないです) 私がきにいらないので金は払わないそうです、、、。 なるべく、面会はするようにするとはもうしておりますが、このような相手ではなかなか晴れてシングルといかない状況になっていましてほとほと疲れているのですが、みなさんのお知恵をいただけないかと思いまして投稿させていただきました。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

ご主人は子どもさんとの面会交流の内容が気に入らないのですね。後の離婚条件はOKなのでしょうか。ならば、子どもさんも中学生になられたのですから、子どもさんの意思を尊重する形で、子どもさんに、父親との面会をどのようにしたいのかをお訪ねになって、それをご主人に伝えられては如何でしょうか。 しかし、離婚条件は合意に至っているようにおっしゃっていますが、離婚後の養育費、親権、面会交流、財産分与、その他全て法的効力のある合意には至っていませんね。つまり、離婚後のことは何一つ決まっていませんね。先のものは、別居の時に話し合われたに過ぎません。 面倒でも、今度は離婚調停をあなたから起こされて、離婚条件を決められては如何ですか。面倒なことほど丁寧にやり遂げるべきです。調停が不調になっても、慰謝料を除いて審判に移行する案件ですのでここはジックリ確かな約束を取り付けておくべきではないでしょうか。そうしないと未練のあるご主人ですので後々ややこしくならないとも限りません。 ご主人の未練というのは、あなたに対しての未練とかではありません。結婚生活、つまり結婚生活に費やした自分の人生の一時期に関しての未練です。そこのところもお考えになってハッキリと法律に基づいて結婚生活を処理された方がいいでしょう。