• ベストアンサー

地球の人口は、何人が適切ですか?

地球の人口は、何人が適切ですか? 宇宙、人類、生物、動物、植物

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116136
noname#116136
回答No.9

ナショジオでやってましたが、120億になると10年と保たずに破綻するそうです。結果4億が残るそうです。 そしてまた、増えてゆくとは思いますが。

BAWDIES
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• orenochi
回答No.8

以前なにかの本で読んだのですが(たぶんサイエンスだったと思います) 15世紀から17世紀あたりの人口がちょうどよいのだとか・・・ 10億から15億人程度が 生態系への影響もあわせて考えると バランスがよいとの事でした。いずれにしても60億は多すぎだよね

BAWDIES
質問者

補足

• nishikasai
回答No.7

いまくらいが適当だと思う。 中進国以上は人口は増えないけどこれから発展する国は増えるでしょう。 問題はアフリカですね。 アフリカは飢餓、戦争、伝染病、水不足などの理由で人口が抑制されているけどこれらが解決されれば爆発します。従って黒人は増えるけど、まあなんとなかなるでしょう。 農作物はテクノロジーで集約的に生産できるし、問題の水は海水を真水に換えるプラントをアフリカにたくさん作ればまかなえます。

BAWDIES
質問者

お礼

• eld3399
回答No.6

惑星の大きさにもよりますが、地球は救いようのないくらいの人口過剰です。

BAWDIES
質問者

お礼

• ahona-y2
回答No.5

いろんな視点から見る事が出来るでしょうが、自然環境保護という観点からは0でしょう。 どのような学者がシミュレーションしても人類滅亡後の地球は、大自然が復活しているようですから。

BAWDIES
質問者

お礼

• sakulabon
回答No.4

それは条件によりますよ。 もし技術的なことだけ考えて政治的問題がないとするなら、 砂漠を緑地化して畑にするのは戦争をやめて労力をむければ 簡単なので、今の倍くらいの人口を養えるでしょう。 砂漠に限って考えても、ドーム球場みたいな居住区をたくさん作って 夜は寒いので夜ひらいて朝閉じればよい。 水はあるところから何千キロでも水路を 作ればよい。戦争にくらべれば楽々とできます。

BAWDIES
質問者

お礼

• sakulabon
回答No.3

それは条件によりますよ。 もし技術的なことだけ考えて政治的問題がないとするなら、 砂漠を緑地化して畑にするのは戦争をやめて労力をむければ 簡単なので、今の倍くらいの人口を養えるでしょう。 砂漠に限って考えても、ドーム球場みたいな居住区をたくさん作って 夜は寒いので夜ひらいて朝閉じればよい。 水はあるところから何千キロでも水路を 作ればよい。戦争にくらべれば楽々とできます。

BAWDIES
質問者

お礼

• ztb00540
回答No.2

約70億人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%BA%BA%E5%8F%A3 宇宙、生物、動物、植物 こりゃ誰にも分からん。

BAWDIES
質問者

お礼

• gadovoa
回答No.1

およそ1千万です。 ちなみに北海道では1万人といわれています。 この数字はある大学で食料自給率の算出をした過程で出た数字です。 これは狩猟によって、また、機械に頼らず畑作をし、天候に左右されても 食べて生き残れる数字です。 もちろん資本主義はその何倍もの人間が食べていけるように 改良しました。しかし今に限界がきます。 天候不順が続けば、現在の人口60億なんて 生き残れるはずがないんで。

BAWDIES
質問者

お礼