• ベストアンサー

地球外生物はいると思いますが……

人類が地球外生物を認識できるようになったのはいつのことか分かりませんが、質問の趣旨ではありません。宇宙が誕生してから100億年以上経過しているそうですし、地球が誕生してからも50億年経過しているようですが、何故、文明の発達した 地球外生物は地球に来ないのでしょうか??? 中南米の遺跡のことも、質問の趣旨ではありません。その頃宇宙人が本当に地球に来たのであれば、今の地球はもっと変わっているはずですから。

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.13

文明が発達した場合、その星で戦争が起き、生命体は滅びることも考えられます。また、地球や銀河系と遠ざかる星に生命体が発生し、高度な文明を持ったとしても、お互いの星が遠ざかっているのですから、ちょっとやそっと速い宇宙船を造ることができたとしても、地球に到達することは不可能ですし、超高速宇宙船は、ちょっとしたゴミにぶつかった場合の被害は甚大です。 仮にオリオン座あたりにに超高度文明が存在していたとしても、700光年離れていますので、ちょっと地球まで行って帰ってくるみたいなことは不可能だと思います。 太陽があり、地球と環境が似たような星は、この宇宙にかなりの数存在するはずです。知的生命体も、地球に人間がいるように、存在しているはずです。しかし、星には寿命があり、生命体にも寿命があります。太陽でさえあと50億年の寿命らしいです。生命体は星の滅亡と運命を共にし、また新たな星の生命として生まれ変わることもあると思います。宇宙のどこに何があるのかを人類はろくに知らないのですから、ほかの知的生命体も似たようなものかもしれませんよ。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。卓見だと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

遠いからです。 彼らのうちの最初のグループが地球に到着する前に地球は太陽に飲み込まれている可能性が高い。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。太陽に飲み込まれる前に、人類が滅亡している可能性のほうが高くのではないかと考えています。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.12

> 何故、文明の発達した 地球外生物は地球に来ないのでしょうか??? 地球外生物が地球に来ない最大の理由は、なんと言ってもその距離でしょう。 地球人の技術レベルでは、地球外生命の存在を確認することすら出来ていません。 星の塊のように見える銀河同士が衝突していると見られる状況が実際に観測されていますが、 たとえ銀河同士が衝突しても、その銀河を構成する星々が直接衝突することは希なんだとか。 それぐらい星と星は距離が離れていてスカスカだと言われています。 もちろん、地球人類より遙かに進んだ文明を持つ生物が居るかもしれませんが、 どんなに文明が発達して技術が発達しても、生物が生きたまま光速に近いスピードで移動するのは簡単では無いと思います。 さらに、光速で移動する手段があったとしても、そのためには相当のエネルギーが必要なはず。 そんな膨大なエネルギーを使ってまで、わざわざ宇宙の片隅にあるであろう[地球]を目指してやって来る可能性はさらに低いと思います。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 地球人類より遙かに進んだ文明を持つ生物が居るかもしれませんが、どんなに文明が発達して技術が発達しても、生物が生きたまま光速に近いスピードで移動するのは簡単では無いと思います。……地球が誕生してから50億年だと言われていますが、人類はやっと月に行ったことがあるというレベルですからねぇ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.11

 地球外知的生命が存在するかどうかの問題では無く、地球外文明が作り上げた機械が地球に送られて来ている可能性ならば、宇宙船に乗せて光速に近い速度で輸送するのも可能でしょうから、遥かに大きな確率になるはずですよね。  そういう物が地球上に無いと判断するのが早計ではないかと思います。実在するのに否定されている真実だったら、数え切れないほどあるからです。たとえば、オウム事件などのカルト宗教による犯罪事件、外国の情報機関による犯罪事件などは、マスコミが取材を嫌がるので報道されにくく、ほとんどが隠蔽されています。地球外知的生命や地球外文明が関与した事件も同じで、実際に本物だと確認出来たら、途端に隠蔽して何もしなくなるマスコミ体質がありますからね。  要するに、マスコミが報道しないから存在しないと信じ込んでいるだけで、実在する例は数え切れないほどあるかもしれないわけです。  たとえば、太陽系という惑星系があるのを他の星の惑星にいる知的生命に説明しても、信じてもらえないという話があります。その理由は数多くあって、惑星が比較的近い軌道上にあるのに、太陽の自転軸が重力で横倒しになっていないとか、岩石質の惑星と巨大ガス惑星が内側と外側に2分されて存在しているとか、巨大な衛星を持つ地球に生命がいるとか、そういう話を始めたら、銀河系の惑星系の一般常識しか知らない宇宙人は信じなくなるというわけです。  実際の話、地球が巨大惑星の衛星だったら、惑星に知的生命がいると話しても、信じない人が多数派になるはずです。同様に、太陽の自転軸が横倒しになっているのが当たり前だったら、太陽の自転軸が倒れていない星があると言っても、相当に珍しい星という認識しか持たないでしょう。  要するに、太陽系のような惑星系が珍しいので、他の星の知的生命や文明が発見出来ないだけで、他の星から見れば、いくらでも同類がいるように見えるのかもしれませんね。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 地球外知的生命が存在するかどうかの問題では無く、地球外文明が作り上げた機械が地球に送られて来ている可能性ならば、宇宙船に乗せて光速に近い速度で輸送するのも可能でしょうから、遥かに大きな確率になるはずですよね。……そうだと思うし、これはアメリカもすでにやったと記憶しています。しかし、遠すぎるということだと思います。 実在するのに否定されている真実だったら、数え切れないほどあるからです。……一つの事実さえも知りません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.10

重力や大気や、あるいは地球に存在する細菌やウィルスなどの何かが彼らにとって極めて危険なのかもしれませんね。我々にとって異星人がエイリアンやプレデターのような存在であるように、彼らの目には地球の生き物はエイリアンやプレデターのような獰猛で危険な存在なのかもしれません。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。興味のある見方だと思います。確か、襲来した宇宙人が最後には、地球のウィルスにやられて自滅してしまうという映画がありました。 それにしても、地球に到達できるほど文明を発達させた生物であれば、せめてその乗り物の姿くらいは頻繁に見せてくれても良さそうな気がするのですが。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.9

>>何故、文明の発達した 地球外生物は地球に来ないのでしょうか??? 昔から来ていますし、米国、中国、ロシアなどの先進国は、宇宙人と交流しています。 もちろん、それは秘密ですけどね。 >>その頃宇宙人が本当に地球に来たのであれば、今の地球はもっと変わっているはずですから。 ええ、いろいろと変わった結果が現在の地球です。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.8

仮に太陽系地球を観測している宇宙人がいるとして、地球内生命を「生命」と認識しているかもわかりませんね。 もしかしたら宇宙人はシリコン生命とか窒素生命かもしれません。 酸素代謝の炭素系物体を「生命体」と思ってもいない可能性も考えられます。 こっちが宇宙人に影響されるとおそれると同時に向こうだって同じく考えてるかもしれません。 あえて接触を避けているのかもしれません。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。斬新なご回答だと感じました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

地球が位置するのは銀河系でもかなり端の方、星の密度も低いです。 単純な確率としてみれば、中心部なら生命が発生していそうですが、いかんせん、遠すぎるので、この距離を何とかできるほど文明が発達している生命となると確率としてはかなり、相当、低いと思われます。 50億年でやっと今の人類レベルとすると、光年単位の距離をどうにかできるのは相当先でしょう。宇宙が誕生してから100億年しか経っていない事を考えると、遭遇できる可能性はかなり低いと思います。 あと千億年ぐらいの間なら可能性はもっとあるでしょうけど、それでも1桁程度上がるだけですから、宝くじが何度も当たるって。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 的を射たご意見だと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

なんで来る必要があるのでしょう? 宇宙人が居ると嬉しい地球人の、ロマンを満たすため? 資源ならもっと近場で無人の星で採ったほうが争いもなく低コストだし。 好奇心を満たすだけで来るには時間とコストがかかり過ぎる。 また、来る気が有っても、人類の歴史は短い。 さらに電波を出すようになったのはここ120年。 (電波でも出さなきゃ無数の無人惑星とおなじなのでスルー) 宇宙人が宇宙旅行できる文明レベルになったタイミングと 地球人の繁栄の時代が重なる可能性も低い。 宇宙人が自分の生きている内にやって来て、友好的に接して くれればいいなとは夢想しないでもないですが、 夢想で留めておかないと現実に否定されます。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 単純に資源の必要性だとか、……そもそも、地球にある資源の何が「貴重なのか」ということさえも分かっていませんし、……また、「宇宙人が居ると嬉しい」といったような非科学的なロマンの問題でもありません。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

想像ですが、高度な文明の宇宙人がいて地球人に紛れていると考えたら 恐らく色々な派閥があるのではないですか? で、本当に来ていたとして中南米の遺跡などの時代は自分たちの知識を与え、今はどういう方向に地球人が進んでいくのか静観しているのかあまり介入をしてはいけないと思っているのかのどちらかではないですか?

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 面白いご意見だとは思いますが、残念ながら共感は出来ません。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 地球外生物はいないと思いますよ。生物が環境によって発生する「はず」のものならば、地球には2種類以上の生物がいるはずです。ところが、我々が知る中で最も生物の発生に適しているはずの地球でさえ、生物は1種類しかいません。つまりミドリムシから人類まで含む、細胞を持った我々です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E8%83%9E 「細胞(さいぼう)とは、全ての生物が持つ、微小な部屋状の下部構造のこと」と言ってしまえるように、地球にさえ生物は1種類しかいないのです。地球の生物はみな先祖を一つにする兄弟です。  生物が環境によって発生する「はず」のものならば、地球にも複数の起源の生物が居ようじゃないですか。ところが地球の上でさえ、我々の系統の生物がまったく唯一の生物です。これは、生物の発生がどこまで奇跡的であるかを示しています。つまり、この星は酸素と水があるんだよー、などという安易な条件で生物の発生を期待するのは、まったく無理な願いだと思いますよ。保証はしませんが、居ないでしょう。

noname#238475
質問者

お礼

ありがとうございました。 生物の定義が質問の趣旨ではありませんし、「生物」というものの考え方についても、かなりの誤解と飛躍しすぎがあるのではないでしょうか???

関連するQ&A

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 地球外知的生物?

    中学生レベルの質問ですけど、ふっと思ったので質問します。 アインシュタインの法則では光より早いものは存在しないとのことですが、例え地球外知的生命体がいても、数十万光年はなれた星からでは来れないのでは?SFなどのワープは非現実なものですよね。何百万光年移動する宇宙移民船などでも、そう簡単にタイミング(人類文明)よく 地球を見つけだすのは難しいと思います。 が何か可能性はあるのでしょうか?

  • 地球と同じ惑星

    宇宙の中に地球と全く同じような星がある可能性はありますか。人類がいて言語を持ち、文明が発達した・・もしあるとしたら歴史の進み方などは、今の地球とは違いますよね。当方、全くの文系頭です。

  • 地球外生命体の発見に至らないのは…

    人類はいまだかつて地球外生命体に遭遇していません 宇宙に向けて飛ばしている電波にも返信は無し… 太陽系の向こうに飛ばした人工衛星も未だ宇宙人に回収されず飛んで居ます… どこかの星に生命が誕生し文明を持つまでには長い年月が掛かります そしてそれは地球と同じタイミングで起きているとは限りませんよね? つまり 地球に文明が誕生する前にどこかの超高度文明が滅びてしまってる可能性もあるという事です。 火星は当初は地球と似た環境だったそうです もしかすると地球に生命が誕生した頃 既に火星に文明が栄えていたかもしれないですよね? で 人類が文明を持つ前に滅びてしまった… そう つまり地球人が地球外生命体に会えないのは 文明のタイミングが合わないからだと思うのですが どうでしょうか?

  • 地球外生命体について詳しいサイトは?

     何かで「この宇宙が誕生して140億年、生命の誕生が40億年前とすると、宇宙が生まれて100億年ほど経過しないと生命は生まれてこないということになり、宇宙に、生命体が誕生した惑星が地球以外にも存在したとしても、進化論的にいって人類をはるかに凌駕するような高度な文明を持った生命体は存在しない」というような説を読みました。 うる覚えなのでニュアンスが違うのかもしれませんが、このようなことに詳しいサイトがあったら教えてください。

  • 僕はもともと地球にいわゆる宇宙人がきてもおかしくないという考え方には否

    僕はもともと地球にいわゆる宇宙人がきてもおかしくないという考え方には否定的でしたが、最近いろいろ考えた末一概に否定できなくなってきました。 もともと否定していた根拠は ・地球上に生命が誕生した確立、さらに人類のような知能を持った生物に進化する確率の低さ ・仮に生命が誕生したとして近くの星にはいない。なぜなら近くの星に誕生していて、宇宙的に短い距離(20光年以内)とかからやってこられるとすれば、彼らの保有する科学力は人類が到達可能なレヴェル(とはいっても相当先)であり、その程度の進化の生物ならば倫理観もそこまで進んでいないと推測して出てくる結果は、とっくに地球はせめこまれている。なぜ倫理観が進んでいないと攻め込まれるかは人類を見ていれば一目瞭然で、自分たちより知能の低い生物はもちろん同種の人類でさえ攻撃の対象にするから。 ・はるかかなたの星に生物がいたとしてもやってくるのは不可能。今の物理学では質量をもつ物体は光速を超えられない。 しかし、三番目の根拠の前提として、今の物理学では光速を超えられないですが、それをはるかに凌駕する物理学を築き上げている生物がどこかにいたとしたら、と考えると夜も眠れません。 つまり光速を超えられないという限界をさらに超えた頭脳があれば、空間そのものを超えることだって不可能ではないですし、そこまで文明が発達している生物ならば、人間よりもずっと精神に調和のとれた進化をしているとも考えられるため、攻撃なんてしてこないのでは・・・とおもうのです。 それならば宇宙人が存在して、隠れたところで接触してきているなんてオカルトみたいなはなしでさえ否定できなくなってしまいます。 以上のような感じで、自分の中で消化できなくなってしまい鬱々としているのですが、物理学や宇宙哲学なんかにきょうみのあるかたで意見してくださる方がいらしたら恐縮です。

  • 地球誕生前の文明は?

    ○ 考古学や、宇宙関係の職業や専攻されてる学生の方に質問です ○ 私は地層とかに大変興味があります、 どんな些細な事でも解る事が有りましたら返答願います。 真面目な質問です、お聞き願います、 人類誕生のはるか前、地球を含め、惑星誕生は、約46億年前、ここ太陽系付近で大規模な爆発(ビックバン)が有り、 たまたま中心だった為に飛んでいかず、自重で丸くなり、太陽の引力に合って地球が有ります ビックバンが起こる前は、ブラックホール見たいに色んな星を吸収してしまったと思います 吸収してしまった星の中には地球見たいな人類や文明の高い生物が居たのではないでしょうか? 例えば、地球の地層の中に2千度以上耐えられる文明品(セラミックジルコニア)が発掘されるとか、以前の文明は無いのでしょうか? 地層を見る度に地球外文明品が無いか探してます、 ま、この太陽系も秒速220キロで銀河の中心へ吸い込まれてるから何時かは無くなるのでしょうね では、失礼します。

  • 地球には必ず隕石が衝突する?

    私たちが住む地球は45億年前に様々な宇宙空間に漂うかけら同士が衝突して少しずつ大きくなり、今の地球になったと思います。 要するに衝突を繰り返してできたのが今の地球と考えると、今後も必ず隕石が衝突するときが来ると思います。 というのは、私たちはともすると今の地球が最終形だと思ってしまいがちですが、宇宙全体の進化からすると今の文明など関係なく、今後も同じような現象が起き続けると思うからです。宇宙の歴史から考えると人類が発生して今の文明社会になるまでの期間はほんの髪の毛1本程度にしかならず、どうでもいい期間にすぎません。いまだに宇宙全体が膨張して成長を続けている状態を考えても、これからも地球は他の惑星や隕石と衝突しながら大きくなっていくと思います。当然人類は滅亡してしまいますが、また生命の発生から始まって同じような経過を辿ると思うのです。 地球に隕石や惑星が衝突するかどうかが時々議論になったりしますが、衝突するのは当たり前のような気がするのです。 この辺については宇宙物理学ではどのように考えられているのでしょうか。学術的な解説が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 地球について

    こちらのカテゴリーか生物学か迷ったのですがよろしくお願いします。 地球において、太陽との距離、質量等がハビタブルゾーンに 深く関与し、生物の誕生、進化において最も重要だったと考えています。 人類の中でもホモサピエンスが生き残ったのは、2足歩行 肉食、知能向上、手や道具、火を使い、咽頭(声帯)の発達など 数々の偶然が重なった結果だと思いますが、太陽系以外の 惑星などでも、同じようなことが起こる可能性はあるのでしょうか? また、宇宙の長い歴史において人類と同じか違う進化を遂げ 知的生命体が同時に存在する可能性や、将来本当に火星等に 人類が住める可能性についても、定説や斬新なご意見 考えをお聞かせ下さい。 詳しくは忘れましたが、人類滅亡後イカが地球を支配するとか 核戦争が起きたらゴキブリの時代がやってくるとか・・・。 個人的には、人類のような知的生命体が同時に存在する可能性は 希望も含めあると考えていますが、どうでしょうか。

  • もし本当に、地球外知的生命体がいるのなら?

    質問です。 人類は、「宇宙には、我々と同じ、あるいは我々より遥かに発達した文明を持つ種族がいるかもしれない」と思い始めたから未だに地球外知的生命体との接触がなされていませんよね。 そこで、もし本当に、宇宙に地球外知的生命体がいるのだとしたら、 ①彼らはどんな姿形をしていると思われますか? 火星のことがまだよくわかっていなかった頃に考えられた火星人みたいな、「きっとこういう体構造をしているだろう」や「きっと人間みたいに四肢があって、道具を使って生活できているだろう」といった、まじめに考えられている考察などあったりしますか? ②地球人より文明が発達していると思いますか? プレデターみたいな高度な武器を持っているけど原始的な戦い方をするとか。キリスト教みたいな独自の宗教を信仰しているとか。あるいは文明が発達しすぎて神やら悪魔やらを簡単に生み出せるとか。死者を甦らせたりとか。 ③彼らの住んでいる惑星にも月のような衛星はある思いますか? 惑星単体だと、自転が早すぎて生命にとっては過酷すぎるとのことらしいので。 文明が発達しているなら、そういう恒星や衛星を作るくらい、造作もないことでしょうけど。 ④いずれ地球を発見してコンタクトを取ってくれると思いますか? それとも、こんな辺鄙な惑星なんて気にも留めず、スターウォーズみたいな他の種族らと政治的な交流や超巨大な共同体を作っておりますかね? ちょっと飛躍しすぎですけど、 人工ワームホールで、宇宙のどこだろうと秒でひとっ飛びして、娯楽、交流、貿易、政治、戦争が行われている