• ベストアンサー

地球上の生物の種類

地球上にはいったい植物、動物の種類はどれくらいの数あるのでしょうか。 教えてください(微生物は除く)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 555imp
回答No.2

現在,学名が付いている生物は約154万種ですが,正確な数は誰にも分かりません.1000万かも知れませんし,1億かも知れません.絶滅していく種もあるため,正確な解答が出ることはないでしょう.

その他の回答 (1)

• daidou
回答No.1

同定されている全ての現存生物種として大雑把に140万~150万種だそうです。 研究者によって多少違いますので大体、そのくらい。ということです。 同定されていない、あるいは未発見・未確認の種まで含めると、それこそ研究者によって大幅に上げる数字が違います。 ただし微生物含むです。 (「微生物」の定義がはっきりしませんので。)