• ベストアンサー

周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

30代後半の非婚男性です。 私は独身を選んでいます。 とはいえ,昨年椎間板ヘルニアで入院した経験からいうと,独身・結婚問わず,病院で最期を迎えるのがベストのようにも思います。 つまり,私にとっては独身/結婚よりも,最終段階でうまいこと入院できるかどうかが分かれ目です。 どっちが悲しいかは人によるでしょう。 「一生高級車が買えなかった」という人と,私のように「クルマの免許がない」人と,好みの問題です。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 人生、いつが最後の日になるか、だれにもわからないので 毎日がタイムリミットだとおもいます。 結婚したから幸せ、子どもがいるから老後安心、という 考えで、なにかを決めるよりは、 自分がたとえば好きな人がいて、その相手とずっと一緒に居たいなら 同棲すればいいし、法律的にもお互いを束縛したいなら、籍を入れれば いいとおもうし。 自分の人生なので、自分の望みをなるべく叶えることができるように 考えて選択するといいとおもいます。 子どもや配偶者がいたとしても、自分とは違う個であるから なにかを必要以上に期待したり、託したりすることは 結局自分の首をしめることになるのかな、ともおもいます。 女性に生まれたからには、一度は子どもを産みたいとか、 好きな人と結婚して家庭を築きたいとか、そういうちょっとしたきもちが あるなら、たしかに早ければ早いほうが、悪くはないと思います。 いまふとおもいましたが、子どもを授かったのに、将来孤独死も寂しいけど 子どもが小さいのに自分が不慮の事故や病気で先に死ぬのは もっと寂しいですね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.5

「どうせウンコになって便所に流すだけなんやから、「椎茸」でも「松茸」でも、どっち喰うても同じやん!」 と言って嫁に怒られた事を、この質問文を読んだ時に思い出しました。何故か。 どっちが悲しいかは、その時にならないと分かりません。 人生トータルの充実度に満足がいくかいかないかだと思います。 子供がいるという事は充実要素の一つですが、それが全てでは無いと思います。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 人それぞれで正解は有りません。私は生涯独身ですが,出産適齢期に結婚したとしても子供を産みません。それは皆死に向かっているから私としては無意味だからです。孤独死と言いますが生涯独身でも孤独死とは限りませんよ。孤独死に遭わない様な生き方をすれば良いだけの事です。 ⇒最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 結婚して子供をもうけても孤独死になるし,私の様に生涯独身でも,結婚して子供が居ない人でも,必ず孤独死するとは限りませんよ。★孤独死を招くか否かは,★子供が居るか否かではなく,★生き方です。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

私は独身男性ですが、結婚して子供をもうけた上で孤独死の方が良いですね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けて親子喧嘩したり、仲直りしたり、嫁姑問題の渦中に立ったり、子どもを勘当したり、数年経って和解したり、孫の教育方針で衝突したり、それでまた疎遠になって、孤独死するほうが楽しいと思います。 人生、端的に言えば生まれて死ぬだけ。 それでも何かを得ることによって、色々な出来事が起こって、多くの経験を積みたいと考えるのが人間だと思っています。 何も手にしなければ何も起こらない。 私にとっては単純で死ぬ日までカウントダウンを続けるような人生でも、それを好む人の気持ちも想像はできます。 面倒臭いといえば面倒臭いですね。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

    最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。 私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、 ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。 確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、 子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、 かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても どうにもならないですよね? まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、 気分悪くされたらごめんなさい。 楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^; 同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような 計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。 結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

  • 老後の生活

    やっぱり結婚をせず子供をつくらずに孫もいない、親戚とも疎遠状態で老後を一人で過ごすのはさびしいものなので危ない(孤独死など)のでしょうかしょうか?

  • 独身の方、将来の不安どうしてますか?

    アラフォーの独身です。将来について不安を感じるようになりました。 現在は正社員の仕事に就き、貯金もしています。 しかし勤め先なんて10年後にどうなっているか分かりません。私の世代は年金が貰えるかも怪しいところです。 両親も、当たり前ですが昔に比べて老いたなと感じます。今はまだ健康ですが…。兄弟がいないので、両親の老後は私1人で何とかしなければいけません。 友人は皆結婚し、遠方に嫁いだり旦那の転勤で引っ越してしまい、今は身近に会えるような友人もおらず孤独です。 将来の孤独や不安を解消するために婚活していた時期もありますが、やはりそういう動機が透けて見えるのか、上手くいきませんでした。 独身で35歳以降の方、将来に不安はありませんか?何か備えをしていますか? (※既婚の方は回答をご遠慮ください)

  • 将来が不安

    将来が不安 30代後半独身女性です。 最近、将来のことが不安で、この先の人生をどう生きていこうかと考えるようになりました。 もともとあまり友達も多くなく、一人でいることが好きで、男性とお付き合いしても、 長続きせず、結局30代になってからはずっとフリーの状態です。 仕事では役職につき、いまや完全なる独身貴族(古い言い方ですが) 収入もあり、時間もあるこの状態に不満があるわけではありません。 ただ、周りをみれば子供を連れ買い物や食事をしている家族ばかり。 私はいつも一人で買い物、一人で外食・・・ できたら私も結婚もしたいし子供もほしい。 しかし、いまとなっては高齢出産の域に入り、妊娠できるかもわからず・・・。 ましてや結婚してくれる男性が見つかるかもわからず・・・ 毎日毎日そんなことばかり考えています。 40歳を機に、自分の中で踏ん切りをつけようと思っています。 このまま独身で生きていくべきか、結婚を前向きに考えるか・・・ そして、少し飛躍しますが、今考えているのは、住まいのことです。 現在15万弱住宅の家賃を支払っています。 この先のことを考えると、やはりマンションを買って自分の住まいを持った方が良いように思い始めています。 ただ、40歳の独身女性がマンションを購入できるものなのか、それも不安で・・・。 漠然としていますが、この先自分の人生はどうなるのか、どうしていったらいいのか悩んでいます。

  • 生涯独身になりそうで不安です…

    私は22歳の大学生です。 私はあまりもてるほうではなく、いままで彼氏ができたことがありません。 高校時代は約1年間、同級生の男子生徒(複数)にいじめられていました。 一方、結婚•出産願望はとても強く、「せっかく女として生まれてきたのに、生涯独身なんて絶対嫌だ」と思っています(晩婚•高齢出産は全然いいのですが…)。もし誰か偉い方に「あんたは絶対に生涯独身でいなさい。」と命令されたり、何でも命中してしまう予言者や占い師に「あんたは生涯独身だな」といわれたりしたら、きっと数日以内に自殺するでしょう。そのくらい生涯独身は望んでいません。独身でいることの利点については頭ではわかっているつもりですが、仕事で華やかに活躍しても結婚とは無縁な人生より、ごくごく地味な生活ながらも旦那さんや子供たちに囲まれる人生のほうがずっと幸せだと私はどうしても思ってしまうのです。(独身を貫かれた方々を馬鹿にするつもりはありません。) しかし晩婚•非婚化が進行している今の世の中、大学卒業までに彼氏ができなかった人は生涯独身が確定しているも同然なのかもしれない…と考えてしまい、つらくなります。自分の周りにいる、母親くらいの年齢の女性をみても、学生時代彼氏がいなかった人は皆現在も結婚•出産経験0でいます。逆に普通に結婚•出産されている方はみな若いときにそれなりに恋人がいたとのことです。それに、22歳というと結婚•出産を経験している人も少数ながらいます。芸能ニュースなどで結婚•出産の話を聞くたびに上記のことが頭によぎってしまい、とてもしんどいのです。 母親からも友人からも、「時期がくれば彼氏もできるし、結婚もできるから焦るな」といわれるのですが、これまで男性運に恵まれなかった私がその「時期」を気長に待ってても…パートナーに巡り会うことなくあっという間に40、50になってしまうような気がしてなりません。 長文になってしまいましたが、この気持ちをなんとか少しでも和らげ、楽になりたいのです。これから先、どのようなことを心がけるべきでしょうか?また、上記のような考えは少し間違っているでしょうか? オクテで大学卒業まで彼氏がなかなかできなかったけど、その後素敵な方に巡り会って結婚し、子供もできた、という女性からのアドバイスがあるととても嬉しいです。  

  • 将来への不安

    30代前半、♀です。 20代は楽しいことをたくさんして、仕事も充実していました。 日々の生活の中で学ぶこともたくさんあり、それに対して前向きに取り組んでいました。 恋愛もそこそこ。 結婚願望はまだなく、こんな日々が続くものだと思っていました。 ですが、30歳になった年に、ある病気にかかりました。 外見からは分からず、ごく一部の親しい人にしか話してはいなくて、今もまだ戦っています。 そのせいもあるかもしれません。 年齢のせいかもしれません。 今まではなかった将来への不安がどんどん増していく日々です。 20代の頃にこの人とずっといたいという男性に出会いました。 ですが、お別れをしました。 その後も何人かとお付き合いをし、現在もデートをしている男性はいます。 まだ恐らくお付き合いには至っていません。 気づけば周りがどんどん結婚出産をしています。 結婚願望がなかった私も、幸せそうな友人たちを見て、羨ましく思うようになりました。 もちろん、結婚や出産がゴールとは思いませんし、独身でも毎日楽しく輝いている女性はたくさんいることは知っています。 身近にもそんな女性がたくさんいます。 ですが、私は、そんな独身の友人たちのように楽しい毎日を過ごせていません。 夜になると不安になり、病気の進行を心配しながら過ごしています。 そんな私を、友人達はおかしいといいます。 自由な私を羨ましいとも言います。 けれど、私は不安で仕方ありません。 これから結婚や出産をして、両親を安心しせてあげられるのかどうか。 心から愛し愛させる方と出会えるのかどうか。 今、デートを重ねている彼には失礼かもしれませんが、私をどう思ってるのかさえも不安です。 今日、職場の女上司に、卵子の凍結保存したらと言われました。 それにとても傷つきました。 将来への不安を乗り越えるには、私はどう変わればいいでしょうか。 趣味もありますが、体のせいで十分にできないので、気を紛らわせることができずにいます。

  • これからの老後の不安や心配な事についてお願いします

    実家(地方)に高齢の両親がいる50代独身です。 実は自分は小学校~20代後半まで複数の同級生4人から死にたくなるくらいのイジメを断続的に受けて、未だに実家地域に住んでいる彼らに対する嫌悪から別自治体へ逃げるように引っ越して現在はアパートで一人暮らしをして充実した日々を過ごしています。 しかし、高齢化した両親が他界したあとの思い出の詰まった実家をどうするかと今後の自分の将来について悩んでいます。 老後の住処としてや、今更一軒家を自腹で買えるようなお金もないので実家に戻る事も考えたのですが、実家の立地がイジメてきた奴の家から丸見えなので気持ちが落ち着かなくなるような気がしてなりません。 かといってこのまま死ぬまで今のアパートに住めたとして孤独死を起こして大家さん・管理会社さんに迷惑をかけたくありません。 (不謹慎ですみません)イジメた奴ら(4人)が実家地域から居なくなれば実家に戻りたいと思っています。 特に気になる事・教えてもらいたい事としては 1.今住んでいるアパートは(もし家賃が払えても退職した時、保証人が他界した場合)住み続けることが出来るのか?住めなくなった場合は何処に相談したら良いか? 2.自分が将来もし健康上の理由で介護付き老人ホームに行かざるを得なくなった場合、どこが相談窓口になってくれるのか?保証人がいない時はどうすれば良いのか? 3.60代後半で定年後にお金があれば有料介護付きホームには入る事が出来るのか? 4.実家を売却する事と賃貸に出す事の手続きや税務上のメリットデメリットを教えて下さい。 5.どうしても一人での生活が困難になり、その後死ぬまで面倒を見てもらえる老人ホームは存在するのでしょうか? 6.孤独死した場合どんな種類の費用が生じますか?(清掃代とか片付け代とか) まとまりの無い文章をだらだらと書いてしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 老後・将来を考えたい

    独身33歳男です。老後や将来を真剣に考えています。 祖父母が体を壊したのをきっかけに声が掛かり、学校を出た22歳から農業と畜産を祖母に雇われております。恥ずかしながら給料は無給です。一応、食事を出してもらい、住まわせてもらっています。(住み込みの仕事なので) 自分名義の口座はありますが、貯蓄はほぼゼロです。 年金と健康保険、携帯料金を雇い主である祖母に負担してもらっています。 なぜ給料を貰わず生活費を負担してもらっているかという理由ですが、親や祖父母が「無駄遣いしないように」と心配しているからです。また、赤字経営で多額の借金もあり、余裕がないそうです。 実際、昔から親たちに一切逆らえませんので、このような生活形態が続いています。 そこで将来や老後が心配になってきた次第です。 僕はとにかく自立したいと考えています。 恋愛・結婚は一切せず、一人で生きていくつもりです。 年金はあまりアテにできないので、現在赤字が続いている仕事を廃業してでも自分で仕事に就きたいです お金も知識も全くないのでどうしたらいいか分かりません。教えて下さい。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。