• ベストアンサー

周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.4

30代後半の非婚男性です。 私は独身を選んでいます。 とはいえ,昨年椎間板ヘルニアで入院した経験からいうと,独身・結婚問わず,病院で最期を迎えるのがベストのようにも思います。 つまり,私にとっては独身/結婚よりも,最終段階でうまいこと入院できるかどうかが分かれ目です。 どっちが悲しいかは人によるでしょう。 「一生高級車が買えなかった」という人と,私のように「クルマの免許がない」人と,好みの問題です。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• tips
回答No.6

こんにちは。 人生、いつが最後の日になるか、だれにもわからないので 毎日がタイムリミットだとおもいます。 結婚したから幸せ、子どもがいるから老後安心、という 考えで、なにかを決めるよりは、 自分がたとえば好きな人がいて、その相手とずっと一緒に居たいなら 同棲すればいいし、法律的にもお互いを束縛したいなら、籍を入れれば いいとおもうし。 自分の人生なので、自分の望みをなるべく叶えることができるように 考えて選択するといいとおもいます。 子どもや配偶者がいたとしても、自分とは違う個であるから なにかを必要以上に期待したり、託したりすることは 結局自分の首をしめることになるのかな、ともおもいます。 女性に生まれたからには、一度は子どもを産みたいとか、 好きな人と結婚して家庭を築きたいとか、そういうちょっとしたきもちが あるなら、たしかに早ければ早いほうが、悪くはないと思います。 いまふとおもいましたが、子どもを授かったのに、将来孤独死も寂しいけど 子どもが小さいのに自分が不慮の事故や病気で先に死ぬのは もっと寂しいですね。

i-noch-i
質問者

お礼

• masao44
回答No.5

「どうせウンコになって便所に流すだけなんやから、「椎茸」でも「松茸」でも、どっち喰うても同じやん!」 と言って嫁に怒られた事を、この質問文を読んだ時に思い出しました。何故か。 どっちが悲しいかは、その時にならないと分かりません。 人生トータルの充実度に満足がいくかいかないかだと思います。 子供がいるという事は充実要素の一つですが、それが全てでは無いと思います。

i-noch-i
質問者

お礼

• awjhxe
回答No.3

⇒出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 人それぞれで正解は有りません。私は生涯独身ですが,出産適齢期に結婚したとしても子供を産みません。それは皆死に向かっているから私としては無意味だからです。孤独死と言いますが生涯独身でも孤独死とは限りませんよ。孤独死に遭わない様な生き方をすれば良いだけの事です。 ⇒最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 結婚して子供をもうけても孤独死になるし,私の様に生涯独身でも,結婚して子供が居ない人でも,必ず孤独死するとは限りませんよ。★孤独死を招くか否かは,★子供が居るか否かではなく,★生き方です。

i-noch-i
質問者

お礼

noname#138477
noname#138477
回答No.2

私は独身男性ですが、結婚して子供をもうけた上で孤独死の方が良いですね。

i-noch-i
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.1

生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けて親子喧嘩したり、仲直りしたり、嫁姑問題の渦中に立ったり、子どもを勘当したり、数年経って和解したり、孫の教育方針で衝突したり、それでまた疎遠になって、孤独死するほうが楽しいと思います。 人生、端的に言えば生まれて死ぬだけ。 それでも何かを得ることによって、色々な出来事が起こって、多くの経験を積みたいと考えるのが人間だと思っています。 何も手にしなければ何も起こらない。 私にとっては単純で死ぬ日までカウントダウンを続けるような人生でも、それを好む人の気持ちも想像はできます。 面倒臭いといえば面倒臭いですね。

i-noch-i
質問者

お礼