• 締切済み

「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。 私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、 ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。 確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、 子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、 かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても どうにもならないですよね? まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、 気分悪くされたらごめんなさい。 楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^; 同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような 計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。 結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

noname#92489
noname#92489
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

************************************************ 勿論、そういう子どもばっかりじゃないのは分かってますが、少なくとも 近所の子どもとか見ててもうるさいとしか思えないんです・・・。 多分kyotomouseをはじめとする多くの人は、どんな社会的遺産作った人よりも、 きっと子どもを作った人の方が価値があるとお考えではないでしょうか。 ************************************************ このレスには正直、びっくりしました。 それこそあなたの持つ偏見だと思います。 「たとえば多くの人の心を動かした本、絵画、映画、音楽をつくった芸術家、極論すれば日本やアメリカという国家を支えてきた人々、もっと極論すればキリストよりも、高名な坊さん達よりも子供を作った人の方が価値があると私たちが思ってるだろう。」 と、あなたは言ってるのですよ。 とんでもない。 子供の持ついやな面、山ほど見てます。 うるさいだけで場をわきまえず自分の主張だけわめき散らす、 コンビニの前でうんこ座りして親父狩りに興じる、 売春婦みたいなかっこでうろついて実際そういうこともする、 万引きして捕まっても泣いて逃れて店の裏に回ると暴言を吐いて笑って帰っていく、 そういう極端にいやな子供達も知っています。 子供が生きているのはすばらしい、という表現に言質を取られたのかも知れませんが、子供を作ること、育てることが崇高なことだとは思ってません。 いいことだけがあるとも思ってません。 どう感じるかは人それぞれですし、あなたが子供はどうしてもいやだと思うのならそれでいいのではないでしょうか? 私の意見をあなたに押しつけるつもりはありません。 ただ、こうしてここに意見を書いておられるので、私の意見を書かせていただきました。 私も勝手にあなたが精神的に気になっているのではないかとか書いてしまいましたね。その点は勝手な勘ぐりで申し訳ありませんでした。 ともかく、「こういう意見の人はこう考えてる人だ」、と言う風に自分の解釈だけで断定しない方がよいと思います。せっかくこういうところで質問してもそのスタンスでは他の人の意見はフィルターを通してしか読めないので、結論は出ないように思います。 これもまた押しつけかな?

noname#92489
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 うーん、私の偏見でしょうか? 子どもがいる人(で、特に学歴とかほかに何もない人)とかは、 「はやく結婚して会社やめて子ども生んだ方が幸せよ」って言ってきますよ。 kyotomouseさんは男性だからかもしれませんが、会社でそういう雰囲気ないですか? そりゃ最近は女性も社会進出してはいますが、育児&産休制度が会社にあっても、 やっぱりたいていの人は会社をやめます。 実際、育児は片手間にできるほど簡単ではないと思いますし、国の支援も まだまだだと思います。 「そんなの言うほうがおかしい」とか「気にするな」とかはあたりまえで、 気になっちゃうから質問してるわけで・・・(^^; 私も「結婚して家庭を築く」ということに、あこがれて幸せを感じることが できたらどんなによかったかと思います。 でも、確かにフィルターかけすぎかもしれません。 子どもはいらないという結論は出ているので、その上でどうやって安心な 老後をむかえられるかという質問なので、ちょっと育児で質問したのは 間違いだと思いますし(--; ホームドクターとか、老人ホーム、お金を貯めて趣味をもつ。こんな とこなんでしょうか・・・。

  • Nodo-Ame
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.4

子供がいようと、子供がいまいと、老後の事は自分で、もしくは夫婦で考えるものです。自分の老後の人生に子供を組み込むのはちょっと子供に対して可哀想かな、と・・・。子供のことを当てにするより、一生懸命働いてお金を貯めこんでたほうがまだ保証があるような気がします。 世の中不妊症で悩んでいる人は大勢います。また産めない事情がある人だってたくさんいます。 子供を作らない=反社会的、社会的責任を果たしていない、とは思いません。

noname#92489
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 私が考えているのは、お金をためた先のことです。 そのお金で、どうやっていい老後を送るか、です。 >自分の老後の人生に子供を組み込むのはちょっと子供に対して可哀想かな じゃあ子どもがいる人って老後どうしようと考えてるんでしょうか。 子どもには子どもの人生があるというなら、それこそ生もうが生むまいが 関係ないような気もしますが。 うちの親なんかは「呆ける前に自殺する。寝たきりになるくらいなら 死んだほうがいい」って言ってますけど(^^ 会社の休憩室で、パートのおばちゃん(そろそろ孫がいるという年齢)同士が 「子どもいないと体裁悪いから生んだのよ」とか爆弾トークしてます(^^)

回答No.3

kita315さんの考えを完全には否定しませんが、 考えてみてください。 子供はいらない。自分だけよければいい。という考えは 極めて反社会的だとは思いませんか。 地球上の人類すべてがkita315さんのような考えだったらどうでしょう。 社会はもちろん種族としてもはや存在することはできませんよね。 Kitaさんのような人がいることを否定しませんが、独身がいかにも カッコいいと世間一般に錯覚させるような言動は是非とも謹んで いただきたいものです。 マスコミの、『いまは子供を作らない人が多い。』との報道に これでいいんだ。と安心すべきではありません。 今現在、それらのひとは自由で楽しいことばかりでしょう。 でも、報道すべきは、60歳以上で子供を作らなかったひとが人生どうだったか。 どう思っているかでしょう。 きっと後悔しているに違いないと確信しています。(そうでない人ごめんなさい。) 以上、最低限の社会的責任を果たしている"つもり"の 二次のパパでした。

noname#92489
質問者

お礼

ご回答ありがおうございます。 >独身がいかにも カッコいい 別にそんな事思ってないですよ。 というか、今の世の中なんて、結婚して一人前、子どもを生んで一人前って いう方が圧倒的だと思いますし、会社でも家でに「はよ結婚しろ」攻撃に あって苦しんでますから(^^ むしろ、私は「子どもは無条件にかわいい」「子どもを育てたい」って 思える方法があったら知りたいくらいです。 適当に子ども産んで、放置したり虐待する親にだけは絶対なりたくないし、 そういう親(親というのも嫌です)はマジ殺したくなるほどです。 地球上の全ての人間が私と同じ考えのはずもないし、(むしろ少数派だし) 私は自分の考えが反社会的であるとは、思ってません。 「子どもを育てる意思がないので、生まない」というのは責任ある行動だと 思ってます。 ただ、子どもがいなかったら、老後寂しいかもしれないなぁという想像は 私にもできます。 だからといって、自分の寂しさを紛らわすために、生むものでしょうか? また、「子どもを生む=最低限の社会的責任」という言葉は 子どもを生みたくても生めない人が聞いたらどう思うか考えての言葉ですか?

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

やや、過激といわれそうですが。。。 私は、20代、独身です。 子供は欲しくない、、、けれど、できるならば結婚はしたいなって思ってます。 さて、老後ですけれど、、、 これから高齢化社会といわれ、老人ホームが増え、そして現在の学校のように私の年代が老人ホームに入る頃には淘汰が進み、お金が蓄えてあればそれなりの設備や選択ができるようになっているのではないかと楽観的に思っています。逆三角形の人口像は変えられませんからね。けれど、私は可能な限り老人ホームなどへは入りたくありません。それは、日本では死ぬ権利がなく、生きる権利というよりも生きる義務があるからです。 結婚できなかったとして。 私は、いわゆるスパゲティ症候群のような姿に自分がなるのが嫌です。他人がより長く生きたいと思い病院で治療を受けるのはなんとも思いませんが。 それは、自分の趣味でない服をどんなに可愛いと(orカッコイイと)思ってもそれを着て街を歩く気にならないのと一緒です。 私は寝たきりや呆けを患って生きたくはないのです。ですから、もしその予兆が見れたら、、、生きるのを止めようかな・・・と。予兆なく倒れても、ほっとけばそのまま逝ってしまいますから、私的には問題ないですね。 結婚できたとして。 夫が倒れれば、ずっと一緒にいてなんだかんだ言ってきっと情が篤くなってしまっていると思います。もちろんできる限りの夫の要望を取りこんだケアをし、できるならば最後まで見取ってあげたいと思います。 自分が先に倒れたとして。この時だけが、難しくて。。。自分一人ならば、上記したとおりですが、残された人の身を思うとどうでしょう?老後、決して寂しくないとはいいきれない日々です。一人になるのは嫌だと思うかもしれません。けれど、私の行動一つで彼の負担を減らせる。。。こればかりは、その時夫と相談かなぁ・・・と思います。

noname#92489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も老人ホームは、ちょっと考えてしまいます。 もともと、静かな環境が好きなので、マンションとかアパートとかにも 住みたくないと思ってるので(^^; でも、あまり我侭も言ってられないので、老人ホームの事も調べてみます。 私も、寝たきりや呆けになってまで生きたくないとも思いますが、 きっと殺してもらえないでしょうね・・・。 「生きる義務」という言葉を聞いて、確かに・・・と思いました。

回答No.1

私は子供がいる41歳の父親ですので参考にならないかも知れませんが、 私の人生は私のものだし子供の人生は子供のものです。 私は自分の人生は自分で幕を引きたいと思っていますので、老後資金は保険や個人年金などで貯めてます。それはいろいろ手段があるのではないでしょうか?楽に死ぬ方法はホームドクターみたいな人を作っておけばよいでしょ。 でも、kita315さんがなんとなく気になってるのは実は老後の精神的な問題ではありませんか? 自分が消えていくときに自分の子供達が生きているというのは精神的にとてもすばらしい支えになると思いますし、欲を言えば最後は看取ってもらえたらもっと嬉しいだろうなとも思います。 でも、子供を育てていて彼らが育っていき、子供なりに次第に社会の一員として動き始めるのを見ていると、自分が消えても彼らが次の世の中を動かしていくのだなと思えて嬉しいですよ。別の人生だけど、自分の生きた証のつながる先は残ったという安心感があります。 でも、結婚したくなくて子供を作りたくないのであれば、自分が消えた後に残る何らかの別な社会的遺産を作っていければ安心できるのではないでしょうか?仕事でも趣味でもボランティアでもいいと思います。そうでなくては老後はちょっとさびしいように思います。

noname#92489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お金の面では今から、こつこつ貯めてますし、そんなに心配してません。 今は仕事が楽しいと思っているのですが、確かに精神的な問題かもしれませんね。 ホームドクターについては、ちょっと調べてみようと思います。 うちの親も「子どもがいなかったら、やっぱり寂しいよ」とか言いますし、 親は子ども好きなので、私には結婚して子どもを産んで欲しいようです。 その辺私も「悪いなぁ」とか思ってたりします。 ただ、どこでもすぐ地べたに座ったり、タバコ吸ったりする子どもを見てると、 とても「子どもが生きているというのは精神的にとてもすばらしい」というのは 思えないんです。すいません。 勿論、そういう子どもばっかりじゃないのは分かってますが、少なくとも 近所の子どもとか見ててもうるさいとしか思えないんです・・・。 多分kyotomouseをはじめとする多くの人は、どんな社会的遺産作った人よりも、 きっと子どもを作った人の方が価値があるとお考えではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 独身者の老後

    30代(女)で独身です、時々漠然と老後の事を考えると不安になります。 多分一生独身だと思いますが、老人になって寝たきりになったりしたらどうなるのでしょうか? 老人ホームに入ったらいいのでしょうが結構高いですよね。入居金が最低でも2000万円はかかって月々10万円ぐらいかかるみたいですね。庶民はなかなか入れないと思うのですが入っている人はお金持ちばかりなんでしょうか? (話はそれますがもし入居してすぐ亡くなったらそのお金はその施設が丸儲けになるんですか?家族がいたら家族に戻るんですか?) お金のない人は孤独死するしかないのでしょうか?

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • 老後のためにすべきこと

    老後に年金だけでは生活できないため貯金はいくらくらい必要ですか?また、老人の孤独死が増えてる、または今後加速していくでしょうし、対策はどうすればよいでしょうか?私たちが老人になるであろう2040年代はロボットができているかもしれませんが経済はどうなるでしょうか?

  • 老後のために子供を作ったり育てたりするものなのですか(特に男性の方)?

    彼は39歳、私も30代後半です。 付き合ってそろそろ1年になります。 彼は、自分の老後を気にしています。 このまま年をとって、子供がいないと、 自分が寝たきりになったとき、誰に面倒をみてもらえばいいのか不安、と言います。 男性ってそんなものなのでしょうか?

  • 老後の生活

    やっぱり結婚をせず子供をつくらずに孫もいない、親戚とも疎遠状態で老後を一人で過ごすのはさびしいものなので危ない(孤独死など)のでしょうかしょうか?

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 団塊世代老後の備えは・・・単身者の孤独死増えないか?

    40代家族を持つ男です。 日本の近未来が心配です。 団塊世代が次第にリタイヤして行きます。 みんな老後の蓄えは十分でしょうか? 年金生活だけで満足な生活が出来ないでしょう。 また金欲しさの犯罪も増えないでしょうか? 独身者もいます。このような方、病気になって孤独死ということは増えないでしょうか? 次代を支える世代は、雇用不安定な者(ワーキングプア)が増えています。 まともに結婚資金も貯められません。 次第に経済格差が開いていくでしょう。一方その結果治安も悪くなりそうです。 すごく心配です。 今のうちになんとか手を打つことはできないのでしょうか? 選挙対策のような「ばらまき福祉」は不要と考えます。 消費税も上げてもやむを得ないと考えます。あるいはぜいたく品への課税です。(資金が海外に流れるのを抑える必要はあるでしょうが。) 中途半端な高齢者雇用も困ります。死ぬまで働けと言わんばかり。 私は悠々自適な老後を過ごしたいです。 そのためにせっせと貯金をして老後のめどはほぼつきました。 ※私の職場にいた15歳上の独身女性は、40代のうちに、友人とともに、将来体が動かなくなったら、入居できる老人ホームを確保しています。ここまで準備の良い方は少ないでしょう。 私一人ではこの日本の動きどうしようもできません。 いくら自分が老後資金、相続財産を蓄えても、治安の悪化で出歩けなくなったら大変です。 この私の不安を吹き飛ばせないでしょうか

  • 独身者の老後

     今日病院で、1人でヨタヨタしている老人を見かけたのですが。。 自分はお金もあまりない&完璧主義者なので、結婚をあきらめているのですが  お金があれば、家族も作れ ある程度、老後も頼れる家族が作れるとおもうのですが。。。  みなさんは、どのように考えているのでしょうか? 独身者はひっそりと、放置死亡を迎えるだけなんですよね?

  • 子供無しの老後で悩んでます。。。

    私はある国指定の疾患患者の専業主婦です。 もうすぐで39歳になりますが体の状態がよくなく このまま子供の無い人生に突入する事になりそうです。 子供が居ても見て貰えない時世ですが、子供の居ない私達は きっと老人ホームにお世話になるしかないのだろうと心配に なってきました。でも、そんなにお金が有るわけでもなく持家ですが それでも、老後どうしたらいいんだろうと毎日々悩んで全く前向きに なれません。 格安の老人ホームも調べましたが、やはり身元引受人が要るみたいだし そんな事を甥や姪に頼む事も出来ないだろうと思います。 どうしたら、この悩みはきえるでしょうか。 本当に病気になったことが悔しいです。 また主人にも申し訳なく離婚も切り出した事もあります。 (2人でいいよといってくれましたが。。) よろしくお願いします。

  • 子供の大学進学と両親の老後

    友人と話していたのですが、友人の旦那さんは大学進学を希望していたけど、両親にお金がないから駄目と言われて高校卒で就職したそうです。 (私は奨学金という手もあったのにな~と思いましたが…) そこで友人が今現在心配しているのは旦那さんの両親のことだそうです。 「子供を大学に行かせるお金がなかった両親に老後の資金があるとは思えない」そうです。 明るい元気な友人ですが、会うと大体金銭的な心配をしています。 私には「子供を大学に行かせるお金がなかった両親に老後の資金があるとは思えない」という発想が全くなかったのですが、そんなものなのでしょうか?? 自分なりに考えてみたのですが、私の実家は余裕があるわけではありませんでしたが、私も兄弟も大学へ行かせてもらいました。 両親曰く「老後生活していけるだけのお金はあるから、あんたたちは心配しないでいいよ」と言うので、家を購入する際も有難く多少の援助をしてもらいました。 そういう面から考えると、友人の言っている事は一理あるのか??と思いますが、現在60代や70代くらいの両親だと年金の額もまだ大きいですし、普通の生活をしていたら老後の資金がないという事はないと思うのですが…。

専門家に質問してみよう