老後の生活のさびしさと危険性

このQ&Aのポイント
  • 老後の生活で結婚や子供、孫がいない場合、一人で過ごすことはさびしいものです。
  • さびしい状態が続くと、孤独死などの危険性もあります。
  • 孤独を防ぐためには、社交活動や地域のサポートが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

老後の生活

やっぱり結婚をせず子供をつくらずに孫もいない、親戚とも疎遠状態で老後を一人で過ごすのはさびしいものなので危ない(孤独死など)のでしょうかしょうか?

みんなの回答

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.12

 結婚もしてない、子供もいないとは、孤独で淋しいし 危ない{今は巧みな詐欺が多いですから}と思います。 良く、今の若い人は産める体なのに、子供が嫌いとか お金が掛かるからと産まない夫婦多いですよね。 それはそれで、将来設計をしっかり持ち、孤独にも 負けない根性があればいいですが、それって歳を取って 見ないと解らないんですよね?、現に生涯独身で、65歳で 脳梗塞で寝たきりになった友人の叔母さんがいて、私の 友人は、懇々と愚痴てました。「子供がいないなら、いないで こうなる事を見越して、一筆書くなり、後々の事を予測して 準備して欲しかった」と。 その位してないと、甥っ子、姪っ子はいい迷惑なんですよね。 そこが、子無しのみじめな部分なんです。 入院するにしても、細かい部分で孤独な淋しさを感じますよ。 それは、若いときには解らない、若さは馬鹿さです。 でも、それも、自分で決めた選択です。 同居の義父母でさえ、周りの友人がドンドン亡くなり、 それだけでも淋しくなるんですね。 でも、まだ私達夫婦とその息子三世代同居ですから、 安心して、私達を頼りにして暮らしてますよ。 それが家族本来の姿かな?と最近感じてます。

回答No.11

こんにちわ 私も還暦を過ぎて最近と富に家内の寝顔を見ながら後何年一緒にいられるのかとしみじみと夜の帳の中で感じる昨今です。毎日、他人様に説明の出来ない些細なことで大喧嘩をしていますが、この大喧嘩が出来るのも上さんだからで、他人様なら一度でお別れです。  さて、私どもにも男、女の二人がおります。成人して社会に巣立っております。私ども夫婦の人生の目標は子供の人生に迷惑(病気や経済的に負担を掛けないこと)です。そして、子育てを十二分に楽しんできたと言う気持ちを中心としております。私達の健康管理の信念は「人間毎日規則正しくストレッチ、筋肉体操、間接体操、頭の運動」をすれば脳、筋肉の細胞は若返ると確信しております。 目標は125歳まで青年のままでいるつもりです。その頃には細胞も機械の部品と同じ様に再生できるので不死身になれると確信してます。先ず、神様(寿命は700年)よりもっと長生きすると決めてます。 一度台湾に足を運んでここの国の人々の生き方を肌で感じてください。叉、新しい前向きな思考が生まれて来ると確信してます。EOM 写真は私です。パラグライダー 合気道 作家 ガイドと 日々 遊びが忙しく毎日で仕事の時間がありません。 一度 訪ねてきてください。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.10

孤独死はいいけど、意識がはっきりしてて飢え死には辛いでしょうね。私の若い時にはありました。また、最近では、生活保護を拒んで飢え死にってありましたね。 老齢の方の対応で疑問に感じることがあります。意外と、自我がある方は多いが、子供扱いは問題だと思います。歳をとれば、記憶力や考える能力は衰えます。でも、経験は豊富です。 妻の親族に、入院の際に保証人になってくれとたのまれました。その方は経済的には問題はありません。兄弟もなく、妻に先ただれたら、そこまで遠い所に頼まなくてはならないようです。 歳をとって、年金も含めて、経済的に自立出来ないのは最低でしょう。人間以外の動物なら、すぐに死んじゃうけどね。自分の子供であっても、人格を認めなければ、生きていても辛いと思います。今の日本のシステムだと、自立できるにしたって、身内みたいに、バックアップできるだろう人がいないとメンドクサイでしょう。 私は、結婚をしていますが子供はいません。子供がいないからさびしいだろうと言われます。そんな経験もないのに、さびしいなんて思う訳ないでしょう。私の友人でも、結婚をしな方のもいるけど、そんなところもあるようです。 私の祖父母の代のように、子供を育てたっていうか、家の制度で老後の面倒は当たり前ってあるし、多分、近い時代のことだから、あなたの意識の中にもあるかもしれませんね。でも、そんな時代じゃないでしょう。 最後まで、自分の年金や資産で生きられれば、それ程はさびしくはないと思います。それができないと、人生がさびしくなるんじゃないですかね。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、結婚はしたいけど子供は産みたくはないという気持ちです。 でも、周りの空気で結婚したら子供を産むのは当たり前ということになっているのでこういう質問をしてみました。 f_kinkoみたいに強くありたいと思います。

回答No.9

そうですね。あなたも,もし独身なら質問のような人生を歩む事になるのです。年寄りになって孤独死になるのは,自分を表現できない人が多いのです。つまり諦め人生の人が多いのです。 未婚であれば,普通の人(借金は無い・賭け事はしない・飲み歩かない・世話好き。)このような人を,紹介して頂く,また,つき合いの時に相手を知ってから結婚に踏み切るのです。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.8

僕は子に結婚して欲しくないと思うのですが、世間は生涯独身者に対して差別感を持つのは否定できないことを思うと、なんとも複雑な思いがします。 結婚して欲しくないのは可愛い子に苦労させたくないからです。結婚生活は人生最大のストレスですね。また子に対する煩悩は半端ではありませんので、子が愛しいゆえに子に対する悩みも生涯続きます。 寂しさと引き換えにする結婚はあいませんよ。 子が一人立ちしたら、孤老人を考えてましたが、子との縁を切ることも出来なそうです。 世間の目や寂しさをちょっと我慢して孤独な人生を歩まれることをお奨めします。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます 先輩の意見を参考にさせていただきます。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

死ぬときは死ぬのです。 寂しいかどうかは貴方次第です。 連れ合いが出来たらできたで日常のわずらわしさは倍以上増えます。 子供が出来たら出来たで悩みは更に倍増します。 親戚とは絶縁するわけには行きませんが、付き合いがあれば出る金も増えます。 疎遠状態で、必要なときに連絡しあうくらいが最高ですよ。 ご近所の、道楽をし尽くし、子も孫も何人もいて、しかも絶縁状態、身内の悪口ばかりいっている孤老と付き合っていますが、 結婚したのはなぜだったのかと疑問にも思います。 一人でいるのが実に愉しそうです。 要は気の持ちようだと思います。 死後のことがご心配なら、ご近所とそこそこ仲良くしておくことです。

daijinmazou
質問者

お礼

人それぞれ様々な考えがあるということですね。 私も自分で色々考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.6

結婚していても夫婦同時に亡くなるのは、事故死くらいです。 ですから、いつかはどちらかが残り、ひとりになります。 子どもや孫がいても一緒に住む人ばかりではありません。 特に長男の結婚は難しい時代で、親と同居しないことを条件に、 お嫁さんに来てもらうという話を聞いたこともあります。 ですから、いつも子どもや孫が近くにいてくれるわけではありません。 老後が寂しくないなんて言う人は、むしろ少ないと思います。 大家族の中で暮らしていても、寂しさや孤独を感じている人はいます。 既婚未婚に関わらず、子どもの有無にかかわらず、 老後の設計を立てておくのが賢明だと思います。 例えば、有料施設で手厚いケアをしていただけるだけのお金とか、 病気になったときにいろんな費用をまかなえる医療保険とか、 何が必要かを考えて用意をしておくのがよいと思います。 さりとて、多額の財産を作っても、それも勿体ないですよ。 亡き後は、何も世話をしてくれなかった遠縁に相続されてしまいますから。 以上は、私が考えていることですが、なかなかお金が貯まりません(汗)

daijinmazou
質問者

お礼

なるほど! 貯金頑張ってください 私も今から節約生活に入ります ありがとうございました。

  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.5

貴方ご自身の方針は、生涯独身主義、家族主義、どちら? 人にはそれぞれの生き方があり、 係累との煩わしさが厭なら家族を持たず周辺と没交渉な孤独生活を。昔からこの生き方をした方は結構いたものです。周辺からは変人扱いされながらも、ご本人は悠々自適と暮らしていたものとおもます。 生活も干渉するものがいないから自分のしたいようにできて本当思いどうりの生活でしょう。 ただ晩年その終末は結局公的機関か、または、誰かの世話にはなったものと推察。自分で骨になるまでの始末は出来得ない。 家庭志向であれば嫁さんもらって、子供に恵まれ、子育てと家庭を守ることに腐心し、近隣。同僚との付き合いもそこそこしなければならない。煩わしい事がいっぱいあります。 子が家庭を持ち子供ができれば、孫です。可愛いと思うか煩わしいと思うかです。 だからと言って孤独死が避けられるものでもありません。親子関係がノーマルでなければ他人と同じで、お互いの生活には干渉しないで距離をおいていれば孤独死も大いにあります。 孤独死が危ないということはありません。誰もいない所で密かに生を閉じるのは自然界の動物はみな同じです。 そうなりたくないならそのような生き方をすること。としか言いようがありません。

daijinmazou
質問者

お礼

私自身親の離婚や血縁関係の様々な争いを見てきて、結婚はするもんじゃないなと思うようになりました。 しょせん人は孤独なものなんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

寂しい、寂しくないは心の持ちようでもあると思います。     孤独死? 人間生まれてきた時も一人、死ぬ時も一人 これでは不満ですか?

daijinmazou
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ありがとうございました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

老人ホームに入ってる人に聞いたのですが、 子供が居ると居ないとでは全然違うそうです。 会いにもこない、疎遠な子供でも、親が死ねば遺骨は引き取ってくれる。 一応墓に入れて、供養もしてくれる。 それだけでも、子供が居ると安心するそうです。 子供が居ると死後のことは考えなくて良い 、子供が居ないと、死後のことも準備しておかなければならないそうです。 その違いは大きいそうです

daijinmazou
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この結婚、孤独な老後が待っていますか?

    40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 老後の事で心配な事があります。

    老後の事で心配な事があります。 私達夫婦には子供が無く、老後一人になった場合、夫の遺族年金は、もらえる事が出来るんでしょうか? 以前、子供がいない所はもらえない・・と聞いた事があります。 それと、一人暮らしになり「孤独死」した場合、遺体はどうなるのでしょうか? わかる方は、是非教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • 「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

    最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。 私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、 ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。 確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、 子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、 かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても どうにもならないですよね? まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、 気分悪くされたらごめんなさい。 楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^; 同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような 計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。 結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

  • 老後のためにすべきこと

    老後に年金だけでは生活できないため貯金はいくらくらい必要ですか?また、老人の孤独死が増えてる、または今後加速していくでしょうし、対策はどうすればよいでしょうか?私たちが老人になるであろう2040年代はロボットができているかもしれませんが経済はどうなるでしょうか?

  • 「孤独な老後」という言葉に反駁するには?

    「孤独な老後」という言葉に反駁するには? 「結婚しないと孤独な老後が待っているよ。」と言って、結婚を勧める人に対して、 反駁するには、何と言えば良いでしょうか?

  • 老後のために何かしてますか?

    老後のために必要なものは何だと思いますか? すべてを手に入れることも難しいし、 一つでは無いかもしれないけど、特に何でしょうか。 ・子供や孫 ・一千万以上の預金 ・健康

  • 「老後」なんてなければいいのに

     と思ったことはありませんか?  もしも40歳位で死ぬことができたら(寿命が縮むなり、安楽死を認めるなりして)、辛い正社員の仕事を続けなくてもいいし、無理に結婚なんかする必要もない。  もう疲れてしまいました。「老後」のためにやりたくもない仕事を探すことに。したくもない結婚のために出会いを求めることに。もっと「今」を楽しもうと思ったこともあるけれど、「悲惨な老後への恐怖」が頭を離れてくれないのです。  人生ってこんな風に「老後」に支配されるものなのかなあ。40で死ねると分かったら、残りの10年はやりたいことを思う存分やって幸せに生きられるのに。  もちろん長生きしたい人はすればいい。でも「老後」をなくすことではじめて楽になれる人間もいる。こんなことを考えてしまう私は病気でしょうか。

  • 老後の暮らし

    今の世の中、子供がいても老後は一人暮らしになる可能性が高いのでしょうか? 老後を寂しくなく暮らしてゆくには、どんな準備が必要ですか? 孤独に弱いので不安です。

  • 親友の老後の生活

    50代半ばの独身の友人(女性)のことで相談です。 彼女に子供はいません。 十数年前、当時のご主人の借金が理由で離婚しました。 そういう離婚なので慰謝料は全くありませんでした。 彼女のお父さんという人は、病弱で入退院を繰り返すような状態で、 そのお父さんをお母さんが看病するという生活を送っていましたが、 お母さんが癌に侵されてしまい、お父さんとお母さん二人の看病が 彼女ひとりの肩に重くのしかかってきました。 彼女は兄弟もなく一人娘のため、一人で懸命に 親の介護をしてきましたが、その甲斐もなく二人とも亡くなってしまいました。 ご両親はそういった状態だったため、持ち家もなく 彼女に残せるような資産は何もありませんでした。 彼女自身は正社員で働いていた時期が数年しかなく、 ほとんどがパートかアルバイトです。 離婚後はご両親の介護のため時間の制約があり、 正社員として働けなかったという事情があります) もう50才代半ばですから、今から正社員として働くのは 難しいのではないかと思います。 持ち家もない 貯金もない 年金も少ない 退職金もない このような状態でどうすれば老後女性がひとり生きていけますか? 彼女は「何とかなるよ~」と笑って言ってますが、 本当はとても不安に思っているようです。 私も学生時代からの親友の彼女の老後がとても心配です。 私が何か協力できればいいのですが、我が家にも養って いかなくてはいけない親がいます。 恵まれない結婚生活、親の介護と苦労をしてきた彼女が 健やかな老後を暮らせるように、何かお知恵を拝借できないでしょうか。