老後の生活のさびしさと危険性

このQ&Aのポイント
  • 老後の生活で結婚や子供、孫がいない場合、一人で過ごすことはさびしいものです。
  • さびしい状態が続くと、孤独死などの危険性もあります。
  • 孤独を防ぐためには、社交活動や地域のサポートが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

老後の生活

やっぱり結婚をせず子供をつくらずに孫もいない、親戚とも疎遠状態で老後を一人で過ごすのはさびしいものなので危ない(孤独死など)のでしょうかしょうか?

みんなの回答

• hnahana
回答No.12

結婚もしてない、子供もいないとは、孤独で淋しいし 危ない{今は巧みな詐欺が多いですから}と思います。 良く、今の若い人は産める体なのに、子供が嫌いとか お金が掛かるからと産まない夫婦多いですよね。 それはそれで、将来設計をしっかり持ち、孤独にも 負けない根性があればいいですが、それって歳を取って 見ないと解らないんですよね?、現に生涯独身で、65歳で 脳梗塞で寝たきりになった友人の叔母さんがいて、私の 友人は、懇々と愚痴てました。「子供がいないなら、いないで こうなる事を見越して、一筆書くなり、後々の事を予測して 準備して欲しかった」と。 その位してないと、甥っ子、姪っ子はいい迷惑なんですよね。 そこが、子無しのみじめな部分なんです。 入院するにしても、細かい部分で孤独な淋しさを感じますよ。 それは、若いときには解らない、若さは馬鹿さです。 でも、それも、自分で決めた選択です。 同居の義父母でさえ、周りの友人がドンドン亡くなり、 それだけでも淋しくなるんですね。 でも、まだ私達夫婦とその息子三世代同居ですから、 安心して、私達を頼りにして暮らしてますよ。 それが家族本来の姿かな?と最近感じてます。

回答No.11

こんにちわ 私も還暦を過ぎて最近と富に家内の寝顔を見ながら後何年一緒にいられるのかとしみじみと夜の帳の中で感じる昨今です。毎日、他人様に説明の出来ない些細なことで大喧嘩をしていますが、この大喧嘩が出来るのも上さんだからで、他人様なら一度でお別れです。  さて、私どもにも男、女の二人がおります。成人して社会に巣立っております。私ども夫婦の人生の目標は子供の人生に迷惑(病気や経済的に負担を掛けないこと)です。そして、子育てを十二分に楽しんできたと言う気持ちを中心としております。私達の健康管理の信念は「人間毎日規則正しくストレッチ、筋肉体操、間接体操、頭の運動」をすれば脳、筋肉の細胞は若返ると確信しております。 目標は125歳まで青年のままでいるつもりです。その頃には細胞も機械の部品と同じ様に再生できるので不死身になれると確信してます。先ず、神様(寿命は700年)よりもっと長生きすると決めてます。 一度台湾に足を運んでここの国の人々の生き方を肌で感じてください。叉、新しい前向きな思考が生まれて来ると確信してます。EOM 写真は私です。パラグライダー 合気道 作家 ガイドと 日々 遊びが忙しく毎日で仕事の時間がありません。 一度 訪ねてきてください。

• f_kinko
回答No.10

孤独死はいいけど、意識がはっきりしてて飢え死には辛いでしょうね。私の若い時にはありました。また、最近では、生活保護を拒んで飢え死にってありましたね。 老齢の方の対応で疑問に感じることがあります。意外と、自我がある方は多いが、子供扱いは問題だと思います。歳をとれば、記憶力や考える能力は衰えます。でも、経験は豊富です。 妻の親族に、入院の際に保証人になってくれとたのまれました。その方は経済的には問題はありません。兄弟もなく、妻に先ただれたら、そこまで遠い所に頼まなくてはならないようです。 歳をとって、年金も含めて、経済的に自立出来ないのは最低でしょう。人間以外の動物なら、すぐに死んじゃうけどね。自分の子供であっても、人格を認めなければ、生きていても辛いと思います。今の日本のシステムだと、自立できるにしたって、身内みたいに、バックアップできるだろう人がいないとメンドクサイでしょう。 私は、結婚をしていますが子供はいません。子供がいないからさびしいだろうと言われます。そんな経験もないのに、さびしいなんて思う訳ないでしょう。私の友人でも、結婚をしな方のもいるけど、そんなところもあるようです。 私の祖父母の代のように、子供を育てたっていうか、家の制度で老後の面倒は当たり前ってあるし、多分、近い時代のことだから、あなたの意識の中にもあるかもしれませんね。でも、そんな時代じゃないでしょう。 最後まで、自分の年金や資産で生きられれば、それ程はさびしくはないと思います。それができないと、人生がさびしくなるんじゃないですかね。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、結婚はしたいけど子供は産みたくはないという気持ちです。 でも、周りの空気で結婚したら子供を産むのは当たり前ということになっているのでこういう質問をしてみました。 f_kinkoみたいに強くありたいと思います。

回答No.9

そうですね。あなたも,もし独身なら質問のような人生を歩む事になるのです。年寄りになって孤独死になるのは,自分を表現できない人が多いのです。つまり諦め人生の人が多いのです。 未婚であれば,普通の人(借金は無い・賭け事はしない・飲み歩かない・世話好き。)このような人を,紹介して頂く,また,つき合いの時に相手を知ってから結婚に踏み切るのです。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。

• skyyks
回答No.8

僕は子に結婚して欲しくないと思うのですが、世間は生涯独身者に対して差別感を持つのは否定できないことを思うと、なんとも複雑な思いがします。 結婚して欲しくないのは可愛い子に苦労させたくないからです。結婚生活は人生最大のストレスですね。また子に対する煩悩は半端ではありませんので、子が愛しいゆえに子に対する悩みも生涯続きます。 寂しさと引き換えにする結婚はあいませんよ。 子が一人立ちしたら、孤老人を考えてましたが、子との縁を切ることも出来なそうです。 世間の目や寂しさをちょっと我慢して孤独な人生を歩まれることをお奨めします。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます 先輩の意見を参考にさせていただきます。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

死ぬときは死ぬのです。 寂しいかどうかは貴方次第です。 連れ合いが出来たらできたで日常のわずらわしさは倍以上増えます。 子供が出来たら出来たで悩みは更に倍増します。 親戚とは絶縁するわけには行きませんが、付き合いがあれば出る金も増えます。 疎遠状態で、必要なときに連絡しあうくらいが最高ですよ。 ご近所の、道楽をし尽くし、子も孫も何人もいて、しかも絶縁状態、身内の悪口ばかりいっている孤老と付き合っていますが、 結婚したのはなぜだったのかと疑問にも思います。 一人でいるのが実に愉しそうです。 要は気の持ちようだと思います。 死後のことがご心配なら、ご近所とそこそこ仲良くしておくことです。

daijinmazou
質問者

お礼

人それぞれ様々な考えがあるということですね。 私も自分で色々考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mlt-tlm
回答No.6

結婚していても夫婦同時に亡くなるのは、事故死くらいです。 ですから、いつかはどちらかが残り、ひとりになります。 子どもや孫がいても一緒に住む人ばかりではありません。 特に長男の結婚は難しい時代で、親と同居しないことを条件に、 お嫁さんに来てもらうという話を聞いたこともあります。 ですから、いつも子どもや孫が近くにいてくれるわけではありません。 老後が寂しくないなんて言う人は、むしろ少ないと思います。 大家族の中で暮らしていても、寂しさや孤独を感じている人はいます。 既婚未婚に関わらず、子どもの有無にかかわらず、 老後の設計を立てておくのが賢明だと思います。 例えば、有料施設で手厚いケアをしていただけるだけのお金とか、 病気になったときにいろんな費用をまかなえる医療保険とか、 何が必要かを考えて用意をしておくのがよいと思います。 さりとて、多額の財産を作っても、それも勿体ないですよ。 亡き後は、何も世話をしてくれなかった遠縁に相続されてしまいますから。 以上は、私が考えていることですが、なかなかお金が貯まりません(汗)

daijinmazou
質問者

お礼

なるほど! 貯金頑張ってください 私も今から節約生活に入ります ありがとうございました。

• ta2916
回答No.5

貴方ご自身の方針は、生涯独身主義、家族主義、どちら? 人にはそれぞれの生き方があり、 係累との煩わしさが厭なら家族を持たず周辺と没交渉な孤独生活を。昔からこの生き方をした方は結構いたものです。周辺からは変人扱いされながらも、ご本人は悠々自適と暮らしていたものとおもます。 生活も干渉するものがいないから自分のしたいようにできて本当思いどうりの生活でしょう。 ただ晩年その終末は結局公的機関か、または、誰かの世話にはなったものと推察。自分で骨になるまでの始末は出来得ない。 家庭志向であれば嫁さんもらって、子供に恵まれ、子育てと家庭を守ることに腐心し、近隣。同僚との付き合いもそこそこしなければならない。煩わしい事がいっぱいあります。 子が家庭を持ち子供ができれば、孫です。可愛いと思うか煩わしいと思うかです。 だからと言って孤独死が避けられるものでもありません。親子関係がノーマルでなければ他人と同じで、お互いの生活には干渉しないで距離をおいていれば孤独死も大いにあります。 孤独死が危ないということはありません。誰もいない所で密かに生を閉じるのは自然界の動物はみな同じです。 そうなりたくないならそのような生き方をすること。としか言いようがありません。

daijinmazou
質問者

お礼

私自身親の離婚や血縁関係の様々な争いを見てきて、結婚はするもんじゃないなと思うようになりました。 しょせん人は孤独なものなんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

寂しい、寂しくないは心の持ちようでもあると思います。     孤独死? 人間生まれてきた時も一人、死ぬ時も一人 これでは不満ですか?

daijinmazou
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ありがとうございました。

• ll0157
回答No.3

老人ホームに入ってる人に聞いたのですが、 子供が居ると居ないとでは全然違うそうです。 会いにもこない、疎遠な子供でも、親が死ねば遺骨は引き取ってくれる。 一応墓に入れて、供養もしてくれる。 それだけでも、子供が居ると安心するそうです。 子供が居ると死後のことは考えなくて良い 、子供が居ないと、死後のことも準備しておかなければならないそうです。 その違いは大きいそうです

daijinmazou
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました。