この結婚、孤独な老後が待っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は40歳女性で、来春に挙式を控えています。しかし、結婚後の孤独な老後の不安があります。
  • 夫となる男性は50歳で、私の弟は独身です。このままでは私の老後は孤独になるのではないかと心配しています。
  • 私たちは子供を持つことができない可能性もあるため、親戚づきあいを広げる努力をして孤独を回避したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この結婚、孤独な老後が待っていますか?

40歳女性です。来春挙式ですが、孤独な老後の不安があり、ご意見お聞かせいただきたく思います。シニアの方々のほうが知恵をいただけるのではと思い、シニアライフで質問させていただきました。 夫となる男性は、10歳年上で、50歳です。彼の弟は45歳独身。私の弟は35歳独身です。このままですと、私の老後は、孤独な老後が待っていることになりそうで、時々この結婚あまり良くないのでは、と思ってしまいます。 私は、彼の弟や私の弟に結婚して子供を持ってほしい、と思っていますが、独身が向いているのか彼女がいるとか話を聞きません。私と彼は、年齢的におそらく子供はできないと思った方が良いと思います。 このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 >このままですと、私には孤独な老後が待っているのでしょうか?彼の弟、自分の弟の介護が待っているのでしょうか?私が死ぬとき、墓場には誰が葬ってくれるのでしょうか? 結論を先に申せば、最後まで自分のことは自分で済ますつもりで考えています。 お墓も生前の内にお寺に返して永代供養とし、自分だけなので葬式は省いて火葬と納骨、遺品整理も含めて予め行政書士あるいは司法書士と死後事務契約をして置く事も考えております。 http://www.gyosyo.jp/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%A7%98%E3%81%AE%E8%91%AC%E5%84%80%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%A2%93%E3%83%BB%E9%81%BA%E5%93%81%E6%95%B4%E7%90%86/ でもあなたの場合は、弟さんも居られるのでそこまで考える必要があるか分かりませんが、知識として入れて置くだけでも安心かもしれません。 自分が老いて行くのに彼の弟、自分の弟の介護まで抱え込む必要は無いと思います。 弟さんに成年後見人を立てて、上手に介護サービスを利用される事を考えておくべきだと思います。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。URLを読み、既に、おひとりさま葬儀というものがあるのか、と本当にびっくりしました。HPには、私の知りたかった悩みの答えが書いてあって、どうしたら良いかよく分かり、自分がおひとりさま葬儀になるかもしれないことに、安心できました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

弟さんの介護? そんなもん自己解決! 在宅で最後まで一人暮らしを実現する方法、が 提唱されております。 疑似家族です(2.5人称のつきあい)。 親戚だけではありません。 埋葬については例を示します。    http://www.tsuinosumika.jp 考えることだけでなく、見回す、なければ やる。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。在宅で最後まで一人暮らしを実現する方法が提唱されているんですか。 URLありがとうございました。こんなふうに検索すれば、自分の知らないことたくさんあるんだなって分かりました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

dlkgbj さん、こんばんは。 どうしたら良いか考えていますが、普段から、兄弟たちだけでなく、いとこたちにも幅を広げて親戚づきあいを良くする努力をすることしか思い当たらないですですが、どうしたら良いでしょうか? なんかこういうのを聞いてしまうと、おめでとうございます。なのか、おめでたくないのか分からなくなってしまいますね。ということで、あなたに出来ることは弟さんたちにお見合い写真でも配って、結婚を早くするよう促すことです。未来の旦那さんの人脈でもいいし、あなたの人脈でもいい、とにかく、そうすべきだと思います。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。年齢のせいか、おめでたいのかおめでたくないのか、悩みっぱなしの結婚になってしまいました。弟方に、私から結婚を促すことも大事ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

同い年の方ですね。 孤独な老後なんて来たっていいと思いますけど。 自分が死んだ時のことなんて、自分で準備しておけばいいのですよ。 というか兄弟や甥姪に迷惑をかけようなんて思わないであげて下さい。 あなたが面倒を見たければ面倒を見てもいいですが、 無理だわと思っているのなら、 弟たちには独身だから自分の面倒は自分で見なさいと早い段階で伝えておかないと、 貯金もしないし自己防衛策も取らないと思います。 実際にあなたもそうでしょう? 女性はご主人のお世話から解放されて独身になった方が長生きするみたいですよ。 逆に男性は独り身だと早死にする割合が高いのだとか。 実際に私の義母もその周りの女性たちも、夫に先立たれてしばらく経つと、 やはり自分の時間を多く持てるようになったためか、元気で行動的です。 親戚付き合いを増やせば、その分しがらみも多くなります。 老後の生活が不安定な親族を増やせば、お金のある身内に頼ろうとする人は必ず出て来ます。 私はそんな親戚いりませんし、お互いに自立した友人がいればいいなと思っています。 死ぬ時はどうせ一人、というのは私の母の持論です。 お金があれば死んだ後のことは誰かがちゃんと片付けてくれるでしょう。 今後はそういう人は増えますのでサービスとして成り立つと思います。 万が一授かった場合は別として、 今から老後のために経済的リスクの高い子どもを持つよりは、 定年までに老後のお金の苦労をしないで済むよう、夫婦で頑張った方がいいかもしれませんよ。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。確かに、親戚のしがらみというものがありますね。今後、少子化の時代で、そんなサービスやビジネスが充実しているかもしれないですね。いずれにせよ、お金があることが肝心ですね。 老後のお金の苦労をしないで済むように頑張ることが大事であることが分かりました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

noname#230156
noname#230156
回答No.5

どちらにしても 子供は…無理?とすれば 結婚されて 幸せな夫婦になれば良いのでは? 従兄弟とか 遠いですよ… 兄弟も 私は 付き合いたくないです。 子供は 先々介助で 助かるかもしれませんが 子供達にも生活がありますし 現時点では、夫がいて良かったなと思います(再婚です) 親が亡くなれば 従兄弟や親戚 兄弟の縁も いずれ薄れますよ。 弟さんは 若い奥さんを持てば 子供ができる可能性はありますし。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱり、いとこって遠いですよね。親が亡くなれば、縁も薄れていくものなんですね。私も、初婚でも再婚でも、夫がいて良かったと思える結婚を目指したいと思いました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.3

おめでとうございます。 イトコさんたちと親密にしておくのは悪くないと思いますが 貴女が思い描くような関係がずっと続くかどうかはわかりません。 否定的な回答で申し訳ないのですが、 各人なるようにしかならない、という覚悟もある程度必要かと思います。 それはそれとして、ご夫婦として彼と生涯を共にできる幸せを求めてみませんか? いずれ永い別れが訪れるとしてもそれが年の順とは限りません。 目の前のことにその都度きちんと向き合っていけばおのずと充実した人生になる気がします。 親族であっても自分を差し置いてまで世話をする必要はありません。 ドライなようですが、義理の関係にはもともとそんな義務はありません。 とにかくまずは自分が自立できるようにしておくことだと思います。 年齢的に先が見えてくるとご自身の希望も大事ですが、 周囲に迷惑をかけないよう遺言なり資金手当てなりの準備が必要です。 縁起でもないと避ける向きが多いですが、 お子さんがいない場合はとくに相続でトラブルになることも考えられます。 ご夫婦で真面目に話し合っておくことをお勧めします。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まず大事なこととして、資金の準備が必要とのことが分かりました。 義理の関係にはお世話の義務はないとのことで、ひとつ安心しました。また、いとこたちと親密にしたところで、その後どう変わっていくかは分からないことも分かりました。子供がいないと相続でトラブルになることまではよく分かりませんので、よく調べてみます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.2

ちょっとよくわからないのですが、彼と別れると明るい老後がやってくるのですかね? 一般的に、交際相手と別れたら交際範囲がまた狭くなるのですから、どちらかというと方向性としては別れる方が孤独な老後のベクトルに進むと思うのですが、どうでしょうか。 また孤独になるかどうかは環境も影響はあるものの、どちらかというと本人の心がけ次第なのではないでしょうかね。 例えば、もし仮に彼の弟さんが若い女性と結婚して子供をドサドサと作りまくったら、それで質問者さんの老後は明るくなるのでしょうか。そりゃ、甥っ子姪っ子が沢山できれば賑やかにはなりますが、子供がわんさかいる弟夫婦と話もかみ合わなくなり会うのも億劫になるものではないでしょうかね。 よくここでも、自分には友達がいない、今まで出会ってきたやつらはカス野郎ばかりだった、どうすれば自分にもいい友達ができますかみたいな質問をする人がいるんですよ。でも、確かに世の中カス野郎みたいなやつがいるのは事実ですけれど、世の中みんなそんな人たちばかりでもないのに「俺の人生で出会ったやつらはみんなカス野郎ばかりだった」なんていう人と友達になりたいなんて思う人なんていないんですよね。そりゃお前に友達もいねーだろーよ、と思うのです。 それみたいなもので、質問者さんの老後が賑やかで楽しいものになるか、孤独で寂しいものになるか、それは質問者さん自身の立ち居振る舞いで決まってくるのではないでしょうか。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。意外でしたが、甥っ子姪っ子がたくさんいれば賑やかで良いというわけではなく、弟夫婦と話がかみ合わなくなったり、そんなこともありうるのですね。 大事なことは、私自身の立ち居振る舞いですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして 現状から色々先を想像すると、不安ばっかりになってしまう日もあります。 損な方には、どんな老後を送りたいのかを先にイメージし、 そのためには、どんな手を打っておくのか?という思考もありますよ。 たとえば、金にもの言わせて、事前準備しておくとか。。。 なので、今は金を貯めるとか。。。 一方で、人生って、今何かをあきらめて、先が明るくなる保証って、何処にもないんですよね。 でも 個人的には、今したい事としなければならない事の両方をやった人には、 先の明るさってあるんだとおもいます。 簡単に言ってますが、多くの人は、今したいことだけか、しなければならない事だけか・・ どちらかしか出来ないと思って、片方をあきらめている。 欲張っていいと思います。

dlkgbj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まずは、彼よりも損な立場の私自身が、手を打っておくことですね。そのためには、貯蓄なんですね。 また、保証のない人生の難しさも分かりました。先の明るさのために、欲張りも大事なのですね。私はあまり欲がない方ですので、大事なことを聞かせていただきました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独死とか

    このまま独身だと老後に腐るかもしれません。でも結婚しても妻が先に死んで私が孤独死するかもしれません。子どもとか作っても自殺するかもしれないし、お金もったいないしどうしたらいいのでしょうか?

  • 周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか

    周りに「結婚しないで将来(老後)不安でないか」とか 「出産にはタイムリミットがあるから」等々、年頃なので言われたりしますが… 最近の高齢者安否についてのニュースで思うことがあります。 生涯独身で孤独死するよりも、結婚して子供を儲けたにも拘らず、孤独死するほうが悲しいと思いませんか?

  • 独身の親族の老後の扶養義務について

    28歳の主婦です。31歳の主人と1歳と2歳の子供がいます。 私どもの家族の周りには老後が心配な人たちがいます。 彼らの老後は、私たちに扶養義務があるのでしょうか? (1)私の兄 36歳で独身、ひきこもりで働いたことがない (2)私の母方のいとこ 32歳で独身、中学からひきこもり、家庭内暴力あり (3)主人の兄 32歳で独身、働いてはいるが、飲酒運転常習犯、夜中に大騒ぎするなど問題あり             私の子供に老後は介護してもらいたいなどとんでもないことを言う。 どの人たちも非常識で、多大な迷惑をかけられているので、正直面倒見るのは嫌です。 どうしたら逃れられるでしょうか。

  • 孤独死するしかないのでしょうか?

    貯金がなく、子供を産まない人は孤独死するしかないのでしょうか? ふと疑問に思ったので教えてください。 私は今は有りがたい事に仕事もあり、幸い友人にも恵まれています。 両親も健在です。 でも高齢になって両親も他界し、老人ホームに入居出来るような貯金がなかったらやはり孤独死するしかないのでしょうか? 友人と言っても他人である自分の死を看取ってくれるような友人がどれだけいるのでしょうか? 何かそう思ったら早く結婚して子供産もうかな…と言う気持ちになる時があります。 結婚しても子供を産まない選択をする人の話を良く聞きます。 「老後の面倒を見てもらうために子供を産むなんてありえない」と言う意見を見かけますが、それってそんなに悪い事なんですか? 自分が高齢になったら結局誰かの面倒になると思います。 それは結果として他の方が産んだ「子供」にお世話になるんですよね? 結婚だって結局歳をとったらパートナーの介護するでしょう? そういう方って「老後の面倒をみてもらうために結婚はありえない」とは言わないんですか? 子供を持つ人がそう言う理由で子供を産んでいるとは思いませんが、自分の最期を家族に看取ってもらいたいと思う人は多いのではないのでしょうか。 実際私の両親は介護のために私を産んだのではないと思いますが、多分両親が高齢になったら私が面倒を見るだろうし、介護だってするつもりです。 人って色んな人に支えられながら生きているのに、誰の面倒にもならない!って言ってる人って傲慢だと思います。 うーん、、、タイトルとは随分話逸れちゃったんですが、みなさんはどう思いますか?

  • 老後の生活

    やっぱり結婚をせず子供をつくらずに孫もいない、親戚とも疎遠状態で老後を一人で過ごすのはさびしいものなので危ない(孤独死など)のでしょうかしょうか?

  • 「子どもは作らない!」って方、老後はどうしますか?

    最近、子どもをつくらない人が増えてきてるみたいです。 私も子どもが嫌いなので、欲しいと思わないのですが、 ニュースで老人の孤独死とか聞いてしまうと不安になってきました。 確かに、子どもがいたって面倒みてもらえるという保証なんてないですし、 子どもにお金がかからない分、自分の老後資金にあてられますが、 かといって病気になって寝たきりになっちゃったら、いくらお金があっても どうにもならないですよね? まぁ、自分の老後のために、皆子ども作ってるわけじゃないのは承知してますので、 気分悪くされたらごめんなさい。 楽に死ねればいいですけど、そううまくいくわけでもなさそうだし(^^; 同じように、子どもは作らないって思っている方、老後はどのような 計画をたててらっしゃいますか? 教えてください。 ちなみに、私は26歳女・社会人独身です。 結婚もしたいとは思ってないので、ちょっと心配になってきました(^^;

  • 老後資金

    現在30歳の女性ですが 老後資金は何歳くらいから考えればいいのでしょうか? まだ独身ですが彼氏がいない為結婚の予定もありません。 結婚するのか子供を産むのかで 老後の事は変わってくるのでしょうか? という事はまだ老後の事の事は考えなくてもいいのでしょうか?

  • 独身で生きていく孤独と不安にもがいてます

    大学3年生でただいま就職活動中です。 就職活動していると、漠然と未来の自分を想像しませんか? 私は当初、ここに就職したら~するぞー!!と漠然なことしか想像していなかったのですが、最近は老後のことまで考えてしまい、最終的に「生きてるってなんだろう?」とまで考えるようになってしまいましたorz おそらく、私が「結婚せず独身のまま生きていこう」と思って人生設計をしているから、老後の心配までしてしまうのだと思います。 そのことを友人に話すと「両親がいなくなったら一人になっちゃうよ?一人は寂しいよー!」と言われてしまいました。 確かに、私には独身で生きていく上での「孤独」に耐えられるのかと言われると、素直に頷けません。 しかも一人だと家族のようなサポートをしてくれる人がいないので、色々な相談も安心して出来ないし、高齢者を狙った詐欺などにあったらどうすれば…!と考えてしまいます。 かといって結婚して、家族や子供の立派に育て上げられる自信もありません……(結婚願望が強くないのも原因かも知れません)。 まだ自立してもいないくせに、何ナンセンスなこと考えてるんだよ!と言われそうですが、このままだと深く考えていく一方になりそうなので、独身の方々に、自身が内に溜めていた思いを質問させて頂きました。 皆さんの考えやアドバイスなどあればヨロシクお願い致します。 【上記の文が長いので、質問したいことを要点してまとめてみました】 ・独身の方々に、家族のような精神的安心を得られる人はいますか? ・かなりプライベートな悩みや相談(難しい書類の手続きや保険、詐欺など)は誰にしてますか? ・もし自分が高齢者になったときの「高齢者を狙った詐欺対策」などについて考えていることがあれば教えて下さい。

  • 結婚について

    よく言い伝えで、 「結婚は人生の墓場だ」 といいますが、 結婚すると 常に「離婚」の危機や、 もし、子供がいるとしたら、 「子供の養育費」や「子供の教育」、 「家庭の危機」、 「老後」や「不慮の事故」 で大変、不安な日々を過ごさなければ、 ならないとおもいますが、 どうなんでしょうか? その苦労も人生の糧 となるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 孤独死問題

    男女によって孤独感は異なると思います。 私は男性で、最悪の場合、孤独死でも良いかなと思っています。 今、29歳。仕事も非正規社員で勤めています。 それで、このままの状態で仕事をし続けて、 結婚もせず、一人暮らしを懸命に過して、 お金と趣味があれば、暮らしていけると思う。 確かに、周りの人たちは、結婚もし子どもも出来て、 家族が多い家が多数ある中、 結婚出来ない男にとっては、嫌味な話。 それに、老後は一人で暮らすが、死んだ後の後始末は、 兄弟がするから、大丈夫だと思う。 親が兄弟を生んでくれた事はとても感謝している。 ただ、一人っ子で永久に独身の場合が大変かもね。 男性の孤独感は、本当に辛く、 お金がなければ、趣味も楽しめない。 それに、変わった趣味や仕事をすると周りの視線が気になり、 なんとなくやる気が無くなる。 (特に女性の視線が強烈で年齢を重ねるほど辛くなる!) だから、私は男性の多い職場で勤務しています。 それに、男性は仕事が出来なくなったらただのゴミですから、 孤独死もありだと思いますけど如何ですか?