「尺度」の検索について

このQ&Aのポイント
  • 「尺度」の検索について
  • 現在「レジャー活動に対する満足度尺度」(Leisure Satisfaction Scale)を必死に探しています。著者に直接聞くべきでしょうか?
  • 他のレジャーの満足度に関する尺度を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「尺度」の検索について

「尺度」の検索について 教えて!gooの皆様には度々お世話になっております。 タイトルの「尺度」検索についてなのですが、現在「レジャー活動に対する満足度尺度」 (Leisure Satisfaction Scale)を必死に探しています。 「レジャー活動に対する満足度尺度」について書いてある論文(http://opac.kansaigaidai.ac.jp/cgi-bin/retrieve/sr_bookview.cgi/U_CHARSET.UTF-8/DB00000182/Body/r084_12.pdf)を一部見つけたのですが、尺度の項目内容について公表されていません。 「レジャー活動に対する満足度尺度」の全項目内容を知りたいのですが、これは著者の方に、メール等を使い、直接聞くべきでしょうか? また、「レジャーの満足度」に関する尺度を、他に知っている方がいれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• idg
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には,誰かの尺度を使用する場合は,著作権が関係しています。論文等で,尺度項目の全文を知りたい場合は,使用許可を含めてメール等でお伺いすればよいでしょう。 最近,この手の研究の著書もいくつか出ていますね。また,関連する研究としては,下記のようなものもあります。 山田典子(2000).老年期における余暇活動の型と生活満足度・心理社会的発達の関連  発達心理学研究,11,34-44

idg
質問者

お礼

コメントして頂き、ありがとうございます。 関連研究を載せていただき、大変参考になりました! お忙しい中、助言して下さり有難うございました。

その他の回答 (2)

• backs
回答No.2

私の環境ではリンク先のファイルを開くことができなかったのですが(^_^;) Googleで["Leisure Satisfaction Scale"]として検索した結果こういうもの:http://www.scsepf.org/doc/pdf/no2/Paper_7.pdfが最初に出てきましたね。これの参考文献の最初にあげられているもの:http://www.eric.ed.gov/ERICWebPortal/search/detailmini.jsp?_nfpb=true&_&ERICExtSearch_SearchValue_0=EJ250557&ERICExtSearch_SearchType_0=no&accno=EJ250557が原典っぽいですから、これを当たってみてはいかが? > これは著者の方に、メール等を使い、直接聞くべきでしょうか? どういう返信があるかは未知数ですが、それが一番手っ取り速いといえば速いですね。ただ本来であれば(より新しい論文に記載がなければ)原典に当たるのが基本ですから、それをおごそかにして著者に引用元の尺度を教えてください的な質問をしても、あまりいい印象ではないでしょう。あるいはとっくの昔の論文ならば、自分が引用した論文のこと自体忘れていることも少なくないでしょうしね(苦笑)

idg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 URLやコメントを頂、誠にありがとうございます。 著者の方にメールを送ってみたのですが、未だ返信はありません: お忙しい中、助言してくださり有難うございました!

• ur2c
回答No.1

尺度は他人のを流用するより、自分の目的に合わせて作った方が使いやすいです。過去の調査との比較が目的なら、話は別ですけど。 > 著者の方に、メール等を使い、直接聞くべきでしょうか? 労力に見合う収穫が見込めるなら。著者が重要でないと判断したから論文に載せなかったのでは? それに誰かに詳細を尋ねられたとき、「あの論文にある」では済まず、めんどうです。 > 「レジャーの満足度」に関する尺度を、他に Journal of Leisure Research というのがあって、 http://www.questia.com/library/jp-journal-of-leisure-research.jsp?CRID=jp_journal_of_leisure_research&OFFID=se1jp で論文が検索できます。たとえば、古いけど Measuring Leisure Satisfaction なんていうのが。もちろん、もっと新しいのもいろいろ。

idg
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 お忙しい中、助言して下さり有難うございます。 大変助かりました! ありがとうございました。