• 締切済み

SPSS 検定

SPSSを使って 検定を行いレポートするという課題が出ています。 例えば 人生に満足しているかという内容で 約千人にアンケートに答えてもらいました。 アンケート用紙には1(全く同意しない)~7(とても同意する)のスケールを使っています。 この内容に関連してる質問は5問です。 このアンケートに答えてもらった人達の 満足度のレベルを検証するには spssでどのタイプの検定を行えばよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

お困りなのでしょうが、残念ながら、このままでは何とも回答が難しいものがあります。 その理由は2つあります。 その1つで、主要な理由は、SPSSで分析をする場合、何を分析したいのかを事前に明らかにしないと、回答のしようもありませんし、もちろん(意味が重複しますが)、どの分析方法を使えばよいかについても助言できません。 データを入力すれば、自動的に適切な分析をしてくれるような、魔法のソフトではありません。 SPSSは、あくまでも統計計算のツールに過ぎません。 授業の課題とはいえ、仮説を立ててそれを検証する形のものと思います。 もう少しいえば、何かの条件で人生に対する満足度が異なるということを確かめるのではありませんか? 何かの条件が、他にある質問5項目なのだろうと思いますが……。 もう1つは、「分からないから質問している」とおっしゃるだろうとは思いますが、全体として、何がお聞きになりたいのか、ちょっと分かりにくいご質問文ですね。 どういう質問をするかによって、どういうレベルの回答が得られるか、また、自分の意図した内容について助言が得られるかは変わってきます。 ご不快になるだろうとは思いますが、具体的に何がお知りになりたいのか、どこまでご自身が理解していらっしゃるのかなどについて、もう一度頭を整理なさることをお勧めします。