• 締切済み

SPSSの標準化係数について教えてください

SPSSでアンケート分析をしています。重回帰で、相関係数を調べたいのですが、 以下の場合ですと、非標準化係数と標準化係数のどちらが適切なのでしょうか? 「店舗の総合満足度」に対して、「店員の態度」「価格」「品揃え」「立地」「営業時間」のどれが相関係数が高いのかを知りたいのです。それぞれの評価方法は満足度を聞く5段階評価なので、単位?はそろっています。 いろいろなサイトで調べてみると、「単位が揃っていない場合は標準化係数を見る」とありますが、今回は5段階評価でが揃っているので、非標準化係数を見たほうが良いのでしょうか? 統計の知識がなく困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

間違いではありませんが、念のために確認しておきます。 ここで求めたいと書いていらっしゃる「相関係数」は「回帰係数」のことかと思います。 さて、重回帰分析で「標準(標準化)」とされている係数は、重回帰分析の計算をするに当たって、もとのデータを標準化して得られたものである、ということを意味します。 おっしゃるように、標準化しますと、測定単位の影響を受けなくなりますので、結果の解釈に当たっても、たとえば、この場合ですと、得られた計算結果にある標準変化行き係数を直接比較することによって、「店員の態度」の方が、「価格」よりも、「店舗の総合満足度」に与える影響が大きいというようなことがいえることになります。 一般には、独立変数の原点や単位が曖昧な場合(たとえば、心理学で用いられる各種テストの点など)は、標準偏回帰係数を用いた方がよいとされています。 それに対して、原点や単位が明確なときには(たとえばものの長さ、心拍数など)は、偏回帰係数を用いた方がよいとされています。 ご質問のような、5段階評定による満足度が独立変数になっているときには、「原点が何か」という問題がともなうと思われますし、5段階評定における評定値間の距離が一定かなど、評価に関する問題点が解決しきれていませんから、標準回帰係数をお使いになった方が、無難であると思います。

shibakentaro
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。詳しく説明していただき、 大変助かりました!! (はい、「相関係数」は「回帰係数」のことでした。)

関連するQ&A

  • SPSSと標準偏回帰係数

    SPSSの重回帰分析で悩んでいます。解る方がいたら教えてください。データから、従属変数を決定し、独立変数も決定しましたが、標準偏回帰係数の求め方が解りません。違った表現なのかもしれませんが、知識が明るくないので解りません。また、その操作法も教えていただければありがたいです。お願いします。

  • 相関係数と回帰分析

    大学でSPSSの使い方の授業を受けていますがわからないことがあるので教えてください。 私は都道府県別のコンビニの数について調べようと思いました。 ・コンビニ数と人口 ・コンビニ数と県民所得 ・コンビニ数と県内総生産 という3つの関係について調べています。 先生から教えていただいた内容ですと・・・ 相関係数を求める⇒回帰分析を行う⇒t検定をする という順番で分析すると教えて頂きました。 しかし、この場合は、 相関係数は3つそれぞれ求めてから1度の重回帰分析をしたらよいのか、それともそれぞれを回帰分析したらよいのかわかりません。 また、相関係数を求めて相関がない(0)となった場合であっても回帰分析は行うものなのでしょうか? SPSSは勉強開始したばかりなのでなかなか理解できません。 また、分析の仕方についてアドバイスありましたらよろしくお願いします。 どうか教えてください。

  • SPSSにて相関係数rを出したのですが、評価の仕方がわからない。

    かなり基本的な質問で申し訳ないのですが、 相関係数rについて教えて頂きたいです。 ヒトの体重(kg)とエンゲル係数をデータとして、 統計ソフトSPSSに入力し、相関係数rを出力しました。 すると、r=0.56とでました。 相関係数rは1に近ければ近いほど相関が高いことくらいしかわかりません。 相関係数r=0.56の場合、相関があるといってよいのでしょうか? 評価方法が初学者にも勉強できる本などあれば、教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで標準化偏回帰係数を求めたい

    いつもお世話になっております。 有る事象を説明するために大昔聞いたことが有る重回帰分析による複数の要因の影響の大小比較(項目の寄与率の数値化)をやってみようとNETで調べまくり、エクセルのアドインのインストールから初めて、どうやら私は「標準偏回帰係数を求めたい」というところまで分かったのですがエクセルの回帰分析の結果では当該項目が表示されていません。 言葉の定義をアレコレ調べたところ、エクセルでは何故かこの項目は算出されない、とのショックな事態。 但し、下記の式で計算できるとのことなのですが、この式の項目がエクセルの回帰分析結果のどの項目に該当するか分からず調べてみても同じページの堂々巡り状態。 標準偏回帰係数=偏回帰係数×説明変数の標準偏差÷目的変数の標準偏差 どなたか各項目が、エクセルの回帰分析結果に表示されているどの項目に該当するのか教えていただたく。 調べれば調べるほど意味不明となりつつあり、 >標準偏回帰係数は重回帰式における各変数の重要性を表す指標であり、標準化偏回帰係数どうしの大小を比較できます。 という表記が有るのですが、標準偏回帰係数と標準化偏回帰係数は意味が違うのでしょうか? このレベルですのでご了承の上よろしくお願い致します。 またもっと簡単に求める方法があればぜひお願いします。 <エクセルの分析結果で表示される項目> <回帰統計> 重相関  重決定 R2 補正 R2 標準誤差 3  観測数 <分散分析表>     自由度 変動 分散 観測された分散比 有意 F 回帰 3 残差 43 合計 46 係数  標準誤差 t P-値 下限 95% 上限 95% 下限 95.0% 上限 95.0%

  • SPSS17で二項ロジスティック回帰分析を行うには

    SPSS統計に関する基礎的な質問です。 SPSSを使って二項ロジスティック回帰分析を行う方法として、「分析」→「回帰」→「二項ロジスティック」を選択するとネットで調べました。 以前使っていたSPSS12ではこのやり方で二項ロジスティックの変数増加法、尤度比で解析していたのですが、SPSS17でやってみたところ、同じようにできず困っています。 SPSS17では「分析」→「回帰」を開くと、「線形」、「曲線推定」、「偏相関最少2乗法」、「順序」の4つしかなく、あちこち探ってみたのですが結局分からずじまいでした。 急いで解析しなければいけないデータがあり、また、SPSS12はもう使えない状況であるため、なんとかSPSS17で対応していかねばと思っております。 どうぞ具体的なやり方をご存じの方がいましたら、ご指南いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 重回帰分析の定数は、どっちの係数の式に当てはまる?

    そういえば、重回帰分析の結果で非標準化回帰係数と標準化回帰係数とがありますね。 標準化の方は、単位関係なく係数の重みを比べることができると解釈しています。 ですが、予測値Yを計算するときは、非標準化回帰係数の方で出すのが一般的なのですよね? 実は、結果の出力に標準化回帰係数のところには(定数)の値が表示されないのです。 定数は、非標準化係数の欄には表示されているのですが。。。 例えば、↓ http://www.u-gakugei.ac.jp/~kishilab/spss-mra.htm この場合、論文の表記には非標準化回帰係数の方を記したほうがいいのでしょうか? そうでないと、(標準化の方を記したら)定数を書いたら予測値Yの式が違うことになりますよね? あと、論文にはY=(非標準化係数1)*X1+(非標準化係数2)*X2+・・・+(定数)という数式も記入するのですか?

  • 標準化係数と非標準化係数

    お世話になります7772です。重回帰分析での標準化係数、非標準化係数の意味合いは、標準化係数が、ある変数が他の変数に比べてどのように影響しているかを比べるもので、非標準化係数が、他の変数の影響を一定にして、一つの変数にのみ絞ったその変数の全体への影響を示したものと認識しています。  私が疑問に思うのは、これらの係数が負の値をとるときです。そのときは正の値のものよりも影響しないということでしょうか?具体的には、標準化係数が0.2のものと-3.3のものでは、0.2のほうがより影響していると言うことなのでしょうか?  それとも、判断は絶対値で行い、上のような場合、-3.3のほうが影響しているけれど、それは変数が増えれば全体が増えるのではなく、変数が増えると全体が減る。の用に影響していると言う意味合いなのでしょうか?

  • 相関係数??

    あるアンケートの集計の方法について質問です。 質問1~10について、1~20点の点数をつける。 これを100人に行いました。 この場合の、質問1~10の関連性を見るのは相関係数というのでよいのでしょうか? たとえば、質問1で点数が高い人は、質問5でも点数が高い、逆に質問3の点数は低い、という傾向がある・・・というようなことを調べたいのです。 ちなみに統計ソフトはSPSSを使用しています。 SPSSの中の相関分析というのを使用すればよいのでしょうか? 初心者なので簡単な言葉でお願いします。。

  • 初心者がSPSSで重回帰分析をしたのですが。。。

    統計学初心者です。現在アメリカの大学で統計学の授業を取っているのですが、元々数学関連全くダメな人間ですので、お手上げ状態です。↓ お手数ですが、基本的な事を質問させて下さい。 SPSSを使って、とある表からSNSサイトの友達の数と関連性のありそうな項目を3つ使い、 関連性があるかどうかを調べました。 結果、R二乗(R Square)が0.051と物凄い低い数値がでました(有意確率は0.005%)。 この結果から、これらの標本からはそれぞれ関連性が無いと結論付けるのは重回帰分析の本来の目的と合致していますか? 授業でのうっすらとした記憶だと、重回帰分析は元々関連性のあるものを探すための手法であると言っていたと思うので、ここで分析を止めてしまうのは良くないのでしょうか?他の項目を探すべきでしょか?? 後、また別の視点の質問ですが、SPSSの重回帰分析ではじき出された数値で、 上記以外にどのような所に着目するべきでしょうか?(非標準化係数などは調べましたが。。。)。 お手数ですが、ご教示のほど何卒よろしくお願いします。

  • ロジスティック回帰式についての相関係数や決定係数?

    ロジスティック回帰分析についても相関係数や決定係数というのはあるのでしょうか?