• 締切済み

perlでカンマ区切り(CSV)データの集計をしたい

perl初心者です。 個人使用の経費帳簿をCGIで携帯で打ち込むようにしています。 CGIレスキューさんの簡易データベースを改良して作成しました。 フォーム入力→カンマ区切りで保存→項目別検索まで出来ました。 (年,月,日,摘要,入金,出金,備考)という感じです。 これに、月間項目別集計の昨日を追加したいのです。 月間検索で、12月度全部の一覧は出せるようになりました。 が、この1ヶ月間の交通費、書籍代、飲食費・・・の項目別の合計を表示させたいのですが。。。 どのようなプログラムでしょうか?

• CGI

みんなの回答

• takbee
回答No.1

連想配列というのを使うのが簡単です。 my %total = (); open(IN, "CSVファイル.csv"); while(<IN>){ (年,月,日,摘要,入金,出金,備考) = split(/,/, $_); # 摘要毎に集計 $count{ 摘要 }+= 入金; } close(IN); #表示 foreach(keys %total){ print "$_,$total{$_}"; }