• 締切済み

CSVファイルのダウンロード方法について

CSVファイルのダウンロード方法についてご教授願います。 (いろんなサイトやFAQをみてきましたが、いまいちわからなかったのでここで質問させていただきます。) 現在、 (1)アンケート項目データ採取.cgi(集計プログラミング込み)…ブラウザ上表示はではcgiにhtmlテンプレートを読み込み ↓ (2)集計.CSVにてデータ集計 ↓ (3)検索.cgiにて(2)集計.CSVのソートや詳細の検索ができる ---------- 他、(4)修正phpがあり、(2)集計.cgiを集計できます。 ---------- (1)、(3)、(4)各ページで<a href="***/***/集計.csv">_CSVダウンロード_</a>なるものをリンク表記したのですが、ダウンロードできません。 どうしたらよいでしょうか?

• CGI

みんなの回答

• ralf124c
回答No.3

マルチ回答ですいません。 さっきのCGIは<a href="CGIファイル名">ダウンロード</a> で呼んで下さい。 ファイル名の拡張子がCSVやXLSなら、クリック後にブラウザ上で「開く」を選ぶとExcelが起動します。

yyyooo1029
質問者

お礼

>ralf124cさん ありがとうございます。 無事ダウンロード可能なリンクが作成できました!! またよろしくお願いします!

• ralf124c
回答No.2

CGIのカテゴリなので、こんなCGIではだめですか? #!/usr/local/bin/perl my $fn="集計.csv"; my $length = -s $fn; print "Content-type: image/dat\n "; print "Content-Length: $length \n"; print "Content-Disposition: attachment; filename=$fn\n\n"; open(BIN01,$fn); binmode(BIN01); while(<BIN01>){ print; } close(BIN01); exit;

yyyooo1029
質問者

お礼

>ralf124cさん ありがとうございます。 無事ダウンロード可能なリンクが作成できました!!

• okmotokun
回答No.1

> <a href="***/***/集計.csv">_CSVダウンロード_</a> このリンクをクリックするとどうなるんですか? ファイル名が日本語文字だからダメ化も知れません。 エスケープしてみたらどうでしょう。

yyyooo1029
質問者

補足

誤解を招くような表記、あい、すいません。 ファイル名は英語です。 例えで「集計.csv」としました。