• ベストアンサー

csvファイルのダウンロード方法。

csvファイルをアップロードして、HTMLからリンクをはっています。 <A HREF="***.csv">ダウンロード</A> これで、私のPCでは正常に、ダウンロードができるのですが、 (ダイアログボックスが出て、ファイル保存箇所もきいてくる。) もうひとつのPCでは、ブラウザに表示されてしまうのです。 このPCの違いといったら、OSが違うことくらいしか思い当たりません。 (できる方はwin2000・できないほうはwinXP) この回避方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.9

>[大もとフォルダ] >  ├index.html >  └FTP-FFFTP.exe ここに書いてあるFFFTP.exeってインストーラーが入っている実行ファイルじゃないですか? というかFFFTPはftpクライアントソフトであってftpdのソフトではありません。 ftpdについて知りたかったら別の質問をしたほうがいいと思いますよ。 とりあえずはWindows、ftpd、ソフト、設定なんてキーワードで探せば いろいろ出てくると思いますが。 あとちょっと気になったのですがwwwのサーバはどなたが管理されているのでしょうか? 私はてっきり社内のネットワークの類の話かと思っていたのですが違うんですかね? ならばftpdを走らせる、というのは今のスキルレベルではちょっと無理だと思います。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あとちょっと気になったのですがwwwのサーバはどなたが管理されているのでしょうか? >私はてっきり社内のネットワークの類の話かと思っていたのですが違うんですかね? 会社のサイト上での話なんです。 ですからLANとかじゃなくて、WWWです。 >ならばftpdを走らせる、というのは今のスキルレベルではちょっと無理だと思います。 そうみたいですね。 「右クリック」で対応したいと思います。 長々とありがとうございました。

その他の回答 (8)

• blue_leo
回答No.8

>http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/30/okiniiri.html >からそれらしきものをDLしてきたのですが、これをサイトのファイルが ftpdが動くものであればなんでも構いません。 >置いてあるところへいっしょに入れればいいのでしょうか? いや、インストールしてください。 インストールする場所は別にどこでもかまいません。 ftpのルートがどこになるかなどはソフトの方で設定すると思います。

KODAMAR
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます。 >ftpdが動くものであればなんでも構いません。 FFFTPをDLしてきてみたいんですが、それでもよかったのでしょうか? それをサイトのページのデータが入っているPCの同じフォルダに入れて みました。 [大もとフォルダ]  ├index.html  └FTP-FFFTP.exe という感じです。 やはり実行してもダメみたいです。 ftp://ftp/***(http://wwwを抜いたアドレス)/***/・・・/***.csv としているんですが。。。

• Singollo
回答No.7

> DLする側の設定が必要になりますよね? > PC詳しくない方もいるので、できるだけ操作 > は無くしたいのです ダウンロードする側のPCのユーザの設定したフォルダオプションの内容をあなたが勝手に無視させるというのは無理だと思います というか、できたら困ります(このケースと逆に、保存確認のダイアログを表示させる設定にしてあるPCに勝手にウィルスファイルを開かせることができたら、と考えてみてください) わたしも、#5の方が仰っているように、リンク(あるいはその周辺)に操作手順を注記しておくのが無難だと思います

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダウンロードする側のPCのユーザの設定したフォルダオプションの内容をあなたが勝手に無視させるというのは無理だと思います >というか、できたら困ります もっともです。 でも、できるだけDLしていただく方に手間を省いてやってもらおうと しているんです。 もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.6

>という方法ではなく、<A HREF="ftp://~">***</A>(FTP方式) >という方法があるときいたのですが、 >これの方法はご存知でしょうか? 確かにこれがいいかも知れません。 ただ開いてしまう現象はかわらないかも知れませんが。 ftpサーバを立ててそこにおいてPATHを指定する以外はhttpとかわりません。 手動のproxyを通すのであればproxyのアドレス、ポート番号などを ブラウザ側で設定する必要があります。 DOSのバッチを説明すると長くなりますのでここらへんを参考にしてください。 http://www.mb.mbird.ne.jp/how-to-FTP.html

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ftpサーバを立ててそこにおいてPATHを指定する以外はhttpとかわりません。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/30/okiniiri.html からそれらしきものをDLしてきたのですが、これをサイトのファイルが 置いてあるところへいっしょに入れればいいのでしょうか?

• blue_leo
回答No.5

>とありますが、「リネーム」とはどのようにして行うことをさしているのでしょうか? たとえばhogehoge.csvというファイルがあったらweb上ではhogehoge.datなど の名前にしておいてダウンロード後にhogehoge.csvに変更するということです。 普段、拡張子を意識してない人には難しい処理になるかも知れませんね。 そこまで相手のスキルが要求できなくて悩むくらいなら IEの場合 <a href="hogehoge.csv">ここで右クリックして対象をファイルに保存を選択してください</a> NNの場合 <a href="hogehoge.csv">ここで右クリックしてリンクを名前をつけて保存を選択してください</a> とすればいいんじゃないでしょうか。 あとはFTPサーバを立ててDOSのftpでファイルをとりにくるバッチファイルを組んでweb上でそれを実行 させるかメールで配布したらいかがでしょう。

KODAMAR
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >たとえばhogehoge.csvというファイルがあったらweb上ではhogehoge.datなど の名前にしておいてダウンロード後にhogehoge.csvに変更するということです。 >普段、拡張子を意識してない人には難しい処理になるかも知れませんね。 これを試してみましたが、ファイルの中身(数字の羅列)が出てきてしまい、 DLはできませんでした。 これは、指定したファイルの拡張子が悪いのでしょうか? datやexe、txtなどいろいろ試してはみたのですが。。。 >IEの場合 ><a href="hogehoge.csv">ここで右クリックして対象をファイルに保存を選択してください</a> >NNの場合 ><a href="hogehoge.csv">ここで右クリックしてリンクを名前をつけて保存を選択してください</a> これは最終手段で使いたいと思います。 >FTPサーバを立ててDOSのftpでファイルをとりにくるバッチファイルを組んでweb上でそれを実行 この方法はまったく検討つきません。 どういった方法でしょうか? また<A HREF="">***</A>(HTTP方式) という方法ではなく、<A HREF="ftp://~">***</A>(FTP方式) という方法があるときいたのですが、 これの方法はご存知でしょうか?

• blue_leo
回答No.4

>ダウンロードした時点では、圧縮ファイルでも、DLと同時に解凍、 >元のLZHファイルやEXEファイルを削除、ということができればと >言われたのですが・・・。(こんなことできるんかい?) できないことはないです。 そういうインストーラーを埋め込めばいいのですから。 簡単な方法とはいえませんけどね。 なんでリネームやアーカイバの解凍ではいけないのでしょうか? >PC詳しくない方もいるので、できるだけ操作は無くしたいのです。 すべてが同じ環境という前提でないと実現は不可能だと思います。

KODAMAR
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 さきほどのblue_leoさんのお答えで、 >一番単純な回避方法は拡張子を別にして落としたあとにリネームしてもらう という方法があります。 とありますが、「リネーム」とはどのようにして行うことをさしているのでしょうか? >>PC詳しくない方もいるので、できるだけ操作は無くしたいのです。 >すべてが同じ環境という前提でないと実現は不可能だと思います。 やはり、そうですよね。。。うーん。。。

• Singollo
回答No.3

フォルダオプションでCSVファイルの設定を開き、[ダウンロード時に開く確認をする]をオンにしてみてください

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これだとそれぞれDLする側の設定が必要になりますよね? PC詳しくない方もいるので、できるだけ操作は無くしたいのです。 ちなみにこれを試してみましたが、ダメなこともあるようです。。。

• blue_leo
回答No.2

ブラウザの違いじゃないですかね? IEであればエクセルをインストールしていればその表示コンポーネントを 呼んでブラウザ内で表示しますよね。 ネットスケープであれば一旦表示か保存か聞いてきて別にエクセルを起動 して開くこともできますし。 あとは試していませんがエクセルをインストールしていなければ(csvに 関する関連付けがなければ)保存が自動的に選ばれるのではないでしょうか。 一番単純な回避方法は拡張子を別にして落としたあとにリネームしてもらう という方法があります。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じOS・同じブラウザでも結果が違うこともあるようです。 どうしてもCSVファイルでDL(もしくは#1の方法)でないと ダメみたいです。

• mizuchi_
回答No.1

ファイルをZIPなりLZHなりに圧縮してアップすればよろしいのでは?

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれでいいと思ったのですが、ダウンロードしてくださる方の中には、 解凍ソフトを持ってない方もいるし、PCに詳しくない方もいるので、 いただけない、と却下されました。。。 ダウンロードした時点では、圧縮ファイルでも、DLと同時に解凍、 元のLZHファイルやEXEファイルを削除、ということができればと 言われたのですが・・・。(こんなことできるんかい?)