家計簿やこづかい帳で返品時の記入方法

このQ&Aのポイント
  • 家計簿やこづかい帳で返品時の記入方法について解説します。購入時の費目や返金の入金方法について詳しく説明します。
  • 返品時の記入方法についてのアドバイスをお伝えします。購入時の費目の取り扱いや返金の入金方法に関するポイントをまとめました。
  • 家計簿やこづかい帳での返品時の記入方法についてご質問いただきました。購入時の費目の扱いや現金での返金の入金方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計簿やこづかい帳で返品時の記入の仕方

家計簿とこづかい帳の中間のような記録をExcelでつけています。項目は以下の通りです。 日付 費目 摘要 入金 出金(現金) 出金(クレジット) 出金(電子マネー) 備考 先日、ドラッグストアにて風邪薬を購入しましたが、家に買い置きがたくさんあったことに気付いて返品しました。 2月2日にクレジットカードで1380円払いましたが、2月4日に返品し、現金で返してもらいました。 こういう場合、帳簿にはどう付けたらいいのでしょうか? 1.費目はどうするのか?(購入時には衛生費として付けています) 2.現金での返金を入金にプラスで書くのか、出金(現金)にマイナスで書くのか、それとも出金(クレジット)にマイナスで書くのか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

個人的な帳簿ですからどう書こうと勝手なんですが・・・ >1.費目はどうするのか?(購入時には衛生費として付けています) 衛生費で良いんじゃないですか? 適用欄に「2/2 クレジットで購入した風邪薬の現金での返金」とかすれば後でわかりやすいです。 >2.現金での返金を入金にプラスで書くのか、出金(現金)にマイナスで書くのか、それとも出金(クレジット)にマイナスで書くのか? 出金(現金)にマイナスでいいと思います 後々集計のときに 入金欄だと収入の合計が合いません クレジット欄だと、クレジットの請求と合わなくなります まぁ、下手をすると集計したときに現金支払いの衛生費がマイナス計上になる可能性もありますが 以上、私だったらこう書くとの意見ですが。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。