• ベストアンサー

エクセルの集計についてです。

家計簿的なものを作っています。 ・シート1…普通預金と現金を合わせた表(全ての出入)       ・A1---日付       ・B1---入金       ・C1---出金       ・D1---残高       ・E1---摘要 ・シート2…現金(手許金のみの詳細)       ・項目はシート1と同じ内容 シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 エクセルの知識については基本的な事は分かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokomaya
  • ベストアンサー率40% (147/366)
回答No.1

簡単な手作業でいいですか?オートフィルターを使えば簡単に手許金だけを表示できますよね。その表示全体を選択してSheet2へのコピー貼り付けの前に編集→ジャンプ→セル選択→可視セルにチェックすればフィルタ表示されたものだけのコピー貼り付けが出来ます。マクロの場合でもほぼ記録したものが使えますが、最下行だけをちょっと工夫して range("E65536").End(xlup).Rowなどを使う必要があります。

rikamode
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.2

> シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 ここでいう「集計」の意味がわかりません。 単純な転記とは違うのですか?

rikamode
質問者

補足

「集計」とはかけ離れていました。 シート1に入力すると、自動的にシート2へ持ってくるような感じができればと思います。

関連するQ&A

  • エクセルの現金出納帳について

    エクセルの現金出納帳について 商店の現金出納帳をつけてましてそれをもとに1ヶ月のなかで   1から10日までの売上   11から20日までの売上   21日から末日までの売上 を集計してそれぞれのセルに集計額を出したいと思っています。 現金出納帳の入力項目は、 日付、科目、摘要、入金額、出金額、残高(自動計算)です。 その中で、科目が”売上”の入金額を10日ごとに集計したいです。 出納帳は、1ヶ月で1つのシートで作成しております。 一発で集計できる関数を教えてください。

  • EXCEL 2010についての質問です。

    現金出納の残高管理表をEXCELの自動計算で作りたいのですが。添付した図の入金表と出金兼残高表は別々のシートで作られていることが前提です。つまり、入金表から出金表を引けば手許残高になるわけですが、残高表は出金日ごとの手許残高が分かるように作りたいのです。つまり手許残高日報みたいな表です。入金は残高がマイナスにならないように手許入れをし、入金表に記入されます。したがって、毎日入金が行われるわけではありません。一方、出金は原則的に日々行われます(ない日もありますが)。要は、出金された日ごとの手許残高が分かる表が必要ということです。そこで、この表の「手許残高」の列の各セルにどのような関数を入れればいいのかをおしえてほしいのです。ただ、入金表と出金兼手許残高表はあくまで別のシートです。どなたかくわしい方、おしえてください。お願いします。

  • EXCEL シート毎の集計

    一覧表のシート(年月日、摘要、科目、金額、収入、支出、残高)から 科目(会議費・衛生費・備品etc)毎にシートに分けて、科目毎に集計するシートを作りたいのですが、どうやったら作れるのでしょうか? シートに移行したいデータは、一覧表にある科目毎のデータ(年月日、摘要、摘要の金額)です。 何か良い方法があればアドアイスお願いします。 よろしくお願い致します。

  • EXCEL 関数

    毎度お世話になっております。 関数の内容で質問させて頂きます。 かなりややこしいので、ご了承ください。 A   B C D 項目   日にち  金額 摘要 入金    1   1000 SONY 出金    1   500  電話代 振込入金  1   300  NEC 残高    1   200     ・  ・  ・ というように何百行とこういうデータがあります。(項目欄は、入金・出金・振込入金・残高の4つですが、摘要欄は、電話代や水道料等の他に様々な企業名等が載っております。) ここで質問なんですが、例えばこの何千行もあるデータから、項目が出金で日にちが1日で摘要に"代"という文字が含まれている場合、「水道光熱費」という文字が表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? また、上記の条件にさらにプラスして、摘要欄に「振替」と記載されている場合 "代"を含む文字があり、かつ、「振替」という語句がある場合に「水道光熱費・手数料」といった合わせ技のような手法はないでしょうか? IF・SUMPRODUCT・NOT・ISERROR・FIND等の関数を合わせて色々試してみましたが、なかなかうまくできません。 どなたかご教授願います。 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで出納帖を作成

    エクセルを利用して出納帖を作成したいのです。項目は日付、摘要、入金、出金、残高です。残高欄に計算式を入れたいのです。前残高に入金額をプラス、出金額をマイナスして残高が自動的に計算できるようにしたいのです。仮に、繰越残高があると、先のほうまで残高の数字が表示されますね。入金があった時点、出金があった時点で始めて残高が出るようにしたい。IF関数を使うそうですが、具体的に関数を教えてください。

  • エクセル 表の作る方

    現在、エクセルの表を作成しています。 「シート1」には (例) 日時 科目 入金 出金 残高 1/1 負担金 10    10 ・・ ・・    ・・ ・・ という項目別に上から順に入力し、 「シート2」には、科目別の金額集計表を作りたいと思っています。 (例)  科目  金額  負担金 10 という形です。 そこで、「シート1」が何行になるか分からないのですが、 「シート2」で金額を集計する場合、Sumif関数を使ってあらかじめ範囲を指定しておく必要があると思いますが、「シート1」に入力すると範囲が自動的に変更される方法はあるのでしょうか? (例)日時 科目 入金 出金 残高 1/1 負担金 10    10 ・・ ・・    ・・ ・・ ※当初は範囲を2行目までの選択であったが、3行目を入力すると範囲が3行目に自動的に変る。

  • エクセルで月次集計

    いつもお世話になります。 一生懸命検索をしたのですが、よくわからなかったので質問させてください。 エクセルで簡単な現金出納帳があります。 A列は上から○月○日と日ごとに入力し、B列に入金、C列に出金を入力していきます。表そのものは1年間を単純に入れていきます。 別シートに各月ごとの入金・出金合計を関数で集計したいのですが、SUMIFを使っても条件の設定がわかりません。 実際の入力は4/10と入力しています。セルの表示は4月10日と表示され上の窓?には2006/4/10と表示されています。 初歩的な質問だと思いますが、助けてください。御願い致します。

  • エクセルでの計算式を教えて下さい!

    下記の表を製作しているのですが、計算式がわかりません。 教えて下さい! 宜しくお願いします。 Sheet1 B列(摘要) E列(入金) F(出金) あああ      100 いいい            200 ううう      300 Sheet2 B列(金額) D列(摘要) 100      あああ 200       いいい 300       ううう Sheet2のD摘要とSheet1のB摘要が同じであれば、Sheet1のE入金・F出金の金額がSheet2のB金額に自動リンクさせたいのです。 Sheet1のEとFに同時に数字がはいることはないです。

  • エクセルで複数シートをまとめる

    エクセル初心者です。店舗ごとにシートを分けて現金出納を入力しています。 日付  科目   入金   出金   残高 2/1 普通預金      1    1 2/1 売上    1         2 2/2 売上    1         3 上記のように店舗が16あるので16シートづつ入力してしています。これを一つのシートにそのまま自動転記させ1枚で印刷したいと思っています。できれば、自動転記させたものを日付ごとに印刷したいと思いますがエクセルで可能でしょうか。初心者の私にはできませんでした。どうか詳しい方教えてくださいお願いします。

  • 異なるシートからの集計と転記について

    収入明細書と、支出明細書があります。 それぞれ書式が違います。 それぞれの明細書には日付、摘要、単価、個数、金額等を打ち込みますが、収入と、支出の明細書では若干項目や、セルなどの位置が違います。 収入、支出の明細書は取引がある場合は、1日1枚の提出なので日ごとに1シート作成していかないといけないかなと思っています。 この2つの明細書の内訳内容をもう1つの収支報告書に転記し、 日付、摘要、金額等を集計し、入出金の流れや、現金残高などを把握します。 漠然とした内容でお答え頂くにもわかりにくいのではないかと思います。ごめんなさい。 ただ、別々1日1シートで、入出金の明細の書式が違うのでどうすればいいのか全然思い浮かばず、どうすべきなのかをお知恵をいただけたらと思っています。 ・私が考えたのは、それぞれのシートを新たな1シートに必要項目のみとばす。(収入と支出でセルの位置や項目が違うのでうまくとばせないのが問題) ・上記のシートからさらに新たなシートに収支報告書用に整列させる。(収支明細書で使用しなかった行が空欄でとんでくるので邪魔になる) ・上記のシートを収支報告書にとばす。 とまでは考えたのですが、問題が山積みで… きっともっとよい方法があるのではと思っています。 私はエクセル初心者ではありませんが、独学ですので本当の意味での理解が出来ていないと思います。 わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。 また、マクロはまったくわかりません。 少しずつ勉強していきたいと思っていますが、出来れば関数等で作成できたらと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう