• ベストアンサー

エクセルの集計についてです。

家計簿的なものを作っています。 ・シート1…普通預金と現金を合わせた表(全ての出入)       ・A1---日付       ・B1---入金       ・C1---出金       ・D1---残高       ・E1---摘要 ・シート2…現金(手許金のみの詳細)       ・項目はシート1と同じ内容 シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 エクセルの知識については基本的な事は分かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokomaya
回答No.1

簡単な手作業でいいですか?オートフィルターを使えば簡単に手許金だけを表示できますよね。その表示全体を選択してSheet2へのコピー貼り付けの前に編集→ジャンプ→セル選択→可視セルにチェックすればフィルタ表示されたものだけのコピー貼り付けが出来ます。マクロの場合でもほぼ記録したものが使えますが、最下行だけをちょっと工夫して range("E65536").End(xlup).Rowなどを使う必要があります。

rikamode
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NCU
回答No.2

> シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 ここでいう「集計」の意味がわかりません。 単純な転記とは違うのですか?

rikamode
質問者

補足

「集計」とはかけ離れていました。 シート1に入力すると、自動的にシート2へ持ってくるような感じができればと思います。