- 締切済み
エクセルでの計算式を教えて下さい!
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maron--5
- ベストアンサー率36% (321/877)
Sheet1 B D E F 1 摘要 入金 出金 2 あああ 100 3 いいい 200 4 ううう 300 Sheet2 B C D 1 金額 摘要 2 100 あああ 3 200 いいい ◆Sheet2のB2の式 B2=SUM(INDEX((Sheet1!$B$2:$B$4=D2)*Sheet1!$E$2:$F$4,)) ★下にコピー 4 300 ううう
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
NO2です。 SUMIF関数では2列加算が対応できない為、次の数式に訂正しました。(シート範囲は調整して下さい) 配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。 =SUM(IF(Sheet1!$B$1:$B$100=$D1,Sheet1!$E$1:$F$100))
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
NO2です。 数式が誤っていましたので以下に訂正致します。 =SUMIF(Sheet1!B:B,$D1,Sheet1!E:F)
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
安直ですが、次の方法は如何でしょうか。 シート2のB1セルから始まるとしてB1セルに=SUMIF(Sheet1!A:A,$D1,Sheet1!E:F)を設定して、下方向にコピーして下さい。
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
この手の設定での共通問題ですが... 同じ金額があった場合どうするのでしょうか? 1.先頭の行の摘要を書き出し 2.最後の行の摘要を書き出し 3.E列、F列...に書き出し 後、入金・出金の区別を付けてないようですがいいのですか? それがわからないとよい回答はつきませんよ。
関連するQ&A
- エクセルの集計についてです。
家計簿的なものを作っています。 ・シート1…普通預金と現金を合わせた表(全ての出入) ・A1---日付 ・B1---入金 ・C1---出金 ・D1---残高 ・E1---摘要 ・シート2…現金(手許金のみの詳細) ・項目はシート1と同じ内容 シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 エクセルの知識については基本的な事は分かります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelのVLOOKUPで、照合後、値を表示
VLOOKUP関数を利用して、商品送付後の入金管理を行いたいと思っています。 送付済(シート1) A列:名前 B列:金額 C列:名前&金額 D列:送付日 E列: F列: 入金済(シート2) A列:名前 B列:金額 C列:名前&金額 D列:回収日 E列:入金日 「名前と金額が検索値と一致したら、送付済(シート1)のE,F列に、回収日と入金日を表示させる」ようにしたいです。 VLOOKUP関数では、二つの値の照合は出来ないとの事でしたので、C列=名前&金額をいれて、C列での照合をしたいと思っています。 照合後に、回収日と入金日を表示させる関数が分かりません。 ※照合後に値が無い場合は、エラーでなく空白で表示させたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの自動計算入力がわかりません
エクセル初心者です。以下のようなイメージで、 生徒が受ける模試あ~うがあり、受ける模試にフラグを立てたら、同時にE列に生徒ごとの合計金額が出るようにするには、E列にどのように入力すればいいですか? 模試の名前と、料金は同じシートのなかに一覧にしています。(一覧表は別シートで作れればなおいいのですが) よろしくお願いします。 A列 B列 C列 D列 E列 氏名 模試あ 模試い 模試う 合計 ○○ 1 1 H列 I列 模試あ 2900 模試い 3,000 模試う 2000
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで別のファイルの合計を表示
エクセルで下記のようなことは簡単にできますでしょうか? AというファイルのBシートのA1セルに CというファイルのDシートの作成された表で、 E列に53175と入っている行のF列の数字を全て合計したものを 参照したい。 ちなみにCファイルの表は毎日更新され行数は増えていきます。 そしてその表のE列には53175という数字の他、色々な数字、文字 が入っています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCEL の計算式についてお教えください
下記のようなシートに計算式入っています 条件は基本的にはC列は他の列より大きいか同じ・D列は他の列より小さいか同じ BDE列 - が入ると×になりますがC列だけ○になってしまいます 1 A B C D E 2 3月18日 4931 4939 4891 4897 3 3月20日 4938 4944 4895 4901 4 3月21日 4926 4934 4886 4891 5 3月23日 4938 - 4895 4901 G 列に =IF(AND(D2>=C2,D2>=E2,D2>=F2,E2<=F2,E2<=C2,E2<=D2),"○","×") 入れて下にコピーし計算して見ましたがうまくいきません。 どのようにすればよいのか・・・。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCELで表をクロス形式に計算せずに表したい
EXCEL2003を利用しています。 まず、写真を確認お願いいたします。SHEET1に ・A列 No ・B列 年月日 ・C列 会社 ・D列 商品 の表があります。それをSHEET2で ・行タイトルで会社名 ・列タイトルで年月日 の表をつくり、表のデータには、写真のように 商品を計算せずに書き出す。ということをしたいです。 これを手作業で行うのは大変なので、できればうまく簡単に出来るようにしたいです。 ピヴォットテーブルであれば、何らかの計算をしたものを楽に表示することができるのは知っているのですが、このように計算せずに簡単に表示させる方法を教えてもらえないでしょうか? https://www.dropbox.com/s/nxsgkfgd6k9ti11/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%81%97%E3%81%9F%E7%94%BB%E5%83%8F%20%2820140708%20170550%29.jpg
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルの計算の仕方について
生徒が複数の模試を受けます。 シートIに生徒名一覧と、各自が受ける模試あ~いに対してフラグが立っています。どれを受けるかは生徒によってバラバラです。 A列 B列 C列 D列 E列 氏名 模試あ 模試い 模試う 代金合計 山田太郎 1 1 3000 田山花子 1 1300 海山次郎 1 1 1 4500 次に、シートIIには次のようにイメージの表を作りたいのです。 A列 B列 C列 D列 E列 氏名 模試名 模試名 模試名 代金合計 山田太郎 模試あ 模試う 3000 田山花子 模試あ 1300 海山次郎 模試あ 模試い 模試う 4500 つまり、シートIにフラグを立てると同時に、シートIIには「模試名」と合計金額が出るようにしたいのです。できるのでしょうか?シートIIの氏名の横にはどんな数式を入力したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算式が分かりません
調べてもわからないので、教えて下さい。 今エクセルを開いています。 A列には、数値を入れるとパーセンテージで表示されるようになっています。 B列にはA,B,C,D,Eのどれかを入力するようになっています。 ちなみにこれは会社の評価シートで、A=100、B=80, C=60, D=40, E=20という数字に対応しています。 ここで、B列にたとえばCと入力されたら、B列にそのままCと 表示されるのではなく、A列の数値×60点(Cの評価点)という 掛け算の結果を表示させることは可能でしょうか? 分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算が出来ません。
エクセルで表を作成し平均値を出したいのですがどうしても出来ません。教えてください。 A B C D E F(合計) 1280 25 4823 325 1 6128 362 2220 1890 466 1 4938 4736 1650 436 1234 1 8056 0 0 0 19122 平均値 6374 というように平均値を出したいんですが、なん行かの表を作っておいて最後の行で計算をしたいのです。Eの列はFの列がスペースでないときには、1を立たせ入力がないつまり空白のときは、0になるようにしたいのです。最後に入力があった行(1)を足して合計を割れば出来ますが、F行= " ","0","1"とう式は成り立ちません。よい方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト