EXCEL 2010で現金出納の残高管理表を作る方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL 2010を使用して、現金出納の残高管理表を作成する方法を教えてください。
  • 入金表と出金兼残高表が別々のシートで作られており、手許残高日報のような表を作りたいです。
  • 入金表から出金表を引くことで手許残高を求め、出金日ごとの手許残高が分かる表を作成したいですが、どのような関数を使用すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 2010についての質問です。

現金出納の残高管理表をEXCELの自動計算で作りたいのですが。添付した図の入金表と出金兼残高表は別々のシートで作られていることが前提です。つまり、入金表から出金表を引けば手許残高になるわけですが、残高表は出金日ごとの手許残高が分かるように作りたいのです。つまり手許残高日報みたいな表です。入金は残高がマイナスにならないように手許入れをし、入金表に記入されます。したがって、毎日入金が行われるわけではありません。一方、出金は原則的に日々行われます(ない日もありますが)。要は、出金された日ごとの手許残高が分かる表が必要ということです。そこで、この表の「手許残高」の列の各セルにどのような関数を入れればいいのかをおしえてほしいのです。ただ、入金表と出金兼手許残高表はあくまで別のシートです。どなたかくわしい方、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

こんな感じ? 添付の図では、Sheet2のD3セルに以下の式を入れてあります。 =SUMIF(Sheet1!B:B,"<="&Sheet2!B4,Sheet1!C:C)-SUM(C$4:C4)

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

失礼! 誤:添付の図では、Sheet2のD3セルに以下の式を入れてあります。 ↓ 正:添付の図では、Sheet2のD4セルに以下の式を入れてあります。

ginta2000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

入出金別々の表というのは扱いにくいですよね。 どうしてもというならやれないことはないでしょうが...

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。