EXCEL 2010で現金出納の残高管理表を作る方法
- EXCEL 2010を使用して、現金出納の残高管理表を作成する方法を教えてください。
- 入金表と出金兼残高表が別々のシートで作られており、手許残高日報のような表を作りたいです。
- 入金表から出金表を引くことで手許残高を求め、出金日ごとの手許残高が分かる表を作成したいですが、どのような関数を使用すれば良いですか?
- ベストアンサー
EXCEL 2010についての質問です。
現金出納の残高管理表をEXCELの自動計算で作りたいのですが。添付した図の入金表と出金兼残高表は別々のシートで作られていることが前提です。つまり、入金表から出金表を引けば手許残高になるわけですが、残高表は出金日ごとの手許残高が分かるように作りたいのです。つまり手許残高日報みたいな表です。入金は残高がマイナスにならないように手許入れをし、入金表に記入されます。したがって、毎日入金が行われるわけではありません。一方、出金は原則的に日々行われます(ない日もありますが)。要は、出金された日ごとの手許残高が分かる表が必要ということです。そこで、この表の「手許残高」の列の各セルにどのような関数を入れればいいのかをおしえてほしいのです。ただ、入金表と出金兼手許残高表はあくまで別のシートです。どなたかくわしい方、おしえてください。お願いします。
- ginta2000
- お礼率93% (1065/1144)
- Excel(エクセル)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんな感じ? 添付の図では、Sheet2のD3セルに以下の式を入れてあります。 =SUMIF(Sheet1!B:B,"<="&Sheet2!B4,Sheet1!C:C)-SUM(C$4:C4)
その他の回答 (2)
- mt2008
- ベストアンサー率52% (885/1701)
失礼! 誤:添付の図では、Sheet2のD3セルに以下の式を入れてあります。 ↓ 正:添付の図では、Sheet2のD4セルに以下の式を入れてあります。
お礼
ご丁寧にありがとうございました。
- ggggggggggg hhhhhhhhhhh(@tasketeqq1)
- ベストアンサー率15% (36/231)
入出金別々の表というのは扱いにくいですよね。 どうしてもというならやれないことはないでしょうが...
お礼
ご回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 小口現金の仮払金について
小口現金管理を任されて、まだ1ヶ月たっていないのですが、仮払金のことがよくわかりません。 仮払金として、現金を渡す(出金)のはわかりますが、この仮払金がもどってきた(入金)場合、現金の処理はどうのようにすればいいのでしょうか? 小口現金出納帳ではプラスマイナス0と分かるのですが、現金実地棚卸表というのがあり、「前日残高+当日入金-当日出金」で「当日残高」がわかりますが、仮払金分が、マイナスと表示されました。 そのため、金庫の現金が合いません・・・ なにが違っているのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? できるだけ早めにご連絡頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルの現金出納帳について
エクセルの現金出納帳について 商店の現金出納帳をつけてましてそれをもとに1ヶ月のなかで 1から10日までの売上 11から20日までの売上 21日から末日までの売上 を集計してそれぞれのセルに集計額を出したいと思っています。 現金出納帳の入力項目は、 日付、科目、摘要、入金額、出金額、残高(自動計算)です。 その中で、科目が”売上”の入金額を10日ごとに集計したいです。 出納帳は、1ヶ月で1つのシートで作成しております。 一発で集計できる関数を教えてください。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルの集計についてです。
家計簿的なものを作っています。 ・シート1…普通預金と現金を合わせた表(全ての出入) ・A1---日付 ・B1---入金 ・C1---出金 ・D1---残高 ・E1---摘要 ・シート2…現金(手許金のみの詳細) ・項目はシート1と同じ内容 シート1の「摘要」の内容が"手許金"ならシート2へ全ての項目を集計する、という事は可能でしょうか。 エクセルの知識については基本的な事は分かります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで出納帖を作成
エクセルを利用して出納帖を作成したいのです。項目は日付、摘要、入金、出金、残高です。残高欄に計算式を入れたいのです。前残高に入金額をプラス、出金額をマイナスして残高が自動的に計算できるようにしたいのです。仮に、繰越残高があると、先のほうまで残高の数字が表示されますね。入金があった時点、出金があった時点で始めて残高が出るようにしたい。IF関数を使うそうですが、具体的に関数を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで複数シートをまとめる
エクセル初心者です。店舗ごとにシートを分けて現金出納を入力しています。 日付 科目 入金 出金 残高 2/1 普通預金 1 1 2/1 売上 1 2 2/2 売上 1 3 上記のように店舗が16あるので16シートづつ入力してしています。これを一つのシートにそのまま自動転記させ1枚で印刷したいと思っています。できれば、自動転記させたものを日付ごとに印刷したいと思いますがエクセルで可能でしょうか。初心者の私にはできませんでした。どうか詳しい方教えてくださいお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルを使って金銭出納帖を作成
エクセルを利用して金銭出納帖を作成しました。入金、出金、残高、摘要欄を作成。残高欄には、数式を入れ、入金額、出金額を入力すると、自動的に残高が出るようにしました。私は、そんな程度の出納帖でいいと思うのですが、友人から質問がありました。残高欄には数式が入っているので、ずーっと先の方(入出金未記入のところ)まで、零という数字が入ってしまっています。エクセルで作った出納帖で、先のほうまで零が入ってない帳簿があると。それって、どうやって作るのでしょう?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで月次集計
いつもお世話になります。 一生懸命検索をしたのですが、よくわからなかったので質問させてください。 エクセルで簡単な現金出納帳があります。 A列は上から○月○日と日ごとに入力し、B列に入金、C列に出金を入力していきます。表そのものは1年間を単純に入れていきます。 別シートに各月ごとの入金・出金合計を関数で集計したいのですが、SUMIFを使っても条件の設定がわかりません。 実際の入力は4/10と入力しています。セルの表示は4月10日と表示され上の窓?には2006/4/10と表示されています。 初歩的な質問だと思いますが、助けてください。御願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ファイルメーカーの計算式
お世話になります。 素人な質問かと思いますが、宜しくお願いします。 金銭出納帳を作りたいのですが、……「入金」「出金」「残高」と1レコードを作っております。 それで、「直前のレコードの残高」+「入金」-「出金」という計算式が分かりません。 要は各レコードの累計の計算式が分からないのです。 直前のレコードと現在のレコードを関連させるにはどうすれば良いのでしょうか? 以上です。何卒、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- 出納帳の残金表示について?
お世話になります。 簡単な出納帳を作ったのですが 縦に日付 横に適要、入金、出金、残高 ですが 後日の残高を入、出、が有った時、残高の 計算結果を表示させる方法が出来ません(1行下段になるので)ので宜しくおねがいします。 OSはオフィス2000 エクセルです。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- Excelでの表作成
私はOLです。 今現在excelで出納帳を作成しています。 この出納帳は今まで使用してきた表らしいので、あまり大幅に表を加工したくはないのですが、あまりにもめんどくさい表だったので関数を入れてしまえとなったのですが、どの関数を活用すればいいのかがわかりません。 出納帳は下記のようになってます。 ・シートは「原本」「□□費」「○○費」「△△費」というような感じでわかれています。「原本」はお金の流れ(出金・入金)を費用の種類関係なく一覧にまとめている表です。それを個々にわけたのが「原本」以外のシートです。「原本」で全ての費用の流れを入力していくつもりです。 ・□□費=1、○○費=2、△△費=3、というような分類わけをしています。 簡単にわかりづらくまとめてしまいましたが上記のような表になっています。 それをふまえた上で下記ができる関数を探しています。 ・原本で入力した各費用のデータをそれぞれのシートにもっていきたい ・各費用のシートにもっていったデータは日付の昇順で表示されていく 本当にわかりづらい質問内容となっていますが、ご回答のほうをいただいきたいです。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
お礼
ご回答ありがとうございました。