• ベストアンサー

ファイルメーカーの計算式

お世話になります。 素人な質問かと思いますが、宜しくお願いします。 金銭出納帳を作りたいのですが、……「入金」「出金」「残高」と1レコードを作っております。 それで、「直前のレコードの残高」+「入金」-「出金」という計算式が分かりません。 要は各レコードの累計の計算式が分からないのです。 直前のレコードと現在のレコードを関連させるにはどうすれば良いのでしょうか? 以上です。何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 各レコードの累計の計算式が分からない 集計フィールドで合計を指定すると「現在の合計」ってオプションがあるでしょう。 あれが累計です。だから、 「累積入金」とか「累積出金」とかの集計フィールドを作っておいて、 「残高」フィールドを「累積入金」-「累積出金」と定義すればオッケーですね。

goonaoki
質問者

お礼

有難うございました。 大変助かりました。 私もあなたの様なファイルメーカーマスター目指して頑張ります! 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レコード間の参照は、自己リレーションを使うことになるかと思います。  ID、ID-1のフィールドを作り、リレーションでつなげます。  それで、直前のレコードの残高を参照します。

goonaoki
質問者

お礼

有難うございました。 大変助かりました。 私もあなたの様なファイルメーカーマスター目指して頑張ります! 本当に有難うございました。