異なるシートからの集計と転記について

このQ&Aのポイント
  • 収入明細書と支出明細書には日付、摘要、単価、個数、金額等を打ち込みますが、書式が異なります。収入、支出明細書は日ごとに1シート作成する必要があります。
  • 収入明細書と支出明細書の内容を収支報告書に転記し、日付、摘要、金額等を集計して入出金の流れや現金残高を把握します。
  • シートごとに異なる明細書の書式を統一する方法や、収入明細書と支出明細書のデータを整理する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なるシートからの集計と転記について

収入明細書と、支出明細書があります。 それぞれ書式が違います。 それぞれの明細書には日付、摘要、単価、個数、金額等を打ち込みますが、収入と、支出の明細書では若干項目や、セルなどの位置が違います。 収入、支出の明細書は取引がある場合は、1日1枚の提出なので日ごとに1シート作成していかないといけないかなと思っています。 この2つの明細書の内訳内容をもう1つの収支報告書に転記し、 日付、摘要、金額等を集計し、入出金の流れや、現金残高などを把握します。 漠然とした内容でお答え頂くにもわかりにくいのではないかと思います。ごめんなさい。 ただ、別々1日1シートで、入出金の明細の書式が違うのでどうすればいいのか全然思い浮かばず、どうすべきなのかをお知恵をいただけたらと思っています。 ・私が考えたのは、それぞれのシートを新たな1シートに必要項目のみとばす。(収入と支出でセルの位置や項目が違うのでうまくとばせないのが問題) ・上記のシートからさらに新たなシートに収支報告書用に整列させる。(収支明細書で使用しなかった行が空欄でとんでくるので邪魔になる) ・上記のシートを収支報告書にとばす。 とまでは考えたのですが、問題が山積みで… きっともっとよい方法があるのではと思っています。 私はエクセル初心者ではありませんが、独学ですので本当の意味での理解が出来ていないと思います。 わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。 また、マクロはまったくわかりません。 少しずつ勉強していきたいと思っていますが、出来れば関数等で作成できたらと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_a007
回答No.2

自分がマクロの作成でよく参考にさせて頂いているサイトは Office TANAKA http://officetanaka.net/excel/index.htm Excel VBA Parts Collection http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-VBA/vba_menu.htm です。他に有名なのは moug モーグ http://www.moug.net/index.html とかでしょうか? 人によってわかりやすいサイトは違うと思うので「VBA 入門」とかで検索していろいろ見た方がいいと思います。 マクロでの作業としては、 収入明細書、支出明細書の必要なセルをコピーするまたは変数で保存して 収支報告書に貼り付ける、またはセルに値を入力するという事になると思います。 頑張ってくださいね。

mimi557788
質問者

お礼

サイトありがとうございました 少しずつ勉強させて頂きます。

その他の回答 (1)

• a_a007
回答No.1

質問の内容が理解出来ているか自信がないので確認させてくださいね。 収入明細書が |日付|摘要|単価|個数|項目A|金額| というようになっていて、 支出明細書が |日付|項目B|単価|個数|金額|摘要| というようになっていて、 これらの明細は1日1シートあり 収支報告書は |日付|摘要|金額|残金| というような感じで、これも1日1シート作る ということでしょうか? 関数よりもマクロの方が向いていそうな作業ですね。 関数と手作業でということなら 下ごしらえ用のシートに収支報告書用の項目にあわせて |日付|摘要|金額|残金| |=1行目収入の日付のセル|=1行目収入の摘要のセル|=1行目収入の金額のセル| |=2行目収入の日付のセル|=2行目収入の摘要のセル|=2行目収入の金額のセル| 適当な行繰り返したら次の行から |=1行目支出の日付のセル|=1行目支出の摘要のセル|=1行目支出の金額のセル| |=2行目支出の日付のセル|=2行目支出の摘要のセル|=2行目支出の金額のセル| と各セルに関数を入れ、 次に、 フィルタを使って空白の行を表示しない様にする ↓ 必要な範囲をコピーする ↓ 収支報告書に数値のみを貼付ける というのはどうでしょう? あまり楽になった気はしないので申し訳ありませんが。

mimi557788
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 収支報告書だけは1日1シートではなく、1シートで1年分です。 出来れば、コピーしたりという手作業はなしで転記出来るようにと思っているのですが、関数では無理があるのでしょうか? やはりマクロを勉強しないとだめですよね…(>_<) 独学で勉強するのに良いサイトなどをご存じでしたら教えて頂けるとありがたいです。