• ベストアンサー

Excelの入力で質問です。

収支計算表を作っています。 項目の中には、ときどき「1人あたりいくらで、○人分」というデータがあります。 たとえば、D列に人数、E列に単価を入力、支出欄に、その行の「E×D」を自動入力するとします。 この書式を、ときどき出てくるものに対していちいち入れるのは面倒なので、上記の「支出欄」のセルを選択し、そのままドラッグして、以下の支出欄にも適用するとします。 すると、すべての欄に「0」が入力されてしまいます。 ひとつひとつの項目は、「収入」だけが入力されることもあれば、「支出」だけが書き込まれることもあるので、収入の書かれる行には、支出欄に「0」が入っているのは、見た目でじゃまです。 【例】 ※ここまでの繰り越しが10,000円。 日付    項目   人数   単価  収入  支出  残高 3/10 お菓子代   3    300       900  9,100 3/10  小遣い             5,000   0  14,100 3/11  文具                   1,100 13,000 3/11  入場料    5    800      4,000  9,000 3/12  兄から援助           2,000    0 11,000               こんな感じで「0」が入る↑ この「0」を表示しない方法というのはないのでしょうか? なお、この収支表は、それぞれの項目を細かく種別に分ける必要があり(そのための列は設けてあります)、それを元に順番を入れ替えたりする可能性のあるものです。また、金額が入る欄のセルの書式は「通貨」になっています。 達人の方のご回答をお待ちします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

「ツール」-「オプション」と進み、「表示」の『ゼロ値(Z)』のチェックをはずしてはどうですか。

ASAYOSHI
質問者

お礼

うわっ。こんな設定があったとは知りませんでした。目からウロコです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.2

こんにちは  支出欄に表示する条件を考えます。 (1) 人数が記入されている→D3*E3 (2) (1)で無く単価が記入されている→E3 (3) (1)でも(2)でも無く収入が記入されている→何も表示しない これを式にすると下記になりました。下方向にコピーして下さい。 =IF($D3<>0,$D3*$E3,IF($E3<>0,$E3,IF($F3<>0,""))) なお、(1)でも(2)でも(3)でもない場合は、省略しています。 必要があれば、アレンジして下さい。

ASAYOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを参考にして、いろいろ試してみたいと思います。

• mu2011
回答No.1

一例です。 F2に=IF(COUNT(C2:D2)=2,C2*D2,"")として下方向にコピーで如何でしょうか。

ASAYOSHI
質問者

お礼

すごいですね。こんなワザがあったんですか。まだまだ私は不勉強です。 式まで作っていただき、助かります。ありがとうございました。