• ベストアンサー

Excelの入力で質問です。

収支計算表を作っています。 項目の中には、ときどき「1人あたりいくらで、○人分」というデータがあります。 たとえば、D列に人数、E列に単価を入力、支出欄に、その行の「E×D」を自動入力するとします。 この書式を、ときどき出てくるものに対していちいち入れるのは面倒なので、上記の「支出欄」のセルを選択し、そのままドラッグして、以下の支出欄にも適用するとします。 すると、すべての欄に「0」が入力されてしまいます。 ひとつひとつの項目は、「収入」だけが入力されることもあれば、「支出」だけが書き込まれることもあるので、収入の書かれる行には、支出欄に「0」が入っているのは、見た目でじゃまです。 【例】 ※ここまでの繰り越しが10,000円。 日付    項目   人数   単価  収入  支出  残高 3/10 お菓子代   3    300       900  9,100 3/10  小遣い             5,000   0  14,100 3/11  文具                   1,100 13,000 3/11  入場料    5    800      4,000  9,000 3/12  兄から援助           2,000    0 11,000               こんな感じで「0」が入る↑ この「0」を表示しない方法というのはないのでしょうか? なお、この収支表は、それぞれの項目を細かく種別に分ける必要があり(そのための列は設けてあります)、それを元に順番を入れ替えたりする可能性のあるものです。また、金額が入る欄のセルの書式は「通貨」になっています。 達人の方のご回答をお待ちします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

「ツール」-「オプション」と進み、「表示」の『ゼロ値(Z)』のチェックをはずしてはどうですか。

ASAYOSHI
質問者

お礼

うわっ。こんな設定があったとは知りませんでした。目からウロコです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  支出欄に表示する条件を考えます。 (1) 人数が記入されている→D3*E3 (2) (1)で無く単価が記入されている→E3 (3) (1)でも(2)でも無く収入が記入されている→何も表示しない これを式にすると下記になりました。下方向にコピーして下さい。 =IF($D3<>0,$D3*$E3,IF($E3<>0,$E3,IF($F3<>0,""))) なお、(1)でも(2)でも(3)でもない場合は、省略しています。 必要があれば、アレンジして下さい。

ASAYOSHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを参考にして、いろいろ試してみたいと思います。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 F2に=IF(COUNT(C2:D2)=2,C2*D2,"")として下方向にコピーで如何でしょうか。

ASAYOSHI
質問者

お礼

すごいですね。こんなワザがあったんですか。まだまだ私は不勉強です。 式まで作っていただき、助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの入力作業

    エクセルの表で、複数行、複数列のデータ入力を行う場合、 列違いや行違いのミス入力を防ぐため、入力するセルを基準に列や行を確認できるようなことがしたいのですが。 要するに、表をものさしを当てて欄を確認しながらデータ入力できるようなことがしたいのです。 関数の組み合わせや、条件書式等でそのようなことはできないでしょうか?

  • 入力済みなら自動でインデント

    今、お小遣い帳みたいなのを作っています。 で、下図のように、支出セル(C2)に金額が入力された時だけ、 その行の項目セル(A2)に、自動でインデント(□)を設定する …みたいなことって可能でしょうか? ┏━┯━━┯━━┯━━ ┃  │ A │ B │ C ┠─╋━━┿━━┿━━ ┃1 ┃項目│収入│支出 ┠─╂──┼──┼── ┃2 ┃□~│   │1000 ┠─╂──┼──┼── ┃3 ┃~  │1000│ ┠─╂──┼──┼── もしかして条件付き書式で出来るかな? と思ったけどインデントは無かったです。 簡単に出来るなら、やりたいので教えてください。 難しかったら諦めます。よろしくお願いいたします☆

  • エクセルで行挿入した際、自動的に計算式も入力される方法を教えて下さい。

    例えば、A列は単価を入力する欄、B列には数量を入力する欄、C列には=A1*B1(1行目の場合)の計算式が入っている表があるとします。 表の途中で行挿入すると、自動的にCのセルに数式が入力される方法はありますでしょうか? 複数の人に毎月この表(実際はもっと列が多い表)に入力して貰って集計等をしているのですが、各個人で表の途中で行挿入して行を増やした際、数式がコピーされてない人がいるため、行挿入すると自動的に数式が入力される方法がないかと思っております。 エクセルのバージョンは2000又は2003、行挿入は必要なので、行挿入を禁止する事はできません。 宜しくお願いします。

  • エクセル VBAで入力

     エクセル初心者です。 条件付き書式で一つのセルに特定の文字列を入力した際に、そのセルと任意の法則性のある複数のセルに(入力内容は無関係でセルの行・列に法則性があります)特定の塗りつぶしを行いたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 条件付き書式をすべて設定する(手打ち)するのが最も確実で間違いの内方法ではありますが、新規に行・列を挿入した場合、その行・列には条件付き書式が設定されていませんので、意図した作用を起こさなくなってしまいます。 上記ではよくわからないと思いますので、具体的な例を入れさせていただきます。 例)) 任意のセル(A13)に特定の文字列(OK)と入力する。 特定文字列に反応して、そのセルの列に(A12からE12、F12からH12)赤色の塗りつぶしを入れる。 上記は1セルに対して行われますが、VBAを使用してA12からA5000までを検索対象として持たせて、それぞれのセルの列に対して塗りつぶしを入れられるようにしたいと思っています。

  • エクセル関数について

    集計表の総計セルにうまく計算式が入れられなく困ってます。 E列:科目、K列:収入で、9行から入力が始まります。 K行の収入総計で (=E行科目の電力費を除いて合計)と式をいれたいのですがうまくできません。 初心者のためうまく説明できませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルで収支報告書をつくるのですが

     前年度の収支報告書を今年度のあたまに作成します。支出は支出があった日付とその金額を行に列にはその費目が書かれていて該当するところにも金額を書くという表を作成し、最後にその年度の総支出とそれぞれの費目ごとの支出合計が出る表を作成しておいて、それを元に報告書として年度の収入合計、支出合計、預金残高を記入するという形を取っているのですが。前者の表に金額を入力していくと自動的に報告書の支出合計欄にも加算されていくようにした方が、計算間違いなども減るし、修正する時も同時にできると思うのですがどうすればできますか?

  • エクセル2007 空欄セルの扱い

    添付したような、会計(家計簿的な)収支表を作成したいと考えております。 収入だけのときも、支出だけのときもあります。K列とL列にどのような関数の式がよいのか、思いつくままに別の関数で式を組んでみました。 K列には=SUM($G$2:G2)-SUM($I$2:I2)の式を、 L列には=SUBTOTAL(109,$G$2:G2)-SUBTOTAL(109,$I$2:I2)の式を組みました。 結果は同じなので、問題はなさそうなのですが、表をスッキリさせる意味で、G4、I4は空欄の為、K列やL列の結果セルK4、L4も空欄にしたい。上記の関数式ですと、収入、支出変動がない場合は、前の行の値がそのまま入力されてしまいます。このような場合の対処の仕方を教えてください。もちろん表の最終形にはK列かL列の片方を採用します。上記以外の最適な関数式もあればご教授ください。 なお、G列にはD列E列からの掛算式を組んでいます。また、収入だけのときも、支出だけのときもあるので、手入力もします。

  • 関数式の答えの表示を予め消す方法

    エクセルで現金の収入・支出の帳簿を月ごとに 作成しようとしています。帳簿の書式は以下の通りです。 A列→日付 B列→摘要欄(収入・支出の具体的内容) C列→収入金額 D列→支出金額 E列→残高金額 なお、E2セルには前月までの繰越金額を入力しています。 また、E3からのセルには「=E2(残高)+C3(収入)-D3(支出)」 の関数式を組んでいます。 ところが帳簿をつける係は私の母親で、各セルにテンキーを 入力するのが精いっぱいです。「コピペ」のことを覚えてもらう のが大変困難です。そこで入力者が頼りないので、 予め表に関数式を組もうと考えています。 収入・支出があった時点で、E4以下のセルに「コピペ」で 「=E2+C3-D3」の関数式を組めばいいのですが、 それでは、E列全体にその関数式の答えである残高が 表記されてしまい、見栄えがよくありません。 前振りが長くなって申し訳ありません。 ここからが質問の具体的内容です。 上記のようなケースでC列(収入)やD列(支出)が、 未発生のときについては、同行のE列(残高)の 数値が未表示となるよう関数式を教えてください。 手書きのノートで同じ作業をすれば、最後に収入・支出が 発生した時の残高がノートの途中に残り、それより下の 残高欄は空白になると思いますが、イメージ的にはそんな感じです。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。 なおパソコンはWindows Vistaを使っています。

  • 異なるシートからの集計と転記について

    収入明細書と、支出明細書があります。 それぞれ書式が違います。 それぞれの明細書には日付、摘要、単価、個数、金額等を打ち込みますが、収入と、支出の明細書では若干項目や、セルなどの位置が違います。 収入、支出の明細書は取引がある場合は、1日1枚の提出なので日ごとに1シート作成していかないといけないかなと思っています。 この2つの明細書の内訳内容をもう1つの収支報告書に転記し、 日付、摘要、金額等を集計し、入出金の流れや、現金残高などを把握します。 漠然とした内容でお答え頂くにもわかりにくいのではないかと思います。ごめんなさい。 ただ、別々1日1シートで、入出金の明細の書式が違うのでどうすればいいのか全然思い浮かばず、どうすべきなのかをお知恵をいただけたらと思っています。 ・私が考えたのは、それぞれのシートを新たな1シートに必要項目のみとばす。(収入と支出でセルの位置や項目が違うのでうまくとばせないのが問題) ・上記のシートからさらに新たなシートに収支報告書用に整列させる。(収支明細書で使用しなかった行が空欄でとんでくるので邪魔になる) ・上記のシートを収支報告書にとばす。 とまでは考えたのですが、問題が山積みで… きっともっとよい方法があるのではと思っています。 私はエクセル初心者ではありませんが、独学ですので本当の意味での理解が出来ていないと思います。 わかりやすく教えて頂けたらうれしいです。 また、マクロはまったくわかりません。 少しずつ勉強していきたいと思っていますが、出来れば関数等で作成できたらと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • エクセル 文字色について

    M列にランダムに 基本収入 基本支出 一般収入 一般支出 ドル収入 ドル支出 円収入 円支出  ・  ・  ・  ・ と入力していくのですが、(数はもっと多いです) 収入、支出とを見た目にわかりやすくしたいので、 ”収入”という文字を含む、セルのフォントの色 を、入力した時からわかるようにしたいです。 条件付き書式などで、設定しようと試みました が、わかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう