• ベストアンサー

エクセルで行挿入した際、自動的に計算式も入力される方法を教えて下さい。

例えば、A列は単価を入力する欄、B列には数量を入力する欄、C列には=A1*B1(1行目の場合)の計算式が入っている表があるとします。 表の途中で行挿入すると、自動的にCのセルに数式が入力される方法はありますでしょうか? 複数の人に毎月この表(実際はもっと列が多い表)に入力して貰って集計等をしているのですが、各個人で表の途中で行挿入して行を増やした際、数式がコピーされてない人がいるため、行挿入すると自動的に数式が入力される方法がないかと思っております。 エクセルのバージョンは2000又は2003、行挿入は必要なので、行挿入を禁止する事はできません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 Excel2003 ですと、その場所をリストに変更しておけば、自動的に数式は入ります。 Excelの2000の場合ですが、簡単に言えば、行の挿入のそれぞれのボタンにインスタンスを設ければよいわけですが、結構、これが複雑です。以下のようになります。(Excel2003でも可能です) コマンドボタンにインスタンスを適用したので、他のブックにも影響します。出来れば、ブック単独でお使いになったほうがよいと思います。 ブックを開いた時に設定され、ブックを閉じた時に、解除されます。 単独で、起動する場合は、Auto_Open 、単独で解除する場合は、Auto_Close を実行すれば、行えます。 '---------------------------------------------------------- '以下Class1 モジュール Private WithEvents myBtn As CommandBarButton Public Property Set Btn(ByVal myNewBtn As CommandBarButton)   Set myBtn = myNewBtn End Property Private Sub myBtn_Click _   (ByVal Ctrl As Office.CommandBarButton, CancelDefault As Boolean) Dim c As Range   If Selection.Columns.Count <> Columns.Count Then Exit Sub   CancelDefault = True   Application.ScreenUpdating = False   Selection.Copy   Selection.Insert Shift:=xlShiftDown   Selection.PasteSpecial xlFormulas   For Each c In Selection    If c.HasFormula = False Then     c.ClearContents    End If   Next c   Application.CutCopyMode = False   Selection.Cells(1).Select   Application.ScreenUpdating = True End Sub '=================================================== '以下標準モジュール Private myClass1() As Class1 Sub RowInsertButtonEvent()  Dim myCtrl As CommandBarButton  Dim i As Long  On Error GoTo ErrHandler    For Each myCtrl In Application.CommandBars("Row").Controls      If myCtrl.Caption Like "挿入(&I)" Then      ReDim Preserve myClass1(i)        Set myClass1(i) = New Class1        Set myClass1(i).Btn = myCtrl      i = i + 1      End If    Next  For Each myCtrl In Application.CommandBars("Worksheet Menu Bar"). _    Controls(4).Controls    If myCtrl.Caption Like "行*" Then     ReDim Preserve myClass1(i)     Set myClass1(i) = New Class1     Set myClass1(i).Btn = myCtrl     i = i + 1     Exit For    End If  Next ErrHandler:  If Err.Number > 0 Then   MsgBox "設定に失敗しました", vbCritical  End If End Sub '---------------------------------------------------------- Sub Auto_Open '起動時に設定  Call RowInsertButtonEvent End Sub '---------------------------------------------------------- Sub Auto_Close '終了時に設定解除  Erase myClass1() End Sub '----------------------------------------------------------

happy_goo_001
質問者

お礼

ご回答、真にありがとうございました。 Excel2003で「リスト」を試したら、出来ました! 悩みが一気に解決!感激&感謝です! Excel2000でもこのような処理をしているので教えて頂いた方法でやりたいのですが、VBAは初心者のため、高度な記述はVBAをもっと勉強してから試してみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。 何とお礼を言ったら・・・という感じです。 ご親切に心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

行を挿入したらでは無いですが、、、 入力者にとってその計算式は無くても影響がないものなのでしょうか? であれば、保存時に式を埋めてしまうとか。 例えば、ThisWorkbookモジュールに Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)  With Worksheets(1)     .Range("C1", .Range("A65536").End(xlUp).Offset(0, 2)).Formula = "=A1*B1"  End With End Sub とすると保存時にA列最終行を判断してC列に式を入れます。

質問者

お礼

ご回答、真にありがとうございます。 入力者は数式が無くても構いません(今でも行挿入しても計算式をコピーしないで提出してくるぐらいですし)。 教えて頂いた方法、例の状態で試した所、出来ました! ただ、そうするとC1の項目名まで数式になってエラーが出てしまいましたが、表自体には数式がコピーされているので、私の作業には問題ないと思います。 実際作業しているシートでも試して見ます。 本当にありがとうございました。

• kamejiro
回答No.1

質問者さんの理想な回答かどうかわかりませんが、 例えば、A列は単価を入力する欄、B列には数量を入力する欄、C列には=A1*B1(1行目の場合)の計算式が入っている表があるとします。 では、この例の場合で、3行目と4行目の間に2行目の行の式を行挿入をしたい場合を想定します。 2行目をアクティブにして、右クリック→コピー(C) 4行目をアクティブにして、右クリック→コピーしたセル(E)を挿入 これで、計算式の入った行を入れ込むことができると思います。ただし、2行目のA列、B列に値がある場合、その値も貼り付けられます。

質問者

お礼

早速のご回答、真にありがとうございます。 行挿入操作をする人の手順というよりは、「誰かが行挿入をしたら、自動的に同じ列の計算式が入力される表(ファイル)を作る方法があれば知りたい(エクセルの機能、マクロ、VBA等)と思っております。 質問の書き方が悪くて申し訳ありませんでした。