• ベストアンサー

EXCELで自動で行が挿入できますか?

EXCEL2000を使用しています。 1.下記のようなプロジェクトリストを作成しています。 A列:プロジェクト B列:試験 C列:施設名 2.C列に施設名を入力すると、自動的に行の挿入ができるようにしたい。 3.試験が決定されると次々と施設が決まっていくため、予め、施設名を入力することができません。 4.その都度、行の挿入を行えばいいのかもしれませんが、複数の方が入力するため、自動的にできたらいいなと考えています。 厄介な質問で申し訳ありませんが、何かよい方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• nene99
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.1

VBA(マクロ)で作成してみました。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim col As Integer Dim row As Integer col = Target.Column row = Target.row If col = 3 Then Cells(row + 1, col).Select Selection.EntireRow.Insert End If End Sub

nene99
質問者

お礼

VBAはよくわかりませんが、時間のある時に試してみたいと思います。 早速ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 私には、ご質問の意味がよく理解できませんね。 単に、施設名を入力ということであっても、行の挿入ということは、相対的に、何かに対して、どのように挿入するか具体的な位置関係が分かりません。また、同時にブランクの行に対して、行を挿入したところで意味がありません。 また、C列に入れるということに対しても、「施設名」とか、ある程度、対象を限定しないと、常に、行の挿入ということになってしまわないか、とか考えてしまいます。 ご質問だけでは、一概にどうとか決定できないです。

nene99
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 厄介で、説明不足ですみません。 取り急ぎ作成できましたので、次回、じっくりと考えたいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。