- ベストアンサー
EXCELで自動で行が挿入できますか?
EXCEL2000を使用しています。 1.下記のようなプロジェクトリストを作成しています。 A列:プロジェクト B列:試験 C列:施設名 2.C列に施設名を入力すると、自動的に行の挿入ができるようにしたい。 3.試験が決定されると次々と施設が決まっていくため、予め、施設名を入力することができません。 4.その都度、行の挿入を行えばいいのかもしれませんが、複数の方が入力するため、自動的にできたらいいなと考えています。 厄介な質問で申し訳ありませんが、何かよい方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
- nene99
- お礼率78% (152/194)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
VBA(マクロ)で作成してみました。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim col As Integer Dim row As Integer col = Target.Column row = Target.row If col = 3 Then Cells(row + 1, col).Select Selection.EntireRow.Insert End If End Sub
その他の回答 (1)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
こんにちは。 私には、ご質問の意味がよく理解できませんね。 単に、施設名を入力ということであっても、行の挿入ということは、相対的に、何かに対して、どのように挿入するか具体的な位置関係が分かりません。また、同時にブランクの行に対して、行を挿入したところで意味がありません。 また、C列に入れるということに対しても、「施設名」とか、ある程度、対象を限定しないと、常に、行の挿入ということになってしまわないか、とか考えてしまいます。 ご質問だけでは、一概にどうとか決定できないです。
お礼
ご回答いただきどうもありがとうございました。 厄介で、説明不足ですみません。 取り急ぎ作成できましたので、次回、じっくりと考えたいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
関連するQ&A
- 行の挿入で数式も自動的に挿入
C1列に=SUM(A1:B1)を入力し、オートフィルを30行目までかけました。 3行目で行の挿入をした時に 自動的にC列に数式が入力されている状態 (上の行、又は下の行のコピーを挿入) にしたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 行をコピー → コピーしたセルの挿入 以外の方法はあるんでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで行挿入した際、自動的に計算式も入力される方法を教えて下さい。
例えば、A列は単価を入力する欄、B列には数量を入力する欄、C列には=A1*B1(1行目の場合)の計算式が入っている表があるとします。 表の途中で行挿入すると、自動的にCのセルに数式が入力される方法はありますでしょうか? 複数の人に毎月この表(実際はもっと列が多い表)に入力して貰って集計等をしているのですが、各個人で表の途中で行挿入して行を増やした際、数式がコピーされてない人がいるため、行挿入すると自動的に数式が入力される方法がないかと思っております。 エクセルのバージョンは2000又は2003、行挿入は必要なので、行挿入を禁止する事はできません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル行の自動挿入
エクセルで行の自動挿入の方法を教えてください。 例えば、売上表を作成します。(下記のような) 工事日 顧客名 現場名 作業内容 受注金額 3月1日 ○Δ建築 ×■邸 ■ 100,000 3月2日 ×■塗装 ●△邸 ▽ 120,000 3月3日 □×建設 ▽○邸 ● 280,000 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ という表で、月によって60行の時もあれば20行という月もあります。 そして入力最終行に 受注金額の合計を出したいのです。 しかも、顧客名、作業内容はリスト入力になってます。 また、罫線も自動的に追加されるようになってます。 マクロは苦手なんですが、ご指導お願いします。 似たような、ご質問もありましたが、お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- EXCEL VBA 自動で8行毎に行を挿入したい
お世話になります。 添付左図のような表があります。 この表をボタンをクリックしたら右図の表の様にするためのVBAロジックをご教授いただけませんでしょうか?(右図の黄色部分の行を自動で挿入したいのです) この表は担当者一人に対して売上区分というものをA-Hまで設けているため、一人のデータが必ず8行になります。 担当者数は現在は100名程度ですが、その都度変わるため可変にしたいです。 この担当者毎に8行あるデータを、ボタンを押したら新規に下行を挿入して[A+B]、続けて下行を挿入して[C+D]、[E+F]、[G+H]という具合に行を挿入する動作を全担当者のデータに全てに対して実施したいのです。 どなたかご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。 環境 windows XP SP3 Excel2003
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの行挿入で
Excelのシートにデータがつまっているのですが(これから新しく表を作るということではないということです。)、行の挿入をしたいのです。 このとき、行を選択して、右クリックで「挿入」を選べば挿入自体はできます。 しかし、 既にある表は、行が、A列とB列が結合されているのですが、 単に上記のように挿入すると、 A列B列が分かれている行が挿入されてしまいます。 新しく挿入された行のA列とB列を選択して、「セルの書式設定」の「配置」でセルを結合させてもいいのですが、 いちいちそうしなくても 挿入時点ですでに結合されているようにするにはどうすればよいですか。 (Excel2000)
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで行挿入&コピー
エクセルにて下記のように入力してあります。 A B C D 111 111 222 111 次にC列の一行目にM001、D列の一行目にA001を入力した後(セルは2行目)に任意の行数を挿入し、さらにA,B列は一行目をコピー、C,D列は連番になるようにVBで作成するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 行挿入時の自動計算
エクセルについて教えてください。 例えば、エクセルシートの1~10行目を使っているとして、 C列のみに計算式が入っているとします。 ex C列の計算式→A×B=C 通常、5行目に新たに行を挿入すると、Cは空欄になるかと 思います。Cには計算式が入っていないため、例えば、上下の 行のCの計算式を手動でコピーしてくると思います。 ここで質問なのですが、この新たに追加した5行目のCについて 手動ではなく、自動で計算させることはできますか? マクロとかはあまり詳しくないので、例えばオプション設定等で できるようになるとうれしいのですが。 お分かりになる方、回答をよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル2003での行(列)の自動挿入
行(列)の自動挿入についての質問です。 空欄無しのひとつの表が有るとします。 行を挿入する場合、一行づつ挿入していますが 100行とかあると、同じ操作を100回繰り返さねば なりません。 表全体を一行とばしとか2行とばしとか一気に 出来る方法があったら教えてほしいです。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- excelで行挿入について
excel97を使っているのですが、まず下の表を見てください。 行/列 A B C 1 メーカ 2 あ 3 い 4 合計 5 う 6 え 7 お 8 か このような表があるのですが、行1~4で一つのグループなんです。 同じように 行4と行5の間に「メーカ」 行6と行7の間に「合計」 というふうに「メーカ」挿入、2行空けて「合計」挿入、「メーカ」挿入・・・を約千行分繰り返して 行/列 A B C 1 メーカ 2 あ 3 い 4 合計 5 メーカ 6 う 7 え 8 合計 9 メーカ 10 お 11 か 12 合計 このようにしたいのですが、簡単な方法は無いでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- VBAでの行挿入について
Excel VBAの条件に合った場合、行挿入&挿入した行のセルに特定の値を入力 VBA初心者です。Excel2007、XPを使用しています。 A列からCK列、平均100行程度の顧客データがあります。 このデータは列数は変わりませんが、行数は毎回異なり、 1行1顧客ではなく、同じ顧客で数行で入ることがあります。 しかしA列の顧客番号で判別できるようにはなっています。 目標は下記の点です。 「BC列」に値がある場合、 1行下へ空白行を挿入(できればA~X、Z~AA、AD~CKは1行上と同じ)。 但し挿入する位置は、顧客情報の一番下(1行の場合は2行目、2行の場合は3行目と)です。 挿入した行のY列に「ポイント利用」と入力。 挿入した行のAC列に「BC列の値」を入力。 挿入した行のAB列に「1」を入力。 「BJ列」に値がある場合、 1行下へ空白行を挿入(できればA~X、Z~AA、AD~CKは1行上と同じ)。 但し挿入する位置は、顧客情報の一番下(1行の場合は2行目、2行の場合は3行目と)です。 挿入した行のY列に「送料」と入力。 挿入した行のAC列に「BJ列の値」を入力。 挿入した行のAB列に「1」を入力。 以降に必要な処理はマクロで作成できたのですが、 その後に上記項目を手作業で処理しているのも限度があるので、 最初に挿入処理できればと思ってます。 分かりづらい説明だとは思いますが、 何卒ご教授頂きたくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
VBAはよくわかりませんが、時間のある時に試してみたいと思います。 早速ご回答いただき、どうもありがとうございました。