• ベストアンサー

米国公認会計士について

米国公認会計士について 34歳のサラリーマン男です。 最近資格に凝っていまして、今月も簿記2級を取得したばかりです。 この勢いで、働きながら米国公認会計士を取得したいのですが、働きながらですので 時間がなかなか取れません。 ただ、結婚して2年間、子供もできておらず、妻は仕事、資格ばかりで非常に反対しており 、また努力しても取れる資格でもないかもしれないので、かなり悩んでいます。 アドバイスいただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matiiko25
  • ベストアンサー率51% (97/189)
回答No.1

なんでUSCPAになりたいのですか? 資格に凝ってるだけなら、簿記1級をとればいいんじゃないでしょうか。 質問者様はUSCPAの受験資格をお持ちなんですよね? そして英語も出来るのですよね? 受験するのに渡米しなくてはならないから、費用もかかりますよ。 一般的には2科目ずつ、2回にわけて(つまり、渡米も2回)受験するようですが、18ヶ月以内に4科目とも合格しないといけないのはご存知ですよね。 また、一般的に1000時間の勉強時間が必要と言われていますが、働きながら、この勉強時間と、受験(渡米)のための休暇が確保できますか? 資格取得後のビジョンはあるのでしょうか。 今お勤めの会社では、USCPA資格を持っていると優遇されるということですか? それとも監査法人等に再就職をお考えということでしょうか。 USCPAが必要とされるようのは、上場している企業の経理とか、大手の監査法人等が主ですが、そいういうところで働きたいのでしょうか。 失礼ですが、この質問文だけですと、なんだか気軽な気持ちで始めようとされてるように思えます。 奥様のご協力なしに取得できるような資格ではありませんので、よく考えて奥さんと納得した上で、勉強を始められた方がよいかと思います。 失礼な言い方をしてしまいましたが、反対したいわけではありません。 私は会計士です。職場にUSCPAの方も何人かいらっしゃいます。 実際にUSCPAの方はうちの会社では大変重宝されていますから挑戦する価値のある資格だとは思います。 本当にとりたいのであれば、努力すればきっととれると思います。 ただ、それなりの覚悟と、相当な努力は絶対に必要です。 軽い気持ちではじめて、受験回数が長引き、お金ばかりがどんどん減り、結局諦めたという方も知っています。 質問者様がそうならないよう願っています。

taka1234444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USCPAの受験資格はあります。英語は多少できます。 休暇は確保はどうするか考えはあります。 かなり気軽なところもあります。おっしゃるとおりです。 目的が転職なので、あれば良いかなと思っていた程度です。 しかしこのまま何もしなければ、状況は年齢とともに下降線をたどって 行く気がしてならないので、何かしなければという思いに駆られたのも 事実です。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在のお仕事は何をしているのでしょうか。 経理関係で、外国に行く機会があるのならばそれもよいかもですが、そうでないのならば、日本で簿記一級か税理士でも目指したほうがよさそうです。 もう少し若ければある程度夢にかけるのも悪いとは思いません。しかしその年齢では、もう現実にそれが役に立つか、元が取れるかで判断すべきでしょう。 今からCPAを取って、転職を考えるのなら自由ですが、微妙な年齢ですね。一般企業であればもうマネージャーの手前の年齢です。中途採用でも当然そのような経験で採用を決めます。資格だけでは困難です。 実際私もかつて米国帰りのCPAを部下に持ったことがありますが、残念ながら実務知識があまりのも乏しく、結局数ヶ月で辞めていきました。こちらもせっかくのCPA取得者に何をしてもらうかで困ってしまったという苦い経験があります。 もう一度ご自分の人生計画を再検討して、もう少し現実的な目標への挑戦をお勧めします。 私は何歳になっても新たなことへ挑戦するのはそれ自体立派なことだと思います。でも、それが具体的成果として帰ってこなかったら、単なる暇つぶしです。もうそういう年だということを自覚なさったほうがよさそうです。

taka1234444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい年齢ではありますので、元がとれるか判断が必要なのはおっしゃるとおりです。 一種のカケではあるとは思っています。 しかも今は経理職ではなく、営業→購買職をしてきているので非現実的な感も少しあります。 ただ今の自分の待遇に不満があるのも一方では事実ですので、いまさらなのですが自分を構築す べくいろいろ考えているところです。

関連するQ&A

  • 米国公認会計士

    米国公認会計士について。 日本の公認会計士の資格と比較するとはるかに楽だと聞いたのですが、それはなぜでしょうか? 私見ですが世界最先端の会計国アメリカの会計士ということは日本の会計士資格よりは難しいと思っての質問です。 また、現在21歳(大学3年)で日商簿記一級をダブルスクールで勉強していてます。取得後、大学を休学か卒業してオーストラリア(親戚がいるので)に留学します。米国公認会計士の資格も最終的に取得したいです。 そこで日商簿記一級の会計の知識は米国公認会計士に通ずるところはあるのでしょうか? 簿記一級:商業簿記、会計学=会計士:財務会計論という感じに答えてくれるとありがたいです。 就活のことは考えていません。 就活の時期ですので就活をしたほうがいいなどといったお答えはご遠慮ください。

  • 公認会計士と米国公認会計士

    公認会計士と米国公認会計士をどっちも取得していると具体的にどのようなことができるのですか? あと収入はどのくらいになるのですか? なんにもわからないので、詳しい方教えてください。

  • 米国公認会計士

    現在大学三年で今回129回日商簿記1級を受験したものです。 結果はできませんでした。 そこで今後について質問なのですが、 私は大学卒業までに一級を取得しオーストラリア(いとこがいるので)に留学し、英語を身につけ、日本に帰ってきて、もしくはオーストラリアで米国公認会計士を目指そうと考えています。将来的にはコンサル系の仕事に就きたいです。 しかし周りの友人から「今回一級を取得し就活するのだと思っていたなど、就活しないで一級勉強するの?」などと少し批判ではないですが疑問に持たれて悩んでいます。 実際就活せずに簿記一級や米国公認会計士を目指すのは非常識でしょうか? また新卒三年制度をふまえて私の思い描いているビジョンのデメリットなどを指摘していただけますか?

  • 米国公認会計士の結婚後の姓

    カテゴリーはこちらであっていますでしょうか? タイトルの通り、米国公認会計士(USCPA)の結婚後の姓について分からず困っています。この資格を持っているのは私ではなく、婚約者です。 ネットでも散々検索しましたが、日本の公認会計士のことしか分かりませんでした。本人も分からないと言っています・・・。 米国公認会計士の資格取得後、結婚して姓が変わった場合、 これまで通り旧姓使用は認められるのでしょうか?そのための手続きはありますか? もしくは旧姓使用が不可能な場合、新姓に改姓する手続きは簡単でしょうか? ちなみにCertificateまで取得し、今後License(営業免許)を取得する予定です。ただし、今後も開業は考えていません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BATICと米国公認会計士について

    私は経理職で4年目を迎える26歳です。 外資系企業に興味があり、BATICのコントローラーレベルか 米国公認会計士のどちらかを取得したいと思っているのですが、 難易度的には(必要勉強時間等)どちらが難しいのでしょうか? 現在、日商簿記1級レベルの知識(全経上級合格)を持っており、 BATICだったら英文を頑張って訳せるようになれば何とか なるかなぁという印象でした(甘い考えでしたらすいません…) BATICコントローラーレベルと米国公認会計士の必要勉強時間が それほど差がないのでしたら、米国公認会計士のほうが 転職に有利そうなのでそっちを目指そうかと思っております。 あと、これらを取得するにはやはり独学では厳しいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 29歳、無職1年超、米国公認会計士取得を目指す

    米国公認会計士の資格取得までの間に経理?会計?の実務経験を積む ↓ 働きながら資格取得のための勉強。1,2年内に合格 ↓ 頃合いを見て転職など このようなプランで良いのでしょうか? TOEICスコアが740あり英語にさほど抵抗はなく、英語力もさらに高めながら米国公認会計士の資格取得を目指し、ゆくゆくは必要となりそうなら公認会計士にもチャレンジしてみようと考えています。 実務経験も会計知識も何もないためこのようなプランしか思いつかないのですが、29歳からこのようなプランは現実的と言えるのでしょうか? 米国公認会計士の今後の需要や国際化のお話、日本の公認会計士資格目指しなさいとかいう意見でも構いませんので、まったくの素人で何もわからないため会計士として生きて行くためのキャリアプラン等のアドバイスをお願いします。

  • 公認会計士

    今大学1年生で公認会計士を目指すか、米国公認会計士を目指すかで迷っています 米国公認会計士という資格だけを持っていても、 監査法人に就職するのはやはり無理ですよね? 将来性・難易度などを考慮してどちらを目指した方がいいか意見をもらえないでしょうかm(_ _)m もし公認会計士を目指すならすぐに大原で勉強を開始しようと思います ちなみに現状は独学で 簿記2級 TOEIC850点です

  • 公認会計士になるために

    4月から大学に通うのですが、在学中に公認会計士の資格を取得しようと思っています。通信教育などのツールがありますが、その前段階で簿記を取得したいと思っています。何級を取得すれば、公認会計士の勉強にスムーズに入れるでしょうか?

  • 米国公認会計士について

    今更ながら米国公認会計士取得を考えている大学2年生ですが、英検3級と簿記2級程度の知識 しかありません。 就活までの1年弱を利用して、Wスクールしようと考えています。 勉強時間は1日5~6時間くらいを目安に勉強します。 できれば現役合格を目指しているのですが、1発合格は可能でしょうか? 専門学校は、大原かアビタスを考えていますが、どこがいいでしょうか? お願いします。

  • USCPA(米国公認会計士)ってどう使える?

    こんにちは。 米国公認会計士に興味があるのですが、この資格を取るとどんな使い道があるでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう