• ベストアンサー

がんは、ストレスも影響するそうですが、家計にがんがいなく、食事も気をつ

がんは、ストレスも影響するそうですが、家計にがんがいなく、食事も気をつけて野菜やくだものを積極的にとっても、あまりにもストレスをためやすい性格だとなりやすくなるんですか。がんは遺伝がかなり影響あるとききましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115385
noname#115385
回答No.1

過度なストレスは健康に何らかの影響を与える事はわかっています。 出来るだけストレスはためないようにしましょう。 でもがん発生のしくみにまで、明確な影響を与えるかどうかは、まだわかっていはいません。 遺伝も明確に原因であるかどうかも分かっていません。

miffy384
質問者

お礼

やはりよくないのは当たり前ですよね。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

国立がんセンターの「がん情報サービス」がお役に立てるでしょう。 http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html まず、家系にがん患者がいないから、大丈夫ということはありません。 遺伝性のがんはごく一部だけで、大半は、環境因子による発症です。 例えば、「アスベスト」による中皮腫というがんは、アスベストを吸い込んだ ことが原因で、遺伝でも食生活でもありません。 しかし、「がん家系」という言葉があるように、がん患者が多い家系、 がん患者がいない家系があります。 なぜ、このようなことが起きるのか? それは、食生活や住環境が似ていることが原因と言われています。 つまり、家族は同じ食事をしているわけですから、その影響が大きいという わけです。 がんの発生原因は、遺伝子が傷付くことだと言われています。 遺伝子が傷付くことは日常茶飯事で、例えば、屋外で強い日光を浴びれば、 遺伝子が傷付きます。しかし、それが問題にならないのは、修復機能が 働くからです。 だから、簡単にはがんになりません。 しかし、その修復機能が機能しないことがあります。 その原因の一つが、ストレスです。 他には、加齢などもあります。 ストレスというと、イライラしたり、悩んだり、本人がストレスと自覚する場合も ありますが、本人がストレスと自覚しない場合もあります。 極端に言えば、楽しいことをする前の「ワクワク、ドキドキ」もストレスです。 ストレスとは、何か普通とは違うことをする前の体の準備なのです。 例えば、大好きな人に会う前のワクワク・ドキドキは、大好きな人の前で 失敗をしないようにという準備なのです。 楽しいことなので、ストレスとは感じないでしょうが、実は、これがストレスと なることがあるのです。 もちろん、嫌な人に会わなければならないときの、ドキドキは、もちろん、 大きなストレスです。 ストレスを発散させるための運動が、逆にストレスになる、という笑えない 話まであります。 このように単純には、ストレスの有無を言うことはできません。 最近、がん細胞が異常に増殖するメカニズムは、人間が進化してきた メカニズムを利用していることがわかってきました。 人類は、進化をする見返りにがんになるリスクを受け入れたというわけです。 つまり、人間であれば、がんになる危険は常にある、ということです。 食生活に気を使う。 ストレスを溜め込まない。 などなど、がんにならないための方法は幾つもあります。 しかし、それら全てを実行しても、100%防ぐ事は不可能なのです。 だから、無駄、というわけではありません。 少しでも確率を下げることができれば、それはやる価値があるのです。 しかし、やっているから大丈夫ということはありません。 やはり、がんは予防だけでなく、早期発見・早期治療が重要なのです。

関連するQ&A

  • ガンになる原因は食事とストレスどっちでしょうか?

    ガンになる原因は食事が大きいと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。若いときですが、ある人の嫌がらせによって一生分位のストレスを数ヶ月で感じてしまったため、ストレスが多すぎたため細胞レベルで傷ついていると思います。それ以来、がん予防に良いと聞いて、リコピンを含む食事やにんにくを毎日食べるようにしていますが、そういったことを継続していても、極度のストレスにはかなわないのではないかと思います。やっぱりいくら食事に気をつけていても、病気になるときはなりますよね? 変な質問ですが、不安なのでよろしくお願いします。

  • 若い頃の極度のストレスはガンにつながりますか?

    今20代中盤なんですが、ある女子社員の陰湿ないじめによって、会社も辞め、これまでに感じたことの無い程のストレスやいらつき、不安感を半年ほどの間感じていました。信じられないくらい暗い気分になったり、脱力感を感じたりしました。死にたいという気分にまでなったこともあります。こういったストレスで将来病気になるなど、影響はあるのでしょうか。 ストレスなどで遺伝子に傷が付いて、それが10年以上たってガンとなって現れるということを聞いたことがあります。極度のストレスを長期にわたって感じていたので遺伝子に傷がつくなどの症状が身体の中で起こっているような気がします。また、母親もガンになっているし、将来若くして自分もなるのではないかと不安です。予防というか、傷ついた遺伝子を元に戻すようなことは可能なのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 職場の大先輩が癌を再発。食事を差し入れしたい。

    職場の大先輩(女性)。癌が再発。抗がん剤治療中です。 食欲はそれなりにあるそうです。特別、何を食べてはいけない、 という規制はないそうです。ただ、疲れて食事を作るのが非常に しんどいそうです。家族とは疎遠で、一人で頑張っています。 私の職場はアットホームで、皆、家族のような感じです。 実際私も、私生活で困り果てた時、実の家族よりも職場の 方々が助けてくれました。 先輩も、家族のサポートが得られず、職場の我々で、できる限り 役に立ちたいと考えています。 癌の進行具合で、状況はかなり変わってくるとは思います。 先輩はオープンな性格なので、「これは食べられない。」と はっきり言ってくれます。しかし、自分から「しんどいから、 これを差し入れてくれる?」ということは言いません。 先日、私が体調を崩し「おかゆ」を作り、先輩も食べるかな? と思い聞いたところ、喜んで食べてくれました。 職場の皆が、何ができるか考えています。 私は、野菜スープを差し入れしたいと思っています。 食事規制はないそうですし、体調が良くない時も、さっぱりした 野菜スープなら、少しでも食べられるかな?と思い。 でも、手作り野菜スープは消費期限も限られますし、作る私の 雑菌が悪影響を?と思い。 それなら、市販の野菜スープ(缶詰や真空パック)を差し入れした ほうが、長持ちするし、気が向いた時に食べられるかなと。 現金を渡すほうが現実的かもしれませんが、先輩は断ると思います。 ※受け取ってくれる状況になったら、渡したいと思います。でもまだ その状況ではありません。 無知で申し訳ありませんが、皆様のご経験上、こうしたほうがいい、 というご意見がありましたら、ぜひ教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • 頭がハゲるのはストレスと遺伝ではどっちの方が影響を受けやすいのですか?

    頭がハゲるのはストレスと遺伝ではどっちの方が影響を受けやすいのですか?

  • 肝臓癌で食事が取れない

    家族が肝臓癌で今、病院に通院しているのですが、腹水があり積極的な治療が出来ないと医師に言われました。 本当は癌の治療はオペが一番いいのですが、オペをする為の条件が整っていない。 腹水のコントロールが出来ないとオペは難しいっと、言われました。 腹水を減らすために利尿剤を飲んでいるのですが、強すぎると腎臓に負担が掛かってしまい、これ以上利尿剤は増やせない。 一番いいのは ちゃんと食事が取れて、利尿剤が効いてくれ、腹水が尿と一緒に出てくれるのを期待しているのですが、何分 病気のせいか 薬の副作用か、本人が食事が苦痛だと言う位 物が食べれません・・・。 吐きそうになるのを無理に押し込んでいる状態です。 1ヶ月で体重が10K落ちてしまい、体力が全く無くなってしまいました。 栄養士さんに相談して見たのですが、やはり肝臓癌は 中々食事が取れないって言う患者が多いそうで・・・ 点滴よりも口から食事を取らせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?本人の好きな物を食べさせようとしても もう、お腹が空くって言う感じが全く無く、食事さえなければ平穏だ、食事の時間が苦痛で堪らない!っと言った感じなんです。 何か良い方法はないでしょうか・・・?

  • がんの食事療法で使うミキサーなどについて

    私の友人は子宮頸がん⇒リンパ節転移のステージIb2で現在大阪府内の病院に入院し、放射線25回と抗癌剤で治療していまして、もうすぐ退院予定です。そして退院後の食事療法について考えているのですが、同じような境遇の方で、どのようなミキサーなどを購入したのか教えてほしいです。 野菜や果物をジュースにするのは当然ですが、それ以外にも用途があるのでしょうか? 私は友人に頼まれて調べているのですが、がん治療のための食事療法に適したミキサーをどうやって調べればいいのか困っています。 友人によると、四足動物の肉類は一切食べないようにし、できるだけ鶏や白身を除いた魚も食べないようにするようです。また、塩とお酒は厳禁で、砂糖もできるだけ控えたほうが良いとのことです。さらに、野菜であっても生はダメということです。こんな状況で、何をどうミキサーにかけるのかわかりかねますが、もしこのような状況に適したミキサーなどをお知りの方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • 健康的な食事、どんなことに気をつけたらいい?

    今のところ、特に健康に問題があるわけではありませんが、なるべく健康的な食事を作りたいなと思っているのですが、どんなことに気をつけたらいいですか? ちなみに、今意識していることは ●塩分・脂分控えめ(薄味) ●肉よりはどちらかというと魚 ●野菜多め ●なるべく色々な食材を使う ●レパートリーを多く ●旬の食材を使う 意識して食べるようにしているもの ●緑黄色野菜、果物、青魚、海藻、乳製品、豆腐、ゴマ、味噌、納豆 以上です。 皆様はどんなことを気を付けて、お家で料理をされていますか? 参考に教えて下さい。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 食事はストレス解消になりませんか?

    食事はストレス解消になりませんか? 以前、職場の同僚と話をしていました。 その同僚いわく「食べることに頓着を僕はしない方 あくまでも食事はお腹が空くという生理現象を満たすためだけとのこと」 私は食べることは大好きで 食事が一番のストレス解消になったりイライラした気持ちが治まります。 しかしその同僚は食事でストレス解消にはならないとのことです。 食べることに関心がないそうです。 みなさんはこの同僚の感覚がわかりますか?

  • ストレスは皮膚に影響がありますか?

    半年くらい続いているんですが、顔の髪の毛の生え際がかゆくなって、かきすぎて、かきやぶれになって、うみが出ています。皮膚科を3件替えて通い、色々と薬をもらっていますが、一向によくなりません。原因もよくわかりません。仕事のストレスでしょうか?とても、忙しくて落ち着くひまもなく、かなり疲れています。夜、よく眠れなくて目が覚めることもしばしばです。そして、イライラして、顔のかゆいところを無意識にかいてしまいます。自分の性格は、ストレスや言いたいことをためこむ性格です。まぁ、私だけが苦しんでいても、誰にも迷惑かけなきゃいいや、みたいに考えてます。時々、うつ気味になるので、セント・ジョーンズワートという気分を和らげるサプリを飲んでいます。この事実は誰も知りません。今のところ、恋人もおらず、あまり友達もおらず、助けを求めるひとは、いません。 最近ここ1ヶ月は、目も炎症を起こしていて、目の際に、うみがでてきていて、かなりまつげにくっつきます。とても、気になります。 あまりにも長くそういった皮膚のトラブルが続くので気になってきました。特に化粧品も変えていないし、今まで、そのような状態になったことないので、原因はストレスなのかな?と思います。精神面で皮膚に影響を与えることは、あるんでしょうか?

  • ストレスや疲労からくる癌について

    ストレスや疲労困憊な2年間と癌について・・・。 27歳OLです。 23歳~25歳までの2年間仕事のストレスが凄く10kg痩せた時期がありました。またこの2年間は全くといっていいほど笑わず毎日鬱状態で深く眠ることもできていませんでした。 それでもチキンな私は仕事を辞めることができず毎日泣いては仕事に行き、睡眠不足でイライラ、休日も鬱鬱して閉じこもるということが2年間続いたのです。 ただ、1年で考え方を変えたり、心療内科から薬をもらったり、趣味をみつけたりでかなり体調や精神面が改善されましたし、体重も顔色も戻りました。 よくTVでストレスや睡眠不足、栄養不良は癌になりやすいというのを目にします。 私はこの癌の原因である3大生活を2年間丸々送っていたような状態でした。私はこの先癌などの病気にかかりやすいのでしょうか? 今は体調もよくなったことからウォーキングをしたりお笑いライブに行ったりと少しでも前向きにとらえていますが今から健康に気をつけても遅いのでしょうか?(泣)心配性なので今更体調面が気になりました。自業自得な生活を2年間送ったのは重々承知です。 そういった癌や病気に詳しいかたお教えくださいませ。

専門家に質問してみよう