職場の大先輩が癌を再発。食事を差し入れしたい。

このQ&Aのポイント
  • 職場の大先輩の再発した癌について、食事を差し入れしたいと考えています。
  • 無規制の食事で、疲れて食事を作るのが困難な状況です。
  • 野菜スープを差し入れすることを考えていますが、市販のものが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の大先輩が癌を再発。食事を差し入れしたい。

職場の大先輩(女性)。癌が再発。抗がん剤治療中です。 食欲はそれなりにあるそうです。特別、何を食べてはいけない、 という規制はないそうです。ただ、疲れて食事を作るのが非常に しんどいそうです。家族とは疎遠で、一人で頑張っています。 私の職場はアットホームで、皆、家族のような感じです。 実際私も、私生活で困り果てた時、実の家族よりも職場の 方々が助けてくれました。 先輩も、家族のサポートが得られず、職場の我々で、できる限り 役に立ちたいと考えています。 癌の進行具合で、状況はかなり変わってくるとは思います。 先輩はオープンな性格なので、「これは食べられない。」と はっきり言ってくれます。しかし、自分から「しんどいから、 これを差し入れてくれる?」ということは言いません。 先日、私が体調を崩し「おかゆ」を作り、先輩も食べるかな? と思い聞いたところ、喜んで食べてくれました。 職場の皆が、何ができるか考えています。 私は、野菜スープを差し入れしたいと思っています。 食事規制はないそうですし、体調が良くない時も、さっぱりした 野菜スープなら、少しでも食べられるかな?と思い。 でも、手作り野菜スープは消費期限も限られますし、作る私の 雑菌が悪影響を?と思い。 それなら、市販の野菜スープ(缶詰や真空パック)を差し入れした ほうが、長持ちするし、気が向いた時に食べられるかなと。 現金を渡すほうが現実的かもしれませんが、先輩は断ると思います。 ※受け取ってくれる状況になったら、渡したいと思います。でもまだ その状況ではありません。 無知で申し訳ありませんが、皆様のご経験上、こうしたほうがいい、 というご意見がありましたら、ぜひ教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

noname#228166
noname#228166
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

抗癌剤治療の総ての方がそうだとは言い切れませんが、口内炎に悩まされる方が多いです。 投与数日後に口中がざらつき始め、一度に五、六箇所出来るのはザラでしたね。 そして、お腹は空いているのに口の中が痛くて噛めない状況になり辛かったです。 質問者さんの手作りのスープは、きっと喜んで貰えると思いますよ。 この時期であれば冷製スープや、スープを製氷皿で凍らせてみるのも良いと思います。 凍らせると保存が出来ますし、量を加減出来ますから。 スープはもちろん、柔らかいもの・・・アイスとか、プリン、ゼリーや弛めの水ようかん等もお勧めです。 ヨーグルトは泌みて辛くなると思いますので避けた方が宜しいかと。 また、自分が一番利用したのがゼリー状の栄養補助食品。ヴ○ダーインとかです。 自分は食事が出来なかった時は、この栄養ゼリーで凌ぎました。 ただし、これは吸い出すタイプなので、お皿へ出してスプーンですくって食べて貰うと良いです。 病院では、大豆食品をよく出していました。 粘りもの・・・オクラや長いも、納豆なども積極的に食べられると良いと言われています。 治療されている先輩が辛いのは当然ですが、見守る周囲の方もさぞお辛いでしょう。 でも、先輩を気遣う貴方のお気持ちが一番嬉しいのだと思いますよ。 頑張って。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1808KT様のご経験、本当に参考になりました。 涙が出てしまいました。 先輩は、後輩の前では決して弱音を吐かないので、 どうしたら良いのか分からなくて。 口内炎の事は知りませんでした。 清潔な手と調理器で、スープを製氷皿で凍らせて、 先輩に差し入れしたいと思います。 ウ○ダーインゼリー。なるほどと思いました。 口内炎が辛かったら柔らかくて栄養のあるもの。 噛めるようなら、ネバネバ系。 ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

日持ちのするパックのヨーグルト モズクや納豆など、ネバネバ系の食べ物は 免疫向上に良いと聞いています。 私の知り合いは、納豆にキムチを入れて食べていました。

noname#228166
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、免疫力を上げるためにはネバネバ系が いいのですね。先輩はモズクが好きらしいので、 もずくを差し入れしてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職場の先輩(女)へ手作りお菓子の差し入れを考えているのですが

    職場の先輩(26・女)に想いを寄せている者(25・男)です。 最近、先輩が仕事に追われて体調を崩してしまったようです。 (鼻をすすっていたり咳き込んだりしていました) 先輩とは部署が違うので仕事上でのサポートはできません。 それでも何か助けに…と思い、手作りお菓子の差し入れを考えました。 ただ、付き合ってもない相手から個人宛には思いかな…とも思います。 女性は男性からこういう差し入れを頂戴した場合、受け入れ難くはないですか? あるいは、彼女だけでなく他の皆の分も作っていった方が受け入れやすいですか? (できれば、自分にとって特別であることを彼女にそれとなく伝えたいのですが…) ちなみに、これまでにも何度か(その先輩も含め)職場の皆に 振舞ったことはありますので、特別驚かれることはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩女性を食事に

    ご相談させてください。現在、職場に6歳年上の先輩女性に片想いをしており、近々食事に誘いたいと思います。その先輩とは最初は向こうから笑顔で話しかけてくれたり、ボディータッチや指先が触れたり、他の職員の方にはしないのに僕には色々な仕事を手取り足取りフォローしてくれたりと自意識過剰とは思いますが、先輩の優しさに惚れてしまいました。しかし、最近は周りに職員さんがいる時はそっけなく、2人きりの時には多少表示が堅いも、仕事やプライベートの話しを向こうからしてきます。前の僕は照れくさく、好き避けをしてたんですが、このままでは良くないと感じ、僕から、話しかけて、雰囲気を盛り上げる様にしてきました、そのおかげか、向こうからも良く話しかけてくれて、仕事をする上でストレスや人間関係のモヤモヤなどの普段誰にも話さない弱みをお互いにさらけ出し合ったりする深い話が出来る様になりました。これをきっかけに仕事に関する相談を名目に食事に誘いたのですが、僕は恋愛経験がないのですが、この人と一緒になりたいと始めて強く思い始めました。そこで今の状況で食事に誘うのは大丈夫でしょうか?それとも早いでしょうか?話してる最中に「.飲み会や誰かと食事をしたりしたら大分違うのかな」と意味深な発言を言ってました。(笑)ぜひ皆様にご相談させてください。 先輩の特徴はシャイで恋愛経験は少ないそう。彼氏はいるんですか?との問いかけに顔が真っ赤になり全力で手を横に振り「いないです~」と言ったり。 職場では謙虚であまり物をはっきり言えないタイプ。気を使う。僕も性格上職場では先輩と全く一緒のタイプです(笑)良い意味での軽さはなさそう。 僕も男なのでいつかは自分の口ではっきりと告白したいです。 僕は23歳なのですが、よく30歳ぐらいに間違われたり、落ち着きがあると良く言われます(笑)良くも悪くも老けて見えるらしいです(泣) 長文になりましたが、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • がんは、ストレスも影響するそうですが、家計にがんがいなく、食事も気をつ

    がんは、ストレスも影響するそうですが、家計にがんがいなく、食事も気をつけて野菜やくだものを積極的にとっても、あまりにもストレスをためやすい性格だとなりやすくなるんですか。がんは遺伝がかなり影響あるとききましたが。

  • 職場の先輩からのお誘い

    私の職場には3つ上の趣味(アニメやゲーム)の合う 男性の先輩(気になる人)がいます。 知り合って2ヶ月ほどしか経っていないのですが 人前(他の社員さんがいる場所)ではあまり話さないものの、 人があまり来ない場所や昼休みなど よく話かけてくれたり、 休日食事に誘ってくれたり、 先日は映画(アニメ系)にも誘ってくれました。 趣味が合うから誘ってくれているだけで 好意があるとは思っていません(思わないようにしています) 少なくとも 嫌われてはいないと思って良いのでしょうか? それともう一つ、 先日映画に行った時に帰りの電車で眠くなってしまい 「眠いなら寝てて良いよ?」と言われ 「大丈夫です!」と見栄を張りつつ寝てしまった上に 気付いたら先輩の肩を借りて数分寝てしまいました。 本当に申し訳ないことをしてしまったと思い 謝ったら「大丈夫だよ」と言ってくれたのですが やはり引かれたでしょうか…とても後悔しています。 皆さんなら、職場の後輩にこんなことされたら どう思いますか? 回答よろしくお願い致します……!

  • 職場の先輩に片想い

    はじめまして。20代後半の女です。 職場の先輩に片想いしています。 先輩とはそれなりに仲良く、他の先輩数人と複数で仕事帰りに飲みに行ったりする仲です。頻度は月1回か2回ぐらいです。2人で食事に行ったことはありません。 何とか2人で食事に行きたくて誘いたいのですが、断られたりはぐらかされたりしたらどうしようと思ってもう何ヶ月も誘えないでいます。 このままだと彼女ができてしまうんじゃないかと焦りばかりが募ります。 向こうが私の恋愛感情に気付いているかも分かりません。 先日も複数で飲む機会があり、帰った後に先輩にlineしてみました。 その時のやりとりです。 私:楽しかったですね!言ってた〇〇の店にも行ってみたいです! 先輩:こっちこそありがとう!美味しいから近々行こう! 私:そうですね!空いてる日また教えてくださいー! 先輩:〇〇日あたりはどう?みんな来れる日がいいね! いつも複数で飲みに行く仲なのでこの流れだと他の人も誘う流れになるよなぁ、と思いつつ、[みんな]とわざわざ言ってくるあたり脈なしなのかなと思います… もう2人で行きたければ、はっきりと[2人で飲みに行きたい]と誘うしかないでしょうか。上手く自然に誘える方法はないでしょうか。あと、この状況はやっぱ誘ったところで脈なしでしょうか…。 同じ職場でなければさっさと誘って無理なら次、という風にするのですが、好きバレして気まずくなったり社内で噂になるのが嫌で躊躇してます。 職場で片想いしてアプローチされた方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。 できれば成功談もお聞きしたいです… お手数ですが宜しくお願いします。

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 食事が偏ったひとへの喜ばれる差し入れは?

    むかしの女友達(同性)にひさしぶりに会います。 学生の時お金がなくて彼女によくおごってもらっていて(ファミレスとか安いもの)、彼女はもしかしたら忘れているかもしれませんが、どこかで返さなきゃな~と思いつつ単純にお互い環境が違うのでだんだん会わなくなってきました。 そこで、会ったときに差し入れをあげたいのですが、なにが喜ばれるのでしょうか? とても忙しい職業で20代前半だし食生活は偏っているのではないかと思います。 お弁当は作っているようですができるときだけだと思います。 栄養をとってもらうためと若干のウケ狙いでまんま野菜をいくつかあげようかと一瞬思ったのですが、いたみやすいし、使わずに腐らせたら意味ないかな、それに重いし、と思って、ナシに。 バスグッズもいいかと思ったのですが、長風呂がたしか嫌いだったハズで、ナシに。 野菜ジュースは野菜を温めると栄養が破壊(?)されて、流れ出るので野菜ジュースは野菜本来の栄養値を記載しているだけで実際にはその程度の栄養は入っていないとよく聞きます。なので、ナシに。 栄養ドリンクもいいかな、と思っています。私は普段飲まないので、どの種類がいいのかわかりません。でもやっぱりちゃんとした栄養をとらせたいです。(食事を作ってあげる、というのは今回会うところから彼女の家が遠いし私の家も逆方向で遠いです。) 2月が近いのでバレンタインのチョコもいいな、と思っていて、ひとつはそれに決まりました。 女子なので美容系もありかな、と思っています。その場合なにがいいんでしょうか?パックとか? 忙しいひとにあげると喜ばれる栄養のとれるなにかいいものはないでしょうか? 忙しい生活を送られてる方、なにをもらったらうれしいですか?

  • 喜ばれる差し入れは・・・

    彼氏が趣味でサッカーをやっていて、差し入れを持っていきたいのですが、何が喜ばれるでしょうか?(食べ物or飲み物) 本格的なサッカー部などではなく、公園にポールを立てて好きな友達同士でやっている感じです。(大学生) 10時に始まり13時頃までやって、その後みんなで食事をすることが多いそうです。 お昼も食べずにやるので、何か差し入れを・・と思っているのですが、他の人の目もあり少し恥ずかしいです。その後どこかへ食べに行く可能性もあるので、「お弁当」ほど重いものではなく、なにか良いものはありますか? ・彼は「レモンの砂糖漬け」などに憧れているようですが、それっておいしいのですか? 作り方などご存じでしたら教えて下さい。 ・サッカーした後に「はい、差し入れ!」とおにぎりやサンドイッチが出てきたら喜んでももらえるのでしょうか? こういう場合は、他の人の分まで作らないとひんしゅくでしょうか?(ちなみに他の人も知り合いです。)

専門家に質問してみよう