職場の大先輩が癌を再発。食事を差し入れしたい。

このQ&Aのポイント
  • 職場の大先輩の再発した癌について、食事を差し入れしたいと考えています。
  • 無規制の食事で、疲れて食事を作るのが困難な状況です。
  • 野菜スープを差し入れすることを考えていますが、市販のものが良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の大先輩が癌を再発。食事を差し入れしたい。

職場の大先輩(女性)。癌が再発。抗がん剤治療中です。 食欲はそれなりにあるそうです。特別、何を食べてはいけない、 という規制はないそうです。ただ、疲れて食事を作るのが非常に しんどいそうです。家族とは疎遠で、一人で頑張っています。 私の職場はアットホームで、皆、家族のような感じです。 実際私も、私生活で困り果てた時、実の家族よりも職場の 方々が助けてくれました。 先輩も、家族のサポートが得られず、職場の我々で、できる限り 役に立ちたいと考えています。 癌の進行具合で、状況はかなり変わってくるとは思います。 先輩はオープンな性格なので、「これは食べられない。」と はっきり言ってくれます。しかし、自分から「しんどいから、 これを差し入れてくれる?」ということは言いません。 先日、私が体調を崩し「おかゆ」を作り、先輩も食べるかな? と思い聞いたところ、喜んで食べてくれました。 職場の皆が、何ができるか考えています。 私は、野菜スープを差し入れしたいと思っています。 食事規制はないそうですし、体調が良くない時も、さっぱりした 野菜スープなら、少しでも食べられるかな?と思い。 でも、手作り野菜スープは消費期限も限られますし、作る私の 雑菌が悪影響を?と思い。 それなら、市販の野菜スープ(缶詰や真空パック)を差し入れした ほうが、長持ちするし、気が向いた時に食べられるかなと。 現金を渡すほうが現実的かもしれませんが、先輩は断ると思います。 ※受け取ってくれる状況になったら、渡したいと思います。でもまだ その状況ではありません。 無知で申し訳ありませんが、皆様のご経験上、こうしたほうがいい、 というご意見がありましたら、ぜひ教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

noname#228166
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

抗癌剤治療の総ての方がそうだとは言い切れませんが、口内炎に悩まされる方が多いです。 投与数日後に口中がざらつき始め、一度に五、六箇所出来るのはザラでしたね。 そして、お腹は空いているのに口の中が痛くて噛めない状況になり辛かったです。 質問者さんの手作りのスープは、きっと喜んで貰えると思いますよ。 この時期であれば冷製スープや、スープを製氷皿で凍らせてみるのも良いと思います。 凍らせると保存が出来ますし、量を加減出来ますから。 スープはもちろん、柔らかいもの・・・アイスとか、プリン、ゼリーや弛めの水ようかん等もお勧めです。 ヨーグルトは泌みて辛くなると思いますので避けた方が宜しいかと。 また、自分が一番利用したのがゼリー状の栄養補助食品。ヴ○ダーインとかです。 自分は食事が出来なかった時は、この栄養ゼリーで凌ぎました。 ただし、これは吸い出すタイプなので、お皿へ出してスプーンですくって食べて貰うと良いです。 病院では、大豆食品をよく出していました。 粘りもの・・・オクラや長いも、納豆なども積極的に食べられると良いと言われています。 治療されている先輩が辛いのは当然ですが、見守る周囲の方もさぞお辛いでしょう。 でも、先輩を気遣う貴方のお気持ちが一番嬉しいのだと思いますよ。 頑張って。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1808KT様のご経験、本当に参考になりました。 涙が出てしまいました。 先輩は、後輩の前では決して弱音を吐かないので、 どうしたら良いのか分からなくて。 口内炎の事は知りませんでした。 清潔な手と調理器で、スープを製氷皿で凍らせて、 先輩に差し入れしたいと思います。 ウ○ダーインゼリー。なるほどと思いました。 口内炎が辛かったら柔らかくて栄養のあるもの。 噛めるようなら、ネバネバ系。 ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 850058
回答No.1

日持ちのするパックのヨーグルト モズクや納豆など、ネバネバ系の食べ物は 免疫向上に良いと聞いています。 私の知り合いは、納豆にキムチを入れて食べていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、免疫力を上げるためにはネバネバ系が いいのですね。先輩はモズクが好きらしいので、 もずくを差し入れしてみます。 ありがとうございます!