がんの食事療法に適したミキサーとは?

このQ&Aのポイント
  • 友人のがん治療後の食事療法について調べています。
  • 野菜や果物をジュースにするためのミキサーは必須ですが、それ以外にも用途があるのでしょうか?
  • がん治療に適したミキサーの選び方やおすすめの製品について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

がんの食事療法で使うミキサーなどについて

私の友人は子宮頸がん⇒リンパ節転移のステージIb2で現在大阪府内の病院に入院し、放射線25回と抗癌剤で治療していまして、もうすぐ退院予定です。そして退院後の食事療法について考えているのですが、同じような境遇の方で、どのようなミキサーなどを購入したのか教えてほしいです。 野菜や果物をジュースにするのは当然ですが、それ以外にも用途があるのでしょうか? 私は友人に頼まれて調べているのですが、がん治療のための食事療法に適したミキサーをどうやって調べればいいのか困っています。 友人によると、四足動物の肉類は一切食べないようにし、できるだけ鶏や白身を除いた魚も食べないようにするようです。また、塩とお酒は厳禁で、砂糖もできるだけ控えたほうが良いとのことです。さらに、野菜であっても生はダメということです。こんな状況で、何をどうミキサーにかけるのかわかりかねますが、もしこのような状況に適したミキサーなどをお知りの方がいらっしゃいましたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 うーん、質問者様がおっしゃっているように 「何をどうミキサーにかけるのか」を お友達に聞いてからの方がよろしいのでは。 食事療法もいろいろとあるのかもしれませんが、 大抵、こだわるところは「材料」なので、 「形状」にかかわるミキサーがなぜ必要なのかがわかりません。 嚥下障害や、そしゃく障害があって、 固形物が食べられないときには ミキサーあるいはフードプロセッサーで 「刻み食」「ペースト食」に加工することが必要ですが お友達にはそのような障害が発生していますか? 野菜の「生」がダメだとお書きになっていますが、 生野菜を多く食べ、ビタミンやミネラルを十分にとるという食事療法もあります。 よく知られているのがニンジンやりんごを主にしたジュースです。 ジュースにすることで、 食べるには難しいくらい大量の野菜を 摂取することができますよ。 普通のミキサーだと ニンジンの食物繊維が邪魔になり、美味しくないです。 なので、食物繊維の部分を絞りかすとして除去できる 特殊なジューサーが必要になります。 私が使っているのは 「イキイキ酵素くん」という低速圧縮絞りのジューサーで、 絞る際に熱がかからないので、酵素などが壊れないという触れ込みです。 イキイキ酵素くんで作ったニンジンジュースは、 甘くて美味しいです。 私は、大体ニンジンMサイズ4~5本、りんご1個分を 1日に飲んでいます。 必要なミキサー?とは違うのかもしれませんが、 一度検索してみてください。

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「イキイキ酵素くん」をさっそく検索で調べました。なかなかよさそうです。実際に電気店へ行って調べてみます。購入は来週末を考えていますので、もうしばらく他の商品も調べてみます。 貴重な情報を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん抗がん剤治療をやっていて免疫が低下しているので原則加温調理したものをとるということで生野菜だめなんだと思うんですが食事制限が多いと大変ですよね 食事についてミキサー食と断定されているということは嚥下障害があるのでしょうか もしも嚥下障害があるならなんでもかんでもミキサーにかけていれば大丈夫というわけではありません ミキサーにかけても水分の多いものやサラサラしたものに関してはとろみ剤を使うなどしなければ逆に誤嚥を起こします まとまってつるんと飲み込めるように工夫する必要がありますね 誤嚥防止のためにミキサー食が適応になっているならば誤嚥を起こさないよう形態を工夫すればミキサーしょくにこだわる必要はありません 見た目が何かわからないと食べる意欲もわきませんからね 細かく刻んだり、柔らかく煮込んだものにとろみをつけたりすれば食べれることもあります 食事療法ではストレスがたまりやすいのでいろいろな工夫をしてみるといいとおもいますよ ミキサー食が適応になっている目的がわからないのでなんとも言えませんがなにか参考になればうれしいです

creap45th
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。返答が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 ジューサーやミキサーを購入する理由ですが、免疫療法(食事療法)を行いたいので、そのために一日に大量の野菜類の摂取が必要になりますから、食べるよりも飲むほうが負担が少ないと思ったからです。今現在、生野菜が食せない理由はxx-sara-xxさんのおっしゃる通りです。 嚥下障害はありません。ただ、放射線と抗癌剤の併用治療が終わったのが先週末ですから、食事は腹八分目以下で抑えなければ腸閉塞の可能性がありますし、一か月ぐらいは白血球が低下したままで、さらにリンパ節を廓清したためにリンパ嚢胞(のうほう)ができていますので、医師の話ではそれが原因で今現在も高熱が続いています。したがって生野菜も含む生類はしばらくは食せません。白血球が上がればリンパ嚢胞があっても問題ないようですが。