OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手術後の食事について

• 困ってます
  • 質問No.190320
  • 気になる数0
  • コメント数0

父が一ヶ月前に胃癌の為、胃を2/3切除しました。術後の経過は良好で、食欲も
あります。食欲がある為困っているのですが、どうしても普通の食事をしたがります。今は、脂身の無い鶏・豚肉を蒸す、焼くなど調理していますが、少しぐらいなら脂身も食べて平気なのでしょうか?後、ラーメン等もいけないと書かれていますが、退院する時に看護婦さんに、食べたいと思うなら、いっぱいは食べないで少し
ぐらいなら良いですと言われました。どちらが正しいのでしょうか?一応、いか・たこ等は食べさせていませんし、野菜・魚中心の食事で野菜は柔らかく煮て細かく
きざんでいます。少しぐらいは・・・・と思ってしまうのですが、やはり、ここは心を鬼にして我慢させた方が良いのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

門外漢から見ても、1ヶ月前の亜全摘手術でその状態というのは、かなり経過が順調な証拠ですね。
分割食や脂肪制限食、刺激物の回避、咀嚼をしないで飲み込むような食事の回避…これらを十分にご存知のようなので、理由も知っておいでのことと思います。

極端な話、ダンピング症候群などは、さすがに重篤な症状が一気に出るなんてことも考えません(可能性はゼロではないですが、身内が傍にいて観察していればわかります。)

元気になればひとりで外出して家族のコントロールが効かないなんてことは十分考えられるわけで、退院してからの時間は『自分の体の変化と限界を学ぶ時間』でもあります。身をもって嫌な思いをすれば、自然に注意事項を守ろうという自己意識が出てきますから、看護婦さんの言われるようなやり方で手綱を緩めてあげたほうが、患者さんも家族の方も楽なように思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「手術後の食事」 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「手術後の食事」

ご参考まで。