• ベストアンサー

日経テストとは?社会的な・世間的な評価に繋がるものなのでしょうか?

日経テストとは?社会的な・世間的な評価に繋がるものなのでしょうか? 今年に入ってから、何人かの方より 日経テストの受験を薦められました 初めて聞くのですが、経済や一般社会、時事などの知識を問われるものらしい ということまでは なんとなく分かったのですが… 実際には世間的にはどのような位置づけなのでしょうか? 社会的にステイタスのある試験なのでしょうか? 意味あるなら勉強するつもりですが 高得点でもあまりインパクトのないものであれば 他の事に時間を割こうかなとも考えています みなさんの個人的な感想で十分結構ですので よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

2度ほど受検した者です。まあ、この試験が何か具体的な メリットを発揮するかは目的や活かし方に因るでしょう。 普通に「○○点取った」という事実証明だけでは、何の意味 も無いと思います。それに、まだ数回しか実施されていな いため、知名度、認知度ともに低く、受験者も第1回をピ ークに、毎回、半減が続いています。故に企業や大学など の「団体受験」に力を入れたり、就活前の学生や日経新聞 の購読者を対象に、受験料無料キャンペーンなどをしたり していましたね。でも、個人受験は伸び悩んでいます。具 体的な目的や意味が見えてこないんですよね・・・一応、 得点に応じて「どの程度の人材」か評価基準はあるようで すが、中程度のレベルでは、ほとんど当てにはならないか と・・・

GentleSnow
質問者

お礼

そうなんですよ… 私もちけた後の展望が見えなくて困ってました 現段階では静観することにします tomson1991さん、ありがとうございました