• ベストアンサー

経済学の良いテキスト本ありませんか?

今夏に資格試験受験を目指して勉強中の社会人です。 試験科目の教養科目の中に経済があります。(論述式2時間)試験範囲はミクロ及びマクロ、試験程度は公務員試験と同等と言われています。私は経済は初学ですが、物理科の出身で論理的思考には馴染んでおり、この試験範囲程度に限っては難しいとは感じていません。勉強は資格の学校に通いそこで学んでいます。その学校では、知識ゼロから教えていただき感謝していますが、ただ経済を暗記科目として、ただ論点をならべ、余分なことは教えない方針であるため、理解方の私には、逆にすっきり判りにくいところがあります。 また、論点を意識して作成されている答案の練習では高得点を取れているのですが、実際の試験の過去問題を見ると時事関連や、知らない経済定理への言及が多く、試験までにもう一歩ブラッシュアップの必要があります。 そこでご相談なのですが、経済学について1)全体の流れが掴めること2)時事を意識した用語と定理等のワードが押さえられること、の2点を意識して、ミクロとマクロの良いテキスト本等ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。また多忙な社会人受験生としては、薄い本でなければ読めません。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 マクロ・ミクロ経済に関しては、学部で勉強するのであれば伊藤元重東大教授の『入門経済学』とかが、いいと思います。資格試験であれば、石川秀樹の『試験攻略経済学入門(1)マクロ編・ミクロ編』をお勧めします。これは、実際に公務員試験や会計士試験のバイブルとして使われています。アマゾンなどのサイトでも上位にランキングされるTextです。もし興味があったら、下記のサイトを確認してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/books/505204/ref=br_b_ts_mor/250-4174831-0053064
momotaro99
質問者

お礼

ありがとうございます。このシリーズは他にも論文マスター編まであって、完璧ですね(笑)早速本屋で見て、良さそうであれば買ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

試験対策用としては、少し古いのですが、 西村和雄著『入門 経済学ゼミナール』実務教育出版 が良かったです。不動産鑑定士試験に使いました。  また、経済学にはまるとミクロ1年、マクロ1年 かかります。過去の試験問題を中心に、答案練習 した方がよいです。

momotaro99
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの本も本屋さんで見てみます。そうなのです。今の時期はどんなに面白そうでも教養科目で深みに嵌らないよう自制が必要で。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

一般的には、伊藤元重が書いている経済学の入門書でしょうが・・・短くはありません。そもそも経済学の概説書でわたしは今まで薄いもので、まともな本があったのを見たことがありません。  辞書的な意味で、とりあえず一冊買ってみては?時事的なものは結局経済系の雑誌や、日経を読んで養われていくものではないかと思います。  伊藤元重のほかには、ガルブレイスの『現代経済学』とか、ノーベル経済学者のスティグリッツも入門書を書いているはずです。ご覧になってください。  公務員の問題はよくわかりませんが、しかしそれほどレベルの高いものではないと推測します。

momotaro99
質問者

お礼

ご紹介いただきありがとうございます。伊藤元重先生の本を本屋さんへ見に行ってみます。あまりにも面白そうであれば、深みに嵌る危険があるので、中身をよく見てみます。

関連するQ&A

  • 経済学・院試について

    経済学研究科を受験したいと思い、これから準備をはじめようと思っています。専門試験対策に公認会計士試験向けの講座(計算中心)を利用しようと思ってるのですが、1、相対的に難関といわれる院の院試は論述中心なのでしょうか?それとも計算中心なのでしょうか?2、また、ミクロ・マクロ経済学が出題範囲の場合、他分野(計量経済学など)の知識は必要なのでしょうか?3、院試ではマニアックな論点も問われるのでしょうか?・・・ご回答、よろしくお願いします!

  • らくらくマクロ・ミクロ経済学

    本屋に『らくらくマクロ経済学』『らくらくミクロ経済学』『らくらくマクロ・ミクロ経済学』という本があります。 公務員試験の勉強するため、経済学の本を買うのですが、 前者2つは各2,300円、後者は1冊で2,300円です。 どの本も著者は同じなのですが、本の厚さから考えて内容量に差があるのかと考えております。 公務員試験に対して、大丈夫であるならば、『らくらくマクロ・ミクロ経済学』を購入したいのですが、勉強するに当たって支障はあるでしょうか?

  • 国際経済学

    事情があり、国際経済学の試験を受けなければならなくなってしまいました。国際経済学を勉強するためには、原論はどの程度理解していなければならないのでしょうか?また、ミクロ、マクロの中で最低どの論点を勉強しておけばいいでしょうか?

  • 公務員試験の経済学って?

    公務員にあこがれていた者です。 そこで質問です。 改めて公務員試験の試験範囲を見るとリンクのようになっていました。 経済学系のところを見ると 経済理論 財政学・経済政策 経済史・経済事情 のようないかにも難しそうな科目名が載っています。 私は経済学に触れたことはありません。 経済学もいろいろな分野に分かれていることはなんとなくわかったのですが、経済学で検索したりするとミクロ、マクロとか出てきます。これは何なのですか? 公務員試験に挑むためには経済分野のなんていうところを勉強すればいいのですか?上の科目もまたさらに細分化して「~学」とかに分かれているのですか?

  • 公務員試験…大学1年次からの履修や生活、対策などを教えてください

    今年関西大学の経済学部に入学したものです。 地方上級・国家2種を目指そうと考えているものです。1年次からの過ごし方と何を履修したらいいのかを質問させていただきます。 まず、自分の履修予定を書かせていただきます。 春学期は得意な英語を伸ばしたいとTOEICを目指して「時事英語」という授業と並行して英語の勉強を、公務員試験の出題科目であるミクロ経済学の「基礎からのミクロ経済学」というのを履修しようかと考えております。 秋学期は公務員試験用に「法学入門」や「日本国憲法」、「マクロ経済学の基礎」を履修しようと考えています。 あと一つ必要なのですが、公務員試験用として「日本国憲法」、興味がある分野として「情報処理の基礎」のどちらかを履修しようと考えています。 1)1年次からこのように公務員試験を見据えた履修をするのはただしいのでしょうか? または、自分の興味のあるようなことをどんどん履修したり、卒業に必要な単位(法学入門、時事英語などがこれに該当しない)をどんどん履修して3・4年次に試験勉強の余裕を持たせたほうがいいのでしょうか? 2)経済学部の必修科目として「初級ミクロ経済学」、「初級マクロ経済学」があるのですが、より深く知ろうと思い、または公務員試験用として「基礎からのミクロ経済学」や「基礎からのマクロ経済学」を履修したのですが必要なのでしょうか? 他の科目を履修したほうがいいでしょうか? 3)公務員試験に向けて1年次はどのようなことを意識して生活したほうがいいでしょうか? できれば、2年次以降もこともお願いします。 本やネットで調べたのですが、いまいちどうしていいのかわからなくて、また1年次で考えるのは早すぎるのかなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ミクロ・マクロ経済学と資格・公務員試験

    大学1年の者です 自分の専攻とは若干ずれるのですが、ミクロ・マクロ経済学を勉強したいと思っています そこで、やるからにはやったことを形として残したいです 調べてみると経済学検定なるものの存在を知りまずはそれを目指そうと思います 他に資格取得が可能なものやミクロ・マクロが役に立つ公務員試験を教えてください また今のところ、ミクロ・マクロをベースに勉強しようと思っていますが、+αで勉強するともっと幅が広がるという分野がありましたらそれも合わせて教えてください。

  • 入門レベルの経済学テキスト

    入門レベルの経済学のテキストを探しています。ミクロ、マクロ、国際貿易、国際金融(マクロ)が1冊にまとまっているような本はないでしょうか?ある程度、数学を使っていてもかまいません。だらだら説明の長いものより、理論的にしっかり説明されているような本を探しています。

  • ミクロ経済学の参考書 (事例を多く含んだ)

    はじめまして。現在大学3年生で公務員を目指しています。 それで、今、私は大学の公務員試験受験団体に所属しており、6月から1年生を対象としてミクロ経済学の講義を担当することになりました。1年生なので、経済に興味を持ってもらえるような講義にしたいと考えています。 予備校のビデオのように、効用からやっていくつもりですが、それだけでなく、現実社会にミクロ経済が生かされているというのを紹介していきたいと考えています。 1年生でも抵抗なく読め、ミクロ経済の事例を豊富に紹介している本がありましたら、紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの経済学の問題集を教えてください

     私は経済学部の1年です。わけあって他大学への3年次編入を考えています。そこで今年の11月に編入試験があるのですが、試験内容として、マクロ経済・ミクロ経済および経済数学の分野と関連する基礎的学力を問われる試験があります。経済学なんて、まだ大学1年なので入門レベルしか学んでいない初心者です。経済数学においては触れてもいません。こんな私に適したおすすめの問題集はありませんか?マクロ経済、ミクロ経済、経済数学のすべての問題集のおすすめではなくても、マクロ経済学のおすすめだけだとか、ミクロ経済だけのおすすめだけでも大歓迎です。何か良い教材があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 公務員試験、マクロとミクロを捨てるのは無謀?

    はじめまして。来年度の公務員試験(地上、特別区、国一般)に向けて勉強をしています。 私の受験する地方上級試験は専門試験50問中40問解答、経済学最大で12問。 特別区は55問中40問解答でマクロとミクロ10問。 経済学だけがかなり苦手なので思い切って捨ててしまおうと思っています。ただ簡単な問題は解けます。少し応用などが入ると途端にわからなくなるのです。 現時点で他の専門科目は8割は正答できます。 この状態で経済学を捨てても大丈夫でしょうか。よく経済は絶対捨てるな、と聞きますが、何か私の知らないカラクリでもあるのでしょうか? 私の受験するところは上記の通り選択式なので、捨てても合格範囲に入る自信はあります。何か私の知らない事情があるのでしたら、教えてください。