• ベストアンサー

公務員試験の社会科目

教養試験の社会科目(政治、経済、時事、法律など)の勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去問をヤリ潰す。必ず似た問題が出る。国家?かならず、1問は出る。広く浅く。教養より法律が1番難しい。小論文もある。数的推理も数列も出る。ある意味、どこの企業でも採用試験で筆記があるならば、必ず出ます。 特に計算を必要とする企業はかならず 出ます。数的推理は立方体の問題が多かった気がする 国家は極めて難しい。と二角満点取る気でいかないとムリ。 邪道ですか、当日逃げる受験者も多く、受験者は極めて受かりにくいです。今は団塊世代が大量退職したから受かりやすい。とにかく広く浅く。過去問は過去四年間は解いた方がいい。

OBAKEI
質問者

補足

市役所の上級(機械)志望です。 とりあえず数的処理を解きまくります。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

現代用語辞典で質問に書かれたジャンルを読む。