• ベストアンサー

公務員試験の社会の勉強方法について

公務員を目指しています。 教養試験ででる 社会科学で 法律でも政治でも経済でもなく 社会がでるのですが、 時事問題のようなもので、 過去問とかもやるのですが、 なんだか一昔前の話のようで数値も違ってたりして、 意味がないような気がしています。 もし経験者の方がおられましたら 公務員試験の社会の勉強方法について教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iulius
回答No.1

国家II種、地方公務員上級に合格しました。  時事問題についてですが、(1)まずはしっかりと毎日、新聞を読むことです。  (2)次に、各出版社から公務員対策に受験「前年」のデータを集めた本が出版されているので、必ずその数値を覚えるくらい何度も読むことです。各分野の白書やデータブック(図書館にある)を読むことも大切です。時事問題の過去問はとくことを目的に載せているのではなく、この分野から出るということを示すために載せているだと考えられます。  っていう感じで私は勉強しました。とにかく根気強く頑張って下さい。

torananoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >(1)まずはしっかりと毎日、新聞を読むことです。 これは毎日必ずしていますが、最近はじめたので、 ちょっと遅かったかなと思っています(^^;) >(2)次に、各出版社から公務員対策に受験「前年」のデータを集めた本が出版されているので、必ずその数値を覚えるくらい何度も読むことです。 やはりそのくらいしないといけないですよね。 私は予備校でもらったやつをでそうなものだけ最小限にまとめてやっています。 全部やると時間が足りなくなりそうで、、、。 時事ってきらいなんです(^^;) ご回答ありがとうございました!