元気をください。私の悩みと励みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は建築設計の仕事をしている29歳の女性です。毎日の忙しい生活や彼氏とのトラブルに悩んでいます。鬱病になり、転職活動も難航しています。どうしたら前向きに明日から頑張ることができるでしょうか。
  • 私の悩みは、忙しい仕事や彼氏とのトラブルが原因で鬱病になったことです。そして、転職活動もうまくいかず、落ち込んでいます。元気を取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 私は建築設計の仕事をしていますが、毎日の忙しさや彼氏とのトラブルに悩んでいます。鬱病になり、転職活動も上手くいかず、気力を失っています。明日から前向きに頑張るためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を慰めてください。元気をください。

私を慰めてください。元気をください。 29歳、女です。 大学卒業して約5年半、社会人として建築設計の仕事をしてきました。 日曜のみの休日、本当にギリギリの給料…。 毎日遅くまでの残業。 結婚を控えた彼氏との同棲。 ストレス発散したくてもお金が無いので益々落ち込むばかり。 そんな生活を送っていたら、鬱病になってしまいました。 そして仕事を辞め、結婚をしようと準備していたら、彼の嘘が発覚。 彼と二人で貯金していた口座から、彼によってお金が全額引き下ろされていたり。 『結婚資金を貯めるから!』と彼に言われ、生活費を私が全額負担していたら、実際は一円も彼が貯金していなかったり。 そんなお金のトラブル(この他にも3件ほど)が発覚して、結婚を諦め実家に戻りました。 転職活動しているのですが、全く決まらず、本当に落ち込みます。 もう頑張って次の職を探そう!なんて、気力が今日はありません。 なんだか泣けてきます。 元気をください。 今の私に出来ることって、なんでしょうか? どうしたら前向きに明日から頑張れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moumou20s
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.7

最近「教えてgoo」を読んでいても余りコメントを付ける事が無くなっていたのですが、貴女の質問にとても久しぶりにコメントを書きたいと思いました。 とても悩まれているように思いますが、同棲していた彼との顛末。これを除いた部分でいうと、自分の周りにも似た境遇の人がとても多いんです。過重労働、失職と復職への困難、そしてうつ病。それだけでも本当に大変なのに、その同棲彼の仕打ちは本当に心に傷を作ってしまわれたのだと思います。 こういうご時勢では就職(転職)活動だけでも本当に大変な訳ですし、それに加えて心のコンディション低下があれば大変に決まっています。今貴女の状況は誰であっても辛く落ち込んでしまうような状況なのです。そしてそういう人が割と世の中には多いように感じます。 他の方への返事を見た印象では、そういう状況の人達の中で比べると(もう少しリアルに言うと、少なくとも自分の知っている似た境遇の人達)、とても頑張っているように見えたのです。頑張っている中でなかなか成果が出ないという事は辛いことなのですけれども、それでも頑張るエネルギー自体はあるんだ、という事をぜひ自覚してもらえたらと思います。 辛い谷を越え、また小高い丘に登れた時にはきっと「あの時は大変だったけど、前に進み続けていて良かった」ときっと感じられると思います。そして、その時はいずれやってくると自分も信じています。 ちょっと泣きたくなったら泣いてしまいましょうよ、ちょっと休みたい時は休みましょうよ、でも進む事を止めなければ必ず先に道が開けると思います。応援してますよ。

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大号泣しました。 私のような境遇の方は多いんですね。 私一人だけではないと思って、前向きにならなければいけませんね。 本当に何もかも上手くいかない人生です。 苦しいながらも進むようにしてみます。 応援していただいて感謝致します。 本当に慰めていただきました。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたは男が騙したくなるほどきれいで気立ての穏やかな女の方なんだろうな、 と思いました。 働かざる者食うべからず、とは言いますが「働き続けざる者」ではありません。 貴方は厳しい環境での仕事に長年耐えてこられた。 貴方の絶対的な信頼を裏切る人非人の仕打ちにも耐えてこられた。 ハイペースで走りすぎた、また走らざる得ない立場に貴方自身が意図しないの に追い込まれてしまった。 ここらで少し休んで体勢を立て直しても少しも不自然ではありません。 働いてない負い目から世間に出るのが辛くなる。 私も経験があります。 しかしながら世間の目、非難の視線が示すものに従えば貴方が望む生き方を保 証してくれるのでしょうか?。 否です。 世間の視線なんて無責任なものです。 貴方にあった事など何も理解しようとせず、ただ現在の貴方の状態だけ見て判 断しようとする。 かといって、私も貴方も時としてその「世間の目」になってしまうのですから どっちもどっち、かもしれません。 宗教は熾烈な経験を積んできた人にとって時に不愉快なものです。 なんて能天気な人たちなんだ、とかね。 世の中の仕組みが見えてくるとやっぱり宗教も彼等が望む人間モデルの範疇を 逸脱すると排除、裏切られてしまうものです。 私は幸い近所に山があったり川原がありましたので、人目の少ない早朝から山 に登ってみたり川原を疲れ果てるまで歩いてみたりしたものです。 やや睡眠障害気味だった事もあり、この山登りや川原散策で肉体が疲れ果てて 倒れ込むように眠るのが数少ない楽しみでもありました。 腹が減るという感覚を忘れていましたので飢餓状態に陥ってみて「ああ、自分 は生きている」と当たり前のことにハッとなったり。 後から考えれば体力低下の対策にもなっていた気がしますし目に触れる自然は 少なくとも不快なものではなかった。 不真面目に不純に生きたものだなと思います。 履歴書を書いて車に乗り込むのですが、「面接地の近くには○○山があるじゃ ないか。」とか思って山登り衣装も車に乗せて結局、就職面接のためなのか山 登りに行くのかよく分からない有様だったり。 貴方が培ってきた人間性を少しだけ信じてみてください。 自分を責めたり、負い目を感じたり訳もなく焦っても何も生まれません。 何の感情も持てなくても良いではないですか。 今はそういう時なのですから。息を整える時なのですから。 培われてきた人間性はそうやすやすと崩れたりはしません。 どこかで突如として、あるいは徐々にエンジンが掛かってくる、私はそうだっ たけどな。 他の人はどうなんだろ?。分かりません。 貯金は・・・。 私も無くなりましたね。 復職した時は電車の定期の立替払いして最初の給料日前は14円とかしか残っ てなかった。 その財布の情けなさを見て「やった!生き抜いた」と変な感動を覚えました。 本格的に復職するまではアルバイトでも何でもやって食い繋いでましたね。 なぜか記憶からは欠落してるのですが・・・。 まあ思うことをつらつらといい加減に適当に書いてみました。 失礼します。

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.10

辛いですね~…。 こうして、辛いお気持ちを投稿して、どうしたら頑張れるかと聞いている時点であなたはとっても前向きに頑張ろうとしてますね。偉いです。 お金のことは結婚前の若い時にいい経験をしたではないですか。結婚前にわかったなんてラッキーですよ。 きっとあなたを見守っている何かが、教えてくれたんですよ、「こんな金にだらしない男と結婚したらダメだ」って。それはあなたにとって幸運なことでしたね。 疲れちゃってるのでは? 精神的な疲れと肉体的な疲れですね。 今頑張ろうとしても、もう力もでないでしょう。 失業保険をもらってゆっくり休養したらきっと自然に元気でますよ。

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失業保険も期限が切れました。 会社都合で、途中から、社会保険(失業保険のみ)の加入しましたので…。 もう貯金もありません…。 毎日毎日、泣いています…。

noname#114705
noname#114705
回答No.9

近場の温泉とか、小旅行でもしてリフレッシュしましょ!大丈夫!ゆっくり考えれば気分も落ち着くし、苦い経験したと思ってすこしずつ気分を変えましょう!頑張って!!

neco_blanket
質問者

お礼

小旅行…運転してても、電車に乗ってても、本当に泣けてきます。 無職の私が、電車賃やガソリン代浪費していいのか?なんて思うと、 自己嫌悪に陥るんです。 もう頑張れないとしか今は思えませんが、もう少し元気が出たら小旅行に行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 H10.9結婚その後  弟・多重債務者 母・病の為に寝たきり常時介護 妻・不妊症から欝病 父・胃癌の手術 H16.1妻急死・同日依頼激しい不眠症等々 H16.11欝病と診断 H18.4転勤・営業専門職(欝病無視) H18.9母・死亡 妹・多重債務者 H21.6病気休暇 H21.12病気休業~  明けない夜は無い・冬の次には春が来る    

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.6

悪い男に出会ってしまったことは本当にお気の毒としか言えません。不幸中の幸いと言っても慰めになりませんが、悪い男にまとわりつかれるよりはましなような気がします。世の中には罪の意識が無い、人間の外見をした動物がたくさんおりますので、今後はしっかりと目を開いて男性を観察しましょう。このように書いている自分が過去にはそのような動物以下の存在でしたのでよくわかります。 ところでこれを書いている者は日本国内ではあまり歓迎されていないクリスチャンです。クリスチャンと言うのはどうしても神様のお話をしたくて仕方のない人種ですので、どうも気味が悪いということであればこれ以上読み進む必要はございません。 >元気をください。 >今の私に出来ることって、なんでしょうか? >どうしたら前向きに明日から頑張れますか? と記載されておりましたが、自分もそのような時期があったこと、そこから元気に回復したことがあるので、何かの助けになると思って書き始めています。ただ当方がある種の落ち込みの状態に陥ったのは誰かにだまされたとかということではございませんでした。私の場合は自分勝手に生き、自分の判断、希望、目的が最重要であり、そのために時には嘘をついたり、ごまかしたりという時期がありました。考えてみると小生は生まれながらに自分勝手だったのです。そのような自分が抱える悪い性質におびえました。放っておくと取り返しのつかないことをしでかしてしまうであろう性質があるということがあるとき分かったのです。聖書でいうところの罪です。世界が崩れというのは自己に対する認識の180度の転回のような経験だろうと思います。その後数年間に渡り私はなにもできずに3年寝太郎のような生活をしました。 しかし再度の転回の時が来ました。重い足取りで、うつむき加減で目的もなく町を歩いているときにある決心をしました。このようなときクリスチャンは決心を与えられたと言いますが、しかし分かりやすい様に決心したと書きます。その瞬間に罪びとの私が考えたことは「人間とは何て素晴らしいのだ」ということでした。同時にとめどない歓喜が全てをつつみました。抑えても抑えても内から歓喜があふれてきたのです。その決心とは誤解のないようにあえて思うままに書きますが、神様が求めるのであれば自分の命を捨てる決意をしました。ただし聖書に準じるという決意で聖書の勧める道を生きるためには命を失うことも辞さないという決意ですので、あわてて命を捨てないでください。事実その後30年以上経ちますが、命を捨てるような神様からの命令はありませんでした。神様に従うと友人を失ったり、財産を失ったり、また命まで失うのではないかと思いましたが、現実は全く逆に推移しています。クリスチャン的言い方を許していただけるのであれば、神様は弱い小生のようなものには試練を与えず、むしろ希望以上のものを与えてくださいました。学業、財産、社会的地位、どれをとってみても3年寝太郎のままでは達成できないものでした。自分で達成したように見えますが、実は背後で神様が働いています。 いまご質問者さまができることは、すいません伝道になってしまいますが、お近くの聖書を神の言葉と信じる教会に出席されること、また誤解のない様に書きますが、モルモン教やエホバの証人(これらの団体に悪意があるわけではございませんが、当方信条とは相いれないものがございます。)などとは関係のないいわゆるプロテスタント教会に行かれることをお勧めします。 私はあなたに将来と希望と平安をあたえる。「聖書」

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も以前、日曜学校(プロテスタント)に行ったことがあります。 歌を歌って、お話聞いて帰って参りました。 そういう場所にいって、心穏やかになれば良いのかもしれませんね。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.5

私の場合、そんな目に会ったら怒りが爆発して 落ち込むどころじゃないんですが?^^; なんとしても彼からお金を取り戻さないと 気がすみません。 健全じゃない気はしますが、恨みってものすごい 生命力にはなりそうなんですが、そういう気持ちは 生まれなかったんです? いや、前向きな意見じゃないことは重々承知なの ですが、ふっきれないと前向きになれない気がした ので、感情を爆発させられる事も重要なのでは?と 思いまして書いてみました。

neco_blanket
質問者

お礼

相手へ怒りが向く段階が私の中で過ぎてしまいました。 もう少し元気な頃は、相手に爆発していました。 爆発して闘って頑張っていましたが、燃料が切れて、その怒りが内に向かうようになりました。 職場での人間関係も、そうさせる原因でした。 マンツーマンでの設計事務所で、雇い主である設計士から毎日叱られていました。 『金の流れは力の流れだ』と言われていたので、 給料を戴いている私が彼に意見することは出来ませんでした。 毎日ビクビクしていたので、生きる力が弱まってしまいました。

  • yr_momo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.4

人は悪い事があれば、良い事もありますよ。 悪い事が起きたから、これからは良い事が起きますよ。 でも、大切なのは御自身の考えと心です! 強くなって下さい。 彼氏も、そいう人に出会った運命で仕方ないが人生の勉強で、 経験になると思えば良いです。 どんな事あっても、笑ってください! 実家にご両親がいらっしゃるのでしょうね? どんなことが起きても、近くにご両親が居てせめて心の支えもしてくれるし。 ファイト!ファイト! 人生に、毎日に、笑って下さい!

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃってくださったように、悪いことの次に良いことが待っていると信じたいです。 実家は、母と二人暮らしです。 父が早くに他界しました。 母は、それ以来家に籠もりきりになってしまいました。 今では、親子で引きこもりです。 何事も笑って頑張ろうと努力します。 実践してみます。

回答No.3

何か新しい趣味か、楽しいことを見つけましょう! とにかく今の悪い流れを断ち切るために新しいことをはじめるといいと思います。 金銭的余裕がないとか、また失敗するとか思わずにとにかく何か始めてみてください。 いまのままではだめだと分かっていてかわれないんだと思います。 とにかく新しい事を始めてみるべきです 簡単にはじめられるものとしては部屋の模様替えとか、朝早くに散歩してみるとかetc 元気は与えられるのではなく自分から作り出すものだと思います 新しい何かを始めれば自分から元気は作り出せるのではないかと思います。

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいことを始めようと色々しました。 部屋の模様替え、資格試験取得、運動、早朝バイト、お見合いパーティーに参加…。 このようなことをしましたが、他に良いものがありましたらお教えください。 もう自分で元気が作れないような気がします。 しかし、自分で作り出すしかないんですね。 すみませんでした。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

随分と試練の多い人生を送ってこられたのだと思います。 まず、治療に専念してご病気を退治してください。気持ちが落ち込むのは病気のせいだと思います。 私の知人にも質問者さまと同じ仕事で身体を壊した人があり、同棲を除けばほぼ、同じ環境で10年経ってから仕事を辞められました。今は実家に帰って家業を引き継がれています。彼女の意志で結婚しない生活を選ばれたようです。しかし、趣味の世界を持ち、不幸な感じは微塵もありません。 すぐに前向きになろうとか頑張ろうとか焦るのをやめて今は身体と心を休めてください。 長い人生の一時は次の世界に進む為に休むことを余儀なくされることもあろうかと思います。 今が質問者さまにとって、その時ではないかと思います。 何年か先で、過去のことを乗り越えたからこそ今があるのだと実感される時もきっと来ようかと思います。 お金にだらしない異性と縁が切れたことは何よりの幸いだったと思うのですが、今は悔しさや辛さの方が先に立つのでしょう。でも、真実ははっきりと未来に見えてくるものです。別れた幸いを思える日もきっと来ます。 禍福は糾える縄のごとし という言葉を思い出して頂きたいと思います。 お大切になさってください。

neco_blanket
質問者

お礼

拝読して、涙が出ました。 ありがとうございます。 『辛かったね』と認めてもられると、救われるような気がします。 ご回答者さまの、お知り合いのように、 早く就職して趣味に費やせるお金を稼いで、人並みに生きていきたいです。 『禍福は糾える縄のごとし』ですね。 乗り越えたら、良いことあるといいです。 重ねて、ありがとうございました。

回答No.1

まずは、心の風邪の”うつ病”から治しましょう。 文章からだけで判断致しますと、相当なストレスを抱えていますね! 診療内科を受診しましたか?薬治療で必ず直ります。 気持ちが少し 変化してきたら 汗をかきましょう!散歩・水泳・スポーツクラブなどで・・・ 新陳代謝を上げる事で頭が考える事が出来るようになります。 それが出来なければ 何も出来ません!前向きにがんばれません! 人生まだ長いですよ--

neco_blanket
質問者

お礼

通院中です。 通い始めて、長いです。 投薬で妊娠・出産にリスクが生じると医師から言われました。 何事も病気になるまで、我慢することは良くないんだなと思いました。 今は、宅急便の早朝詰め込みバイトしています。 毎日クタクタ、汗だくで働いています。 そんな私も中々元気が湧かないんです。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 別れた彼女への金銭返還について

    先日 4年付き合い、3年半同棲していた彼女と別れました。 理由は私の裏切り行為がきっかけでしたが、彼女は別の理由で別れを考えていたといい 話し合いの末に円満に別れることとなりました。 それについては私自身には未練が相当ありますが、諦めています。 相談の内容は同棲生活時の家賃、食費、光熱費等全ての生活費を私が払っていました。 共働きですが、結婚を近い将来見据えていての同棲だったため納得のうえでした。 その間 彼女は彼女だけの出資で「二人貯金」として毎月蓄えていました。 使い道は、結婚資金、日々のレジャー資金、家電や困ったとき用 でした。 上記貯金を まだ交際中に、私の個人的な問題でどうしても必要になったため、 もちろん同意の上使ってしまいました。 この使ってしまったお金を 彼女と別れた今、返還を求められています。 当然個人的に使ったお金で、彼女の出資だけの貯金ですから返す必要あると思うのですが、 別れた今となっては、私が生活費を全て負担しているから彼女は1円も生活費を使うことなく生活でき(結婚を想定していたのでかなり広いマンション)、貯金に回せるお金ができているのでは? と感情的になってしまい、情けない気持ちでいっぱいにもなります。 上記のような場合 全額返すのが良いのでしょうか? または半額? それともそれ以外の割合で? お知恵を拝借できればと思います。

  • 金使いの荒い彼

    私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

  • 助けてください(T△T)

    来年に結婚を控えた男です。 結婚資金を貯金する為に毎月給料の半分を貯金に当てているのですが 低所得者の僕には厳しく普通に生活するだけでイッパイイッパイです。 最近、仕事でのストレスも多く金銭的に厳しいので遊びに出る事も出来ずにストレスの発散の仕方が分かりません(T△T) 何か趣味でもあればいいのですが今まで、お金のかかる遊びしかした事がなく何も思いつきません…。 彼女は何も悪くないのですがストレスからたまに辛くあたったり冷たくしたりしてしまいます。 誰か、こんなにダメな自分を助けていただけないでしょうか?

  • 定年後の生活に必要な生活費について教えてください。

    定年後の生活に必要な生活費について教えてください。 家庭によってお金の使い方は色々かと思いますが、 定年前の家計から見積もればいいでしょうか? 私は30代で結婚したばかりです。 夫が40代半ばで貯金がほとんどない事が発覚して、 今後の生活設計に不安を感じています。

  • 今日の私を慰めてください。。

    27才です。同棲2年、彼氏は無職で、現在職安の訓練学校?に通っています。転職して、安定した職についたら結婚ってことになってます。学校卒業まであと半年弱、新しい仕事が決まったとして落ち着くまでそれから約半年。 お金もない、本当に結婚するかもわからない、私だって転職したい(休みが月5日、一人暮らしギリギリの収入、敵だらけの人間関係)、、、ほんっとに時々へこむんです。 ワンルームだし、イライラ八つ当たりすると怒られるし、お金ないからどこへも行けないし、近くに友達いないし、私は一体どうやってストレス発散を??って感じです。 彼氏はそういうときは貯金使ってでも実家に帰って、友達と遊んできなさいとか言ってくれるんですけど、結局その穴埋め(やりくり)をするのは自分自身だからって思うと変なプライドもあってできないんですよね。せめて引越しをしてワンルームを脱出したい!と思うんですけど、彼は私の両親に無職で挨拶には行けないらしく、引越しにもお金がかかるから・・ってことで却下されてます。 掃除でのストレス発散も今日はムリで気力がない。彼ともケンカしてしまって、私は自信喪失状態です。誰か私を慰めてください。ちょっとでも頑張れるように。あと、私のような境遇でもできるストレス発散方法があれば是非。 本当・・ときどき家出をしたくなっちゃいます。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 元気な主婦になりたい!

    32歳、先月結婚したばかりの専業主婦です。 私は体が丈夫ではなく仕事が長続きしたことがありません。 ですから貯金もろくすっぽないまま結婚し、幸い今のところ彼の経済力でなんとかしてもらっており(自由に使えるお金はありませんが)生活できることに感謝しています。 主婦だったらパートくらいできるかなと思っていましたが、私は主婦業をきちんとこなすことすらできずにいます。 まず朝、起きられない。 彼は、がばっと起きてさっさと支度をしているのに私は無理に起きると立ちくらみを起こしてしまいます。 そうしてだらだらと午前中が過ぎて行く…。 夕食は苦戦しながらも結局スーパーの惣菜にちょこっと手を加える程度。 苦手のお料理も含め、きちんと家のことをやりたいのですが、思うようにいきません。 体力がついてゆかなくて、何もしていないだらだらの時間が多くなってしまいます。 冷え性なのでこれから日常生活がもっと辛くなります。 料理の本を買ったり家計簿のつけ方を勉強したり…主婦になるための努力はしています。 子供のいない専業主婦なので人からは暇人と思われていますが、全然気持ちと時間に余裕が持てません。 他人と比較しても仕方がないのですが、薬に頼って日々をだらだらと過ごしている自分が情けなくなります。 健康食品を試してみたりしていますが、あまりお金をかけることもできませんし、どれが良いのかわかりません。 彼は子供を欲しがっていますし、私も自分がこのままではいけないと思います。 とりとめのない質問になってしまいましたが、元気で気持ちに余裕を持って暮らして行くにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 私のわがままでしょうか?

    はじめまして、私は27歳の女です。 8年お付き合いしている彼からプロポーズされて悩んでいます。 悩んでいる理由は下の点です。 ・彼は仕事が忙しく土日も休みがないので家庭をかえりみない夫になりそうなこと…彼は仕事中心の生活でそれが苦にならないようです。自分にはここでやりたい夢があると言います。以前はそんな向上心の強い部分にひかれていましたが、ここ3年ほったらかしにされて腹が立っているせいか、結婚するなら仕事を家計のためと割り切っている人の方が良いのではないかと考えるようになりました。彼はとにかく職場が大好きで彼が結婚を考えたのも職場の人に結婚すると仕事がうまくいくと言われたからです。8年も付き合ったのに周りに流されての結婚というのがなんだか納得できずにいます。また、私にも夢があったのですが、彼のことを考えて妥協しました。それなのに彼の夢には私はいないというのが少し寂しいです。 ・彼は28歳なのに貯金がほぼゼロなこと…彼氏は5年も働いているのに貯金がほぼありません。3年前から結婚資金をためようということになり、私は少しずつ貯金していましたが、彼は仕事に必要なものにお金を使ってしまっていたようです。「仕事に必要だったんだから無駄ではなかった」と謝りもしません。現在二人とも一人暮らしなのですが、結婚資金をためるために同棲したいと言ってきます。しかし私の親は同棲はしてほしくないそうで、私自身もあまり乗り気ではありません。彼は結婚式は挙げたいらしく、親からお金を借りようとしており、現在は親からお金を借りるのが普通だと職場の人から言われたと開き直っています。私は大学院までいかせてもらい、これ以上親に迷惑かけたくないので、結婚資金がたまるまでいくら時間がかかっても良いと思っていますが、彼はなるべく早く結婚したいようです。 ・長男の自覚がないこと…私も彼も出身は広島ですが現在は山口にいます。私は三人姉妹の長女で彼も三人兄弟の長男です。お互いの両親の老後が心配なので、私はゆくゆくは(10年くらい)広島に帰りたいと思うのですが、彼は定年まで山口にいたいと言います。二人とも山口に仕事がありますし、仕事が大好きで職場を変えたくないという彼の気持ちもわかるのですが、せっかく二人とも出身が同じなのだから広島に帰った方が家を建てる土地もありますし何かと都合が良いと思うのです。私の家は次女が広島の実家にいるのですが、彼の家は誰も広島に戻る気配がないようです。彼の両親は「広島と山口は遠くないし、もし本当に面倒見てくれる人がいなくて困ったら家を売って私たちが山口に行くから大丈夫。責任感があるのはわかるけどそんなに考えすぎなくても良いんじゃないか」と言っています。彼に仕事と私のどっちを取るかと試しに聞いてみたら、どちらも選べないけど、どうしても選らばないといけないなら仕事をとると言われました。聞いた私も悪いのですが… 以上のことから結婚に踏み込めずに悩んでいます。仕事が大切な男性が多いことも、貯金がないまま結婚するカップルも多いことも、地元を離れて家庭を構えることが多いこともわかります。こんなことで悩んでいるのはやはり私のわがままでしょうか。私は彼の要求を受け入れる(親からお金を借りて結婚式をあげ、定年まで山口で生活する)べきなのでしょうか。悩みすぎてもう良く分かりません。お叱りの言葉でもかまいません。どうか皆様の御意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 好きな人を元気づけたいのですが・・・

    20代後半の女性です。 職場に片思い中の人(2歳年上です)がいるのですが、 最近その彼が関わっているプロジェクトで大きなミスが発覚して 直接彼の責任というわけではないのですが、 その対応に追われてとても大変そうです。 彼とは勤務地が離れているので どんな状況なのか報告を聞くことしかできないのですが、 毎日遅くまで会社に残って対応しているようです。 仕事中に電話で話しても日に日に元気がなくなってきています。 どうにか少しでも元気になってもらいたいと思うのですが、 こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか? 1年くらい前から個人的にPCでのメールのやり取りをしていて 普段は私の相談にのってくれたり、仕事のグチを聞いてくれたり こちらが元気づけられている状態です。 (最近彼の方も弱音を書いてくれるようになりました) とりあえずメールで「大変そうですが大丈夫ですか?」と送ったら 「大変だけどなんとか乗り切れるように頑張ってる。でも結構まいってる。。。」 という内容の返信がきました。 恋人でもないのに私が彼にしてあげられることって何だろうと 色々考えたのですが、良い考えが浮かびません。 同じような事を経験された方、こういうメールをもらって嬉しかった等 アドバイスがあればお願い致します。