元気をください。私の悩みと励みについて

このQ&Aのポイント
  • 私は建築設計の仕事をしている29歳の女性です。毎日の忙しい生活や彼氏とのトラブルに悩んでいます。鬱病になり、転職活動も難航しています。どうしたら前向きに明日から頑張ることができるでしょうか。
  • 私の悩みは、忙しい仕事や彼氏とのトラブルが原因で鬱病になったことです。そして、転職活動もうまくいかず、落ち込んでいます。元気を取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 私は建築設計の仕事をしていますが、毎日の忙しさや彼氏とのトラブルに悩んでいます。鬱病になり、転職活動も上手くいかず、気力を失っています。明日から前向きに頑張るためのアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を慰めてください。元気をください。

私を慰めてください。元気をください。 29歳、女です。 大学卒業して約5年半、社会人として建築設計の仕事をしてきました。 日曜のみの休日、本当にギリギリの給料…。 毎日遅くまでの残業。 結婚を控えた彼氏との同棲。 ストレス発散したくてもお金が無いので益々落ち込むばかり。 そんな生活を送っていたら、鬱病になってしまいました。 そして仕事を辞め、結婚をしようと準備していたら、彼の嘘が発覚。 彼と二人で貯金していた口座から、彼によってお金が全額引き下ろされていたり。 『結婚資金を貯めるから!』と彼に言われ、生活費を私が全額負担していたら、実際は一円も彼が貯金していなかったり。 そんなお金のトラブル(この他にも3件ほど)が発覚して、結婚を諦め実家に戻りました。 転職活動しているのですが、全く決まらず、本当に落ち込みます。 もう頑張って次の職を探そう!なんて、気力が今日はありません。 なんだか泣けてきます。 元気をください。 今の私に出来ることって、なんでしょうか? どうしたら前向きに明日から頑張れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moumou20s
回答No.7

最近「教えてgoo」を読んでいても余りコメントを付ける事が無くなっていたのですが、貴女の質問にとても久しぶりにコメントを書きたいと思いました。 とても悩まれているように思いますが、同棲していた彼との顛末。これを除いた部分でいうと、自分の周りにも似た境遇の人がとても多いんです。過重労働、失職と復職への困難、そしてうつ病。それだけでも本当に大変なのに、その同棲彼の仕打ちは本当に心に傷を作ってしまわれたのだと思います。 こういうご時勢では就職(転職)活動だけでも本当に大変な訳ですし、それに加えて心のコンディション低下があれば大変に決まっています。今貴女の状況は誰であっても辛く落ち込んでしまうような状況なのです。そしてそういう人が割と世の中には多いように感じます。 他の方への返事を見た印象では、そういう状況の人達の中で比べると(もう少しリアルに言うと、少なくとも自分の知っている似た境遇の人達)、とても頑張っているように見えたのです。頑張っている中でなかなか成果が出ないという事は辛いことなのですけれども、それでも頑張るエネルギー自体はあるんだ、という事をぜひ自覚してもらえたらと思います。 辛い谷を越え、また小高い丘に登れた時にはきっと「あの時は大変だったけど、前に進み続けていて良かった」ときっと感じられると思います。そして、その時はいずれやってくると自分も信じています。 ちょっと泣きたくなったら泣いてしまいましょうよ、ちょっと休みたい時は休みましょうよ、でも進む事を止めなければ必ず先に道が開けると思います。応援してますよ。

neco_blanket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大号泣しました。 私のような境遇の方は多いんですね。 私一人だけではないと思って、前向きにならなければいけませんね。 本当に何もかも上手くいかない人生です。 苦しいながらも進むようにしてみます。 応援していただいて感謝致します。 本当に慰めていただきました。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたは男が騙したくなるほどきれいで気立ての穏やかな女の方なんだろうな、 と思いました。 働かざる者食うべからず、とは言いますが「働き続けざる者」ではありません。 貴方は厳しい環境での仕事に長年耐えてこられた。 貴方の絶対的な信頼を裏切る人非人の仕打ちにも耐えてこられた。 ハイペースで走りすぎた、また走らざる得ない立場に貴方自身が意図しないの に追い込まれてしまった。 ここらで少し休んで体勢を立て直しても少しも不自然ではありません。 働いてない負い目から世間に出るのが辛くなる。 私も経験があります。 しかしながら世間の目、非難の視線が示すものに従えば貴方が望む生き方を保 証してくれるのでしょうか?。 否です。 世間の視線なんて無責任なものです。 貴方にあった事など何も理解しようとせず、ただ現在の貴方の状態だけ見て判 断しようとする。 かといって、私も貴方も時としてその「世間の目」になってしまうのですから どっちもどっち、かもしれません。 宗教は熾烈な経験を積んできた人にとって時に不愉快なものです。 なんて能天気な人たちなんだ、とかね。 世の中の仕組みが見えてくるとやっぱり宗教も彼等が望む人間モデルの範疇を 逸脱すると排除、裏切られてしまうものです。 私は幸い近所に山があったり川原がありましたので、人目の少ない早朝から山 に登ってみたり川原を疲れ果てるまで歩いてみたりしたものです。 やや睡眠障害気味だった事もあり、この山登りや川原散策で肉体が疲れ果てて 倒れ込むように眠るのが数少ない楽しみでもありました。 腹が減るという感覚を忘れていましたので飢餓状態に陥ってみて「ああ、自分 は生きている」と当たり前のことにハッとなったり。 後から考えれば体力低下の対策にもなっていた気がしますし目に触れる自然は 少なくとも不快なものではなかった。 不真面目に不純に生きたものだなと思います。 履歴書を書いて車に乗り込むのですが、「面接地の近くには○○山があるじゃ ないか。」とか思って山登り衣装も車に乗せて結局、就職面接のためなのか山 登りに行くのかよく分からない有様だったり。 貴方が培ってきた人間性を少しだけ信じてみてください。 自分を責めたり、負い目を感じたり訳もなく焦っても何も生まれません。 何の感情も持てなくても良いではないですか。 今はそういう時なのですから。息を整える時なのですから。 培われてきた人間性はそうやすやすと崩れたりはしません。 どこかで突如として、あるいは徐々にエンジンが掛かってくる、私はそうだっ たけどな。 他の人はどうなんだろ?。分かりません。 貯金は・・・。 私も無くなりましたね。 復職した時は電車の定期の立替払いして最初の給料日前は14円とかしか残っ てなかった。 その財布の情けなさを見て「やった!生き抜いた」と変な感動を覚えました。 本格的に復職するまではアルバイトでも何でもやって食い繋いでましたね。 なぜか記憶からは欠落してるのですが・・・。 まあ思うことをつらつらといい加減に適当に書いてみました。 失礼します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.10

辛いですね~…。 こうして、辛いお気持ちを投稿して、どうしたら頑張れるかと聞いている時点であなたはとっても前向きに頑張ろうとしてますね。偉いです。 お金のことは結婚前の若い時にいい経験をしたではないですか。結婚前にわかったなんてラッキーですよ。 きっとあなたを見守っている何かが、教えてくれたんですよ、「こんな金にだらしない男と結婚したらダメだ」って。それはあなたにとって幸運なことでしたね。 疲れちゃってるのでは? 精神的な疲れと肉体的な疲れですね。 今頑張ろうとしても、もう力もでないでしょう。 失業保険をもらってゆっくり休養したらきっと自然に元気でますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 失業保険も期限が切れました。 会社都合で、途中から、社会保険(失業保険のみ)の加入しましたので…。 もう貯金もありません…。 毎日毎日、泣いています…。

noname#114705
noname#114705
回答No.9

近場の温泉とか、小旅行でもしてリフレッシュしましょ!大丈夫!ゆっくり考えれば気分も落ち着くし、苦い経験したと思ってすこしずつ気分を変えましょう!頑張って!!

質問者

お礼

小旅行…運転してても、電車に乗ってても、本当に泣けてきます。 無職の私が、電車賃やガソリン代浪費していいのか?なんて思うと、 自己嫌悪に陥るんです。 もう頑張れないとしか今は思えませんが、もう少し元気が出たら小旅行に行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

H10.9結婚その後  弟・多重債務者 母・病の為に寝たきり常時介護 妻・不妊症から欝病 父・胃癌の手術 H16.1妻急死・同日依頼激しい不眠症等々 H16.11欝病と診断 H18.4転勤・営業専門職(欝病無視) H18.9母・死亡 妹・多重債務者 H21.6病気休暇 H21.12病気休業~  明けない夜は無い・冬の次には春が来る    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• cincinnati
回答No.6

悪い男に出会ってしまったことは本当にお気の毒としか言えません。不幸中の幸いと言っても慰めになりませんが、悪い男にまとわりつかれるよりはましなような気がします。世の中には罪の意識が無い、人間の外見をした動物がたくさんおりますので、今後はしっかりと目を開いて男性を観察しましょう。このように書いている自分が過去にはそのような動物以下の存在でしたのでよくわかります。 ところでこれを書いている者は日本国内ではあまり歓迎されていないクリスチャンです。クリスチャンと言うのはどうしても神様のお話をしたくて仕方のない人種ですので、どうも気味が悪いということであればこれ以上読み進む必要はございません。 >元気をください。 >今の私に出来ることって、なんでしょうか? >どうしたら前向きに明日から頑張れますか? と記載されておりましたが、自分もそのような時期があったこと、そこから元気に回復したことがあるので、何かの助けになると思って書き始めています。ただ当方がある種の落ち込みの状態に陥ったのは誰かにだまされたとかということではございませんでした。私の場合は自分勝手に生き、自分の判断、希望、目的が最重要であり、そのために時には嘘をついたり、ごまかしたりという時期がありました。考えてみると小生は生まれながらに自分勝手だったのです。そのような自分が抱える悪い性質におびえました。放っておくと取り返しのつかないことをしでかしてしまうであろう性質があるということがあるとき分かったのです。聖書でいうところの罪です。世界が崩れというのは自己に対する認識の180度の転回のような経験だろうと思います。その後数年間に渡り私はなにもできずに3年寝太郎のような生活をしました。 しかし再度の転回の時が来ました。重い足取りで、うつむき加減で目的もなく町を歩いているときにある決心をしました。このようなときクリスチャンは決心を与えられたと言いますが、しかし分かりやすい様に決心したと書きます。その瞬間に罪びとの私が考えたことは「人間とは何て素晴らしいのだ」ということでした。同時にとめどない歓喜が全てをつつみました。抑えても抑えても内から歓喜があふれてきたのです。その決心とは誤解のないようにあえて思うままに書きますが、神様が求めるのであれば自分の命を捨てる決意をしました。ただし聖書に準じるという決意で聖書の勧める道を生きるためには命を失うことも辞さないという決意ですので、あわてて命を捨てないでください。事実その後30年以上経ちますが、命を捨てるような神様からの命令はありませんでした。神様に従うと友人を失ったり、財産を失ったり、また命まで失うのではないかと思いましたが、現実は全く逆に推移しています。クリスチャン的言い方を許していただけるのであれば、神様は弱い小生のようなものには試練を与えず、むしろ希望以上のものを与えてくださいました。学業、財産、社会的地位、どれをとってみても3年寝太郎のままでは達成できないものでした。自分で達成したように見えますが、実は背後で神様が働いています。 いまご質問者さまができることは、すいません伝道になってしまいますが、お近くの聖書を神の言葉と信じる教会に出席されること、また誤解のない様に書きますが、モルモン教やエホバの証人(これらの団体に悪意があるわけではございませんが、当方信条とは相いれないものがございます。)などとは関係のないいわゆるプロテスタント教会に行かれることをお勧めします。 私はあなたに将来と希望と平安をあたえる。「聖書」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も以前、日曜学校(プロテスタント)に行ったことがあります。 歌を歌って、お話聞いて帰って参りました。 そういう場所にいって、心穏やかになれば良いのかもしれませんね。

• MARU4812
回答No.5

私の場合、そんな目に会ったら怒りが爆発して 落ち込むどころじゃないんですが?^^; なんとしても彼からお金を取り戻さないと 気がすみません。 健全じゃない気はしますが、恨みってものすごい 生命力にはなりそうなんですが、そういう気持ちは 生まれなかったんです? いや、前向きな意見じゃないことは重々承知なの ですが、ふっきれないと前向きになれない気がした ので、感情を爆発させられる事も重要なのでは?と 思いまして書いてみました。

質問者

お礼

相手へ怒りが向く段階が私の中で過ぎてしまいました。 もう少し元気な頃は、相手に爆発していました。 爆発して闘って頑張っていましたが、燃料が切れて、その怒りが内に向かうようになりました。 職場での人間関係も、そうさせる原因でした。 マンツーマンでの設計事務所で、雇い主である設計士から毎日叱られていました。 『金の流れは力の流れだ』と言われていたので、 給料を戴いている私が彼に意見することは出来ませんでした。 毎日ビクビクしていたので、生きる力が弱まってしまいました。

• yr_momo
回答No.4

人は悪い事があれば、良い事もありますよ。 悪い事が起きたから、これからは良い事が起きますよ。 でも、大切なのは御自身の考えと心です! 強くなって下さい。 彼氏も、そいう人に出会った運命で仕方ないが人生の勉強で、 経験になると思えば良いです。 どんな事あっても、笑ってください! 実家にご両親がいらっしゃるのでしょうね? どんなことが起きても、近くにご両親が居てせめて心の支えもしてくれるし。 ファイト!ファイト! 人生に、毎日に、笑って下さい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃってくださったように、悪いことの次に良いことが待っていると信じたいです。 実家は、母と二人暮らしです。 父が早くに他界しました。 母は、それ以来家に籠もりきりになってしまいました。 今では、親子で引きこもりです。 何事も笑って頑張ろうと努力します。 実践してみます。

回答No.3

何か新しい趣味か、楽しいことを見つけましょう! とにかく今の悪い流れを断ち切るために新しいことをはじめるといいと思います。 金銭的余裕がないとか、また失敗するとか思わずにとにかく何か始めてみてください。 いまのままではだめだと分かっていてかわれないんだと思います。 とにかく新しい事を始めてみるべきです 簡単にはじめられるものとしては部屋の模様替えとか、朝早くに散歩してみるとかetc 元気は与えられるのではなく自分から作り出すものだと思います 新しい何かを始めれば自分から元気は作り出せるのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいことを始めようと色々しました。 部屋の模様替え、資格試験取得、運動、早朝バイト、お見合いパーティーに参加…。 このようなことをしましたが、他に良いものがありましたらお教えください。 もう自分で元気が作れないような気がします。 しかし、自分で作り出すしかないんですね。 すみませんでした。

• aymhfgy
回答No.2

随分と試練の多い人生を送ってこられたのだと思います。 まず、治療に専念してご病気を退治してください。気持ちが落ち込むのは病気のせいだと思います。 私の知人にも質問者さまと同じ仕事で身体を壊した人があり、同棲を除けばほぼ、同じ環境で10年経ってから仕事を辞められました。今は実家に帰って家業を引き継がれています。彼女の意志で結婚しない生活を選ばれたようです。しかし、趣味の世界を持ち、不幸な感じは微塵もありません。 すぐに前向きになろうとか頑張ろうとか焦るのをやめて今は身体と心を休めてください。 長い人生の一時は次の世界に進む為に休むことを余儀なくされることもあろうかと思います。 今が質問者さまにとって、その時ではないかと思います。 何年か先で、過去のことを乗り越えたからこそ今があるのだと実感される時もきっと来ようかと思います。 お金にだらしない異性と縁が切れたことは何よりの幸いだったと思うのですが、今は悔しさや辛さの方が先に立つのでしょう。でも、真実ははっきりと未来に見えてくるものです。別れた幸いを思える日もきっと来ます。 禍福は糾える縄のごとし という言葉を思い出して頂きたいと思います。 お大切になさってください。

質問者

お礼

拝読して、涙が出ました。 ありがとうございます。 『辛かったね』と認めてもられると、救われるような気がします。 ご回答者さまの、お知り合いのように、 早く就職して趣味に費やせるお金を稼いで、人並みに生きていきたいです。 『禍福は糾える縄のごとし』ですね。 乗り越えたら、良いことあるといいです。 重ねて、ありがとうございました。

回答No.1

まずは、心の風邪の”うつ病”から治しましょう。 文章からだけで判断致しますと、相当なストレスを抱えていますね! 診療内科を受診しましたか?薬治療で必ず直ります。 気持ちが少し 変化してきたら 汗をかきましょう!散歩・水泳・スポーツクラブなどで・・・ 新陳代謝を上げる事で頭が考える事が出来るようになります。 それが出来なければ 何も出来ません!前向きにがんばれません! 人生まだ長いですよ--

質問者

お礼

通院中です。 通い始めて、長いです。 投薬で妊娠・出産にリスクが生じると医師から言われました。 何事も病気になるまで、我慢することは良くないんだなと思いました。 今は、宅急便の早朝詰め込みバイトしています。 毎日クタクタ、汗だくで働いています。 そんな私も中々元気が湧かないんです。 コメントありがとうございました。