• 締切済み

前妻との子へのお金・私との結婚資金

お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

noname#186285
noname#186285
回答No.2

貴方の言葉を借りれば、正直に話すほどの信頼度は無く、 真剣に将来を考えるという基準が貴方とはずれている、と言うことなのでは? 信頼度…といっても、夫婦だからすべてを話すなんて必要も義務も無いですけどね。 むしろ近い人だから話せないこともあるとは思います。 でも、金銭的なことでの隠し事をしているのは 配偶者として不適切だとは思います。 貴方は働いてらっしゃいますか? その分の金銭の余裕を前妻にまわせるな、と思ったんでしょうか。 それならなんともずるがしこいところのある人だと思います。 …けど、子持ちのバツイチとの結婚は ×無し子無しの初婚の結婚とは同列には語れませんよ。 前妻と子供のことが常に付きまとう覚悟はいると思います。 金銭的にも日常的にも。 覚悟してるつもりでも、自分の想像の範疇を超える出来事も多々ありますし。 今、発覚したのを逆に良かったと思い 細かい取り決めや隠し事をしないジャンル(金銭・前妻子のことなど)取り決めなどを 話し合われてはいかがでしょうか。 旦那さんが負い目を感じてる今が攻め時かと思います。

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 基準がズレている…確かにそうですね。 おっしゃる通りだと思います。 価値観が違うのでしょうね。 そうですね、覚悟をしても一生金銭的・日常的に常に自分に付きまとうんですよね。 頭で分かっていても、とても苦しいです。 ちなみに私は働いています。 もちろん余裕があれば良いのですが、これから結婚・出産となると共働きでも経済的にきついのではと不安です。 せめて自分がもっと広い心を持てて、自分の稼ぎがとても良ければ良いのですが…。 とにかく、まず話し合うことを大切にしていきたいと思います。

• zkxzm4kz
回答No.1

質問者さんの考え方や、疑問がふつうの感覚だと思います。 前妻の不倫が原因とは言え、父子関係は切れないものだし 養育費を払うのは立派なことなのですが、 用途を前妻にまかせたような貯金の必要性は?です。 本来なら慰謝料をもらって離婚のはずですが、おそらくもらっていないでしょうし なんだかまだ前妻に未練があるような感じです。 結婚は一度白紙に戻して、彼が本当にあなたと真剣に将来を一緒にいたいと あなた自身が感じるまでは、、、、、他の人へも目を向けたほうがいいですよ。 彼は悪い人ではないのでしょうが、前妻もあなたも幸せにできる決意がないように感じました。

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 そうなんです。 私との結婚資金よりも、用途を前妻に任せたお金を優先して貯金しているのが、どうしても納得いきませんでした。 そして、私と結婚しても、私との間に子供が出来たとしても、私に何も相談せずに私達のことは後回しにして、前妻を優先するのではないかと、不信感を持っています。 ちなみに彼は慰謝料を貰うどころか、前妻が家を出る時に、彼のお金全て前妻に勝手に持っていかれてしまったそうです。 そんな経験があるにも関わらず、こんなことをするのは到底理解できないのです。 前妻に未練があるんですかね? だとしたら絶対に許しません。 おしゃる通り、結婚は一度白紙に戻したいと思います。 彼の行動を見て、本当に私と心から一緒にいたいのかを確信するまでは、結婚はしないようにします。