• 締切済み

前妻との子へのお金・私との結婚資金

お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

みんなの回答

noname#186285
noname#186285
回答No.2

貴方の言葉を借りれば、正直に話すほどの信頼度は無く、 真剣に将来を考えるという基準が貴方とはずれている、と言うことなのでは? 信頼度…といっても、夫婦だからすべてを話すなんて必要も義務も無いですけどね。 むしろ近い人だから話せないこともあるとは思います。 でも、金銭的なことでの隠し事をしているのは 配偶者として不適切だとは思います。 貴方は働いてらっしゃいますか? その分の金銭の余裕を前妻にまわせるな、と思ったんでしょうか。 それならなんともずるがしこいところのある人だと思います。 …けど、子持ちのバツイチとの結婚は ×無し子無しの初婚の結婚とは同列には語れませんよ。 前妻と子供のことが常に付きまとう覚悟はいると思います。 金銭的にも日常的にも。 覚悟してるつもりでも、自分の想像の範疇を超える出来事も多々ありますし。 今、発覚したのを逆に良かったと思い 細かい取り決めや隠し事をしないジャンル(金銭・前妻子のことなど)取り決めなどを 話し合われてはいかがでしょうか。 旦那さんが負い目を感じてる今が攻め時かと思います。

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 基準がズレている…確かにそうですね。 おっしゃる通りだと思います。 価値観が違うのでしょうね。 そうですね、覚悟をしても一生金銭的・日常的に常に自分に付きまとうんですよね。 頭で分かっていても、とても苦しいです。 ちなみに私は働いています。 もちろん余裕があれば良いのですが、これから結婚・出産となると共働きでも経済的にきついのではと不安です。 せめて自分がもっと広い心を持てて、自分の稼ぎがとても良ければ良いのですが…。 とにかく、まず話し合うことを大切にしていきたいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

質問者さんの考え方や、疑問がふつうの感覚だと思います。 前妻の不倫が原因とは言え、父子関係は切れないものだし 養育費を払うのは立派なことなのですが、 用途を前妻にまかせたような貯金の必要性は?です。 本来なら慰謝料をもらって離婚のはずですが、おそらくもらっていないでしょうし なんだかまだ前妻に未練があるような感じです。 結婚は一度白紙に戻して、彼が本当にあなたと真剣に将来を一緒にいたいと あなた自身が感じるまでは、、、、、他の人へも目を向けたほうがいいですよ。 彼は悪い人ではないのでしょうが、前妻もあなたも幸せにできる決意がないように感じました。

reinaandreina
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 そうなんです。 私との結婚資金よりも、用途を前妻に任せたお金を優先して貯金しているのが、どうしても納得いきませんでした。 そして、私と結婚しても、私との間に子供が出来たとしても、私に何も相談せずに私達のことは後回しにして、前妻を優先するのではないかと、不信感を持っています。 ちなみに彼は慰謝料を貰うどころか、前妻が家を出る時に、彼のお金全て前妻に勝手に持っていかれてしまったそうです。 そんな経験があるにも関わらず、こんなことをするのは到底理解できないのです。 前妻に未練があるんですかね? だとしたら絶対に許しません。 おしゃる通り、結婚は一度白紙に戻したいと思います。 彼の行動を見て、本当に私と心から一緒にいたいのかを確信するまでは、結婚はしないようにします。

関連するQ&A

  • 金銭感覚の違い

    私は20代後半、彼は30代後半です。 彼は離婚歴があり、前妻が育てている子供がいます。 養育費を毎月支払っています。 昨年春にプロポーズされました。 そして今年中に同棲、入籍をするという話になりました。 私も彼も共働きで子供を望んでいた為、私は育児休暇の実績がある職場へ転職する予定で、今まで勤めていた職場を退職しました。 ところが同棲の話を具体的に話を進めようとしたところ、彼が全く貯金がないことが判明しました。 確かに一人暮らしで毎月養育費を支払っており、出費は多いとは思いますが、年収としてはかなり多く貰っており、手元に残ったお金は飲み代とギャンブルに注ぎ込んでいたようです。 私にプロポーズをした後もずっと、そのような生活を続けており、将来の為に貯金は全くしていなかったようです。 「お金がなければ同棲も結婚もできないのに、これから先どうするつもりなのか?」 と問うと、 「これから毎月10万円ずつ貯金をする、絶対それは約束するから、お金が溜まったら同棲しよう」 と私に提案しました。 私もそれを受け入れました。 ところが、その後すぐ今の職場の上司のパワーハラスメントにもう耐えられないからと、鬱状態に陥ってしまい休職してしまいました。 結局無収入になってしまった為、同棲・結婚資金の貯金は彼の生活費に消えてしまいました。 元々同棲・結婚資金は折半する予定でしたので、私はそれに備えて貯金は前々からしてきました。 彼と話し合った将来の計画に向け、退職もしました。 彼の金銭感覚や有言実行してくれなかったことに対して呆れ果てています。 その一方で、彼の上司のパワーハラスメントの酷さは前々から知っていましたので、それで鬱状態になってしまったのは仕方ないことなのかなとも思います。 私が支えてあげなくてはならないのかなとも感じます。 だけど、そもそも金銭感覚が私と違うので、この先一緒にいても苦労するような気がします。 彼のことは好きだけど、結婚は生活だから、そこを考えたら別れた方が良いのではないかと思います。 彼が離婚した理由は前妻が不倫だと聞いています。 しかし、前妻も彼の金銭感覚が嫌になって不倫に走ったのでは…?とも考えてしまいます。 乱文で申し訳ありません。 客観的に皆様どう思われますか?

  • 彼と別れたい…背中を押して下さい。

    私は30代前半、彼は30代後半で離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 前妻が不倫したことにより離婚、養育費は毎月5万円支払っています。 年収は800万円ほどです。 元々数年前に離婚をした時に、前妻が勝手に彼の財産を全て持って行ったそうで離婚後彼は貯金ゼロでした。(前妻が全て金銭管理をしていたそうです) そして私は、2年前に彼からプロポーズを受けました。 「同棲して入籍しよう」と前々から話をしていたので、私はコツコツとその為に貯金をしていましたが、彼の貯金はゼロのまま。 その時、子供がいる・結婚を考えている女性がいる・何かあったときの為の備えを考慮しない彼に幻滅し、一度別れを告げましたが、彼が「これからはきちんと貯金するから信じて欲しい」と泣きながら話したため、その言葉を信じることにしました。 当然の結果、お金が溜まるまでは同棲・入籍は延期になりました。 その後同棲・入籍を目標に、彼から毎月5万円私が預かり、二人の共通の口座(名義は私)にお金を貯めていきました。 最近になり、彼から「自分の口座にもうお金がないから、共通の口座からお金を貸して欲しい」と頼まれました。 確かに、冠婚葬祭・税金の支払いなど一気にお金が出て行き、苦しかったのだと思います。 しかし、私はそれを聞いて、呆れてしまいました。 また、最近彼の身内に不幸があり、同棲・入籍共に1年間延期して欲しいと言われました。 誰のせいでもないですが、早く子供が欲しいと願っていた私にとってとても残念なことでした。 私は不妊症になる病気を持っていますので、症状が悪化する前に早く妊娠したいと焦っています。 今こうなってしまったのは仕方のないことですが、そもそもプロポーズをした時にきちんと同棲・入籍の準備として貯金をしてくれていれば、こんなことにはならなかったのにと、怒りの気持ちが湧き出てきました。 更に彼からは、「老後やマイホームの購入など、今すぐ必要のないことに貯金をすることも大事だとは思うが、人付き合いを犠牲にしてまで貯金をしたくない」との話がありました。 彼は仕事でもプライベートでも人付き合いをとても大切にする人です。それに今までお金をかけてきて、貯金をしてこなかったところもあると思います。 私は、もちろん人付き合いは大切なことだと思いますが、結婚、子供、前妻との間に生まれた子供、相続、老後…を考えると、少しでもそちらを優先的に多く貯金をするべきだと思っています。 彼とは結婚しない方が良いと思います。 価値観が違いすぎます。 だけど、本当に情けないことなのですが、この機会を逃したら私は一生独身のままなのか揺れてしまう気持ちがあります。 彼とは3年間一緒にいました。彼と共にいると、とても楽しい時間を持てることも確かです。 彼とは別れた方が良いと思っているのに、気持ちがついていけません。 彼と別れる為に、背中を押して頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • バツイチ(子あり)彼と結婚後の、お金の管理

    今は同棲中で、生活費全般は彼が出し、外食やお出かけ代もだいたい彼が出してくれます。 私もアルバイトしてますので 自分の税金と車のローンと携帯代と服や化粧品などは自分で出してます。 彼の収入・貯金額は知りません。(私のも言ってません) 養育費は約3万くらいと、同棲前に言ってました。 (子供は元嫁が育てています) このままでも不自由はないのですが 結婚してもお互いの貯金額も知らないというのは…ちょっとおかしい(寂しい)ですよね…? 子供の進学時などは養育費以外にも入学金や授業料とかでお金がかかると思います。きっと何十万… 決して裕福ではないので、しょうがないと分かっていてもそれが原因でスネてしまいそうな予感がします… (もちろん頑張ってガマンしますが…^^;) 知らなければいいとはいっても、そのことも把握しておきたい気持ちもあります。 「私がお金管理するから、通帳渡してほしい」 っていうのは、なんかエラそうな?感じで、感じよくないですよね? 彼もお小遣い制になったら、それが窮屈に思い、「再婚しなければよかった…」と思ってしまうかもしれません・゜・(ノД`。)・゜・ それだけは避けたいです… でも今のままでは、貯蓄が不安です。 どうしたらいいでしょうか。 男の人は、結婚後は自由になるお金が少なくなることは覚悟の上ですか? ちなみにプロポーズは半分私からしたような感じです^^;

  • 前妻に支払っている養育費について

     前妻との間の子供2人に過去4年間、毎月6万円の養育費を支払ってきました。 ボーナスなしで月収20万そこそこの収入では毎月足りず、今の妻の貯金を流用して生活していました。 しかし、リストラされて収入が無くなってしまい、妻もこれ以上は自分のお金を前妻には、渡したくないと言います。  前妻は、今の妻が財産を持っていることを知っているので、奥さんに出してもらえと、催促してきます。 新しい仕事のめどは、まだたちませんが、新しい仕事が見つかっても今までどうり毎月6万円の支払いには無理があります。 今の妻が前妻との間の子供に対して養育費を支払う義務は無いと思いますが、どうすれば、いいのでしょう。

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • バツイチ男性(前妻のもとに子2人)との結婚について悩んでいます。

    同じ立場の方からの質問とその回答もいろいろと拝見して、参考にさせていただいていますが、どうしても自分の中で気持ちの整理がつかず、今回初めて質問させていただきます。 私は20代後半、女性、結婚経験なし。正社員として働いています。彼は30代後半でバツイチ、小学生の子どもが2人、前妻のもとにいます。毎月養育費を払っているようですが、金額はまだ聞いていません。離婚の直接の原因は、前妻の浮気だそうです。子どもたちにはもう何年も会わせてもらっていないそうです。 付き合って2年半くらいになる私と彼は、具体的ではありませんがそろそろ結婚を…と考え始めています。そんな矢先、前妻が生活を共にし、籍を入れようとしていた男性(離婚の原因となった方)が急に亡くなられたそうなのです。前妻は正社員として働いてはいないようなので、「子どもたちは大丈夫なのかな?」と私でさえ心配になりました。それと同時に、彼と前妻、彼と子どもたちの関係に不安を感じるようになってきたのです。 「このまま養育費を払い続けるのであれば、私と彼の間に子どもができても養えないのではないか?」 「前妻に万が一のことがあったら、2人の子どもをこちらで引き取ることもあるかもしれない…」 考え出すときりがありません。特に気になるのはお金のことです。前妻との子どもも、自分の子どもと同じように大事にしたいという気持ちはあるんです。でも前妻が原因で別れたのに、定職に就いていないから、収入が少ないからという理由で、彼と私(結婚しても仕事は続けたいと思っています)が稼いだお金が前妻のもとへ行くのはどうしても納得がいかない。心が狭い自分がイヤになりますが、どうしてもそう感じてしまうんです。 こんな心の狭い考え方をやめて、強い心を持って彼と結婚生活を営んでいくためには、どうすればよいのでしょうか。彼との幸せな結婚生活は、私の心持ち次第だと思っています。それを乗り越えるための考え方、気の持ち方など、教えていただけないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。

    バツイチ(子あり)彼との結婚後のお金の管理について。 この度、バツイチ(前妻に子あり)彼との結婚が決まりました。 結婚後のお金は全て私に任せてくれる、との事ですが、 どのように貯金をしたらよいか分かりません。 もうすぐ子供が生まれて、私は産休をとりますが、継続して勤務する予定です。 子供名義で貯金・私名義で貯金はしたいのですが、出来れば旦那名義の貯金はしたくありません。 家、車は旦那名義です。私の車(200万)も私が出したのに、旦那名義です。 恥ずかしながら、家計の管理に関して全く無知で、、 しかも相手がバツイチなので、下手に旦那名義にばかりしてしまうと 遺産相続が大変なのかな、と思ったり。。。 もちろん前妻の子供には遺産相続の権利がありますが、旦那とは3ヶ月で前妻の浮気で 引き離されてしまい、その後は全く会わせてもらえません。 (養育費はきちんと支払っています。) バツイチの方と結婚された方は生活費・ローン以外の余ったお金を どのように貯金していますか?

  • 旦那の前妻との子の保育料について

    旦那の前妻との子どもの養育費や保育料に ついて質問よろしくお願い致します。 旦那と前妻との間に5歳(年長)の子がいます。 毎月保育料としてか養育費としてかは わかりませんが、5万か6 万を渡してます。 ですが、保育料は毎月変わるからその金額を 払ってとの事で今までの足りない分も払って と言われました。その月によって2~3万も 変わったりするのでしょうか? 今月保育料は78000円と言われさすがに それは払えません。 今年に入ってから旦那の給料は20万も ありません… 私との間にもまだ4ヶ月の子どもいますが そんなにお金はかからないので大丈夫ですが 家賃 光熱費 生活費 保険 車の保険払うと ほぼ手元に残らないどころかマイナスな時も あります。先月入籍したので、私と子どもが まだ私の父の保険でしたので救いでしたが… そこで、養育費は旦那の方が出すのはわかり ますが、保育料も旦那が支払わないと いないのでしょうか?親権は前妻にあります。 どこかのサイトで親権を持ってる方が払わな ければいけないと書いてあったのですが… 養育費に保育料は含まれるのでしょうか? 離婚した時には、書面などはなく口約束のみ らしいです。 通ってる幼稚園はいい幼稚園?らしく 上の二人の子も(またそれぞれ旦那は違い ますが)そこだったらしく相談せず勝手に 入れたのに払うのは、やはり納得いきません… 言葉足らずや理解されにくいところがあれば お指摘して頂ければ幸いです! こういう事を最近よく調べてるのですが やはり難しくて、旦那も外国人でして せめて私がしっかり理解したり、きちんと 説明してあげたいのでよろしくお願い致します。

  • 彼の前妻の子供が本当に彼の子か疑問です。

    彼の前妻の子供が本当に彼の子か疑問です。 誹謗、中傷などはやめてください。 妊娠4ヶ月の時に彼の離婚歴(バツ1子あり)が発覚し、こちらでお話を聞かせてもらったものです。 最近、少し落ち着いて彼と少しずつ話ができるようになってきました。 ただ、彼に前妻の結婚生活等(結婚から離婚に至るまで)を聞いてみると、どうしても疑問に思ってしまうことがあります。 それが前妻との間にできた子供のことです。本当に彼の子供なのか疑問に思ったので、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 (1) 結婚して欲しいと遠回しで迫ってきたのは前妻から(彼曰くイヤとは言えなかった) (2) 籍を入れて直ぐに妊娠が分かった (3) 彼は性行為をする時は避妊をきちんとしていた(彼自身、妊娠が分かった時おかしいと思ったそうですが、聞かなかったそうです) (4) 養育費が5万円だったのに、彼が3万円に減額をして欲しいと言ったら2万円でいいいと言われた (5) 関係ないかもしれませんが、出会いは職場結婚で、周りの人から前妻は恐ろしいよっと言われていた 避妊をしていても、妊娠することがあるのは分かっています。 また、決して養育費を払いたくないっというのではないです。 彼との子供なら、それは仕方ないと思っています。彼が蒔いた種なので.. ただ、聞けば聞くほど「おかしいな?」と思ってしまうのです。 客観的にご意見を頂けたら嬉しいです。 彼には、私の疑問を言っています。 時間がかかるけど、彼なりに調べてくれるとは言ってくれています。